【モンスト】アアルの適正キャラと攻略方法|爆絶

モンストアアル(あある)が降臨する「放縦なる審判を下す原野の巨獣」(爆絶)の適正キャラと攻略手順です。「アアル」のギミックや適性キャラランキングの情報も掲載しています。

アアル降臨の攻略

▶︎アアルの最新評価を見る

アアルのクエスト情報

放縦なる審判を下す原野の巨獣

入手キャラ [アアルの画像アアル
難易度 爆絶
ザコ属性
ザコ種族
属性:光属性
種族:魔族/神/鳥/妖精
ボス属性
ボス種族
属性:光属性
種族:獣
スピクリ 20ターン

ギミック情報

対策必須
アアル ギミック
ダメージウォール ワープ
覚えておこう
ブロック できれば対策
属性効果
超アップ
与ダメージ:2倍
被ダメージ:0.33倍
全敵弱点無し 全ての敵は弱点は出現しません
エレメント
アタック
闇属性以外のキャラは使用注意
攻撃ターンゲージ カーマ:反射レーザー
サイ:白爆発
サンダーバード:レーザー
アアル:毒メテオ
ヒーリングウォール 1触れ10,000回復
※ボス1にて1ターンのみ展開
伝染霧 1体約5,500ダメージ
蘇生 ビットンが蘇生
割合攻撃 味方のHPが4になる
最大HP減少攻撃 鬼が放つ:1体約47,000ダメージ
その他
レーザーバリア ビットン

アアルに有効なソウルスキル

ー対光の心得・極ー
対光の心得・極の画像 対光の心得・極
光属性への攻撃倍率1.25倍
ー窮地の活路・極ー
窮地の活路・極の画像 窮地の活路・極
HP4攻撃でHPが最大20000残る
ー伝染抵抗・上ー
伝染抵抗・上の画像 伝染抵抗・上
伝染霧、トライブパルスの伝染無効
ーHWマスター・極ー
HWマスター・極の画像 HWマスター・極
HWで更に3000回復

▶︎ソウルスキル一覧を見る

アアルにおすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[わたあめ大好き チョッパーの画像チョッパー 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方の状態異常の回復と魔法陣効果の解除&HPを80%まで回復
【守護スキルの発動条件】
ターン開始時にHPが40%以下

▶︎守護獣の一覧を見る

アアルの攻略ポイント

闇属性反射のADW+AWPを編成しよう

闇属性のADW+AWPを編成しよう
「アアル【爆絶】」のメインギミックは「ダメージウォール」と「ワープ」です。どちらも対策が必須となっており、敵同士の間に挟まる場面も多いので「アンチダメージウォール」と「アンチワープ」を搭載した反射キャラを編成して挑戦しましょう。

また、クエストを通して闇属性以外のキャラクターは被ダメージを大きく受けてしまうため、使用は注意してください。

AB持ちのキャラがいると動きやすい

「からくりブロック」が交互に起動し、敵へダメージを稼ぎづらい場面があります。「アンチブロック」を持つキャラがいると「からくりブロック」に阻まれることなく立ち回れるのでおすすめです。

敵の攻撃ターンゲージは必ず減らす

敵の攻撃ターンゲージは必ず減らす
このクエストでは「攻撃ターンゲージ」を持つ敵が複数出現します。それぞれダメージ量が大きい攻撃を放つため、各ステージ「1」となっている敵の「攻撃ターンゲージ」は必ず減らしましょう。なお、「攻撃ターンゲージ」は直殴りであれば1発で減らせますが、友情コンボでは削れないので注意が必要です。

▶︎攻撃ターンゲージの効果と仕様を見る

各敵の攻撃ターンゲージ効果

効果
カーマアイコンカーマ 反射レーザー(1体約20,000ダメージ)
サイアイコンサイ 白爆発(1体約15,000ダメージ)
レーザーバリア内に攻撃
サンダーバードアイコンサンダーバード レーザー(1体約20,000ダメージ)
アアルアイコンアアル 毒メテオ(毒:1体4,000ダメージ)

将命/兵命削りの実があると攻略が楽

兵命削りの実があると攻略が楽
「兵命削りの実」があると各ステージ開幕の「攻撃ターンゲージ」を減らすことができます。その他中ボスやザコのHPを削ることにも役立つので、「兵命削りの実」はつけておきましょう。

