【モンスト】イェソド廻の適正キャラと攻略方法【超絶・廻】

モンストイェソド廻(イェソド回/いぇそどかい)が降臨する「世界を砕きし「基礎」の天聖・廻」(超絶・廻)の適正キャラと攻略方法です。「イェソド廻」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

イェソド廻降臨の攻略

イェソド関連記事
イェソドアイコンイェソド
▶︎攻略
イェソド廻アイコンイェソド廻
▶︎攻略

▶︎超絶廻(かい)クエスト一覧を見る

イェソド廻のクエスト情報

世界を砕きし「基礎」の天聖・廻

入手キャラ [「基礎」の天聖 イェソド廻の画像イェソド廻
難易度 超絶・廻
ザコ属性
ザコ種族
属性:闇属性
種族:魔族/ロボット/獣
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:魔人
スピクリ 24ターン

ギミック情報

対策必須
イェソド廻 ギミック
重力バリア ダメージウォール
覚えておこう
地雷 できれば対策
1発約9,000ダメージ
2色ドクロ 赤:敵防御ダウン
黄:敵防御アップ
※効果はそのターンのみ
加速ザコ 触れるとスピードアップする
味方の攻撃ダウン オオカミの攻撃
その他
敵蘇生 ビットン

イェソド廻に有効なソウルスキル

ー対闇の心得・極ー
対闇の心得・極の画像 対闇の心得・極
闇属性への攻撃倍率1.25倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

イェソド廻におすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[湖の乙女 ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方のHPを50%回復
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)

▶︎守護獣の一覧を見る

イェソド廻の攻略ポイント

重力バリアとダメージウォールの対策をしよう

イェソド廻ステージ情報
「イェソド廻【超絶】」の出現ギミックは「重力バリア」と「ダメージウォール」となっています。どちらのギミックも展開量が多いため、編成の際は「アンチ重力バリア」と「アンチダメージウォール」を所持したキャラを編成して挑戦しましょう。

強友情キャラなら友情火力で活躍可能

直殴り火力だけではなく友情火力でもダメージが通るクエストとなっているため、強友情コンボを所持した「ネオ」や「ソロモン」もギミック非対応であるが編成は可能です。

赤ドクロを最後に処理して防御ダウンさせよう

天使 赤ドクロを最後に倒す
クエストを通して触れると色が変化する「2色ドクロ」が登場します。「ドクロ」効果は赤色と黄色それぞれで違い、赤色が敵の防御ダウン、黄色が敵を防御アップさせるため、赤色を最後に倒して防御ダウン状態を維持させましょう。

ただし、敵へのバフ効果はそのターンのみの継続となるので、まずは「ドクロ」を上手く赤色で発動させてから「加速ザコ」に触れて敵を攻撃して下さい。

出現する天使のドクロ効果

赤色ドクロ 黄色ドクロ
赤ドクロ 黄ドクロ
敵防御ダウン 敵防御アップ

地雷ロボは優先して処理する

地雷ロボは優先して倒す
出現する「地雷ロボ」が展開する「地雷」は1発約9000ダメージと被ダメージが高いものとなっています。そのため、各ステージ「地雷ロボ」が出現するステージでは防御ダウンを行い最優先で倒しましょう。

