【モンスト】エンペディオスの適正キャラと攻略方法|超究極

モンストエンペディオスが降臨する「暴慢に変貌せし魔札の皇帝」(超究極)の適正キャラと攻略手順です。「エンペディオス」のギミックや適性キャラランキングの情報も掲載しています。

エンペディオス降臨の攻略

評価 降臨
エンペディオスアイコンエンペディオス ▶︎超究極の攻略
▶︎超究極・封の攻略

▶︎超究極クエストの一覧を見る

エンペディオスのクエスト情報

暴慢に変貌せし魔札の皇帝

入手キャラ [エンペディオスの画像エンペディオス
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:幻獣/ロボット/聖騎士
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:聖騎士
スピクリ 24ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
エンペディオス ギミック
ワープ 地雷
覚えておこう
ブロック できれば対策
反射制限 貫通タイプを編成しよう
属性効果
超絶アップ
有利属性のダメージが3倍
弱点倍率アップ エンペディオスの弱点はダメージ5倍
地雷倍率アップ ボスと一部の敵は地雷でのダメージアップ
敵にふれるたび
攻撃アップ
クロスドクロ ステ2&3:地雷が展開されるようになる
ボス1:ボスに弱点付与
攻撃ターンゲージ 毒フレア
毒ダメージ:1体約2万ダメージ
その他
属性レザバリ 敵蘇生 加速ザコ

エンペディオスに有効なソウルスキル

ー対木の心得・極ー
対木の心得・極の画像 対木の心得・極
木属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

エンペディオスにおすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[大精霊パックの画像パック 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
画面上すべての敵のHPを500000削り、99%の確率で1ターン遅延
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回)

▶︎守護獣の一覧を見る

エンペディオスの攻略ポイント

火属性のAWP+MSの貫通キャラを編成

エンペディオス ステージ情報

「エンペディオス【超究極】」の出現ギミックは「ワープ」と「地雷」がメインとなっています。どちらも対策必須かつ出現する一部の敵は「地雷」でのダメージがアップするので必ず「アンチワープ」と「マインスイーパー」を所持するキャラで挑戦しましょう。

また、道中には「反射制限」の敵も登場するので、貫通タイプを軸に編成して下さい。

兵命削りの実&10&削りがおすすめ

「ルーペ」の「攻撃ターンゲージ」は周囲に毒フレアを展開します。毒は1体20,000ダージの被ダメとなるので、注意が必要です。余計な被ダメージを受けたくない場合は「兵命削りの実」や10%削りのアイテムを使用して回避しましょう。

複数の敵に触れてから攻撃する

敵に触れてから攻撃する
このクエストでは、敵に触れる毎に自身の攻撃力がアップします。出現するザコに複数回触れてからでないと安定した火力を出すことができないので、まずはザコやルーペに触れてから任意の敵を攻撃しましょう。

クロスドクロの処理を優先しよう

クロスドクロ
各ステージ「クロスドクロ」が相互蘇生となっています。「クロスドクロ」を発動させることで「地雷」が展開し、ボス戦からはボスの「エンペディオス」に弱点が付与されるので、必ず最優先に処理しましょう。

ボスとルキウスは地雷を回収して攻撃しよう

地雷でダメージが通る敵
ルキウスルキウス エンペディオスエンペディオス

ボスの「エンペディオス」は弱点へのダメージが5倍となっており大ダメージを稼ぐことが可能です。さらに、「地雷」を所持した状態であればダメージ倍率がアップする仕様のため、クエストを通して「地雷」を回収してボスの弱点を攻撃する立ち回りが求められます。

また、同様にザコの「ルキウス」も「地雷」を所持した状態でないとダメージを与えづらいため注意が必要です。

クエストクリアで超究極・封に挑戦が可能に

エンペディオス 降臨バナー
「エンペディオス【超究極】」をクリアすることで「超究極・封」に挑戦ができます。「超究極・封」ではモンスターが所持している「わくわくの実」「魂の紋章」の効果が発動しないため、より難易度がアップされた状態でクエストに挑戦することが可能です。

