パズドラにおけるレイラン(朱雀星の超越神・レイラン)の評価、何体確保すべきか、使い道、超覚醒、シンクロ覚醒、アシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
試練レイランは基本的には1体確保しておけばOKです。1つの編成で複数使うキャラではないので、1体持っておけば問題ありません。
レイランはストーリーや、装備など形態が多いキャラなので無理して2体目を作る必要はないです。
| 【No.12262】朱雀星の超越神・レイラン | |
|---|---|
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【Lv99+297】 HP:10531/攻撃:5619/回復:677 【Lv99+891】 HP:12511/攻撃:6609/回復:1271 【覚醒】 【シンクロ覚醒】 |
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【リーダースキル】 火か光を消すたびに攻撃力が2倍。火光の同時攻撃で2コンボ加算、固定800万ダメージ。神タイプのHPと回復力が5倍。 【スキル】南方朱雀七星剣 ロックを解除し、盤面を火光回復に変化。4ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が100億。シールドを1つ破壊。 (8→4ターン) | |
| 【No.5549】超転生レイラン | |
|---|---|
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▶︎テンプレ |
【Lv120+297】 HP:14123/攻撃:10228/回復:933 【Lv120+891】 HP:16103/攻撃:11218/回復:1527 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 火属性の全パラメータが2.5倍。HP50%以上で攻撃力が2倍。火木光の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が9倍、4コンボ加算。 【スキル】朱雀七星陣 全ドロップのロックを解除し、火、木、光に変化。コンボドロップを7個生成。HPを全回復。自分以外味方スキルが1ターン溜まる。 (13→8ターン) | |
| 【No.6760】霊護爪の朱雀・レイラン | |
|---|---|
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【Lv120+297】 HP:8284/攻撃:5303/回復:623 【Lv120+891】 HP:10264/攻撃:6293/回復:1217 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 【操作時間15秒】神と攻撃タイプの攻撃力と回復力が4倍。3色以上同時攻撃でダメージを激減(75%)、攻撃力が4倍、3コンボ加算。 【スキル】西方朱雀陣 8ターンの間、神と攻撃タイプの攻撃力が3倍。ロックを解除し、盤面を火、光、闇ドロップに変化。HPを全回復。 (14→6ターン) | |
| 【No.6179】レイランの耳飾り | |
|---|---|
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【Lv99+297】 HP:7244/攻撃:2869/回復:607 【Lv99+891】 HP:9224/攻撃:3859/回復:1201 【覚醒】 |
| 【スキル】朱雀七星守 1ターンの間、3コンボ加算、操作時間が2倍。ロックを解除し、盤面を火木光ドロップに変化。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 (9→9ターン) | |
| 分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|---|
| 6.0 | 7.5 | - | |
| - | - | 8.5 | |
| 8.0 | 8.5 | - | |
| 7.5 | 7.5 | - |

試練レイランは青天井リーダーですが、そこまで強くありません。2コンボ加算しかコンボ加算がなく、軽減効果も持たないので優先的に使うリーダーではないです。
試練レイランはアタッカーとしての採用がメインです。超コンボ強化5個に加えて浮遊、100億上限解放ループがあるので、アタッカーとしての役割は十分こなせます。
試練レイランは火力以外にシールド破壊と陣しか役割がないので、採用する場所は選びます。W吸収無効や覚醒無効回復などの主要ギミック枠を編成した後に枠があれば採用できる程度です。

レイランはお世辞にも強力なリーダーとは言えません。HP制限がある上に3色同時攻撃を要求してきますが、最大攻撃倍率が45倍止まりだからです。弱すぎるわけではありませんが、あえて使うにはデメリットが大きいです。
お邪魔耐性を確保しつつ、超コンボ強化+4個でアタッカーとしての運用が期待できます。ただしバインド耐性を持っていないので、超覚醒やアシストでの対策は必須です。
スキルはヘイスト付きの3色陣というだけで、優先的に採用するほどのスキルではありません。スキルが弱いばかりに採用しにくいといった場面も考えられます。
少なくとも、よほど相性が良くない限りスキル目当てに採用することはありません。

ストーリーレイランのリーダー性能は標準程度の内容です。タイプ縛りを乗り越えれば3色以上と緩い条件で最大16倍を発動でき、操作時間15秒固定や3コンボ加算はパズルの苦手な方に優しく、扱いやすさを重視した内容と言えます。
その分ダメージ軽減がないため、最前線での活躍は難しいです。
スキルはエンハンスループがついた無難な3色陣です。弱点である回復欠損をHP全回復で補えているので、スキル効果全体のバランスも良いと言えます。
覚醒については非常に優秀で、様々なパーティに採用しやすくなっています。攻撃面はコンボ強化3個に悪魔とマシンキラー、サポート面はスキブ2個(超覚醒込み4個)に毒耐性+とバランスが良いです。
超覚醒を考慮すればさらに扱いやすくなります。

レイラン装備はバインド耐性+、暗闇耐性+、スキルブースト、火木光ドロップ強化のを付与出来る装備です。ドロップ強化は高難易度向きで、その他の覚醒もあって困らないものばかりなので、バインド耐性を付けたいキャラが居る際は採用される可能性があります。
| キャラ | 性能 | |
|---|---|---|
|
【スキル】
あの時のひらめきが、全てを変えた気がする 1ターンの間、落ちコンなし、強化ドロップが100%落ちてくる。自分以外のスキルが3ターン溜まる。全ドロップを入れ替える。 (18→18ターン) 【アシスト覚醒】 |
