【バイオハザード8】ストーリー解説|時系列順に見る歴史【ヴィレッジ】

ストーリー解説|時系列順に見る歴史

バイオハザード8(ヴィレッジ)におけるストーリーの解説です。

なるべく核心には触れないようにしていますが、多少のネタバレを含みますので、過去作を未プレイの方はご注意下さい。

▶︎ストーリー攻略はこちら

バイオハザード8までのストーリー

7と8はイーサン・ウィンターズが主人公

7と8はイーサン・ウィンターズが主人公

バイオハザードシリーズ最新作『バイオ8』の主人公は『7』で初登場した「イーサン・ウィンターズ」です。『バイオ6』以前の過去作の主人公たちとは異なり、イーサンの素性は明らかになっていない点が多く、今作で明らかとなることに期待するほかありません。

そしてバイオ7で始まったイーサンの物語は今作バイオ8にて完結します。

イーサンウィンターズイーサンのプロフィール 評価・レビューバイオ8評価・レビュー

7は失踪した妻をイーサンが救い出す物語

差出人:ミア・ウィンターズ
送信日時:2017年7月18日 火曜日 23:04
宛先:イーサン・ウィンターズ

ルイジアナ州 ダルヴェイ ベイカー農場

迎えに来て

『バイオ7』は3年前に失踪した妻「ミア」から救いを求めるメールが来たことで物語は始まります。既に亡くなっていると思っていた妻からのメールを受けて、イーサンはメールを頼りに「ルイジアナ州・ダルヴェイ」へと向かうのでした。

▶︎ミアの声優とプロフィールを見る

様子がおかしくなっていたイーサンの妻ミア

ミア 説明してくれ 君からのメッセージで…

私じゃない 私は知らない!

呼んだだろ?

呼んでないわ

メールに書いてある場所に着くと、そこには「古びた廃屋」がありました。動物の骨で作られたトーテム、虫がたかる鍋など明らかに普通ではない廃屋をイーサンは探索し、ついにミアを見つけ出します。

しかしミアは正気を保ってはおらず、発言の整合性もありません。ミアに一体何があったのでしょうか。

イーサンを家族に迎え入れようとするベイカー家

お前も「家族」だ

様子がおかしいミアを抑え、廃屋から脱出しようとするも、農場の主人「ジャック・ベイカー」に襲われ気を失ってしまうイーサン。

そしてイーサンとミアはジャックに屋敷へと連れて行かれてしまうのでした…

このようにして、前作のバイオ7はイーサンとミアがジャックの屋敷から脱出するまでを描いた作品となります。

8は連れ去られた娘を救い出す物語

※この動画は30秒で見られますのでぜひとも御覧ください。

無事にジャックの屋敷から脱出し、「新アンブレラ」に保護されたイーサンとミア。失ったと思っていたミアが戻り、再び歩みだした2人は「ローズ」という娘も授かっていました。

しかし安息の時間は長くは続かず、突如自宅を謎の部隊に占拠されてしまいます。

連れ去った犯人はかつての主人公クリス

連れ去った犯人はかつての主人公クリス

イーサンの家を占拠した謎の部隊。そこには「ベイカー家事件」で保護してくれた「クリス」の姿もありました。そして、あろうことかクリスはイーサンの目の前でミアを射殺し、娘を連れ去ってしまうのでした。