さらに、「超究極・封」をクリアすることで、「英雄の証」を所持したイラスト違いの「エンペディオス」を入手することができるので、勝利を目指して頑張りましょう。

▶︎エンペディオスの【超究極封】の攻略を見る

エンペディオスの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
邪妖を滅す聡慧なる指導者 聖徳太子の画像 貫通 聖徳太子(獣神化)
アビ:超ADW/AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ
バイタルキラーでの直殴り火力が優秀。
艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町の画像 貫通 小野小町(獣神化)
アビ:超AWP/MSEL/AWD+対連撃/ダッシュM/SS短縮
地雷回収時の直殴りが強力。
状態回復ブラストで毒を解除可能。
紅蓮を統べし炎熱の巨獣王 ウォッカの画像 貫通 ウォッカ(獣神化改)
アビ:AWP/反転送壁/対反撃
コネクト:超マインスイーパーM/バイタルキラー/超レーザーストップ
SSでボスに大ダメージが出せる。
絢爛華麗なる夜宴の魔女 ワルプルギスの画像 貫通 ワルプルギス(獣神化改)
アビ:MSL/超LS+超AWP/飛行付与
コネクト:超ダメージウォール/アンチ魔法陣/ファーストキラー
超バラとキラー効果で大ダメージが狙える。
Aランク
無欠なる花ノ国の精 椿の画像 貫通 椿(獣神化)
アビ:AWP/超MSM/魔封じM/ゲージ倍率保持+ABL
ブロックを無視した立ち回りができる。
ファイヤーエンブレム&スカイハイの画像 貫通 ファイヤーエンブレム(獣神化)
アビ:超AWP/MSM/友情×2+反転送壁/盾破壊/ビ破壊
割合SSがボスのHPを確実削ることができる。
至高なるエクスクルーシブシェフ ラザニーの画像 貫通 ラザニー(獣神化改)
アビ:ADW/MSM/亜侍封じM/SS短縮
コネクト:超アンチワープ/回復/友情ブーストM
弱点効果アップSSがボス戦からサポートに貢献。
Bランク
自由を掲げし海賊王者 バーソロミュー・ロバーツの画像 貫通 ロバーツ(獣神化)
アビ:MSM/ADW/対妖精L+AWP
ギミック対応で動ける。
激烈なる旋律に燃える者 アジタートの画像 貫通 アジタート(神化)
アビ:ADW/MSM+AWP/ドレインS/SS短縮
ワープ展開後のSSが強力。
霊魂を操りし契約者 アストラルの画像 貫通 アストラル(進化)
アビ:MS/AWD+超AWP
SSで仲間にバリアを付与できる。
豊作之重鬼姫 朧木ロウラの画像 貫通 ロウラ(神化)
アビ:MSM/無耐性/木耐性+AWP
耐性で被ダメージを軽減できる。
蝶々たるビーチの女王 マゴスチーネの画像 貫通 マゴスチーネ(神化)
アビ:MSM/対魔人M+AWP
回転率の高い自強化SSが優秀。
スピードアップ友情持ち
火生なる天下五剣・真打ち 鬼丸国綱の画像 貫通 鬼丸国綱(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/AM/超SSアクセル+対木/ドレイン
サポートに貢献できる友情コンボを所持
ステージ開幕に調整するのが有効。
※ルキウスの対サムライMに注意
NYを愛するガーディアンガール アップルの画像 貫通 アップル(獣神化)
アビ:AGB/超MSM/対反撃/SS短縮
加速で仲間のサポートが可能。

エンペディオスの周回パーティ

攻略班のおすすめ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[邪妖を滅す聡慧なる指導者 聖徳太子の画像聖徳太子 [邪妖を滅す聡慧なる指導者 聖徳太子の画像聖徳太子 [艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町の画像小野小町 [邪妖を滅す聡慧なる指導者 聖徳太子の画像聖徳太子

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
「聖徳太子」を軸に「小野小町」を1体編成したパーティ編成です。「聖徳太子」は超MSLB&バイタルキラーMによる直殴りが高くアタッカーとして優秀です。道中にて「攻撃ターンゲージ」で毒付与もあるので、「小野小町を編成することで状態異常を回復でき余計な被ダメージを回避することもできます。

エンペディオスの攻略

ステージ1:LBの有無が蘇生ペアとなっている

エンペディオス ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. LB有りの反射制限とハンシャインを倒す
  2. LB無しの反射制限とハンシャインを倒す

ステージ1の攻略解説

ステージ1では「レーザーバリア」の有無が蘇生ペアとなっています。クエストを通して複数の敵に触れてからでないとダメージを稼ぎずらいため、「ルーペ」や「加速ザコ」に触れつつ相互蘇生のペアを同時処理しましょう。