また、ボスの「攻撃ターンゲージ」は「将命削りの実」で削ることが可能です。

敵同士の間に挟まりながら立ち回る

敵同士の間に挟まりながら立ち回る
クエスト中は敵同士の間に挟まりながらザコ処理及びボス削りを行っていきましょう。ただし、敵の「攻撃ターンゲージ」も減らす必要があるため、「攻撃ターンゲージ」を持つ「カーマ」などに触れながら挟まっていくことが求められます。

ボス1の割合攻撃後にはHWで回復

ボス1の割合攻撃後にはHWで回復
ボス1では開幕1ターン後に「割合攻撃」が放たれて味方のHPが「4」にされますが、「ヒーリングウォール」も1ターン展開されます。回復量は1触れ10,000と高いので、「割合攻撃」後には味方を斜めに弾いて「ヒーリングウォール」でHPを高く保つようにしましょう。この時に敵の「攻撃ターンゲージ」も減らせると理想です。

トレジャー9に挑戦しよう

挑戦期間:2/17(金)19:00〜4/17(月)3:59

アアル トレジャー9
「アアル【爆絶】」をクリアすると「トレジャー9」に挑戦することができます。追撃の方法や報酬内容は下記リンクの記事を参考にしてください。

▶︎トレジャー9の追撃方法と報酬を見る

EXステージの攻略と出現条件

ヴァルハラ【EX】が稀に出現!

ヴァルハラ【EX】が稀に出現

「アアル【EX】」をクリアすると稀に「ヴァルハラ【EX】」が出現します。「グランディオーソ【EX】」と同じく、出現後24時間以内に1回しか挑めないため、「わくわくの実」の厳選や紋章などをしっかりとつけてから挑戦するようにしましょう。

▶︎ヴァルハラ【EX】の攻略を見る

アアルの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
悲しき記憶の「消去者」 メモリーの画像 反射 メモリー(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP/ABL/超SS短縮+ドレイン/渾身
渾身とドレインで高い直殴り火力を出しつつ回復が可能。
※超戦型解放推奨
記憶を失った男囚 ウェザー・リポートの画像 反射 ウェザー(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP+ABL/ダッシュ/SSチャージ
ブロックに対応しているため安定したダメージを出しやすい。
SSでボスのHPを安定して削ることが可能。
深き闇を創造せし大機神 エクリプスの画像 反射 エクリプス(獣神化改)
アビ:ADW/光耐性+ABL
コネクト:超アンチワープ/連撃キラーM
超AWPと対連撃Mによる直殴りが強力。
加速友情で味方のサポートもできる。
※コネクトスキルの発動必須
太平を求めし幽麗なる英将 源義経の画像 反射 源義経(獣神化改)
アビ:超ADW/AM/光耐性+AWP/ダッシュ
コネクト:光属性キラー/超SSターン短縮
超ADWと対光によりアタッカーとして優秀。
※コネクトスキルの発動推奨
Aランク
アンダーワールドの希望 キリトの画像 反射 キリト(獣神化)
アビ:ユイの応援/超ADW/友情ブースト+超AWP/アンチ減速壁
2つの超アビリティで高い直殴り火力を発揮する。
ユイの応援でステージ開幕で稀にHPを全回復できる。
呪いを解きし竜殺しの英雄 ジークフリートの画像 反射 ジーク(獣神化改)
アビ:AWP/幻竜封じEL/ドラゴン耐性M/幻獣耐性M+超アンチ減速壁
コネクト:アンチダメージウォール/超SSターン短縮
無敵化SSが被ダメージを減らすのに役立つ。
※コネクトスキルの発動必須
本能を開放せし覚醒の三銃士 ポルトスの画像 反射 ポルトス(獣神化改)
アビ:超ADW/対魔人EL/魔人耐性M/回復M +アンチ減速壁
コネクト:超アンチワープ/魔族キラーEL/魔族耐性M
魔族キラーELで鬼の処理が楽。
※コネクトスキルの発動必須
信乃を想う双乙女  浜路姫&浜路の画像 反射 浜路(獣神化)
アビ:超ADW/友情コンボ×2+AWP/アンチ減速壁
SSでボスのHPを削りやすい区なる。
狂気なる月からの訪問者 ルナの画像 反射 ルナ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/AM+ABL/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮
味方の火力を底上げするSSが優秀。
※ワープ非対応のため編成は1体までがおすすめ
Bランク
人魔を統べし不滅の魔王 オセローの画像 反射 オセロー(獣神化改)
アビ:ADW/反転送壁/対LB/超LS
コネクト:超アンチワープ/弱点キラー/重力バリアキラーM
超LSで被ダメージを減らしながらHP回復がしやすい。
※コネクトスキルの発動必須
尾張国の「濃姫」 帰蝶の画像 貫通 帰蝶(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP/友情×2/友情ブースト+対連撃L/超SS短縮
友情×2で味方を2回加速できる。
SSで敵を加速状態にしながら加速壁を展開可能。
※貫通タイプのため編成は1体までがおすすめ
聖夜の『くりすますぱーてぃ』 エミリアαの画像 貫通 エミリアα(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP/対ダウンポジション/超LS+反減速壁/SS短縮
敵全体を遅延させるSSがピンチ時に役立つ。
※貫通タイプのため編成は1体までがおすすめ
世界を壊す者達 高杉晋助&鬼兵隊の画像 貫通 高杉晋助&鬼兵隊(獣神化)
アビ:超ADW/無属性耐性+AWP/ABL
号令SSでザコ処理が楽になる。
※貫通タイプのため編成は1体までがおすすめ

