【FFBE幻影戦争】オメガレイドの攻略まとめ

オメガレイド.png
開催期間 6/9(水)15:00 ~ 6/16(水)9:59

FFBE幻影戦争における、オメガレイドの攻略とイベント概要についてまとめた記事です。レイドボスであるオメガの攻略方法やおすすめキャラ、レアボスのゴールドサボテン攻略、オメガレイドの報酬についてもまとめています。

最適性キャラ
入手可能武具

オメガレイド攻略のコツ

オメガレイド100.png
有効な攻撃タイプ 射撃
有効な属性

Lv.100

オメガ:Lv.100

操気士:Lv.99

Lv.50

オメガ:Lv.50

操気士:Lv.50

エレメントチェインを繋げて攻略

レイドイベントではボスの耐久が多いため、チェインまたはエレメントチェインを繋げて倒す必要があります。今回のオメガレイドでは光属性が有効ですが、光属性以外の属性統一パーティでもクリアは可能なので、自身の育成状況と相談して編成すると良いでしょう。

今回のボーナスキャラであるジェーダンを育成している方は光属性、そうでない方は破滅シュテルを編成した闇属性パーティでの攻略がおすすめです。

▶︎エレメントチェイン(チェイン)とは

射撃チェインを繋げて攻略

オメガレイドのボスであるオメガは射撃耐性が低く、射撃攻撃が可能な狩人スナイパーを複数EX化している方は、射撃チェインをつなげるパーティを編成しましょう。

特にFF7Rコラボで実装されたクラウドフェデリカの両方を用いた雷射撃パーティであれば、両チェインをつないで一気に討伐できるため、育成している方は編成おすすめです。

攻略おすすめキャラ

キャラ おすすめ理由
ジェーダン・ランダルの画像ジェーダン・ランダル ・光属性の射撃攻撃キャラで適性
・ボーナス率大
・防御>精神のためダメージが通りやすい
フィーナの画像
フィーナ
・光属性の射撃攻撃キャラで適性
・Lv.120未満であれば火力不足

おすすめビジョンカード

ビジョンカード おすすめ理由
新たな研究対象の画像新たな研究対象 ・射撃攻撃アップ効果持ち
・獲得APアップでAP管理も容易に
猛攻双竜2ヘッドドラゴンの画像猛攻双竜2ヘッドドラゴン 決壊精神マインドフレイアの画像決壊精神マインドフレイア ・パーティ全体のダメージ上限を上げられる
・レイド用のビジョンカード

オメガレイドLv.100ソロオート攻略編成例

オメガレイドオート編成例.png
編成
ヘレナ(黒衣の魔女)の画像ヘレナ(黒衣の魔女)
(sub) 黒衣の魔女
マギステルロッドの画像 手乗りホワイトマシュマロの画像
カレイドムーンの画像
ディアボロスの画像 決壊精神マインドフレイアの画像
<解説>
・素早さ84(4番目)
・ルナヴァーヴでのバフ、LBでのデバフ要員
ダークⅡでのエレメントチィンも強力
・魔力の高いマギステルロッドを装備しているものの、育成が十分であればサイプレスパイルでも
シュテル(破滅の騎士)の画像シュテル(破滅の騎士)
(sub) 破滅の騎士
ゴールドブレイドの画像
ティーダのネックレスの画像
幻音の鈴の画像
オメガの画像 鳴り響く悲鳴の画像
<解説>
・素早さ95(2番目)
・クリティカル率を上げてダブルアタックの火力を上げるためにティーダのネックレスを装備。神羅バングルをクラフトしているならそちらを推奨
ジザの画像
ジザ

(sub)-
カイザーナックルの画像
インテリコートの画像
オルドアエプロンの画像
ラミアクイーンの画像 夢幻魔人ディアボロスの画像
<解説>
・素早さ88(3番目)
・黒衣ヘレナの初動を前線に上げるため、素早さを3番目にする
・使用アビリティは武具アビ・羅刹拳相克連続拳のみ
ガーブルの画像ガーブル
(sub) 赤魔道士
ダークグローブの画像 ガルミアカレアの画像 平穏のお守りの画像
シヴァの画像 戦場の黒き薔薇の画像
<解説>
・素早さ102(1番目)
・操気士のサブアビリティ「連気弾」でチェインを稼ぐのも有効だが討伐タイムに大きな変化はない

