【5月25日(月)〜トレジャーイベント!】
はなやぐセレナ/はなかおるマオ/トレジャー見つけ隊応援クロスアビリティガチャ
【5月25日(月)〜ヒカガク研究所復刻!】
ナイヴァスとの遭遇/エリアスキーとの遭遇/ミッケーナとの遭遇/ルーチャスとの遭遇/ウルドラッドとの遭遇

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「トレジャー見つけ隊応援クロスアビリティガチャ」について掲載しています。ガチャパワーの必要数や、目玉キャラについても紹介しています。
目次

| 開催期間 | 2026年5月25日(月)15:00〜 2026年6月7日(日)23:59 |
|---|
ヴァネリームなど一部のクロスアビリティキャラたちも復刻するようです!

「ガチャパワー」対象のガチャでは、「有償のみで1回ガチャる」「有償のみで10連ガチャ」「1回ガチャる」「10連ガチャ」ボタンの4種類から選択してガチャを引くことができ、「有償のみ」を選択することでより多くのガチャパワーを獲得できるようになっています。
「ガチャパワー」がガチャごとに指定の数値に到達した際に、アイテムやキャラが直接付与されるシステムです。
| ガチャの種類 | もらえるガチャパワー |
|---|---|
| ・有償のみガチャ1回 | 4 |
| ・無償ガチャ1回 ・無償/有償の混合ガチャ |
1 |

アイテム「ガチャクーポン」を使用してガチャを引くこともできます。
これまでのチケットアイテムと異なるのは、「ガチャクーポンを使用してガチャを引いてもガチャパワーが溜まる」という点です。
獲得できるガチャパワーは無償魔導石のみor無償魔導石+有償魔導石を使ってガチャを引いた時と同じく「1」となっています。
| ガチャ パワー |
獲得キャラ 獲得アイテム |
有償のみ ガチャ回数 |
無償ガチャ回数 ※無償/有償の混合ガチャ含む |
|---|---|---|---|
| 40 |
カラフルワイルドさん(40) |
10回 | 40回 |
| 80 |
カラフルワイルドさん(50) |
20回 | 80回 |
| 100 |
WSはなやぐセレナ |
25回 | 100回 |
| 120 |
★6はなかおるマオ |
30回 | 120回 |
| 150 800 |
コスト52ピックアップ確定チケットガチャ |
38回 200回 |
150回 800回 |
| 200 |
★6はなやぐセレナ |
50回 | 200回 |
| 250 350 450 550 650 |
[WS]はなかおるマオ |
63回 88回 113回 138回 163回 |
250回 350回 450回 550回 650回 |
| 300 400 500 600 750 850 950 |
えらべるクロスアビリティ引換券 |
75回 100回 125回 150回 188回 213回 238回 |
300回 400回 500回 600回 750回 850回 950回 |
| 700 |
クロスアビリティ確定チケット |
175回 | 700回 |
| 900 |
コスト56ピックアップ確定チケットガチャ |
225回 | 900回 |

| えらべるクロスアビリティ引換券 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
|
|
|
||||



