【プロスピA】#13 覚醒可能選手は覚醒させるべき?

対決カーニバル

プロ野球スピリッツA(プロスピA)のコラム記事です。プロスピAにおける覚醒可能選手は覚醒させるべきかについて個人的見解を掲載しています。関連記事は下記をチェックしてください。

覚醒関連記事
覚醒方法と選手の使い道 覚醒選手一覧と入手方法
覚醒魂の入手方法と使い方 覚醒させるべき?【コラム】

はじめに

覚醒選手についてのコメントが多く見受けられたので、今回は覚醒可能選手は覚醒させるべきかについて掲載致します。

覚醒させるべきか悩んでいる方は是非参考ください。

覚醒可能選手は覚醒すべき?

戦力として使用する場合は覚醒必須

戦力として使用する場合は、覚醒は必須です。必ずSランク選手へ覚醒させオーダーに編成しましょう。

欲をいえば極みにしたい

欲をいえば覚醒可能選手を6枚確保し、「極」にしたいです。「極」にすることで戦力として換算できます。

Sランクで埋まっている方は覚醒しなくともよい

純正以外の方でSランクで埋まっている方は、覚醒しなくともよいです。新戦力に関しては、実装選手によっては戦力になりますが、基本は戦力として換算できません。

そもそも戦力になるのか?

始めたばかりの初心者の方には大きな戦力

覚醒選手は、始めたばかりの初心者の方には大きな戦力になります。序盤でSランク選手が揃っていない場合は、覚醒機能を利用して戦力を補填しましょう。

無課金純正の方は戦力になる可能性あり

無課金純正の方は、戦力になる可能性があります。必ず6枚確保し、Sランク極みにできるよう確保しておくと最新シリーズが集まりきらない場合に戦力に換算すること可能です。

限界突破素材としてストックしておくのも重要

覚醒選手確保
Sランク選手として使用しなくとも、 限界突破素材としてストックしておくのも重要です。覚醒選手は、恒常Sランク選手で出る可能性もあるのでストックしておきましょう。

Sランクで埋まっている方は戦力に換算しにくい

正直、Sランク選手でオーダーが埋まっている方は、戦力に換算しにくいです( ̄◇ ̄;)

特に投手は、グランドオープンで「変幻自在」コンボの見直しがなされたため、B以上球種が少ない覚醒選手の需要は格段に下がってしまいました。

ドラ1覚醒は誰とるべき?

楽天の早川投手が最優先

早川投手

開幕直後の活躍を見るに、やはり楽天の早川投手が最優先と思っています。松井投手がクローザーに戻ったため、しばらくは先発ローテーションで回っていくと思われるため、シリーズ2でのSランク実装の確率は高いです。

次点で阪神の佐藤選手も優先

佐藤選手
次点で阪神の佐藤選手も優先したいと思います。開幕カードでホームランが出たものの、全体的な打撃内容は微妙です。

しばらくはスタメン使い続けると思うし、オープン戦の活躍を見るに技術はあると思うので今後の活躍に期待です。

クローザーを任されている広島の栗林投手もあり

栗林投手
開幕カードで初セーブをあげた栗林投手もありかなと思います。現状フランスアの合流も不透明なため、しばらくはクローザーを任されることになりそうです。

クローザーとして嵌れば、シリーズ2で能力UPして実装される可能性もあるので期待しておきましょう。

てっちの覚醒可能選手の獲得状況

とりあえず極みにできる必要数は確保済

覚醒木澤選手
とりあえず今回の覚醒可能選手は極みにできる必要数は確保してきました\\٩(๑`^´๑)۶///

今回は「151000pt」で済みました!!!

純正で使用するかは不透明ですが、最新シリーズが集まりきらない場合は、覚醒を使用していきたいと思っています。

最後に

プレイスタイルによって覚醒を利用

プレイスタイルによって覚醒を利用しましょう。戦力を補填したい方は積極的に使用、戦力が整っている方はオーダーの状況に合わせて覚醒を使用をおすすめします。

Sランク選手ミキサーの餌としても使用可能です。

基本は能力が上がりそうな選手を取ろう

基本は能力が上がりそうな選手を取りましょう。現状、戦力として期待されている上記3選手がおすすめです。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

16 名無しさん

佐藤輝明と書いて最強と読む

15 てっち@Game8

お役に立てたのであれば幸いです。 少しでもオーダーが強くなるよう頑張りましょう。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記