【プロスピA】リアタイ最強投手ランキング【6/2更新】

【プロスピAの最新情報】
TS選手一覧と獲得方法
シリーズ2はいつから開始?

【開催中の注目ガチャ】
TSセレクション

【開催中の主なイベント】
必勝アリーナ

【最新の攻略班コラム】
#44 第29回最強決定戦【BEST3000達成】

リアタイ最強投手ランキング
プロスピAにおけるリアタイの最強投手ランキングです。先発とリリーフを別にランキング形式で掲載しています。

【ランキング】関連記事
各ポジション最強選手詳細最強選手の詳細 リアタイ最強投手ランキングリアタイ最強投手ランキング

リアタイ最強投手アンケート【4/14更新】

※2021/4/14に投票数リセット、リリーフを追加致しました。

先発

千賀滉大 1370
大野雄大 325
松井裕樹 191
山本由伸 486
石川歩 118
山岡泰輔 125
則本昂大 101
その他(コメント欄に記載ください) 419

リリーフ

宮西尚生 1037
中川皓太 263
ギャレット 419
山崎康晃 109
ブセニッツ 179
益田直也 64
デラロサ 76
その他(コメント欄に記載ください) 241

リアタイ先発最強投手ランキングTOP9

1位 2位 3位
千賀滉大画像千賀滉大 大野雄大画像大野雄大 松井裕樹画像松井裕樹
4位 5位 6位
山本由伸画像山本由伸 石川歩画像石川歩 山岡泰輔画像山岡泰輔
7位 8位 9位
則本昂大画像則本昂大 上沢直之画像上沢直之 菅野智之画像菅野智之

1位:千賀滉大(ソフトバンク)

千賀滉大

やはり現状のTOPは千賀投手です。球速が速く球威も抜群に強い投手。速球を交えて変化量MAX「フォーク」は脅威的で、不意をつく「縦スライダー」も厄介な球種であります。

カウントボールでは「スロースライダー」「カットボール」なども非常に効果的です。やや制球難ですが球の勢いでねじ伏せることが可能な投手となります。

2位:大野雄大(中日)

大野雄大

上方向の「ツーシーム」を持つ2020S2の大野雄大投手。対戦相手にもよりますが「ストレート」と「ツーシーム」だけで無双できます。2021S1より横方向の「ツーシーム」に切り替わることが想定されているため、リアタイガチ勢は2020S2大野雄大が永久保存版となりそうです。

3位:松井裕樹(楽天)

松井裕樹

固有の「スライダー」が強力な2020S2の松井裕樹投手。どのコースから投げても変化量の変わらない「スライダー」は脅威的で、球速の速い「ストレート」で詰まらせることができます。2021年度は再びリリーフに回るため今後は先発適性は低くなるかもしれません。

4位:山本由伸(オリックス)

山本由伸

球速が早く、回転の判別しにくい球種を複数所持する山本由伸投手。千賀投手と異なり制球もよく、小さい変化量で打たせる投球が可能です。特に「ツーシーム」と「SFF」、「カットボール」と「高速スライダー」のコンボが強力で凡打を量産することができます。不意の「Dカーブ」も効果的。

5位:石川歩(ロッテ)

石川歩

2種類の「シンカー」の出し入れで勝負できる石川歩投手。「シンカー」の回転が判別しにく、変化量は大きな差があるため非常に打ち取りやすいです。下手に他の球種を投げると痛打されやすいので注意が必要となります。

6位:山岡泰輔(オリックス)

山岡泰輔

固有の「縦スライダー」が非常に強力な山岡投手。2021S1で「Dカーブ」が「ナックルカーブ」になったため、配球を工夫する必要はありますが、その他多彩な変化球は健在です。

7位:則本昂大(楽天)

則本昂大

3種類の落ちる球種を所持している則本投手。基本「SFF」と「フォーク」の出し入れが主で、時折「ストレート」「チェンジオブペース」など混ぜると打ち取りやすくなる。

8位:上沢直之(日本ハム)

上沢直之

どのコースから投げても変化量の変わらない固有の「フォーク」が強力な上沢投手。「ツーシーム」の球威は弱いが、固有「フォーク」との相性が抜群です。初見ではなかなか捉えることが難しくなっています。

9位:菅野智之(巨人)

菅野智之

「カットボール」と「スライダー」の出し入れが強力な菅野投手。長年リアタイで使い続けられている投手なので、古株のユーザーは慣れており、簡単に撃ち込まれることもあります。「対ピンチ◎」が復活すれば復権してきそうです。

