【バイオハザードヴィレッジ】新要素・過去作からの変更点【バイオ8】

新要素・過去作からの変更点

バイオハザード8(ヴィレッジ)における、新要素と過去作からの変更点です。

新要素・過去作との変更点

目次(タップでジャンプ)
店・レシピ 武器強化 お宝集め
アイテムドロップ インベントリ 押し返し
マップ 時間停止 マーセナリーズ

バイオハザードシリーズでは作品ごとに新要素や、廃止された要素が多数存在します。最新作の『バイオハザード8』は前作7の続きの物語となるため、7ではなかったけど、もっと昔は存在した要素が変更点として多く追加されたのでご紹介します。

▶︎ストーリー解説と時系列を見る

店でアイテムや武器を購入できる

店でアイテムや武器を購入できる
バイオ8では村や城の至るところに「デュークの店」があり、アイテムや武器を購入できます。店(武器商人)自体はバイオ4でもあった要素ですが、今作では「武器の弾」も買えるようになりました。

レシピ買うとアイテム調合ができるように

レシピ買うとアイテム調合ができるように
以前は調合に必要なアイテムさえ手に入れれば調合できましたが、今作は「レシピ」を入手しないと調合ができないようです。レシピは現状、店で買えるのが確認できています。

武器の強化ができる

武器の強化ができる

強化できる要素
威力 連射速度
装填速度 装弾数

武器商人の店では武器の強化も可能です。お金を支払うことで武器の威力や装弾数などを上げることができます。こちらもバイオ4や5で存在した要素ですので、懐かしい要素の一つですね。

お宝集めと売却ができる

お宝集めと売却ができる
フィールドの各地でお宝を集め、武器商人に売ってお金を稼ぐというバイオ4の要素も復活しています。お金は通常なら敵を倒したり、木箱から入手できますが、お宝を売ると大金を稼げるので、武器を強化するために重要な要素となります。

バイオ4では一部のお宝同士を組み合わせてさらに高値で売ることもできたので「これ今売ってもいいのか…?」という緊張感もありました。今作も期待できる部分です。

クリーチャーを倒すとアイテムを落とす

クリーチャーを倒すとアイテムを落とす
バイオ8ではクリーチャーを倒すと「薬液」や「弾」などのアイテムを落とします。クリーチャーからドロップする「お宝」もありますので、敵から逃げるよりも倒したほうが良いという場面もあるかもしれませんね。

アイテムスロットの整理が可能

アイテムスロットの整理が可能
バイオハザードではアイテムに大きさの概念があり、大きいアイテムを持つためにはアイテムスロットが2マス必要といったシステムがありますが、今作ではより顕著になりました。

「ショットガン」のような大きなアイテムは10マス使うこともあり、インベントリ内でアイテムをの向きや配置を必要に応じて整理しなくてはなりません。この点はバイオ4と一緒ですね。

ガード成功で押し返しができる

ガード成功で押し返しができる

L1ボタン ガード、押し返し

今作では敵の攻撃をガードできるとそのままもう一度「L1」を押すことで相手を押し返すことができるようになりました。押し返すと相手をのけぞらすことができ、攻撃のチャンスを作り出すことができます。

▶︎操作方法とカメラ設定を見る

探索完了していないマップがわかる

探索完了していないマップがわかる
前作のバイオ7ではアイテムを全て取っても部屋の色が変わらなかったため、取り逃したアイテムがわかりませんでしたが、バイオ8では部屋内のアイテムやギミックを全て解くとマップの色が赤から青に変わるようになりました。

初代のリメイクやRE2などを経験している方にとっては7のマップは少し不便でしたね。

マップ・アイテム画面は時間が停止する

マップ・アイテム画面は時間が停止する
バイオ8ではマップやアイテム画面(インベントリ)を開いている間は時間が停止します。前作の7のようにアイテム調合中に敵に襲われることもなくなったため、少し落ち着けるタイミングができたといったところでしょうか。

ザ・マーセナリーズが付属

ザ・マーセナリーズが付属
バイオ8にはシリーズおなじみの「ザ・マーセナリーズ」が付属されます。ザ・マーセナリーズとは制限時間内に敵を倒しながらゴールを目指し、いかに高いスコアを稼げるかを楽しむミニゲームです。今作では武器の強化やアビリティの強化などが追加され、今までよりもずっと進化しています。

ザ・マーセナリーズはバイオ3から付属されるようになりましたが、近年の作品ではずっと付属されなかったため、久しぶりの実装となります。

▶︎マーセナリーズのシステム紹介を見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る

DLC関連

追加DLCDLC情報まとめ Shadows of Rose攻略シャドウズオブローズの攻略
リバースのやり方バイオリバースのやり方 三人称視点のやり方三人称視点のやり方

攻略情報

初心者初心者が覚えておくこと 金稼ぎお金稼ぎ
デュークショップデュークのおすすめ 食材調達食材調達

収集要素

魔除けの山羊魔除けの山羊の場所 ファイルファイル
金属球の場所金属球の場所 キーピックの場所と使い道キーピックの場所と使い道
井戸の場所井戸の場所 -

クリア後やりこみ要素

クリア後の特典とやりこみ下クリア後のやりこみ要素 Village of shadowsの攻略Village of shadowsの攻略
トロフィー一覧トロフィー一覧 CP稼ぎ&レコードCP稼ぎ&レコード一覧
ウィンドウブレーカー窓の場所 トイレトイレの場所
回復アイテム4回以内クリアの攻略回復アイテム4回以内攻略 ヴァルコラックアルファヴァルコラックアルファ

解説・システム

ストーリー解説と時系列 PS4・PS5違い
Zバージョンとの違い トラウマパックの内容と値段
難易度による違い 新要素・変更点
操作方法と設定 セーブのやり方と種類
バイオリバースやり方 -

事前情報・体験版の攻略

発売日と価格 特典・限定版まとめ
評価・レビュー 体験版『村』
体験版『城』 体験版『メイデン』

バイオハザードヴィレッジプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る