【バイオハザードヴィレッジ】初心者が覚えておきたいこと【バイオ8】

初心者 バナー

バイオハザード8(ヴィレッジ)における、初心者が覚えておきたいことをまとめた記事です。プレイする前や探索時、戦闘時に覚えておきたいことを掲載しているのでぜひ参考にしてください。

初心者が最初に覚えておきたいこと

設定で覚えておきたいこと

覚えておきたいことをチェック


※青字をタップでジャンプします

プレイをする前に確認しよう

ゲームの開始前にまずは設定や難易度を確認しましょう。難易度設定を行うことで敵から受けるダメージ量が緩和されるなど、攻略が楽になる場合があるため初心者の方はまずはこちらの設定を行うと良いでしょう。

プレイ時に覚えておきたいこと

覚えておきたいことをチェック



※青字をタップでジャンプします

戦闘時は落ち着いて対処する

戦闘する際は、慌てず落ち着いて敵と戦いましょう。こちらの攻撃は基本的に銃なので、落ち着いて攻撃しないと外れてしまいます。しっかり距離を取って敵の頭部を狙い、落ち着いて対処するのが第一歩です。

プレイ開始前にするべきこと

難易度の確認

バイオ8 難易度の設定

「バイオハザード8」では、最初に選べる難易度として「カジュアル」「スタンダード」と「ハードコア」の3種類があります。「スタンダード」に比べて「カジュアル」は敵が弱くなったり、作成できる弾薬数が増えたりするので、アクションに慣れていない初心者の方は「カジュアル」から始めるのがおすすめです。

▶︎難易度による違いと変更方法を見る

画面の明るさを確認する

ゲーム開始時の設定で画面の明るさを調整することが可能です。全体的に画面を少し明るくしておくことで暗闇での操作時に操作をしやすくなるでしょう。ただし、明るくすることによってゲーム進行時の雰囲気を損なう可能性もあるので注意してください。

設定の確認

「バイオハザード8」では、操作タイプやカメラ機能の設定もできます。中でも重要なのがカメラに関する設定で、プレイ時に酔やすい方などは「カメラ揺れ」の設定をオフにすることで酔やすさを軽減させることが可能です。

また、コントローラー設定でもA〜Dの4パターンの操作設定があるので、自分のプレイスタイルに合った設定でストーリーを進めるのが良いでしょう。

▶︎操作方法とカメラ設定についてはこちら

プレイ時に覚えておくべきこと

オブジェクトを破壊してアイテムやお金を回収

バイオ8 オブジェクト
「バイオハザード8」では探索中に木箱や壺といったオブジェクトは配置されています。オブジェクトは破壊することで弾薬やクラフトアイテムの素材、お金を入手することができるため、破壊できそうなものはなるべく壊してみるのが基本です。

マップ画面を見方を把握しよう

バイオ8 マップ画面
探索を行う際に必要となるマップ画面は、赤と青の2種類で判別されます。建物が赤い色の場合は未発見のアイテムがあり、青い色の場合は全アイテムを回収済みの目印です。

基本的にこの赤い色を部分を埋めていくことでアイテムの取りこぼしを少なくできので、弾薬や回復薬の困った際は探索を優先しましょう。

開けられない棚はキーピックが必要

キーピック
未発見アイテムがある赤い箇所で、鍵のかかった棚や扉がある場合は「キーピック」が必要になります。開けられない場合は「キーピック」を入手してから再度訪れてアイテムを回収しましょう。

▶︎キーピックの入手場所と使い道を見る

戦闘時は敵の頭部を狙おう

バイオ8 ヘッドショット
戦闘時は敵の頭部を狙ってヘッドショットを意識しましょう。敵によっては弱点を持ったものや、頭部を守っている場合もあるため、その場合は一度足を狙ってから敵の行動を鈍らせる戦い方もありです。

ガード機能を上手く利用する

敵に近づられた際は、無駄撃ちをせずにガードを行うのがおすすめです。無駄撃ちをすることで弾薬の消費と大きくダメージを受けてしまうため、敵に接近された場合は落ち着いてガードを行い、受けるダメージを軽減させましょう。

また、ガード時に敵を押し返すこともでき、押し返した敵から一定距離を取ることが可能です。敵を怯ませることもできるので、その瞬間に敵の頭部を攻撃しましょう。

武器のカスタマイズや強化をしよう

武器カスタマイズ

ストーリーの進行には武器のカスタマイズも重要となっています。「デュークショップ」で武器を強化することにより、威力や装弾数を上昇させることができ、戦闘をより効率良く突破することが可能です。また、1発の威力が上がることで弾薬の節約にも繋がるため、お金に余裕がでてきたらカスタムを優先しましょう。

▶︎デュークショップの場所とおすすめアイテム

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る

攻略情報

初心者初心者が覚えておくこと 金稼ぎお金稼ぎ
デュークショップデュークのおすすめ 食材調達食材調達

収集要素

魔除けの山羊魔除けの山羊の場所 ファイルファイル
金属球の場所金属球の場所 キーピックの場所と使い道キーピックの場所と使い道
井戸の場所井戸の場所 -

クリア後やりこみ要素

クリア後の特典とやりこみ下クリア後のやりこみ要素 Village of shadowsの攻略Village of shadowsの攻略
トロフィー一覧トロフィー一覧 CP稼ぎ&レコードCP稼ぎ&レコード一覧
ウィンドウブレーカー窓の場所 トイレトイレの場所
回復アイテム4回以内クリアの攻略回復アイテム4回以内攻略 ヴァルコラックアルファヴァルコラックアルファ

解説・システム

ストーリー解説と時系列 PS4・PS5違い
Zバージョンとの違い DLCの配信日はいつ?
難易度による違い 新要素・変更点
操作方法と設定 セーブのやり方と種類

事前情報・体験版の攻略

発売日と価格 特典・限定版まとめ
評価・レビュー 体験版『村』
体験版『城』 体験版『メイデン』

バイオハザードヴィレッジプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

装弾数up系の強化を行う際は残弾数に関わらずMAXまで回復するから、なるべく使い切ってから行う方が弾丸の節約になります ・・・・・・ということを付け加えときますね。 ご存じの方が大半だとは思いますが(汗

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る