果たしてイーサンは、クリスによって連れ去られた娘を取り戻すことができるのでしょうか。そしてクリスの真意とは…

▶︎クリスの声優とプロフィールを見る

バイオハザードシリーズの時系列

時系列のつながり

0→1→3→2→CV→4→R1→5→R2→6→7→8

※メインストーリーに深く関わるタイトルのみ掲載。CV=コードベロニカ、R=リベレーションズ

ナンバリングタイトル

タイトル 概要
バイオハザード0バイオハザード0 【日付】1998/7/23
【主人公】レベッカ・ビリー
・洋館事件の1日前の出来事
・「STARSブラボーチーム」のレベッカが体験した話
バイオハザードバイオハザード 【日付】1998/7/24
【主人公】クリス・ジル
記念すべき第一作目
・ラクーン郊外にある洋館が舞台
・失踪した「ブラボーチーム」の捜索にクリス達が向かう
バイオハザード3バイオハザード3 【日付】1998/9/28 〜 10/1
【主人公】ジル
・洋館事件の2ヶ月後
・ラクーンシティがウイルスにより壊滅
・崩壊したラクーンシティから脱出を図るジルの話
バイオハザード2バイオハザード2 【日付】1998/9/29
【主人公】レオン・クレア
・バイオ3の1日後
・ラクーンシティに迷い込む主人公達
・崩壊したラクーンシティから脱出を図るレオンとクレアの話
バイオハザード4バイオハザード4 【日付】2004年
【主人公】レオン
シリーズ初のTPS視点に
・アンブレラ崩壊後が舞台
・大統領のエージェントとなったレオン
・拉致された大統領の娘の救出に向かう話
バイオハザード5バイオハザード5 【日付】2009年
【主人公】クリス・シェバ
・アフリカ某国が舞台
・STARSからBSAA所属となったクリス
・バイオテロを目論む密売人を捕まえに向かう話
バイオハザード6バイオハザード6 【日付】2013/6/29 〜 7/1
【主人公】レオン・クリス・ジェイク・エイダ
・中国の沿岸部にある街が主な舞台
・シリーズ初の複数の人物が主人公
・同じ舞台・事件・時間軸の中でそれぞれの主人公の目線でストーリーが展開
バイオハザード7バイオハザード7 【日付】2017/7/19
【主人公】イーサン
シリーズ初の1人称視点に
・ルイジアナ州南部ベイカー農場が舞台
・失踪した妻ミアを捜索に行くイーサン
・廃屋調査中、妻を発見するが…
バイオハザード8
バイオハザード8
(最新作)
【日付】2021/02/09
【主人公】イーサン
・ヨーロッパの寒村と城が舞台
・拉致された娘ローズを捜索するイーサン
・どうも様子がおかしい村に到着するが…

ナンバリングではないけどほぼ本編のタイトル

タイトル 概要
バイオハザードコードベロニカバイオハザードコードベロニカ 【日付】1998年12月
【主人公】クレア・クリス
・0~3と同じ固定カメラ視点
・ラクーン壊滅事件の3ヶ月後
・絶海の孤島と南極が舞台
・消息を絶った兄クリスを探すクレアの話
バイオハザードアンブレラクロニクルズ
バイオハザードアンブレラ
クロニクルズ
【日付】1998 〜 2003年2月
【主人公】0・1・3の主人公、ウェスカー
1人称視点のシューティングゲーム
・バイオ0からアンブレラ崩壊までを描く
・各ストーリーの裏側が垣間見られる
・アンブレラ崩壊の決め手が明らかに
バイオハザードダークサイドクロニクルズ
バイオハザードダークサイド
クロニクルズ
【日付】1998 〜 2002年
【主人公】レオン・クレア
1人称視点のシューティングゲーム
・レオンの語りによって物語が紡がれる
・バイオ2、ベロニカ、レオンの南米作戦が舞台
・レオンの宿敵クラウザーの過去が判明
バイオハザードリベレーションズバイオハザードリベレーションズ 【日付】2005年
【主人公】ジル・クリス
・章立てでドラマのように話が進む
・地中海に佇む幽霊船が舞台
・作戦中に消息を絶ったクリスを探すジルの話
・BSAAの活躍が描かれる
バイオハザードリベレーションズ22バイオハザードリベレーションズ2 【日付】2011年
【主人公】クレア・バリー
・話が追加されていくエピソディック配信
・謎の部隊に拉致されるクレアとモイラ
・モイラを助けに行く父バリー
・2組の目線からストーリーが描かれる

※バイオにはアウトブレイクやガンサバイバー、アニメ映画など、本編に近しい外伝が数多くありますが、全てあげるとキリがないので、本編に限りなく近いタイトルだけを掲載しています。

バイオハザードナンバリング作品の解説

※リメイク作品には複数作品が一緒になったバージョンなどもありますのでご注意ください。ご購入される際は公式サイトをご確認をお願いします。
▶︎カプコン公式サイト(商品一覧ページ)

バイオハザード0

バイオハザード0
発売日 2002/11/21 ハード GC
リメイク なし
現在プレイできるハード
PS3・PS4・Nintendo Switch・XBOX ONE・XBOX360・STEAM

あらすじ

1998年7月23日、「ラクーンシティ」郊外で多発していた猟奇殺人事件の調査に向かったラクーン市警所属の特殊部隊「STARSブラヴォーチーム」。ヘリで現地に向かう途中エンジントラブルで「ラクーンフォレスト」に不時着してしまう。

