【プロスピA】おすすめの打順の組み方|ジグザグ打線は出すべきか?

打順コツ

プロスピAにおける打順の組み方のコツとジグザグ打線は出すべきかについての記事です。プロスピAの打順について知りたい方は是非参考ください。

リーグにおけるおすすめの打順の組み方

スピリッツの低い選手は下位打線に編成

スピリッツの低い選手は下位打線
打順を構成するメンバーの中でスピリッツの低い選手は下位打線に編成しましょう。リーグ戦ではスピリッツの低い選手ほど成績を残すことが難しくなります。

スピリッツが低いと能力低下あり

能力値が高いとしてもスピリッツが低い場合、選手個人の能力値が大きく下がります。スタメンとして使わざるをえない選手がいる場合は9番に編成しましょう。

「固め打ち」持ちの選手は上位に優先して編成

固め打ち持ち
「固め打ち」持ちの選手は上位に優先して編成しましょう。打席を多く回すことで特殊能力の発動確率を上げることが可能となります。

無理やり上位に組み込む必要はなし

無理に「固め打ち」持ちの選手を上位に組み込む必要ははありません。能力の低い「固め打ち」持ちの選手を上位で起用するは避けましょう。

打順による発生コンボ

同じ所属球団の選手を並べた打順コンボ

該当打順 コンボ名
1・2番 息の合った上位打線
3〜5番 息の合ったクリンナップ
6〜9番 息の合った下位打線

同じ所属球団の選手を上記の該当の打順で並べたにコンボが発生します。特に「息の合った上位打線」は、出しやすいコンボなので、無理のない範囲内で発生させましょう。

打席方向によるコンボ

コンボ 発動条件
ジグザグ打線 スタメン野手の打席が互い違いに並ぶ

スタメン野手の打席を左右交互に並べることで発生します。起用する選手で問題なく打順を組める場合は、意識してコンボを発生させましょう。

打順によるジグザグ打線は出すべきか

少しでもスピリッツを上げたいなら出すべき

ジグザグ打線
ジグザグ打線は、少しでもスピリッツを上げたいなら出すべきです。このコンボにおけるスピリッツ上昇値は微量ですが、出しておいて損はないと考えています。

無理やり出す必要はなし

該当のコンボは無理やり出す必要はありません。無理に変えて打順に適さない選手の起用はなるべく避けましょう。

リーグ戦における打順ごとおすすめ選手タイプ

打順 選手タイプ
1番 ミート、走力の高い選手
2番 ミート力に長けた選手
3〜6番 打撃能力に長けた選手
7・8番 上記該当からあぶれた選手
9番 走力の高い選手 or 捕手

※おすすめ打順は諸説あり絶対ではないので了承ください

2番打者はミート力に長けた選手を起用

2番打者はミート力に長けた選手を起用しましょう。走力も重要視されますが、最も重要なのはクリンナップに繋ぐミート力です。なるべくミートの高い選手を起用しましょう。

6番打者もクリーンナップと同じ認識を持つ

クリーンナップは3〜5番打者までですが、6番バッターも同じ立ち位置で考えましょう。打順の巡りを考慮してもランナーが貯まった場面での打席が多い打順でもあります。

9番は走力重視か捕手を起用

9番は1番に繋ぐ役割が重要でもあります。9番打者は走力のある選手で1番打者に繋ぐか、打撃力の低い選手で流れを止めて次の回に繋ぐか役割を踏まえた上で起用しましょう。

リアタイにおける打順の決め方

自操作しやすい選手を上から並べていく

自操作しやすい選手
リアタイの打順は自操作しやすい選手を上から並べていくのが良いです。通常のリアタイでは延長戦にならない限り2回の回数制限があります。少しでも操作のチャンスを増やすためにも自操作しやすい選手を上位打線で起用しましょう。

走力の高い選手がいるなら優先して上位打線に起用

自操作しやすい選手の中で走力の高い選手がいるならば、優先して上位打線に起用しましょう。走力の高い選手は出塁した際にホームに生還しやすいです。

関連記事

選手育成方法
レベル上げ方 特訓 限界突破
継承 特殊能力 称号
覚醒 特守 スピリッツ解放
ゲームの操作
バッティング ピッチング 流し打ちのコツ
オーダー関連
リーグオーダー リアタイオーダー 打順の組み方
コンボについて 純正オーダー組み方 サブポジの付け方
初心者必須知識
初心者が
序盤にすべきこと
毎日やるべきこと
まとめ
Sランクかぶり
使用方法
引くべき
ガチャ一覧
リアタイで
打てるコツ
同値の詳細と
該当選手一覧
アイテム関連
エナジー貯め方 コイン使い道 Kポイント貯め方
覚醒魂の使い方 試練素材集め方 S補助券の入手方法

プロスピAプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

2 名無しさん20日前

>>1 初心者向けの情報ですよ?

1 名無しさん21日前

ごめん。ほぼ知ってるわこの内容。再認識できたのは収穫やけど。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめの打順の組み方|ジグザグ打線は出すべきか?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 865396603
      よろしくお願い致します

    • >>[167]
      スゴくはないです。上には上がいるんで。上がれば上がる程、最上位との差を実感します。今は大体100位前後ですが、10位以内との対戦があったらコテンパンにやられます。それが現実です。

    権利表記

    トップへ戻る