【プロスピA】#61 スピードスターは誰とるべき?

神里
プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。2021シリーズ2における覚醒選手「スピードスター」について個人的見解を掲載しています。

攻略班厳選の関連記事
▶︎スピードスターの獲得方法 ▶︎覚醒方法と選手の使い道
覚醒に関するコラム
#13 覚醒選手は覚醒させる? #52 スピードスター実装予想

はじめに

全選手が走力型のためリーグでの需要は薄い

「スピードスター」に該当する選手は全選手が「走力型」に該当するため、純正の方以外はリーグでの需要は非常に薄いです。純正を組んでいない方は無理に累計後回る必要はありません。

フランチャイズは誰とるべき?

リアタイ代走要員であれば周東or五十幡

周東佑京画像周東佑京 五十幡亮汰画像五十幡亮汰

リアタイでの代走要員であれば、走力A(85)以上+各種走塁特能モリモリの上記2名の選手がおすすめです。守備も加味するのであれば外野適性全てC+肩力Aを持つ五十幡亮汰のほうが使い勝手は良さそう。

リーグで使用するのであれば神里or若林

神里和毅画像神里和毅 若林楽人画像若林楽人

リーグで使用するのであれば、「スピードスター」の中で比較的、打撃能力の高い上記2選手がおすすめです。特に若林楽人は怪我で離脱するまでは、ライオンズ不動の1番打者でした。来年の活躍を見越すのであれば、限界突破要員として獲得しておくのもあり。

来年度ワンチャンありそうな羽月or髙松

羽月隆太郎画像羽月隆太郎 髙松渡画像髙松渡

来年に転換期を迎えそうな球団の上記の2選手。特に髙松渡の所属する中日は本拠地が「バンテリンドーム」のため、走力での撹乱が重要視され続けています。来期から監督の交代が示唆されており、次期監督からも一目置かれる存在。

来期の外国人補強や平田良介阿部寿樹の復調度合いにもよりますが、得点力不足の起爆剤としてライト・セカンド当たりでの起用もあるかもしれない。

てっちの覚醒選手獲得予定

限界突破用の並木選手を獲得

並木秀尊画像並木秀尊

私の純正チームであるヤクルトの並木秀尊を獲得しようと思います。ファームでは「20盗塁」を記録、走ることに関しては心配ないと思われます。ちなヤクとしては、打撃を改善し、青木宣親の負担を軽減させる存在になって欲しい。

来年度以降も塩見泰隆が今年度と同等の数字を残し、並木と1、2番が組めるようになれば最高ですね。

まあ…そんな甘くないよな

最後に

イベント累計だけは回収しておこう

プロスピパーク
プロスピパーク」が好きでない方も多いようですが、イベントの累計だけは獲得しておきましょう。「スピードスター」に狙いの選手がいなくとも「覚醒Sランク契約書」で獲得した選手は、ミキサーの弾として使用できます。

ただ特訓に使うのはもったいないので、ミキサーに突っ込むまでは選手寮で保管しておこう!

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

ご丁寧にありがとうございます。 作成してます。

5 初心

Sランクにするのは一枚で出来ます! 例 Aランク周東選手レベルMAX(60)にして   選手→上級機能→覚醒を選び、 どの選手でも良いのでAを5枚+コイン40000 でSランク周東の出来上がり! コインの軽減、他のAランクが居ない等はSにしたい覚醒前のAランクの選手を限界突破させると限界突破の数でA枚数とコインは減ります。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記