【パズドラ】シーンの評価とスキル上げ方法|アシストのおすすめ

パズドラにおけるシーン(金緑の宝石姫・シーン)の評価、使い道、アシストのおすすめ、スキル上げ方法、入手方法、ステータスを紹介しています。

宝石姫シリーズのキャラ

真紅の宝石姫・シルクの評価シルク 深蒼の宝石姫・カラットの評価カラット 深翠の宝石姫・カメオの評価カメオ 金剛の宝石姫・ファセットの評価ファセット 金緑の宝石姫・シーンの評価シーン

シーンの評価

シーン

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.0点 / 9.9点 7.0点 / 9.9点 8.5点 / 9.9点

シーンの簡易ステータス

キャラ 性能
金緑の宝石姫・シーンの画像金緑の宝石姫・シーン
悪魔
【ステータス】
HP3005 / 攻撃1345 / 回復238
プラス換算値648.8
【リーダースキル】
闇属性の攻撃力と回復力が1.5倍。闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。
【スキル】 沈着のアレキサンドライト
2ターンの間、チーム内の操作時間延長の覚醒数に応じて攻撃力が上昇(1+0.3×覚醒数)。(最短14ターン)
【覚醒スキル】
バインド回復 バインド耐性 バインド耐性 封印耐性 スキルブースト 操作時間延長

【つけられる潜在キラー】
神潜在キラー
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強力なエンハンススキル

シーンのエンハンススキルは、パーティの操作時間延長の数で攻撃倍率が変化する特殊な声質を持っています。有効に利用するためにはシーンに合わせたパーティ編成を練る必要がありますが、しっかり準備をすれば4倍以上のエンハンスを叩き出すことも可能です。

スキル以外の性能は悪い

シーンのスキルは非常に優秀ですが、覚醒スキルは平凡なもので、ステータスも低めに設定されています。直接サブとして運用するには欠点が多いため、基本的にはアシストとして使うことになります。

リーダー適正は低い

シーンはリーダースキルが弱く、とてもリーダーとしての運用を前提としたキャラとはいえません。リーダーとしての運用を考える必要は一切ありません。

シーンの使い道

アシストとして無数のパーティで活躍

シーンの宝石エンハンスは属性やタイプに全く縛られず、パーティ全員を対象とします。あらゆるパーティのエンハンス役として活躍できますが、シーン自身の属性やタイプは変えることができません。

このため、パーティに合わせてアシストするのがシーンの使い方となります。操作時間延長を用意してシーンのエンハンスを活かしましょう。

シーンが活躍できるパーティ例

幕之内一歩パーティ(幕之内一歩パ)のテンプレ幕之内一歩パ
(9.5点)
水風神パーティ(水風神パ)のテンプレ水風神パ
(8.5点)
ユウナパーティ(ユウナパ)のテンプレユウナパ
(9.0点)

シーンにおすすめのアシスト

アシストキャラ おすすめする理由
なし ・シーンに誰かをアシストする必要はありません。シーンを誰かにアシストすべきです。

シーンのスキル上げ方法

スキル上げ素材の入手場所

キャラ 入手方法
パープルガジェットの画像パープルガジェット 火と闇の鉄星龍
冥と海の鉄星龍
セラフィス降臨
クロガネマル降臨
協力クロガネマル降臨

スキル上げはすべき?

シーンのスキル上げは必ずすべきです。効果が非常に強力な半面発動に時間がかかり、アシストとして運用するのが基本なので実質的な発動ターンも更に長くなるためです。

シーンの入手方法と進化素材

シーンの入手方法

キャラ 入手方法
金緑の宝石姫・シーンの画像金緑の宝石姫・シーン ・シーンから進化
シーンの画像シーン レアガチャ

進化に必要な素材

キャラ 必要な進化素材
金緑の宝石姫・シーンの画像金緑の宝石姫・シーン

シーンのステータス

基本情報

金緑の宝石姫・シーン
シーン
レア度 コスト 属性 タイプ
★6 22 闇/闇 悪魔

ステータス

HP 攻撃 回復
Lv99 3005 1345 238
Lv99+297 3995 1840 535
Lv99換算値 / 648.8 300.5 269.0 79.3

つけられる潜在キラー

つけられる潜在キラー
神潜在キラー ドラゴンキラー✕ 悪魔キラー✕ マシンキラー✕
バランスキラー✕ 攻撃キラー✕ 体力キラー✕ 回復キラー✕

スキル

沈着のアレキサンドライト ターン数:19→14
2ターンの間、チーム内の操作時間延長の覚醒数に応じて攻撃力が上昇(1+0.3×覚醒数)。

リーダースキル

バットチャーム
闇属性の攻撃力と回復力が1.5倍。闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。

覚醒スキル

覚醒スキル 効果
バインド回復バインド回復 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
バインド耐性バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
封印耐性封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
スキルブーストスキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
操作時間延長操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる

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