【プロスピA】リアタイおすすめオーダー編成

リアタイオーダー
プロスピA(プロ野球スピリッツA)での、リアタイにおける最強オーダーの組み方について掲載しています。

リアタイオーダー編成のコツ

選手ランクより個別の選手能力を優先

リアタイにおいては、選手ランクより個々の選手能力を優先しましょう。特に、投手はAランクでも通用する選手は多数存在します。ただし、B以下の選手の使用は控えましょう。また、野手においても、守備に特化したAランク選手を起用することも有用です。
▶ポジション別最強選手ランキングをみる

コンボの優先度は低い

スピリッツ
リーグオーダーに比べると非常にコンボの優先度は低下します。リアタイでは、個々の選手スピリッツが主に影響します。コンボを発生させることよりも、自分の操作しやすい選手を使用しましょう。

操作しやすい選手を起用

リアタイでは、操作しやすい選手を起用しましょう。操作しやすい選手は、プレイヤーによって差があります。自分の操作しやすい選手を見つけ出しましょう。

野手おすすめオーダー編成

アーチストかパワーヒッターの選手を固める

弾道は、アーチストかパワーヒッターの選手を固めましょう。アーチストとパワーヒッターは、比較的に長打を打ちやすく、リアタイでは非常に重宝されます。

アーチスト・パワーヒッターの主な選手
柳田悠岐画像柳田悠岐 吉田正尚画像吉田正尚 鈴木誠也画像鈴木誠也

捕手は守備ステータス重視

捕手は、守備ステータス重視しましょう。守備のステータスは、スピリッツによる能力の低下はありません。Aランクでの代用も可能です。

下位打線に編成し打席が回り次第代打使う

捕手は下位打線に編成し、打席が回ってきたら打撃能力の高い選手を代打に送りましょう。その際には必ず、控え野手に第2捕手(守備固め)を編成しましょう。

守備ステータスの高い主な捕手
甲斐拓也画像甲斐拓也 梅野隆太郎画像梅野隆太郎 若月健矢画像若月健矢

控え野手を有効に使用する

おすすめベンチ編成数
代打 2
守備固め 2
代走 0

控え野手は、代打枠:2名、守備固め枠:2名がおすすめです。代打をおくるスタメン野手は下位打線に編成し、代打を出して守備固めをするのが定石です。

主な起用例

スタメン 代打 守備固め
源田壮亮画像源田壮亮 グラシアル画像グラシアル 京田陽太画像京田陽太
甲斐拓也画像甲斐拓也 糸井嘉男画像糸井嘉男 梅野隆太郎画像梅野隆太郎

おすすめ代打要員

おすすめ代打要員
森友哉画像森友哉 グラシアル画像グラシアル 糸井嘉男画像糸井嘉男

下位打線に編成している打撃能力の低い選手の打席の際に起用します。守備面に不安のある選手には最適の編成枠です。

おすすめ代走要員

おすすめ代走要員
周東佑京画像周東佑京 西川遥輝画像西川遥輝 金子侑司画像金子侑司

出塁したランナーを走塁能力の高い選手に替えることで得点しやすくできます。守備固めとの兼用も可能です。

おすすめ守備固め要員

おすすめ守備固め要員【捕手以外】
中田翔画像中田翔 菊池涼介画像菊池涼介 中村奨吾画像中村奨吾
大山悠輔画像大山悠輔 源田壮亮画像源田壮亮 京田陽太画像京田陽太
金子侑司画像金子侑司 辰已涼介画像辰已涼介 大田泰示画像大田泰示

代打・代走で起用した選手の守備固めをしましょう。代走要員との兼用も可能です。捕手に代打・代走を出す場合は、必ず捕手適正のある野手を起用しましょう。

▶ポジション別最強選手ランキングをみる

投手おすすめオーダー編成

「ツーシーム」を所持する投手を起用

「ツーシーム」を所持する選手を積極的に起用しましょう。「ツーシーム」は、リアタイで打ちにくい球種の1つです。「ストレート」との球速の差が少なく、変化量も少量なのでミートの芯に捉えにくくなっています。

強力なツーシームを所持する主な投手
千賀滉大画像千賀滉大 大野雄大画像大野雄大 山崎康晃画像山崎康晃

「超対ピンチ◎」を所持する投手を起用

特殊能力「超対ピンチ◎」を所持する選手をに起用しましょう。「超対ピンチ◎」の発動時は、球威と変化量が格段にUPします。通常時とは違った球のキレと変化量のため、相手打者をねじ伏せやすくなります。

「超対ピンチ◎」を所持する主な投手
有原航平画像有原航平 宮西尚生画像宮西尚生 中川皓太画像中川皓太

▶「超対ピンチ◎」所持の投手一覧をみる

回転の判別の難しい球種を所持する投手を起用

回転の判別の難しい球種を所持する投手を起用しましょう。打者側の球種の判別は、主に球の回転で判断されます。回転の判別の難しい球種で、ミートの芯に捉えにくくできます。

回転の判別の難しい球種を所持する主な投手
山本由伸画像山本由伸 菅野智之画像菅野智之 ブセニッツ画像ブセニッツ

▶リアタイ最強投手ランキングをみる

関連記事

選手育成方法
レベル上げ方 特訓 限界突破
継承 特殊能力 称号
覚醒 特守 スピリッツ解放
ゲームの操作
バッティング ピッチング 流し打ちのコツ
オーダー関連
リーグオーダー リアタイオーダー 打順の組み方
コンボについて 純正オーダー組み方 サブポジの付け方
初心者必須知識
初心者が
序盤にすべきこと
毎日やるべきこと
まとめ
Sランクかぶり
使用方法
引くべき
ガチャ一覧
リアタイで
打てるコツ
同値の詳細と
該当選手一覧
アイテム関連
エナジー貯め方 コイン使い道 Kポイント貯め方
覚醒魂の使い方 試練素材集め方 S補助券の入手方法

プロスピAプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リアタイおすすめオーダー編成」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 865396603
      よろしくお願い致します

    • >>[167]
      スゴくはないです。上には上がいるんで。上がれば上がる程、最上位との差を実感します。今は大体100位前後ですが、10位以内との対戦があったらコテンパンにやられます。それが現実です。

    権利表記

    トップへ戻る