そこで隊員たちは横転した軍用車両と死亡した軍人、死刑囚「ビリー・コーエン」の護送指示書を発見する。脱走したビリーを探すために周囲を探索すると「レベッカ」は停車した列車を発見する。列車内に入るとそこはゾンビ化した乗客たち、そして人型をしたヒルのような生物によって埋め尽くされていた。

ゲーム解説

バイオ0は1作目のバイオ1の「スペンサー邸事件」前日を描いた作品で、バイオハザードシリーズの中では最も時系列が古い作品です。ラクーンシティにバイオハザードを発生させた「アンブレラ」の創設の経緯や「Tウィルス」製造の過程があきらかになります。

システム面では「パートナーザッピング」と言い、状況に応じて特徴の異なるレベッカとビリーをリアルタイムで操作し分け、ギミックを解きながら進んでいくシステムが実装されました。

攻略班攻略班の思い出 昔は「擬態〇〇」が出てくる時のBGMが怖すぎて画面が見られませんでした…
0以降レベッカが出演することが無く悲しみに暮れていましたが『ヴェンデッタ』で久々に見られて嬉しすぎました。

バイオハザード1

バイオハザード1
発売日 1996/3/22 ハード PS1
リメイク バイオハザード HDリマスター
現在プレイできるハード
PS3・PS4・Nintendo Switch・XBOX ONE・STEAM

あらすじ

連続猟奇殺人事件の調査に向かった「ブラヴォーチーム」だったが、突如消息が途絶える。そのため捜索に「クリス」「ジル」を含む「STARSアルファチーム」が向かうが、森で突如ゾンビ犬の群れに襲われる。

辛くも近くの「洋館」に逃げ込むことに成功したクリス達だが、そこは無数のゾンビやBOWが徘徊する恐ろしい場所だった。

ゲーム解説

歴史あるバイオシリーズの記念すべき第1作目です。今でこそおなじみの要素であるアイテムの節約、進みたくない恐怖などから演出される「極限の状況」がこの頃から既に存在したというゲーム史に残る一作です。

2002年にゲームキューブでリメイクされたバージョンでは「クリムゾンヘッド」「リサ・トレヴァー」など新要素が多く追加されました。一度倒したゾンビが復活し、走り出した時は全プレイヤーが絶望したことでしょう。

攻略班攻略班の思い出 バイオ1で最も驚くのが北東の例の廊下ですよね。
リメイク前の1はクリア後のエンディングで非常にハツラツとした楽曲が流れ始め、プレイヤー達はそれまでの雰囲気にそぐわなさすぎる楽曲に対し、驚きと安堵感の渦に飲み込まれたとか。
またリメイク版はリサというクリーチャーが出てきますが、彼女の凄惨すぎる過去に全米が涙しました。

バイオハザード3

バイオハザード3
発売日 1999/9/22 ハード PS1
リメイク バイオハザード RE:3
現在プレイできるハード(RE:3)
PS4・XBOX ONE・STEAM

あらすじ

洋館事件発生から2ヶ月後、脱出に成功した「ジル」は事件の黒幕であった「巨大製薬企業アンブレラ」の調査を続けていた。程なくして「ラクーンシティ」では「人食い病」と呼ばれる奇病が発生し始め、連日殺人事件が報道されるように。

その後、街全域でバイオハザードが発生、街中をゾンビが徘徊するようになりラクーンシティは事実上壊滅する。街から脱出を試みるジルだが、事件の真実を知るSTARSを抹殺するためにアンブレラが放ったBOW「ネメシス」に追われるようになる。果たしてジルは無事に街から脱出できるのだろうか。

ゲーム解説

シリーズ3作目となるバイオ3ですが、時系列的には2の前日から2日後までを描いた作品になります。さらに大きなシステムの変化として「ネメシス」が追加されました。

壁や窓を破って突然現れ、攻撃してくる「追跡者」ですが、恐ろしいことにエリアを移動してもしつこくついてくるため、ヒヤヒヤする作品でした。ちなみに「マーセナリーズ」もこの作品から付属されるようになりました。

攻略班攻略班の思い出 とにかく追跡者に驚かされ続けた作品ですね。カプコン製のヘリも餌食になりました。ソフトの説明書に描かれたネメシスが怖すぎてパッケージに触るのも嫌だった記憶があります…

バイオハザード2

バイオハザード2
発売日 1998/1/29 ハード PS1
リメイク バイオハザード RE:2
現在プレイできるハード
PS4・XBOX ONE・STEAM

あらすじ

洋館事件から2ヶ月後、ラクーンシティではバイオハザードが発生、ゾンビが徘徊し壊滅状態にあった。アンブレラの調査を行っていたクリスは家族に被害が及ばぬよう一切の連絡を絶っていたがそんなクリスの失踪を受け、不審に思った妹「クレア」はラクーンシティに兄を探しに向かった。