ステージ2:ルキウスは1体ずつ地雷で攻撃する

エンペディオス ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. ハンシャインを同時処理する
  2. 地雷を回収してルキウスを攻撃
  3. ルキウスを倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2の「ルキウス」は「地雷」でのダメージのみ有効となります。そのため、先に「ハンシャイン」の「クロスドクロ」を発動させて「地雷」が展開されるようにしましょう。「ハンシャイン」は相互蘇生となっているので、処理を行う際は注意が必要です。

「地雷」展開後は「ルキウス」を「地雷」で攻撃しましょう。「ルキウス」は相互蘇生ではないので、敵に複数体触れながら「地雷」で攻撃して下さい。

ステージ3:地雷を所持して弱点を攻撃する

エンペディオス ステージ3

クロスドクロ発動後

エンペディオス ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 反射制限2体とハンシャインを同時処理する
  2. 地雷を回収して中ボスを攻撃
  3. 中ボスを倒す

ステージ3の攻略解説

このステージでもまずは「クロスドクロ」の展開を優先させます。「反射制限」は簡単に倒すことができるので、先に「反射制限」を2体処理した後に「ハンシャイン」を攻撃すると同時処理がしやすいでしょう。

「クロスドクロ」発動後は、「地雷」がばら撒かれるので、「ルーペ」と「加速ザコ」に先に触れつつ攻撃アップした状態で「地雷」を中ボスの弱点に当ててダメージを稼いでいきます。

エンペディオスの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

エンペディオス 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→9ターン) ワープ展開
中央(8ターン) 即死級攻撃
落雷&氷塊&メテオ
左上(2ターン) スパークパレット
約1万ダメージ
左下(5ターン) ロックオンレーザー
約8,000ダメージ

エンペディオスのボス攻略

ボス1:2体のハンシャインを同時に倒す

エンペディオス ボス1

クロスドクロ発動後

エンペディオス ボス1

ボスのHP 約3億1,500万

ボス1の攻略手順

  1. ハンシャインを同時処理する
  2. 地雷を回収してボスを攻撃する
  3. ボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも「ハンシャイン」を同時処理し、「クロスドクロ」の展開を優先させます。「ブロック」がルートの邪魔となるので、角度を付けつつ弾くと処理がしやすいでしょう。

「地雷」展開後は、ここでも複数体の敵に触れつつボスの弱点を「地雷」で攻撃する必要があるため、ザコを攻撃して「地雷」を消費しないように注意してボスの弱点を攻撃していきます。

ボス2:ボス削りは地雷を2つ回収して弱点を攻撃

エンペディオス ボス2

クロスドクロ発動後

エンペディオス ボス2

ボスのHP 約3億3,000万

ボス2の攻略手順

  1. ハンシャイン2体と反射制限を同時処理
  2. 地雷を回収してボスを攻撃
  3. ボスを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦では、上下の「ハンシャイン」と中央の「反射制限」の3体を同時処理する必要があります。「クロスドクロ」展開後は「地雷」展開&ボスに内部弱点が付与されるので、真上の「加速ザコ」を経由して展開された「地雷」を2つ以上回収してから弱点を貫通しましょう。

ボス3:SSを使ってハンシャインの処理をしよう

エンペディオス ボス3

クロスドクロ発動後

エンペディオス ボス3

ボスのHP 約4億

ボス3の攻略手順

  1. ハンシャインを3体同時処理する
  2. 地雷を回収してルキウスを倒す
  3. 地雷を回収してボスを倒す

ボス3の攻略解説

まずは「ハンシャイン」を3体処理することが優先です。ボスの即死攻撃が短いため、ザコ処理に時間をかけずにSSが溜まっている場合は「ハンシャイン」処理に1本使用しても問題はありません。

「地雷」展開後は同時に「ルキウス」も呼び出されるので、複数の「加速ザコ」に触れて「地雷」で「ルキウス」を倒し切りましょう。

ボス削りの際は「地雷」を途中で消費しやすいルートとなるため、真下で「地雷」を4つ以上回収することを意識して弾いて下さい。ボスの弱点を攻撃してダメージを与えていきます。

モンストの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

エンペディオス(マルチ) ラザニーと聖徳太子3やラザニー、小野小町、聖徳太子2で勝てたが聖徳太子艦隊は負けたから地道な攻撃が効果的に思う 火力を出す為の地雷回収や雑 魚通過ルートを知らなければならないし、ハンシャイン優先から複数倒す事も大切

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記