編成のポイント

ボーナスキャラの破滅シュテルを軸に編成を組みました。今回のレイドの理想編成であるジェーダン入り光属性パーティに比べると火力不足が予想されたため、素早さを上げるなどして、とにかくエレメントチェインをつなぐことを意識しました。

オメガのリアクションの睡眠付与に対しての対策としてヨルハ戦闘服も試しましたが、接敵する前に効果が切れる上、オメガ自身の攻撃で睡眠が解除されるため特に意識する必要はないでしょう。

拡張性について

キャラ ディーンを育成しているならさらにダメージが出るようになるため、編成おすすめ。この場合は滅シュテルと組み合わせてソロデュオワンパンも可能
ヴィネラ破鎧刃も有効なのでジザと入れ替えるのも有り
・光属性や雷属性パーティでの攻略も確認済み
Vカード 滅尽鉄騎オメガ抗えぬ闇の育成が進んでいる場合は鳴り響く悲鳴よりもそちらを推奨
召喚獣 バハムートを所持しているならシヴァの代わりに装備推奨

ゴールドサボテンレイド攻略のコツ

ゴールドサボテンレイド5.png
有効な攻撃タイプ 刺突
有効な属性

ゴールドサボテン:Lv.5

サボテンダー:Lv.5

5体目のレアボス撃破でVカードをゲット

ゴールドサボテンレイドでは5体目のボスであるゴールドサボテンLv.5を撃破することで、森閑のぬくもりを入手できます。

無条件で入手できるだけでなく、森閑のぬくもり強化クエストをクリアすることで完凸が可能なため、そちらも合わせて周回しておきましょう。

オメガレイドのボーナスキャラ

オメガレイドでは以下のキャラを一緒に編成して挑戦することでレアドロップの確率をアップできます。周回効率が大きく上がるため、持っている場合は意識して編成すると良いでしょう。

なおマルチの場合他のプレイヤーがボーナスキャラを使用していても、自身のボーナス率には関係しないため注意が必要です。

ボーナスキャラ

ボーナスキャラ ボーナス率
ジェーダン・ランダルの画像ジェーダン・ランダル シュテル(破滅の騎士)の画像シュテル(破滅の騎士)
ヴィクトラの画像ヴィクトラ エルシレールの画像エルシレール ヴェルヌの画像ヴェルヌ
シャドウリンクスの画像
シャドウリンクス
ライリュウの画像
ライリュウ
ヘレナ・リオニスの画像
ヘレナ・リオニス
ヴァジムの画像
ヴァジム

ボーナスビジョンカード

ボーナスビジョンカード ボーナス
大いなる牡鹿の画像大いなる牡鹿
滅尽鉄騎オメガの画像滅尽鉄騎オメガ 妖魔紅玉カーバンクルの画像妖魔紅玉カーバンクル
強大な壁の画像強大な壁 嫉心の魔術師の画像嫉心の魔術師 森閑のぬくもりの画像森閑のぬくもり

※ボーナスビジョンカードは所持しているだけでボーナスに補正がかかるため、編成に組み込む必要はありません。

レイド報酬

UR装飾品をクラフト可能!