| 汎用性 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
||||
| ビンゴアリーナ | |||||||
|
|
|
|
||||
テクニカルクエストやギルドイベントなどのコンテンツを見ての汎用性で考えるならはなやぐセレナ、ビンゴアリーナ向けで考えるならヴァネリームを選ぶのがおすすめです。
どちらも★7のとくもり効果などを含めて真価を発揮するキャラではある(はなやぐセレナは★6でも強力ですが)ので、1体のキャラに絞って★7を目指していくと良いでしょう。
ただし、ヴァネリームはディアブロの登場で編成制限のないビンゴアリーナでの編成優先度は若干低下したので、制限ありのビンゴアリーナなどまで見越すかなども視野に入れて検討するのがおすすめです。
とはいええらべるクロスアビリティ引換券を入手する時にははなやぐセレナの本体は確保できているはずなので、★6でもとにかく様々なシチュエーションに対応できるようにキャラの数を揃えておきたい場合は異邦の大魔法使いローザッテなどを選ぶのも良いでしょう。
| キャラ | ポイント |
|---|---|
|
|
はなやぐセレナは★7時、無条件に体力3.5倍に回復力3倍、さらに紫属性を自身以外にもう一体編成するだけで攻撃力倍率6.5倍という破格のリーダースキルを持っています。
攻撃力倍率はコスト64キャラの★7には及ばないものの、戦乙女アミティなど過去の周年キャラ並みの水準となっており、自色であるきいろぷよを4個消すごとに味方全体をスキル加速できる効果も強力です。
被ダメ軽減+チャンスぷよ生成のアビリティ、さらに毎ターン割合回復のとくもり…などなど高難易度コンテンツで役立つ要素が軒並み揃ったリーダーキャラなので、主属性きいろで汎用的なリーダーが欲しいなら入手して★7まで育成するのもありでしょう。
ただしテクニカルクエストやギルドイベントだけを考えるなら、戦乙女アミティやサーバントなデーモンサーバントなどの高コストキャラはもちろん、剛力の獅子レグルスなどのぷよフェスコスト以下でも代用可能な場面は多いです。
はなやぐセレナほど高いスペックを持ったキャラが本当に必要かは、ご自身が重視するコンテンツなどと相談して決めるのがおすすめです。
| キャラ | |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
はなやぐセレナは、単純なスキル倍率のみで言えば戦乙女アミティを上回るほど強力なキャラです。
とはいえビンゴアリーナにおける戦乙女アミティの強みは「控え含む味方に対してスキル効果が発動する」「後続のスキル再発動でスライド手順を短縮できる」など単純な倍率以外の部分にあるので、単純に倍率で上回ったからといってすぐに入れ替わってしまうものではないでしょう。
ただし連撃化やその他の役割で戦乙女アミティのようなキャラが登場した場合には、一気に与ダメアップの最適候補になれる可能性もあります。ビンゴアリーナで活躍できるかはあくまで今後の環境次第なので、ビンゴアリーナ目的で引くかを悩んでいる場合は現状ではなく未来の可能性に賭けられるかで決めるのがおすすめです。
| 星7 | ステータス(星7時) |
|---|---|
|
★7リーダースキル ・味方全体の攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍にし、受けるダメージを20%軽減する ・通常攻撃時のみむらさきぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数を4個減らす |
|
★7スキル(フルパワー) ・味方全体の攻撃力減少、回復力減少を解除する ・2ターンの間、相手全体が受けるダメージを4.5倍にする |
| キャラ | ポイント |
|---|---|
|
|
はなかおるマオを引くべきかは、テクニカルクエストで使えるぷよフェスコスト以下のリーダーが欲しいと強く思っている、もしくは本ガチャで登場する高コストキャラの副産物として良いと考えられるかで決めましょう。
被ダメアップの倍率は同属性のしんねんのインキョウなどと横並びの4.5倍でビンゴアリーナでの差別化にはならないので、基本的にはテクニカルクエストやギルドイベントなどが活躍の場となってきます。
リーダースキルに紫属性のぷよフェスコスト帯では貴重な無条件被ダメ軽減を持っているので、「とことんの塔 56F」「とことんの塔 60F」など割合ダメージへの対抗策が必要なクエストのリーダーとしては特に活躍できます。
とはいえ現在はぷよフェスキャラを狙うためにガチャパワー120まで引くこと自体を強くおすすめできる環境とはいえないので、あくまではなやぐセレナやその他高コストキャラを狙うついでに入手できる副産物としてどう考えるかで決めると良いでしょう。
![]() |
||
|
|
|
|
|
|
![]() |
|
|
ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
記事をより良くしていくために、「トレジャー見つけ隊応援クロスアビリティガチャ|はなやぐセレナは引くべき?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
この内容で送信しますか?
| 間違いの指摘・意見を送る |
|---|
トレジャー見つけ隊応援クロスアビリティガチャ|はなやぐセレナは引くべき?
ゲームの権利表記 ©SEGA
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社セガ

投稿したコメントにクイックアクセス!
コメント管理機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。

Game8.jpにネタバレ非表示機能が実装されました!
ネタバレを気にしない場合は、上部メニューより「ネタバレ非表示」機能をOFFにしてください。

お気に入りの記事にクイックアクセス!
お気に入り登録機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。
お気に入りがまだありません
気になる記事をお気に入りに追加してみましょう