【FFBE幻影戦争】防御アップってどのくらい有効?

FFBE幻影戦争(WOTV)における、防御アップとはどのくらい有効なのかについてまとめた記事です。条件を揃えて防御アップの有無で被ダメージを比較・検証した結果を掲載しているので、是非こちらの記事をご覧ください。

防御・精神アップの効果とは

物理防御や魔法防御の上昇効果

FFBE幻影戦争における防御は物理ダメージに影響するステータスで、精神は魔法ダメージに影響するステータスです。キャラの防御・精神がどのくらいの数値になっているのか確認はできません。しかし、ビジョンカードや防具、装飾品(アクセ)の効果で上昇させることが可能です。

防御・精神アップはどのくらい有効?

防御アップの効果はありそう

防御アップ+5 なし

防御アップがある場合とない場合では乱数にもよりますが、被ダメージに差がありました。上記の画像は槍キャラからの攻撃ですが、弓キャラからの攻撃でも、防御アップありで被ダメージ14前後、なしで被ダメージ20前後とほぼ同じくらいダメージを軽減していました。

センチネル(防御バフ)を使用した場合

防御アップ+5 なし

センチネルを使用した場合、上記の画像のような結果が得られました。どちらも弓キャラのチェインが入っていますが、条件は同じなので影響は無いと考えています。

センチネルを使用しても防御バフの効果はありそうですね。それからセンチネルがない場合と比較しても防御アップの効果が薄くなっています。(6ダメージ前後の差から2ダメージの差に)

精神アップの効果は微妙?

精神アップ+5 なし

精神アップがある場合とない場合では上記のような被ダメージ差(ダメージ差2)となりました。一見すると精神アップの効果がありそうですが、検証中に精神アップありで79ダメージや、なしで74ダメージが出ることもあったため、乱数にもよりますがそこまで大きい効果ではなさそうです。

ひとつ考えられる原因としては、魔法攻撃耐性の低い(−30%)「エンゲルベルト」を使用したので、精神アップの効果があまりなくなってしまったのでしょうか。

検証条件

リオニス城

今回はレベル50の「エンゲルベルト」に全く強化していない「リオニス城」を付けた場合と外した場合で防御・精神アップの効果を検証しています。「リオニス城」をつけることでHP、攻撃、魔力が上昇しますが、今回の検証に影響は無いと考えています。

防御・精神はそこまで気にしなくても良い

精神が下がるビジョンカード
以上の検証から、防御・精神アップの効果は少なくともありそうだとわかりました。SSRビジョンカードのデメリットで下がる防御や精神の数値も5なので、上記のような差が生じると考えられます。普段の周回程度ではさほど影響は大きくなさそうですが、ボスや高難度クエストでは被ダメージが大きくなるので、メリットとデメリットの大きさを比較してビジョンカードを選択しましょう。

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コメント

4 名無しさん

ただの思いつきレベルのお遊びを検証と謳うのは如何なものかと...

3 名無しさん

予測ダメージと実際のダメージには幅があるから、乱数がどうのってのは確かなんだと思う。 でも、その乱数があって防御による影響でダメージが1桁減ったってなんで分かるのか不思議なんだけど。 何百回もダメージ受けて平均値出してるなら分かるけどさ。

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