イェソド廻の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
心の扉を開きし者 ソロモンの画像 貫通 ソロモン(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/超AWD/AM+ABL/ダッシュM
防御ダウン後の友情コンボが火力源になる
切切なる心の「管理者」 ジャック・ザ・リッパーの画像 反射 ジャック(獣神化)
アビ:AGB/超MSEL/対GB/友情×2+アンチ減速壁/SSチャージL
キラーがのる友情コンボで敵のHPを一気に削れる。
裁きを与えし発揚の大天使 ミカエルの画像 反射 ミカエル(獣神化改)
アビ:超AGB/飛行/反転送壁/木耐性
コネクト:超アンチダメージウォール/毒キラーM/状態異常回復
毒キラーM発動時の火力が非常に強力。
※劉邦やジキハイなどの毒友情キャラと組み合わせると◎
狂気なる月からの訪問者 ルナの画像 反射 ルナ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/AM+ABL/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮
仲間の火力&回復サポートができる
Aランク
現れたる真なる魔界の王 ベルゼブブの画像 貫通 ベルゼブブ(獣神化改)
アビ:ADW/AM/対LB/魔封じM
コネクト:超AGB/SSチャージ
魔封じMがボスに高火力を出せる
※コネクトスキル発動必須
快美なる水精の女将軍 プルケの画像 反射 プルケ(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/対アップポジM+ABL/対反撃
2つのキラーで直殴り火力が非常に高い。
トリプルフェイス 安室透の画像 貫通 安室透(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/超LS+アンチ減速壁/状態底力
友情コンボが広範囲の敵を攻撃できる
追想奏でし天運の巡行者 王昭君の画像 反射 王昭君(獣神化)
アビ:AGB/ADW/友情ブースト+アンチ魔法陣
加速で仲間のサポートができる
光と影の大魔法少女 レンブラントの画像 貫通 レンブラント(獣神化)
アビ:AGB/ADW/全耐性
加速で仲間のサポートができる
恋に囚われしゾンビプリンセス ジュリエットの画像 貫通 ジュリエット(獣神化改)
アビ:AGB/飛行/超AWD/SS短縮
コネクト:超アンチダメージウォール/幻獣キラー/弱点キラー
ボスの弱点ヒット時へのダメージが優秀。
神の光を賜り天国を開く者 ウリエルの画像 貫通 天国ウリエル(獣神化改)
アビ:超AGB/超AWD
コネクト:超ADW/弱点キラー
号令SSがアタッカーとして優秀。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
敵防御ダウン後の友情で高火力を出せる
※ギミックの被ダメージに注意
氷の造形魔導士 グレイ・フルバスターの画像 反射 グレイ(獣神化)
アビ:超ADW/魔封じM+AGB
魔封じがボスへのアタッカーとして活躍
玉狛第1パーフェクトオールラウンダー 木崎レイジの画像 反射 木崎レイジ(獣神化)
アビ:超ADW/超MSM+対弱+AGB/回復M
加速と回復でサポートに優秀
熱誠なる花ノ国の精 ブーゲンビリアの画像 貫通 ブーゲンビリア(獣神化)
アビ:超AGB/超ADW/AWD/対GBM+飛行
防御ダウン後のキラー効果が乗る友情コンボが強力。
Bランク
光を掴みし決戦の聖閃勇者 リコルの画像 反射 リコル(獣神化改)
アビ:超ADW/超LS+ABL/対連撃L
コネクト:超アンチ重力バリア/超アンチウィンド
2種の超アビ効果で安定した火力を出せる
浦女2年生 渡辺曜&高海千歌&桜内梨子の画像 反射 浦女2年生(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/対反撃/無耐性+アンチ減速壁
キラー発動時の火力が優秀。
SSで火力を出せる
闇を照らす絆の太陽神 ラーの画像 反射 ラー(獣神化改)
アビ:超AGB/対魔王+対反撃
コネクト:アンチダメージウォール
キラー効果で安定した火力を出せる
明朗なる貿易商 グラバーの画像 反射 グラバー(獣神化)
アビ:超AGB/ADW
DWドンSSでボスに高火力を出せる
世界を制する者 クシャーンティの画像 反射 クシャーンティ(獣神化)
アビ:MSM/対反撃/闇耐性/LS+AGB/超ADW
地雷を気にせず立ち回ることが可能
新たな光明を創造せし太陽神 アポロの画像 貫通 アポロ(獣神化改)
アビ:超AGB/ADW/SS短縮
コネクト:超マインスイーパーM
弱点露出SSが仲間の火力を底上げできる
戦場を翔し漢の龍皇帝 劉邦の画像 貫通 劉邦(獣神化)
アビ:超AGB/超ADW/AM/対GB+ドレイン/バリア付与
キラー&ドレインで攻守に活躍
桃園を守護せし崑崙の獣女 西王母の画像 貫通 西王母(獣神化改)
アビ:超AGB/アンチ減速壁/回復M/状態異常回復
コネクト:超アンチダメージウォール/友情ブースト/壁SSターン短縮
回復Mが仲間のサポートに貢献できる
研ぎ澄まされし殺意 ジキル&ハイドの画像 貫通 ジキハイ(獣神化改)
アビ:超ADW/超MSM/友情ブースト+壁SS短縮
コネクト:アンチ重力バリア/アンチ魔法陣/連撃キラーEL
超アビ効果で火力を出せる
地雷を気にせず立ち回ることが可能
大空を支配せし精霊覇王 ケット・シーの画像 反射 ケットシー(獣神化改)
アビ:AGB/対反撃/友情ブースト+ABL/底力M
コネクト:超アンチダメージウォール/超SSターン短縮
高倍率のSSでボスに高火力を出せる

