【パズドラ】アシストの条件とやり方!ステータスボーナスと解除の方法

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
<マガジンコラボのガチャ動画を撮影しました!>
コンプを目指したガチャ動画はこちら!

アシスト画像

パズドラにおける、アシスト設定(継承)について紹介します。また、Ver11.0アップデートによるステータスボーナスの変更点もまとめています。

アシストは複雑な仕様ですが、戦略の幅を広げることができる重要なシステムです。

キャラ別のおすすめアシストはこちら

スポンサードリンク

アシスト設定(継承)とは

アシスト設定(継承)とは、スキルを持つキャラに対してさらに新たにスキルを付けることです。スキルを2個つけることで本来の使用方法とはまた違った使い方ができます。

なお、アシストの元になるキャラをベースといい、アシストに使用するキャラをアシストといいます。

アシストに必要な条件

アシストするための条件

ランク130以上であること

ランク130を超えるとモンスター画面で「アシスト / 設定 / 解除」が追加され、アシスト設定が可能になります。

コインを100万以上持っていること

スキルをキャラにアシストさせるには1,000,000コインが必要になります。スキル解除にコインは必要ありません。

ベースキャラの条件

スキルを所持している

アシストの恩恵を受けるキャラの条件はスキルを所持していることです。スキルを所持していればレア度やレベルなどは関係ありません。

アシストキャラの条件

ベースキャラにスキルをアシストするキャラにはいくつかの条件があります。記載している全ての条件をクリアして初めてアシストできるようになります。

レアガチャで的中するモンスター

レアガチャから入手できるキャラのスキルしかアシストすることはできません。なので、モンスター購入で入手できるモンポドラゴンなどはアシストキャラになれません。ラス降臨のラスや赤おでんタマゾーなどの例外も存在します。

レア度が★5以上

アシストキャラのレア度は★5以上が条件です。レアガチャで★4排出されたキャラのスキルをアシストすることはできません。ですが、進化してレア度が★5以上になればアシスト可能です。

全覚醒している

アシストキャラは覚醒スキルを全て解放していなければいけません。

条件をクリアしてもできない場合

ベースやアシストをパーティに編成していたり、既にアシスト済みだったりした場合、新しくスキル継承を行うことができません。

スポンサードリンク

アシストが可能な降臨キャラ

アシスト可能バナー

アシストできるのは基本的にガチャ限のキャラのみですが、一部の降臨キャラなどダンジョンドロップするキャラでもアシスト可能なキャラが存在します。アシスト可能なキャラの一覧は下記をご覧ください。

アシストスキルの溜まり方

アシスト設定(継承)でスキルを2つ持ったキャラは好きなタイミングでどちらのスキルも使うことができるというわけではありません。

アシスト状態のキャラは、ベースのスキルターンが溜まりきってからアシストのスキルターンが溜まります。例えば、10ターンのスキルを持つキャラに5ターンのスキルを継承させた場合、アシストスキルが発動できるのは15ターン後になります。15ターンが経ちアシストスキルが溜まるとベーススキルは使用できなくなるので注意しましょう。

つまり、2種類のスキルを「自由に」使えるわけではありません。ちなみに、この仕様を逆手に取った遅延対策もあるので、興味がある人は下記の記事を参考にしてください。

アシストを遅延耐性として活用する方法

アシストによるステータスボーナス

同属性キャラでステータスボーナス!

アシストボーナス 画像

属性が同じキャラのスキルをアシストするとアシストボーナスが発生し、ベースキャラのステータスがアップします。ステータスアップの数値はアシストしたキャラのステータスによって前後します。

▼ステータスアップの上昇値一覧

ステータス 上昇値
HP ステータスの10%
攻撃 ステータスの5%
回復 ステータスの15%

297だと更にステータスボーナス

Ver.11.0アップデート以降、アシストキャラが+297の状態だと、+297状態のステータスでボーナスが追加されるようになりました(+297であることが必須)。

スポンサードリンク

アシストのまとめ

アシストはしっかりと仕様を理解することで、確実にパーティを強化することができます。反面、決して必須な要素ではないのでアシストにこだわる必要はありません。余裕があれば試してみる程度で良いでしょう。

下記の記事では、実際にアシストを行う場合のおすすめの組み合わせを紹介しています。よろしければ是非参考にしてください。

Ver11.0アップデートまとめ

スポンサードリンク
トップへ戻る