【バイオハザード8】評価・レビュー|プレイ時間【ヴィレッジ】

評価レビュー

バイオハザード8(ヴィレッジ)の評価レビュー記事です。プレイ時間(ボリューム)も掲載しています。

バイオハザード8のGame8スコア

総合評価

総合評価
35.8点/50
ストーリー
(世界観)
ボリューム グラフィック サウンド 快適さ
8.8/10 7/10 7.6/10 5.8/10 6.6/10

メンバーの評価

スト グラ サウ 快適さ
攻略班
Z
8 6 8 6 9
攻略班
A
7 5 5 3 4
攻略班
K
9 8 6 7 7
攻略班
I
10 9 9 7 7
攻略班
O
10 7 10 6 6

【総合評価】
編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は10点満点となっており、10点=神ゲー、5点=普通、1点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。
【5項目評価】
ストーリー:ストーリーの面白さ、世界観の参考値
ボリューム:ゲームをどれだけ長く遊べるかの参考値
グラフィック:映像や背景の綺麗さの参考値
サウンド:ボイスや効果音等の参考値
快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値

こんなあなたにおすすめ!

まずはローンチトレーラーで雰囲気を知ろう

30秒で見られますので作品の雰囲気をご確認下さい。

攻略班はこのような方におすすめします!

  • バイオ7をプレイした方全員
  • 怖いのは嫌だけど、少しくらいなら…
  • ホラーゲームやアクションゲームが大好き
  • バイオシリーズをやったことないけど気になる
  • 映画の世界観・余韻に浸るのが好き
  • 最近娘が生まれたお父さん

みんなの評価

▶︎評価・感想掲示板で話し合う

バイオハザード8の感想

7未プレイ者の感想

""攻略班Z PS5版をプレイ
前作バイオ7は未プレイでしたが、序盤に限って言えばストーリーの概要がわかっていれば問題ありませんでした。8は8自体のストーリーで楽しめています。とはいえやはり気になる部分はあるので100%ストーリーを楽しみたい場合は7をDLC含めてプレイするのがいいかもしれません。
""攻略班A PS4版をプレイ
バイオ未プレイでも楽しめた作品でした。ストーリーについてはさらわれた娘を助ける過程で、徐々に登場人物たちの目的や裏側などが明らかになっていくのが非常に面白かったです。
サウンドは音量小さめでやっていたのもありますが、印象に残らなかったです…
ゲームプレイの快適さはホラーゲームだから仕方ないですが低めでした。

シリーズプレイ者の感想

""攻略班O PS4版をプレイ
7で操作したイーサンがまた操作できるなんて感無量です。ストーリーも序盤からの急展開で一気に引き込まれ、最後はもう泣きながらプレイしていました。
前作よりも更に過酷な状況に見舞われていくイーサンの苦労は必見で、主人公で一番好きになりました。
操作性やシステムは7を踏襲していますが、弾き返しや煙幕など新要素も多く、新鮮な気持ちで遊べます。

▶︎ストーリー解説と時系列を見る

バイオハザード8の評価レビュー

先の気になるストーリー

ローズを攫うクリス

本作では開始早々あのクリスがイーサンの娘であるローズを攫うところから始まります。前作ではイーサンを救出していたり影で奮闘していたのにどうして……と疑問が尽きません。イーサンはローズを救うために奔走することになりますが、なにやらきな臭い気配ばかり漂ってきます。

”カプコンらしい”謎解き要素あり

謎解き

前作バイオハザード7ではあまり見られなかった謎解き要素ですが、本作ではカプコンらしい謎解き要素があります。シリーズ恒例の持ち物を調べて分解したりする要素や組み合わせて高価な売却アイテムになるなど、メインとなる謎解き以外でも一人称視点ながらも懐かしいバイオハザードの感覚が得られました。

料理で成長?要素あり

料理で成長

本作では料理を食べることによって永続ステータス効果が得られます。前作でいうステロイドのような立ち位置でしょうが、料理自体が出るのが本作が初めてだと思います。道中に出現する動物や魚などを倒して素材を入手して作れるようになるので、道中にも目を光らせたくなります。