イェソド廻の周回パーティ

攻略班のおすすめ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[裁きを与えし発揚の大天使 ミカエルの画像ミカエル [戦場を翔し漢の龍皇帝 劉邦の画像劉邦 [裁きを与えし発揚の大天使 ミカエルの画像ミカエル [戦場を翔し漢の龍皇帝 劉邦の画像劉邦

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
「劉邦」の友情コンボで敵全体を毒状態にし、「ミカエル」で火力を出していきます。「赤ドクロ」を発動させながら敵を攻撃することで大ダメージを出せるため、まずは「劉邦」を経由し、毒状態にすることから始めていきましょう。

イェソド廻の攻略

ステージ1:天使を赤ドクロで倒して中ボスを攻撃

イェソド廻ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 天使を赤ドクロで倒しつつ中ボスを攻撃

ステージ1の攻略解説

「イェソド廻【超絶】」は「天使」が出現し、「黄ドクロ」で倒すと敵の防御アップ、「赤ドクロ」で倒すと敵が防御ダウンします。「ドクロ」効果は倒したターンのみとなるため、毎ターン「赤ドクロ」を最後に処理しつつ「加速ザコ」を経由しながら敵を攻撃しましょう。

ステージ1では斜めに弾いて下の「天使」を先に経由し、そのまま左の「天使」と右上の「加速ザコ」に触れることで防御ダウンした後も中ボスにダメージを与えやすいです。

ステージ2:地雷ザコを最優先で処理

イェソド廻ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 天使を赤ドクロで倒しつつ地雷ザコを処理
  2. 天使を赤ドクロで倒しつつオオカミを処理

ステージ2の攻略解説

ここは「地雷ザコ」が出現するため、「マインスイーパー/飛行」を持たないキャラを編成している場合は最優先で処理しましょう。「地雷ザコ」と「オオカミ」も防御ダウンしないとダメージを与えづらいため「赤ドクロ」を最後に倒すことを意識しつつ、「加速ザコ」を経由することで効率よくダメージを稼ぎやすくなっています。

ステージ3:地雷ザコは1体ずつ処理でも良い

イェソド廻ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 天使を赤ドクロで倒しつつ地雷ザコを処理

ステージ3の攻略解説

ステージ3は「地雷ザコ」が2体出現するので、処理できないと大量の「地雷」が展開されてしまうため危険です。そのため、1体ずつ確実に処理できると安定します。「地雷ザコ」はステージ2と同様に「赤ドクロ」を最後に倒すことを意識し、「加速ザコ」に触れることで処理しやすいです。

ステージ4:イェソド廻と下壁の間を狙う

イェソド廻ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 天使を赤ドクロで倒しつつイェソド廻を処理

ステージ4の攻略解説

ここの「イェソド廻」も防御ダウンしていないとダメージが入りづらいです。そのため、引き続き「赤ドクロ」を最後に倒すことを最優先で意識してください。

また、反射タイプで「イェソド廻」と下壁に入り込むと大ダメージを出せるため、倒す「天使」は1体までにして「イェソド廻」を複数回攻撃する立ち回りも有効となっています。