一方でラクーン市警に配属される事になった新米警官「レオン」もまた街に向かっていた。ラクーンシティ到着後出会う2人だったが事故に会い散り散りとなる。警察署で落ち合う約束をするが警察署も既に軽滅状態にあったのだった。

ゲーム解説

シリーズ2作目となる本作は、主人公であるレオンとクレア両者の視点で描かれます。更にストーリーは表編と裏編に別れ、レオンで表を進めた場合、ディスク2に入れ替えると裏でクレアの体験をプレイできるようになっていました。表で取った行動が裏に影響を及ぼすという、革新的なシステムを搭載した作品でした。

また、クリア後のおまけモードには「死神ハンク」を操作できる「4th survivor」と「豆腐」を操作できる「豆腐 survivor」がありました。

攻略班攻略班の思い出 どんどん強くなっていく「Gウィルス」そして舌を伸ばして攻撃してくる「リッカー」など、印象的なクリーチャーが多く登場しましたね。特に序盤の例の窓のシーンはああ、終わったと思いました。

バイオハザード4

バイオハザード4
発売日 2005/1/27 ハード GC
リメイク なし
現在プレイできるハード
PS3・PS4・Nintendo Switch・XBOX ONE・STEAM

あらすじ

アンブレラはラクーン事件の責任があると発覚し、株価は暴落。事実上の崩壊となった。2004年、合衆国のエージェントとなっていた「レオン」は拉致された大統領の娘「アシュリー」を救出するためにヨーロッパの寒村へと向かう。

村に到着したレオンだが突如、村人達に襲われる。ゾンビ化はしていないものの、襲いかかってくる村人達をはね除け、レオンは村の謎を解き明かし、無事にアシュリーを助け出すことができるのだろうか。

ゲーム解説

バイオ4は以前までの固定カメラのラジコン操作を廃止し、現在となっては主流である「TPS視点」をいち早く取り入れたという、ゲームの歴史を変えた偉大な作品です。ビハインドカメラによりエイムの自由度が高まり、よりアクション性が高まりました。

「籠城戦」「アシュリーの護衛」「QTE」「武器商人」など新たな要素によりシチュエーションが次々と変化し、物語が彩られます。

ちなみに4の試作品がデビルメイクライ1になったという伝説があります。

攻略班攻略班の思い出 4は筆者が初めてプレイしたバイオです。今でも記憶に残っているのが終盤の〇〇から飛び出してくるガナード。初見時は飛び上がりました。
またQTEもなかなかシビアで、ライバルとのイベントシーンでは何度もゲームオーバーになった記憶があります。

バイオハザード5

バイオハザード5
発売日 2009/3/5 ハード PS3
リメイク なし
現在プレイできるハード
PS3・PS4・Nintendo Switch・XBOX ONE・XBOX360・STEAM

あらすじ

ラクーン事件から約10年が経ったがアンブレラ崩壊後、世界中にBOWの技術が流出し、バイオテロの脅威が伝播した。「対バイオテロ舞台BSAA」の隊員となったクリスは生物兵器の密売人「アーヴィング」を拘束するためにアフリカ某国へ向かうが、すでに地域一帯はバイオテロの餌食となっていた。

作戦を続けていくに連れ、そこに宿敵「ウェスカー」が潜伏していることが発覚。クリスとウェスカーの因縁はここに決着がつくのだろうか。

ゲーム解説

バイオ5はシリーズに革命を起こしたバイオ4の正当進化版となります。バイクで追ってくる「マジニ」をマシンガンで蹴散らしたり、巨大な敵をマシンガンで蜂の巣にしたりと、よりアクション面が強化されました。

一方でホラー要素が少なくなり、賛否が別れましたが、シリーズ初のCO-OPプレイが非常に楽しい作品でもありました。

攻略班攻略班の思い出 CO-OPプレイが非常に楽しく、筆者はよく友達の家に集まって朝まで遊びました。
また新たな相棒シェバも闇落ち仕かけていたクリスを支え、絆が生まれていく過程が良いんですよね。終盤の飛行機の例のシーンとか…
バイオ4のゴシックホラーから一点、完全にハリウッドアクション映画のようになってしまいましたが、これはこれで好きな作品です。
ラスボス第一形態のロケランを…するところが大好きです。

