【バイオハザードヴィレッジ】ミランダの声優とプロフィール【バイオ8】

マザーミランダ プロフィール

バイオハザード8(ヴィレッジ)におけるマザー・ミランダの声優とプロフィールです。

※この記事はネタバレを多く含む記事になっています。本編を未プレイの方はご注意ください。

▶︎ミランダのボス攻略はこちら

ミランダの声優とプロフィール

声優

マザー・ミランダ
声優 【日本語】木下紗華
【英語】Michelle Lukes

プロフィール

出演した作品(ナンバリング)
8
公式解説
四貴族を従える村の統治者。村人達からの信仰も厚いが、仮面に隠された素顔と同様にその多くは謎に包まれている。

バイオ8では四貴族を従える謎多き人物

今作「バイオ8」で重要な人物として登場するのが「マザーミランダ」です。四貴族を従え、村人からの信仰の対象の一方で、主人公「イーサン」の目の前で村人を殺害するなど、残虐な一面も持っています。なにか大きな目的のため「イーサン」の娘である「ローズ」を狙っている重要人物です。

▶︎ストーリー解説と時系列を見る

ミランダの正体と目的

これより以下は本作の重大なネタバレを含みますので未プレイの方はご注意下さい。

本作の黒幕的な存在

「バイオ8」の黒幕が「マザーミランダ」です。登場する四貴族を従え、E型特異菌と類似した「菌根」によって村人を実験材料として利用する冷酷な存在となっています。

娘を蘇らせるためにローズの力を利用する

ミランダ
「ミランダ」は主人公「イーサン」の娘「ローズ」を誘拐し、その秘められた力を利用して自身の娘「エヴァ」を蘇らせることが目的となっています。娘の「エヴァ」はかつてスペイン風邪により、死亡しており、特異菌に適応したウィンターズ夫妻の娘「ローズ」に目を付け「エヴァ」を蘇らせる為の器にしようと企んでいます。

ミアに擬態してローズを誘拐しようとしていた

物語の序盤、「ミア」に擬態し「ローズ」を誘拐しようと試みるものの、ウィンターズ家に現れた「クリス」率いる特殊部隊に狙撃されてしまいます。

しかし「ミア」の死体に擬態することで、自身の死を偽装し、輸送車を襲撃して「ローズ」の誘拐に成功しました。

エヴリンの研究にも関与している

前作「バイオハザード7」で登場した「エヴリン」の研究にも「ミランダ」は関与しています。「エヴリン」は「ミランダ」の実の娘「エヴァ」の胚から作られており、娘を復活させるための器として利用する予定でしたが、「エヴリン」には急激な老化という欠点があり実験は失敗となります。

しかし、同時に誕生したE型特異菌に適合した「イーサン」と「ミア」から産まれた「ローズ」の存在をコネクションから聞き出すことに成功した「ミランダ」は、新たな器を求めて誘拐を企てるのでした。

自身も100年以上生き続けている

「ミランダ」はE型特異菌の原種「菌根」により作り出された「カドゥ」を利用することで約100年以上も生き続けることができています。また、不老不死の研究を行っていたこともストーリーで入手できるファイルから確認することが可能です。

オズウェル・E・スペンサーの師であることが判明

アンブレラ 紋様
「バイオハザード」シリーズに深く関わる「アンブレラ社」の創始者である「オズウェル・E・スペンサー」は、かつて雪山で遭難し「ミランダ」に救われていたという経歴が判明します。「スペンサー」は「ミランダ」を師匠として研究に従事し、人類の進化への思想を確立させていきます。

アンブレラマークはこの村が発祥

シリーズでは「アンブレラ社」の傘をモチーフとしたマークがお馴染みです。このマークは元々は村に存在した遺跡に刻まれた紋様が発祥となっており、過去に村へやってきた「スペンサー」が「ミランダ」に対して尊敬の念を抱いていたことを深く感じることができ、この村がシリーズを通しての始まりの地であるともいえるでしょう。

シャドウズオブローズのミランダ

16年を経てローズを意識の中に誘い込む

16年を経てローズを意識の中に誘い込む

ミランダはヴィレッジの本編でイーサンとともに爆発に巻き込まれて死亡しましたが、その後、菌根に取り込まれ意識の中で生きながらえていました。そして再度ローズを器に、最愛の娘「エヴァ」を復元するために意識内で実験を繰り返していました。

ミランダはローズを器としようと考えていましたが、成長するにつれて力を増していたローズの能力が邪魔になったため、ローズ自身からその能力を捨てるように動かそうと考えていました。シャドウオブローズの序盤に「ケイ」によって菌根の意識の中に入れと助言をされましたが、それはミランダの特異菌の力による幻覚だったのです。

ミランダの計画通りに、意識の最深部でローズと再会を果たしますが、ローズを守るために動いていたイーサンによって計画は失敗し、覚醒したローズの力によって今度こそ完全に倒れることとなりました。

▶︎シャドウオブローズの攻略を見る

関連記事

キャラバナー▶︎キャラ一覧に戻る
キャラの関連記事
イーサンウィンターズイーサン クリスクリス
ミア・ウィンターズミア ローズマリー・ウィンターズローズ
デュークデューク マザーミランダミランダ
ドミトレスクドミトレスク ドナベネヴィエントドナ・ベネヴィエント
サルヴァトーレ・モロー  バナーモロー カール・ハイゼンベルク バナーハイゼンベルク

バイオハザードヴィレッジプレイヤーにおすすめ

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2023年05月
    ×
    ゲームエイトを知人に勧める可能性はどのぐらいありますか?
    全くない
    0
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    可能性が高い

    上記を選んだ理由は何ですか?(複数選択可)
    記事の正確さ
    記事の更新頻度
    記事の情報量
    掲示板、コメント
    サイトの見やすさ
    広告

    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    回答を送信
    Thank You
    ×
    アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。回答いただいた内容はサイトやサービスの品質向上の為に役立たせて頂きます。
    今後ともGame8をよろしくお願い致します。
    閉じる

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記