運枠適正キャラ

Sランク
陸上のおつかい人魚 竜宮ノツカの画像 反射 竜宮ノツカ(神化)
アビ:ADW/AWP/状態回復+ABL
ブロック対応しているため動きやすい。
リジェネと友情コンボでHP管理が可能。
破壊と再生の最高神 真・シヴァの画像 反射 真シヴァ(進化)
アビ:超ADW/対反撃/状態回復+AGB/AWP
対反撃で直殴り火力を出しやすい。
状態回復で味方の毒を解除可能。
Aランク
幽界の妖刀 村正の画像 反射 闇ムラマサ(神化)
アビ:光属性耐性/AWP+ADW
光属性耐性で被ダメージを減らせる。
惑乱なる妖怪幻術師 果心居士の画像 反射 果心居士(進化)
アビ:ADW/回復+AWP
回復でHP管理が楽。
大罪司教「怠惰」担当 ペテルギウスの画像 反射 ペテルギウス(進化)
アビ:ADW/無属性耐性M+AWP
無属性耐性Mで白爆発の被ダメージを減らせる。
Bランク
約束の地を描く者 カナンの画像 反射 カナン(神化)
アビ:AWP+ADW/魔法陣ブースト
貫通変化SSが攻撃ターンゲージを減らすのに有効。
新しき世界の降誕 バベルの画像 反射 バベル(神化)
アビ:飛行+AWP/ADW
ギミック対応の反射タイプ。
スーパーヴィラン ウルトロンの画像 反射 ウルトロン(進化)
アビ:AWP+ADW
ギミック対応しており動きやすい。

アアルの周回パーティ

攻略班のおすすめ編成

運枠 キャラ1 キャラ2 フレンド
[陸上のおつかい人魚 竜宮ノツカの画像竜宮ノツカ [記憶を失った男囚 ウェザー・リポートの画像ウェザー [深き闇を創造せし大機神 エクリプスの画像エクリプス [記憶を失った男囚 ウェザー・リポートの画像ウェザー

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
ギミック対応のキャラで固めました。「ウェザー」は「ブロック」にも対応しているためザコ処理が非常にしやすく、SSの割合毒で安定してボスのHPを削ることが可能です。また、加速枠にて「エクリプス」を編成しており、敵の「攻撃ターンゲージ」も減らしやすくしています。運枠は「状態異常回復」を持つ「竜宮ノツカ」かつ「ブロック」対応ができる「竜宮ノツカ」がおすすめです。

アアルの攻略

ステージ1:反射タイプで敵の間に挟まろう

アアルステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 右の鬼とカーマの間に挟まる
  2. 上の鬼とカーマの間に挟まる
  3. 左の鬼とカーマの間に挟まる

ステージ1の攻略解説

敵の「カーマ」の攻撃ゲージは1本約20,000ダメージのレーザー攻撃を放ってきます。各ステージ「攻撃ターンゲージ」を持つ敵を直殴りで攻撃して、ゲージ攻撃を阻止する必要があるため、敵の間に挟まって攻撃していきましょう。

ステージ1では、それぞれの「鬼」と「カーマ」の間に挟まりながら「鬼」を全て処理することで突破することが可能です。「鬼」も真上の攻撃ターンで1体約47,000ダメージの「最大HP減少攻撃」を放つので各ステージなるべく早い処理が必須となっています。

