【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】ショートカットのメリットとデメリットは?

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

DQMJ3Pの新機能のストーリーのショートカット機能ですが、「ショートカットを使うとなにか取り返しのつかないことがある?」など疑問に思っている方は多いと思います。この記事にはショートカットに関する情報がまとめられているのでぜひご覧ください。

ショートカット機能とは?

ストーリーをスキップする機能!

プロ版で新たに追加されたショートカット機能はストーリーをスキップすることができます。ボスもスキップすることができるので、無印版のストーリーまではレベルを全くあげずにクリアすることが可能です。

どうやって使うの?

下画面の左下にいるノチョリンにタップしましょう。「ショートカット」の項目が出てきます。

ショートカットをするメリット

とにかく楽!

ストーリーを勝手に進めてくれるので、非常に楽です。ジョーカー3無印のストーリークリアまで進めることができ、一度見たストーリーをもう一度見る必要がなくなります。

アイテムやモンスターが貰える

ショートカットを使うと、各ダンジョンクリア後にモンスターが貰えます。ただ、それほどレアなモンスターはもらえません。

ショートカットすることでのデメリット

取り返しのつかない要素は?

ストーリーを楽しめない

ショートカットは全てをスキップしてしまうので、ストーリーを楽しむことはできません。なので、ジョーカー3無印をやっていない人はショートカットを使わない方がいいかもしれません。

ボスがモンスター図鑑に登録されない

一度戦闘したモンスターは図鑑に登録されますが、スキップ機能は戦闘をしないので、図鑑に登録されません。

フィールドを歩いているモンスターなら後から戦えばいいですが、ボスは2度と戦えないので、配合等で作って図鑑に登録するしかありません。

レベルが上がらない

ショートカットをして不安になるもう1つの要素として、モンスターのレベルですね。もちろんショートカットしているので、モンスターのレベルは上がりません。しかし、クリアしてからもレベル上げは十分可能なので、そこまで気にする必要はありません。

アイテムは集めてくれない

ストーリー上で絶対に必要となるアイテムはショートカットを使っても勝手に入手してくれますが、フィールド上のアイテム等は拾ってくれません。後から自分で拾いに行く必要があります。

ショートカットについてまとめ

以上がショートカットについてのまとめです。ジョーカー3無印をプレイしていない人はショートカットを使わないことをおすすめしますが、プレイしたことがある人はショートカットを使っても問題はありません。

よくある質問

ストーリー攻略に関する質問・お役立ち

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

レベ上げのためにボスだけ倒した(即死攻撃でね)

4 名無しさん

最後はいいと思います 最後は強いですし

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記