ステージ5:天使が3体いるので注意

イェソド廻ステージ5

ステージ5の攻略手順

  1. 天使を赤ドクロで倒しつつ地雷ザコを処理
  2. 天使を赤ドクロで倒しつつイェソド廻を処理

ステージ5の攻略解説

ステージ5は「天使」が3体出現するので「赤ドクロ」にして処理することが難しくなっています。そのため、「イェソド廻」を攻撃する際は全ての「天使」に1回だけ触れつつ「加速ザコ」を経由できると理想です。

また、自強化SSが溜まっている場合は使用して早めに突破するのも有効となっています。

なお、「地雷ザコ」も右上にいますが、「イェソド廻」を攻撃しつつ味方の友情コンボなどで処理するのが安定します。

イェソド廻の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

イェソド廻攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1ターン) DW展開
ダメージウォールを展開する
右下(1→2ターン) レーザー
1体約9,500ダメージ
中央(6ターン) 地震
即死級ダメージ
左上(1ターン) 蘇生
天使と加速ザコを蘇生させる

イェソド廻のボス攻略

ボス1:天使を赤ドクロで処理するのを最優先に意識

イェソド廻 ボス1

ボスのHP 約1億4231万

ボス1の攻略手順

  1. 天使を赤ドクロで倒しつつ地雷ザコを処理
  2. 天使を赤ドクロで倒しつつイェソド廻を処理

ボス1の攻略解説

ボス戦からも立ち回りは変わりません。「天使」を「黄ドクロ」で倒すと敵の防御アップ、「赤ドクロ」で倒すと敵が防御ダウンするため、毎ターン「天使」は「赤ドクロ」にして処理することを意識しましょう。

ボス1では「天使」を「赤ドクロ」で倒すことを意識しつつ、「加速ザコ」に触れることで「イェソド廻」のHPを削りやすいです。なお、「イェソド廻」は壁際にいるため、反射タイプのキャラで壁の間をカンカンするのも有効となっています。

ボス2:横軸に弾いて天使と加速ザコを経由

イェソド廻 ボス2

ボスのHP 約1億4200万

ボス2の攻略手順

  1. 天使を赤ドクロで倒しつつ地雷ザコを処理
  2. 天使を赤ドクロで倒しつつイェソド廻を処理

ボス2の攻略解説

ここは「イェソド廻」を囲むように「天使」と「地雷ザコ」が配置されています。そのため、横軸に弾いて立ち回ることを意識していきましょう。

右上の「天使」から先に触れることで「天使」を赤ドクロ」処理しやすくなっているため、まずは右上の「天使」を経由することを狙い、そのまま「加速ザコ」に触れて「イェソド廻」にダメージを稼いでください。

ボス3:地雷ザコとオオカミから処理

イェソド廻 ボス3

ボスのHP 約1億5000万

ボス3の攻略手順

  1. 天使を赤ドクロで倒しつつ地雷ザコを処理
  2. 天使を赤ドクロで倒しつつオオカミを処理
  3. 天使を赤ドクロで倒しつつイェソド廻を処理

ボス3の攻略解説

最終ステージもこれまでと同じく、「天使」を「赤ドクロ」で処理しながら敵を攻撃していきます。ここでは「地雷ザコ」と「オオカミ」がいるため、「イェソド廻」にダメージを稼ぎやすくするためにもこの2体を処理することを狙いましょう。

「天使」を「赤ドクロ」で処理する際は下の「天使」から経由することで、「赤ドクロ」にして倒しやすいです。なお、「イェソド廻」」にダメージを稼ぐ際は横軸に弾いて壁の間に入り込むか、弱点を直接狙って攻撃するのがおすすめとなっています。

モンストの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

自分がプレイした時赤が防御アップで黄色がダウンするんだけどどっちが正しいの?不具合かなにか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記