ステージ2:スプリッツァーの処理を優先する

アアルステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. スプリッツァーを2体倒す
  2. 鬼とカーマを倒す
  3. 残りのスプリッツァー2体を倒す
  4. 残りの鬼を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2では「スプリッツァー」が全体にレーザー攻撃を展開してきます。残しておくと被ダメージを大きく受けてしまうので、なるべく早く数を減らしておきましょう。ここでも「カーマ」のゲージを削りつつ「鬼」の処理も必要となるため、丁寧に反射キャラで挟まりながらザコ処理を行っていきます。

ステージ3:サイのゲージ攻撃は削るようにする

アアルステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. カーマと鬼の間に挟まる
  2. スプリッツァーを2体倒す
  3. サイのゲージ攻撃を削りながら中ボスを攻撃
  4. ビットンと中ボスの間に挟まり中ボスを倒す

ステージ3の攻略解説

このステージでは中央の「サイ」が「レーザーバリア」内に約15,000ダメージの白爆発を放つため「攻撃ターンゲージ」を削りながら立ち回る必要があります。

ゲージは直殴りで1発攻撃すると削ることができるので、ザコ処理後は「サイ」を攻撃しながら中ボスのと「ビットン」の間を狙って「アアル」のHPを削っていきましょう。

ステージ4:中央のスプリッツァーから処理する

アアルステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 中央のスプリッツァーを倒す
  2. サンダーバードの攻撃ゲージを削る
  3. 残りのスプリッツァーを倒す

ステージ4の攻略解説

「スプリッツァー」は縦また横でカンカンすることで処理することが可能です。余計な被ダメージを抑えたいので、開幕は中央の攻撃ターンが短い「スプリッツァー」を狙って攻撃することをおすすめします。

また、複数体配置された「サンダーバード」も周囲に強力なレーザー攻撃を展開するため、攻撃ゲージが短い敵がいた場合は直殴りで攻撃しゲージを阻止するようにしましょう。

アアルの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

アアル 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
左上(2ターン) 毒メテオ
1体約1,000ダメージ
毒:4000ダメージ
中央(9ターン) 即死級攻撃
即死級ダメージ
右下(4→3ターン) 移動フレア
1ヒット約700ダメージ
左下(4→2ターン) 伝染霧
1体5,000ダメージ

アアルのボス攻略

ボス1:割合攻撃後はHP回復を優先する

アアルボス1

ボスのHP 約1億8,000万

ボス1の攻略手順

  1. 割合攻撃後はHPを回復する
  2. サイの攻撃ゲージを削りながらボスに挟まる
  3. ビットンとボスの間に挟まる
  4. ボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボスは初ターンにHPを4にする割合攻撃とHWの展開をしてきます。HPが一気に削られるので、初ターンは敵へのダメージよりも回復を優先して立ち回りましょう。展開されたHWは1触れ10,000回復と大きいため、斜めに弾いて壁に触れれば問題はありません。

ここでも「サイ」の攻撃ゲージを意識して動く必要があり、ボスを攻撃する場合は「サイ」を経由して「ビットン」との間に挟まれれば被ダメージを防ぎながらボス火力を与えることが可能です。

ボス2:まずはザコ処理を優先する

アアルボス3

ボスのHP 約1億6,000万

ボス2の攻略手順

  1. 鬼とサンダーバードの間に挟まる
  2. 残りの鬼とサンダーバードを倒す
  3. スプリッツァーを倒す
  4. ボスを倒す

ボス2の攻略解説

最終ステージも無理にボスを攻撃せずに、まずはザコ処理と敵のゲージ攻撃を削るように意識して弾きましょう。ゲージ攻撃に余裕ができた際にボスの「アアル」と「ビットン」の間に挟まり火力を出します。SSが溜まっている場合は惜しみなく使用しても問題はないので、自強化SSなどで一気に大ダメージを与えるのが有効です。

モンストの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

轟絶 爆絶 超絶・廻
轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶 超究極 EXステージ
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EXステージ攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ

コメント

3 名無しさん4日前

メモリーが居たら更に簡単になりました。

2 名無しさん約1ヶ月前

アアル エクリプス、ウェザーリポート、帰蝶、源義経 倒せる敵と倒せない敵の見極めや、ピットンと敵の間に挟まれるかも大切。 挟まれなくても、複数処理出来たら攻略は可能。  とにかくボスが固く、個人的にはエクリプス、ウェザーリポートの順に強いと感じた。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記