||
|
【スキル】
霞の呼吸 2ターンの間、6コンボ加算、盤面を7×6マスにする。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (18→18ターン) 【アシスト覚醒】 |
||
|
【スキル】
俺は箱の鍵じゃない、人間だ 敵の行動を2ターン遅らせる。2ターンの間、操作時間、回復力、自分の攻撃力が4倍。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (15→15ターン) 【アシスト覚醒】 |
||
|
【スキル】
ドゥームズグラビティ 敵の残りHPが30%減少。ロックを解除し、盤面を闇回復に変化。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (20→20ターン) 【アシスト覚醒】 |
||
| 超覚醒 | 効果 |
|---|
超転生レイランの超覚醒は覚醒スキル唯一の欠点とも言えるバインド耐性を選ぶのがおすすめになります。雲耐性はアシストで用意しやすい上にパーティで1個用意できれば充分なので、優先度は下がります。アシストが自由にもなるのもポイントです。
| キャラ/解放覚醒 | 解放条件キャラ |
|---|---|
|
|
(レベル:120/スキルレベル:51)
(レベル:120/スキルレベル:19) |
シンクロ覚醒は全形態同じ覚醒を所持しています
| キャラ | 入手方法 |
|---|---|
|
|
・避邪の武身・チィリンから進化 |
|
|
・転生バーンフェニックスナイト・ホムラから進化 |
試練レイランのシンクロ覚醒は、シンクロたまドラでも解放することが可能です。ただし、形態を変更すると再度購入が必要で非常にコスパが悪いので、なるべく解放条件に必要なキャラを集めましょう。
| キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
|---|---|
|
|
【入手方法】 ・ レアガチャ ・動画視聴ガチャ |
|
|
【入手方法】 ・朱雀の化身・レイランから進化 |
|
|
【入手方法】 ・天導の朱雀・レイランから進化 |
|
|
【入手方法】 ・天導の朱雀・レイランから進化 |
|
|
【入手方法】 ・天導の朱雀・レイランから進化 ・レアガチャ(ゴッドフェス限定) |
|
|
【入手方法】 ・覚醒レイランから進化 |
|
|
【入手方法】 ・転生レイランから進化 ・超絶スーパーゴッドフェス無料10連 |
|
|
【入手方法】 ・朱雀の化身・レイランから進化 |
|
|
【入手方法】 ・超転生レイランから進化 |
|
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【入手方法】 ・天聖導の朱雀・レイランから進化 |
|
|
【入手方法】 ・超転生レイランから進化 ・試練ダンジョンクリアで進化解放 |
転生以降の形態に進化させると5属性のリットを使用した退化が出来なくなり、退化させるにはモドリットという特別なキャラが必要になります。
モドリットの入手方法は限定的で、モンスター購入するにも10万モンポと決して安くありません。無課金プレイヤーは特に注意しましょう。
| 【No.12262】朱雀星の超越神・レイラン | |||
|---|---|---|---|
|
|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★7 | 25 | 火/光 | 神/攻撃 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 9541 | 5124 | 380 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 10531 | 5619 | 677 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 12511 | 6609 | 1271 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
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| 南方朱雀七星剣 ターン数:8→4 |
|---|
| ロックを解除し、盤面を火光回復に変化。4ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が100億。シールドを1つ破壊。 |
| 朱雀星の極致 |
|---|
| 火か光を消すたびに攻撃力が2倍。火光の同時攻撃で2コンボ加算、固定800万ダメージ。神タイプのHPと回復力が5倍。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
スキル封印攻撃を無効化することがある |
|
|
回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
|
|
自分自身への超重力効果を緩和する |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
| シンクロ覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
10コンボ以上で攻撃力が25倍になる |
| 【No.5549】超転生レイラン | |||
|---|---|---|---|
|
|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★6 | 25 | 火/火 | 神/攻撃 /体力 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 6254 | 4748 | 310 |
| Lv110 | 12508 | 9496 | 620 |
| Lv120 | 13133 | 9733 | 636 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 7244 | 5243 | 607 |
| Lv110 | 13498 | 9991 | 917 |
| Lv120 | 14123 | 10228 | 933 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 朱雀七星陣 ターン数:13→8 |
|---|
| 全ドロップのロックを解除し、火、木、光に変化。コンボドロップを7個生成。HPを全回復。自分以外味方スキルが1ターン溜まる。 |