オメガレイドでは、新たにUR武具『ダイヤのコート(服)』のクラフト素材が入手可能です。なおダイヤのコートのクラフトレシピはレイドメダル交換所でレイドメダル2,000枚と交換する必要があります。

以前のレイド報酬武具も入手可能

今回のレイドでも以前開催されたレイドでも入手できた武具のクラフトレシピを入手できます。レイド武具には強力なものが多く、持っていない場合はこの機会に入手しておきたい武具です。

入手できないレイド産武具もある

レイドでは、毎回ローテーションで交換できるクラフトレシピが変わるため、今回ラインナップされなかった武具のクラフトレシピは、復刻されるのを気長に待ちましょう。

また今回復刻された武具が次に復刻されるまでは時間がかかるため、今回のレイドで可能な限りだけ集めておきましょう。

ボス討伐で4種類の報酬が入手可能

ホワイトデーレイドの討伐報酬

※画像は過去開催のホワイトデーレイドのもの

遭遇者報酬 ・【5月】レイドメダル
・ギル
参戦報酬 ・【5月】レイドメダル
・ギル
討伐報酬 ・ダイヤのコートのクラフト素材
・【5月】レイドメダル
・ギル
ランキング報酬 ・幻導石
・ドワーフ鎚
・【5月】レイドメダル

今回も前回までと同じく、遭遇者報酬・参戦報酬・討伐報酬が獲得可能です。なお、ランキング報酬は獲得した討伐ポイントを元に報酬を獲得できるため、できる限り多くのボスを討伐しましょう。

レイド概要

クエストクリア後に一定確率で出現

レイドは、クエスト終了後(スキップチケットも含む)に一定確率で現れるレイドボスに他プレイヤーと協力して挑むクエストです。

なお、レイドクエストの参加にはレイドオーブが必要ですが、レイドオーブは毎朝5時に全回復するほか、2時間ごとに1回復します。また、レイドオーブが無くなった場合「マルチレイド回復薬」や幻導石を使用して回復も可能です。

レイドボスは10体までストック可能!

遭遇したレイドボスは10体までストックできます。60前後の消費体力ごとに確定でレイドが発生するため、消費体力の多いクエストを周回する際は、レイドのストック数が10体を超えないように注意しましょう。

レアレイドボスも出現

オメガレイドでは、レアレイドボス「ゴールドサボテン」も出現します。レアレイドボスは討伐報酬が通常のレイドボスよりも多めに獲得可能です。レアレイドボスはレベルが低くても強力なので、属性・攻撃タイプ弱点をついて攻撃しましょう。

またノーマルレイドボスに遭遇するたびにレアレイドゲージが上昇し、ゲージがMAXになるとレアレイドボスが必ず出現します。

複数人数でも挑戦可能

レイドボスの挑戦形式

レイドボスは、1人、2人、4人で挑戦可能です。挑戦形式を選択後、別の挑戦形式に変更することはできないので注意しましょう。また、ルーム設定から倍速設定やオート許可設定が行えます。

毎日ボスに初回挑戦する場合、20回までオーブ消費なしで挑戦が可能です。ルームが作成されていないと救援に入ることはできませんが、積極的に救援に入りましょう。

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報まとめはこちら


攻略wikiトップに戻る
▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナー
リセマラランキング
最強ランキング
最強ランキング
ユニット一覧 バナー
ユニット一覧
ビジョンカード一覧 バナー
ビジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー
武器一覧
防具一覧 バナー
防具一覧
アクセサリー一覧 バナー
アクセサリー一覧
召喚獣一覧
召喚獣の一覧
ストーリー攻略
ストーリー攻略
お役立ち バナー
お役立ち情報一覧
白磁の塔
白磁の塔
異界の城
異界の城の攻略
プレイ日記バナー
プレイ日記
素材一覧 バナー
素材一覧
掲示板一覧 バナー
掲示板一覧
-

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 悲報
      初心者消える

    • ⓁⓄⓉⓊⓈ∞ⒷⓊⓉⓉⒺⓇⒻⒾⓎ
      🌸募集
      ・3名様募集(RANK130↑)
      ・出席/GIFT/石像/ギルクエ/期間限定/ギルバト参戦
      🌸情報
      【Guild名】 蓮∞蝶
      【GuildID】 32468338
      【Reader】 Ray(@Lotus8butterfly)
      【Sub】 EnA(@Lotus8utterf1y2)
      【Member】27/30(Rank130~159)
      ...

    トップへ戻る