【パズドラ】コスモクルセイダーの評価

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
<最強ランキングを更新>
5周年の大量強化を評価した結果はこちら!

この記事ではコスモクルセイダー(閃機王・コスモクルセイダー)の評価・使い道・ステータスを紹介しています。

コスモクルセイダーの評価

コスモクルセイダーの画像
リーダー評価 サブ評価
7.5 7.0

※評価の最高値は9.9です。
※コスモクルセイダーは、例外的にアシストが可能なキャラです。

コスモクルセイダーの強い点・使える点

1.覚醒スキルの汎用性が高い

コスモクルセイダーはスキルブースト操作時間延長など、汎用性の高い覚醒スキルを複数持っています。光ドロップ強化も3個持っているので、特に光パでの活躍が見込まれます。

コスモクルセイダーの弱い点・使えない点

1.サブの編成が限られる

コスモクルセイダーをリーダーとして起用する場合、マシンタイプでなければ高い攻撃倍率補正を得ることができません。そのためどうしてもサブの選択肢が狭まりがちです。

2.スキルが使いにくい

コスモクルセイダーのスキルは、4ターンの回復力上昇の効果のみです。お邪魔毒→回復ドロップ変換も同時に行いますが、やはり使用する機会は限られています。幸いスキルは6ターンと軽めなので、スキル継承でこの欠点は補うことができます。

スポンサードリンク

コスモクルセイダーの使い道

リーダーとしての使い道

とにかくマシンタイプを編成しないことには始まりません。スタージャスティスなどを中心にサブを揃えましょう。なお、コスモクルセイダーは回復込みの4色以上で倍率が出せるので、アルキオネなどのダブル変換スキルにも対応できます。

サブとしての使い道

コスモクルセイダーは覚醒スキルが優秀ですがスキルは使いにくいため、編成できるパーティはほとんどありません。マシンタイプであることを活かして編成するのがいいでしょう。

コスモクルセイダーがサブとして活躍できるパーティ例

パーティ 理由
光の星導機・オルファリオンの画像オルファリオンパ オルファリオンパにおいては、マシンタイプというだけで編成の可能性があります。スキル継承などを行い、好みの運用をするのがおすすめです。

コスモクルセイダーの入手方法

モンスター 入手方法
閃機王・コスモクルセイダーの画像閃機王・コスモクルセイダー コスモクルセイダーから進化
コスモクルセイダーの画像コスモクルセイダー コスモクルセイダー降臨

スポンサードリンク

コスモクルセイダーのステータス

基本ステータス

閃機王・コスモクルセイダー
コスモクルセイダー
レア度 コスト 属性 タイプ
★7 50 /水 マシン /バランス
HP 攻撃 回復
Lv最大 3269 1695 269
+297 4259 2190 566
+換算値
755.6
326.9 339.0 89.7

スキル

スキル:ピュリファイモード ターン数:21→6
4ターンの間、回復力が1.5倍。お邪魔と毒ドロップを回復ドロップに変化。
リーダースキル:コスモフォトンエナジー
落ちコンしなくなるが、マシンタイプの攻撃力が2倍。4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
覚醒スキル
光ドロップ強化 / 操作時間延長 / スキルブースト / スキルブースト / 封印耐性 / 光ドロップ強化 / 光ドロップ強化

進化に必要な素材

閃機王・コスモクルセイダーの画像
シェロスパーダの評価 ミズガルズの評価 光の番人の評価 神秘の仮面の評価 ダブミスリットの評価

パズドラ 関連記事

スポンサードリンク
トップへ戻る