| 朱雀神の真魂 |
|---|
| 火属性の全パラメータが2.5倍。HP50%以上で攻撃力が2倍。火木光の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が9倍、4コンボ加算。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
スキル封印攻撃を無効化することがある |
|
|
ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
|
|
ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
|
|
ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
|
|
お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が25倍になる |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が25倍になる |
|
|
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チームのHPが5%アップする |
|
|
自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップ(2.2倍)し、ロック状態を解除する |
|
|
雲攻撃を無効化する |
|
|
1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇(1.02倍) |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
| 【No.6179】レイランの耳飾り | |||
|---|---|---|---|
|
|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★10 | 100 | 火 | 神 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 6254 | 2374 | 310 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 7244 | 2869 | 607 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 朱雀七星守 ターン数:9→9 |
|---|
| 1ターンの間、3コンボ加算、操作時間が2倍。ロックを解除し、盤面を火木光ドロップに変化。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
|
|
他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
強化された火ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
|
|
強化された木ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
|
|
強化された光ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
|
|
暗闇攻撃を無効化する |
|
|
HPが500アップする |
| 【No.6760】霊護爪の朱雀・レイラン | |||
|---|---|---|---|
|
|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★8 | 45 | 火/闇 | 神/攻撃 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 5835 | 4007 | 272 |
| Lv110 | 6710 | 4608 | 313 |
| Lv120 | 7294 | 4808 | 326 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 6825 | 4502 | 569 |
| Lv110 | 7700 | 5103 | 610 |
| Lv120 | 8284 | 5303 | 623 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 西方朱雀陣 ターン数:14→6 |
|---|
| 8ターンの間、神と攻撃タイプの攻撃力が3倍。ロックを解除し、盤面を火、光、闇ドロップに変化。HPを全回復。 |
| 緋天の想舞 |
|---|
| 【操作時間15秒】神と攻撃タイプの攻撃力と回復力が4倍。3色以上同時攻撃でダメージを激減(75%)、攻撃力が4倍、3コンボ加算。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
スキル封印攻撃を無効化することがある |
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|
毒攻撃を無効化する |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が9倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が9倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が9倍になる |
|
|
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
|
|
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が9倍になる |
|
|
暗闇攻撃を無効化する |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火パ |
水パ |
木パ |
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光パ |
闇パ |
多色パ |
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| ▼各属性のキャラ評価一覧 | ||||||||||||||
火属性 |
水属性 |
木属性 |
光属性 |
闇属性 |
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レイラン(試練レイラン)の評価と何体確保すべきか解説
ごめんなさい、カリンのストーリーに出てくるのね