一人称視点で緊張感あるアクションに

アクション面に関しては前作から引き続き一人称視点ということで、どうしても視界がひらけていません。どこからともなく聞こえてくるライカンの鳴き声にはドキドキすること必至です。また、イーサンはガードに関しては超人的ですがステップや回避アクションができないので敵から逃げる際はもどかしさも感じます。ここにホラー要素とアクション要素を両方取り入れたい、というような意図を感じました。

ただしその制約(ホラー要素)のせいかアクションは基本逃げて戦う、あるいはガードで受けてから戦うのが基本になってしまうので、アクション要素メインとはいきません。一方でホラー要素は前作よりは強いアクション要素のせいで薄まってしまっている感もあり、せっかくの一人称視点での恐怖は活かしきれていないのかな、という印象を受けました。

アダプティブトリガーは画期的だけど……

PS5に関していうと、アダプティブトリガーは画期的だと思いました。筆者は以前デモンズソウルも遊んでいましたが、こちらに関しては正直あまり違いがわからなかったです。本作では武器種ごとに明らかに重さが変わっており、照準を絞るのにもこんなに重さを感じるのか、と最初は感動しました。ただ長時間プレイするとどうしても指が疲れてしまうので、最終的には切ってしまったのですが……

25周年に相応しい意欲作

""

アクション・ホラー要素に関しては手放しで褒めきることはできないという結果にはなりましたが、一言付け加えるならカプコンにしてはアクション要素が弱い、という意味であって、十分楽しんでプレイはできています。

バイオハザード4を意識している面もあり、7とのつながり以外でもファンならにやりとする場面が多くあります。世界的に高評価を得た7の続編であるというプレッシャーや25周年という節目に出された作品ですが、十分そのハードルは超えている良作であるのは間違いないでしょう。

バイオハザード8のプレイ時間・ボリューム

クリアまで10時間程度

バイオハザード8は初見プレイでクリアまで約10時間程度かかります。ただし「無限武器」や「マーセナリーズ」などクリア後の要素もたくさんありますので、しっかりやり込んだ場合は数10時間は遊び尽くせるでしょう。

▶︎クリア後の特典とやりこみ要素を見る

バイオハザード8の製品情報

製品情報

バイオハザード8
ゲームタイトル バイオハザード ヴィレッジ
発売日 2021/05/08(土)
希望小売価格
(通常版)
7,264円(税込7,990円)
機種 PS5、PS4
XBOX SERIES X、XBOX ONE
STEAM
プレイヤー 1人
公式サイト バイオハザード公式サイト

公式トレーラー動画

第4弾 第3弾
第2弾 第1弾

関連記事

攻略TOPに戻る
▶︎攻略TOPに戻る

攻略情報

初心者
初心者が覚えておくこと
金稼ぎ
お金稼ぎ
デュークショップ
デュークのおすすめ
食材調達
食材調達

収集要素

魔除けの山羊
魔除けの山羊の場所
ファイル
ファイル
金属球の場所
金属球の場所
キーピックの場所と使い道
キーピックの場所と使い道
井戸の場所
井戸の場所
-

クリア後やりこみ要素

クリア後の特典とやりこみ下
クリア後のやりこみ要素
Village of shadowsの攻略
Village of shadowsの攻略
トロフィー一覧
トロフィー一覧
CP稼ぎ&レコード
CP稼ぎ&レコード一覧
ウィンドウブレーカー
窓の場所
トイレ
トイレの場所
回復アイテム4回以内クリアの攻略
回復アイテム4回以内攻略
ヴァルコラックアルファ
ヴァルコラックアルファ

解説・システム

ストーリー解説と時系列 PS4・PS5違い
Zバージョンとの違い DLCの内容
難易度による違い 新要素・変更点
操作方法と設定 セーブのやり方と種類

事前情報・体験版の攻略

発売日と価格 特典・限定版まとめ
評価・レビュー 体験版『村』
体験版『城』 体験版『メイデン』

バイオハザード8プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

コメント

30 名無しさん20日前

そんなこと言って、もし次回作がゾンビに原点回帰でもしたら結局アリって言うんだろうな。

29 名無しさん21日前

同軸の世界の物語だけど内容や雰囲気が違うからこそ普通はナンバリング外して外伝なんじゃないの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る