【プロスピA】#86 2022助っ人外国人おすすめランキング

プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。覚醒選手「助っ人外国人」について個人的見解を掲載しています。関連記事は下記をチェックしてください。

攻略班厳選の関連記事
▶︎助っ人外国人の獲得方法 ▶︎覚醒方法と選手の使い道
覚醒に関するコラム
#13 覚醒可能選手は覚醒させるべき?

はじめに

現状の能力値と今シーズンの活躍度を加味

このランキングは現状の能力値と今シーズンの活躍度を加味して順位付けしています。助っ人外国人は単年でいなくなる場合も多く、所属チームが安定しないことは把握しておきましょう。

助っ人外国人の攻略班的おすすめランキング

評価 投手 野手
S レイ画像レイ ポランコ画像ポランコ
A ゲレーロ画像ゲレーロ アンダーソン画像アンダーソン A.J.コール画像A.J.コール A・マルティネス画像A・マルティネス ギッテンス画像ギッテンス
B クリスキー画像クリスキー ケラー画像ケラー ヌニエス画像ヌニエス ラベロ画像ラベロ ジャンセン画像ジャンセン

現状の能力では「ポランコ」一択

ポランコ画像ポランコ

現状の能力ではパワーAの「ポランコ」一択でしょう。覚醒選手で初期性能パワーAは非常に強力です。シリーズ2も登場すると思われるため、限界突破素材の確保もおすすめです。

安定感のある「レイ」が伸びる可能性大

レイ画像レイ

昨年も所属した選手ですが、とある事情で退団した後、今年度再契約を結んだ投手です。昨年も安定した投球を見せており、能力が伸びる可能性が1番高いと予想されます。なおリアタイ面でもそこそこ使えそうな球種を所持している。

デビュー戦で骨折した「ギッテンス」

ギッテンス画像ギッテンス

今後が未知数の「ギッテンス」。4月デビュー戦の2打席目の空振りで骨折した後、3ヶ月離脱中です。もうそろ復帰するでしょうが、前半戦で見れないので何とも評価しにくい。ただ称号でパワーA可能なため、純正のリーグコンボ要員で役立つかもしれない。

「ゲレーロ」「アンダーソン」は登板機会安定

ゲレーロ画像ゲレーロ アンダーソン画像アンダーソン

「ゲレーロ」はセットアップ、「アンダーソン」は先発ローテーションの一角として活躍しています。どちらの選手も覚醒の能力より高い能力でシリーズ2出ると思われるので限界突破要員で確保するのもあり。なお「ゲレーロ」は球種のランクが上がれば球種的にリアタイで強そう。

「アリエル」は安定して使われるのか?

A・マルティネス画像A・マルティネス

「A・マルティネス」は安定して使われるのかが不透明です。現状は「ビシエド」不在のためファーストを任されているが、メインは捕手または左翼。どちらも守備に不安が懸念されてか常にスタメンで使われることはなかった。後半戦はどうなるかわからないがロマンはありそう。

「ケラー」にワンチャン期待もあり

ケラー画像ケラー

守護神と期待された「ケラー」は、開幕2カードで打ち込まれ2軍落ち。ゲーム能力には反映されていないが、2軍で「フォーク」を習得したらしい。6月の1軍復帰後は高い奪三振率と安定した投球を見せている。

ロングリリーフ寄りの2投手

A.J.コール画像A.J.コール クリスキー画像クリスキー

「A.J.コール」と「クリスキー」は現状中盤の試合を立て直す役割のリリーフとして活躍している。「A.J.コール」に関しては、チーム方針のリリーフ登板機会の分散のためセットアップをこなすこともあります。登板頻度や球種性能的にどちらかというと「A.J.コール」の方が伸びる可能性はありそう。

攻略班の覚醒選手獲得予定

リアタイ要員
A.J.コール画像A.J.コール

「ポランコ」とちょっと悩んだが「A.J.コール」で

限界突破用として「ポランコ」の獲得をちょっと悩んだが、「A.J.コール」を獲得しようと思います。ただヤクルトはリリーフ陣全員が防御率2点台以下であるため、通常Sの追加は立ち位置的に難しいかもしれない。

最後に

助っ人外国人は1、2年が目処

外国人は契約が単年であることが多いため、基本的には1、2年が目処とされています。下の一覧を見てもらうとわかるが、1年で半数、2年でほとんどの選手が退団となるのが一般的です。

稀に「マクガフ」や「ソト」など長期で日本球界に残ることもあるが、探し当てるのは至難の業となります。

ここ2年の助っ人外国人

2021年

パ・リーグ所属選手
マルティネス エチェバリア ダーモディー
ディクソン アーリン ロメロ(オリックス)
セ・リーグ所属選手
ビエイラ ガーバー ネバラスカス
ロハスJr ロメロ(DeNA) オスナ

2020年

セ・リーグ所属選手
サンチェス サンズ ゴンサレス
ピープルズ スコット イノーア
パ・リーグ所属選手
ムーア ジャクソン ノリン
シャギワ バーヘイゲン ヒギンズ

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

OB予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

ツーシームないんじゃバッピ

1 名無しさん

クリスキーどこからでもスプリット落ちる

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記