バイオハザード6

バイオハザード6
発売日 2012/10/4 ハード PS3
リメイク なし
現在プレイできるハード
PS3・PS4・Nintendo Switch・XBOX ONE・XBOX360・STEAM

あらすじ

世界中に伝播したバイオテロの驚異は尚も続き、世界各地でバイオテロが同時に発生する。アメリカ、中国、欧州の3カ国を舞台にクリス、レオン、そしてウェスカーの息子「ジェイク」の3人が真相にたどり着くべく、戦いを繰り広げる。

ゲーム解説

アクションに特化したバイオ5のアクション面をさらに強化した今作。3組の物語が並行して進み、交差するため、大作映画3本分のボリュームがあります。

QTEの多さやホラー要素の少なさからこちらも賛否が分かれる作品となりましたが、歴代の主人公が勢揃いし、大きくなった「シェリー」の登場など、シリーズのファンにとっては嬉しい要素も多く存在しました。

システム面では、オンラインで設定しているとキャラのストーリーが交錯する瞬間に、他のキャラのシナリオをプレイしている人とマッチングし、見知らぬプレイヤーと最大4人でステージに挑める「クロスオーバー」といった画期的なシステムが実装されました。

攻略班攻略班の思い出 今までにない圧倒的な世界観、世界を股にかける規模感など非常に驚いた作品です。ホラー要素は少なくなりましたが、アクション面はピークに達しており、その映像美も素晴らしく4以降のバイオの完成形と言えるのではないでしょうか。
筆者はクリス編が大好きで特に最後のシーンは、涙なしには語れません。

バイオハザード7

バイオハザード7
発売日 2017/1/26 ハード PS4
リメイク なし
現在プレイできるハード
PS4・Nintendo Switch・XBOX ONE・STEAM・Windows

あらすじは上で書いたので省略します。

ゲーム解説

ナンバリング作品では初の1人称視点が採用された本作。4以降のアクション面に特化した作品から一転し、ホラーゲームの本質である「恐怖」に特化させた、原点回帰とも言える作品です。

1人称視点になったため、視界が限られている恐怖、近くで何かが歩いている音が聞こえる恐怖がより際立つようになりました。廊下の角を曲がる、ドアを開けるといった全ての要素が怖い、先に進みたくないと思わせる作品でした。

ホラーに特化した反面、アクション要素が少ないのかと思いきやそのようなことはなく、4以降の作品で見られたシューティングの面白さは残しつつ、1人称によって生み出された敵と組合いになる時の緊張感、高所から落とされる時の迫力など全ての要素が高いクオリティとなっています。

またVRにも対応しており、VR版はもはや拷問レベルの怖さであると評判でした。

攻略班攻略班の思い出 バイオ7は本当に怖かった…
旧館の2階はもう2度と入りたくないです。
物語が進むに連れ判明する「ベイカー家の謎」そして「エヴリン」の正体を知った時はなんとも言えない気持ちになりました。
敵として登場するジャックはよく喋るし、とても魅力的なキャラでしたね。また出てきて欲しいものです。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る

攻略情報

初心者初心者が覚えておくこと 金稼ぎお金稼ぎ
デュークショップデュークのおすすめ 食材調達食材調達

収集要素

魔除けの山羊魔除けの山羊の場所 ファイルファイル
金属球の場所金属球の場所 キーピックの場所と使い道キーピックの場所と使い道
井戸の場所井戸の場所 -

クリア後やりこみ要素

クリア後の特典とやりこみ下クリア後のやりこみ要素 Village of shadowsの攻略Village of shadowsの攻略
トロフィー一覧トロフィー一覧 CP稼ぎ&レコードCP稼ぎ&レコード一覧
ウィンドウブレーカー窓の場所 トイレトイレの場所
回復アイテム4回以内クリアの攻略回復アイテム4回以内攻略 ヴァルコラックアルファヴァルコラックアルファ

解説・システム

ストーリー解説と時系列 PS4・PS5違い
Zバージョンとの違い DLCの内容
難易度による違い 新要素・変更点
操作方法と設定 セーブのやり方と種類

事前情報・体験版の攻略

発売日と価格 特典・限定版まとめ
評価・レビュー 体験版『村』
体験版『城』 体験版『メイデン』

バイオハザード8プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

2 名無しさん7日前

バイオ初心者にも分かりやすく良い記事だった。ありがとう。

1 名無しさん8日前

この記事みて8楽しみになってきた

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る