リアタイ最強リリーフ投手ランキングTOP9

1位 2位 3位
宮西尚生画像宮西尚生 ギャレット画像ギャレット 中川皓太画像中川皓太
4位 5位 6位
ブセニッツ画像ブセニッツ 山崎康晃画像山崎康晃 益田直也画像益田直也
7位 8位 9位(条件付き)
ディクソン画像ディクソン デラロサ画像デラロサ モイネロ画像モイネロ

1位:宮西尚生(日本ハム)

宮西尚生

2種類の「スラーブ」が最強な宮西投手。「対ピンチ◎」が発動する際は、どちらの「スラーブ」を投げるかが勝負を左右します。「ストレート」「シンカー」もありますが、下手に投げると痛打されるので誘い球として使いましょう。

2位:ギャレット(西武)

ギャレット

球威のある「ツーシーム」「SFF」の出し入れが強力なギャレット投手。多少雑な配球をしても簡単に打ち取ることができます。不意に投げる「ナックルカーブ」も割と効果的。

3位:中川皓太(巨人)

中川皓太

「スラーブ」「Dカーブ」の出し入れが強力な中川投手。「対ピンチ◎」を所持しており、発動した際は強力です。宮西選手と違って工夫するのは「ツーシーム」の使いどこです。雑に「ツーシーム」を投げると痛打されるので注意。

4位:ブセニッツ(楽天)

ブセニッツ

「ツーシーム」「高速チェンジアップ」の出し入れが非常に強力なブセニッツ投手。ステータスや球威が高くないので、打者能力次第では押し切れない場合もあります。ただ捉えにくいのは確かです。

5位:山崎康晃(DeNA)

山崎康晃

2種類の「ツーシーム」が強力な山﨑投手。変化量の大きい方の「ツーシーム」は非常に強力だが、狙われていると痛打される場合もあります。

6位:益田直也(ロッテ)

益田直也

「ツーシーム」と球威のある「シンカー」の出し入れが強力な益田投手。「ストレート」の球威もAのため狙いが絞りにくいとされています。

7位:ディクソン(オリックス)

ディクソン

「ナックルカーブ」が雑に強いディクソン投手。「ツーシーム」とのコンボが強力ですが古株のユーザーは慣れており、簡単に撃ち込まれることもあります。ただ、「ナックルカーブ」の変化量に慣れていない相手には非常に刺さります。

8位:デラロサ(巨人)

デラロサ

「ツーシーム」と固有の「縦スライダー」が強力なデラロサ投手。配球に左右されにくい投球ができるため使用率が非常に高い投手です。

9位:対ピンチ発動時のモイネロ(ソフトバンク)

モイネロ

「対ピンチ◎」発動時のモイネロは強力です。球速が速い上に「縦スライダー」「Dカーブ」の大きな変化量で戸惑わせることができます。ただし「対ピンチ」が発動しない場合は、さほど強くないため起用にはリスクがあります。

ランキングの基準

限定選手は対象外

TS、OB選手などの期間限定限定選手は、ランキングの対象外とさせて頂いております。

ボールの回転を判断しにくい球種持ちを重視

リアタイではボールの回転が判断しにくい球種を持った投手が重宝されます。特に球威の高い「ツーシーム」を持った投手を中心に選んでいます。

ランク戦における使用率と対戦評価にて反映

リアタイのランク戦における使用率と攻略班の対戦した評価や実際の使用感にてランキングを反映をしています。

選手レアリティは加味せず選手個人能力にて判断

選手のレアリティを加味せず、選手の個人能力にてランキングを反映しています。ランキングに該当する選手は、Aランクでも充分通用します。

関連記事

最強選手ランキング

投手
先発先発 リリーフ中継ぎ 抑え抑え
内野手
キャッチャーキャッチャー ファーストファースト セカンドセカンド
ショートショート サードサード -
外野手
レフトレフト センターセンター ライトライト

プロスピAプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

132 名無しさん3日前

マエケンってどうなんですか?個人的には打てるけど…

131 名無しさん3日前

同じく塹江多用して実際割と抑えられてるんだが、表面上は明らかにボコられそうな能力なのでいつも不安と共に登板させてる

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 182347289
      182-347-289
      どなたでも

    • >>[5923] 投手と打順両方です
      投げる時は急にカクカクになってタイミングがずれます。
      ボールになるならいいんですけど、カクカクのせいでタイミングがずれてど真ん中に行って長打、最悪本塁打になることがあります。
      打つ時は投げられるまでは滑らかなんですけど、投げられた瞬間にカクカクになるので、タイミングが合わなくなりゴロになることが多々あります。
      ちなみに、リアタイ・Vロード・イベントどれもカクカクが起こります。
      ラグとは違うような気がするんですけどどうなんでしょう?

    権利表記

    トップへ戻る