【パズドラ】モンスター育成システムとは?レベルやスキルが勝手に上がる理由

null

パズドラにおける「モンスター育成」について解説しています。ダンジョンをクリアしただけなのにモンスターのレベルやスキルが強化される理由や、「モンスター育成」システムを切る方法も紹介しています。

モンスター育成とは

ss_03 (1).jpg

ダンジョンクリアで育成ができるシステム

「モンスター育成」とは、ダンジョンをクリアすることでモンスターのレベルやスキルレベルを強化できるシステムのことです。Ver14.0アップデートから追加されました。

ダンジョンをクリアしただけなのに勝手にレベルが上がるのは、この「モンスター育成」システムが影響しています。

レベルを上げる方法

モンスターのレベルを上げるだけなら、ダンジョンをクリアすればそれだけでOKです。勿論、レベルが最大のモンスターには経験値は入りません。

スキルレベルを上げる方法

ss_04 (1).jpg

▲ヘラとハーデスのアイコンに注目

スキルレベルを上げる方法は少し面倒です。ただダンジョンをクリアするだけではなく、ダンジョン内で同じスキルを持つモンスターを倒す必要があります。同じモンスターではなく、同じスキルというのがポイントです。

モンスター育成の効果

フロア×スタミナ×500経験値

スクリーンショット 2018-03-22 10.31.59.jpg

モンスター育成で得られる経験値は、ダンジョンのフロア数×スタミナ数×500です。ちなみに、そこで得た総経験値はレベルアップ可能なキャラに振り分けられるので、レベル上げしたいキャラを1体だけ採用しておけば集中的に育てる事が可能です。

ただし、例えば闘技場3であれば、「25(フロア)×99(スタミナ)×500」で1週あたり1,237,500経験値が得られます。

モンスター育成目的で周回するのはおすすめできませんが、おまけとして考えれば上々です。

スキル上げについて

スキル上げの仕様が少々特殊な内容になっているので、以下で軽くまとめます。

  1. スキル上げ対象を複数編成した場合、スキル毎にスキルレベルが上がる、もしくは上がらないかの判定が入る
  2. ダンジョンでスキル上げ対象に複数回遭遇した場合でも、スキルの上がり幅は最大1
  3. 「進化用」「強化合成用」「能力覚醒用」「売却用」タイプのスキルレベルは上げられない
  4. スキルが上がる確率は低い(20%程度…?)

★例1

スクリーンショット 2018-03-22 11.30.14.jpg

サタン降臨にクラーケン/ケルベロス/リリス/ヴァンパイアを連れて行った場合、ダンジョンクリア時にいずれかのスキルレベルが上がる可能性があります。

★例2

null

木曜ダンジョンにアルテミスを4体連れて行った場合、道中でチョキエメに複数回遭遇しようともスキルレベルは最大1しか上がりません。

また、クリア時は4体のスキルレベルが1上がる、もしくは4体のスキルレベルが上がらないかの2択になります。

★例3

スクリーンショット 2018-03-22 11.37.45.jpg

モクぷれドラ(ダメージ吸収無効)のスキルレベルがレベル1表記だからといって、ぷれドラ大量発生を周回してもスキルレベルは上がりません。

モンスター育成の注意点

対象は1人モードのみ!

「モンスター育成」システムでレベルやスキルレベルが上がるのは、ノーマルダンジョン、テクニカルダンジョン、スペシャルダンジョンを1人モードでクリアした場合のみです

一部のダンジョンでは無効

ソロプレイ時でも、一部ダンジョンはモンスター育成の対象外です。

対象はランキングダンジョンと無限回廊などスタミナ0のダンジョンで、その他にも協力プレイが1人モードになった場合も、モンスター育成システムは無効となります。

アシストモンスターは育成の対象外

「モンスター育成」で強化できるのはベースモンスターのみです。アシストモンスターは「モンスター育成」の対象になりません

モンスター育成の有効活用

降臨キャラのスキル上げが簡単に!

クロガネマル

「モンスター育成」の仕様で最も恩恵を受けるのは降臨キャラです。入手した降臨キャラをサブに編成してダンジョンを攻略すれば、スキル上げ素材を集めつつスキルレベルを上げることができます

ただし、前述の通り「ソロプレイでなければならない」ため、マルチの周回効率を上げる事はできません。

曜日ダンジョンでフェス限のスキル上げ

黄金の番人

曜日ダンジョンに出現するレア進化素材(エンジェリットなど)は、フェス限モンスターのスキル上げ素材です。同じスキルを持っていればスキルが上る可能性があるので、降臨モンスターと同じように、素材集めとスキル上げを並行できます。

モンスター育成が邪魔という方に

ss_05 (1).jpg

オプションから切替可能

通常はモンスターのレベルやスキルレベルは高ければ高いほどいいですが、あえてレベルやスキルレベルを上げないでおくというテクニックもあるため、場合によっては「モンスター育成」システムが邪魔になることがあります

そんなときは、オプションから「モンスター育成」システムのON/OFFを切り替えて対応しましょう。デフォルトではONになっているので気をつけましょう

パズドラの関連記事

▼最新情報をまとめてチェック!
トップ.pngパズドラ攻略wikiトップページ
▼人気のランキングページ
最強リーダー最強リーダー 最強サブ最強サブ リセマラ最強アシスト
▼ピックアップページ
新キャラ.png新キャラ評価 最新イベント.png最新イベント スキル上げ.pngスキル上げ情報
▼データベース
キャラ一覧.pngキャラ一覧 テンプレ一覧.pngテンプレ一覧 ダンジョン攻略.pngダンジョン攻略

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

1 名無しさん約8ヶ月前

レベル最大でないモンスターを複数パーティに入れてダンジョンに入り、そのうち一体がレベル最大になった場合は余った経験値が他のモンスターに振られることなく無駄になってしまう仕様のようです。最大レベルまでの経験値があとわずかなモンスターは合成でレベルを最大にしてから編成した方が効率的です。 アップデートでレベル最大になったモンスターの余剰経験値も他のモンスターに振り分けられるようになるとありがたいですね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「モンスター育成システムとは?レベルやスキルが勝手に上がる理由」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る