【モンスト】三毛乃(みけの)の適正キャラと攻略方法【EX】

モンストの「三毛乃」が降臨する「三毛乃降臨!!」(EX)の適正キャラと攻略方法です。「三毛乃」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

三毛乃 バナー

▶︎三毛乃の最新評価を見る

三毛乃の最新情報

三毛乃の出現がまもなく終了

三毛乃
新イベ「顕然のフィロソファー」の期間をもって「三毛乃」の降臨が終了します。まだ運極にしていない方は必ず運極を作成しておきましょう。

三毛乃のクエスト情報

三毛乃のクエスト詳細

入手キャラ [三毛乃の画像三毛乃
難易度 EX
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:亜人/幻獣
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:亜人
スピクリ 21ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
三毛乃 ギミック画像
ワープ ブロック
覚えておこう
弱点倍率アップ 三毛乃の弱点はダメージ4倍
[ブロックの画像ブロック できれば対策
[反射制限の画像反射制限 貫通タイプで固めよう
[キャノンベースの画像キャノンベース 踏むと属性気弾が発射
[ベクトルウォールの画像ベクトルウォール 触れると矢印の方向に方向転換
[クロスドクロの画像クロスドクロ ・からくりブロック起動
・ビットンにボム投下
その他
[ビットンの画像ビットン [属性レーザーバリアの画像属性レザバリ 蘇生
敵HP回復 - -

三毛乃に有効なソウルスキル

ー対木の心得・極ー
対木の心得・極の画像 対木の心得・極
木属性への攻撃倍率1.25倍

▶ソウルスキル一覧を見る

三毛乃の攻略ポイント

AWP+AMの貫通タイプを編成しよう

出現ギミックは「ワープ」「ブロック」「魔法陣」です。特に「ワープ」と「魔法陣」は展開量が多いので、「AWP+AM」キャラを中心に編成しましょう。

また「反射制限」が多数出現するので、貫通タイプで固めた編成がおすすめです。

ベクトルウォールでキャノンベースを踏む

ベクトルウォールを利用しよう

「ベクトルウォール」を踏むことで「キャノンベース」を利用できる配置となっています。そのため、「キャノンベース」で倒す敵と相互蘇生の敵を直殴りで倒しつつ、「ベクトルウォール」に着地するイメージで弾きましょう。

敵ごとの倒し方

倒し方
反射制限反射制限 直殴りor友情
ミントミント キャノンベースor友情
白虎ビャッコ 友情orキャノンベース
三毛乃三毛乃 キャノンベース

三毛乃の弱点を攻撃しよう

「三毛乃」の弱点は4倍に設定されています。弱点以外はダメージが通りづらいので、弱点が出てる側の「キャノンベース」を利用して「三毛乃」の弱点を攻撃しましょう。

運枠は必要ない

「三毛乃」はボス、中ボスからの直ドロップでのみ入手することが可能です。クリアボーナスからはドロップしないので、運枠の編成は必要ありません。

三毛乃の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
神なる正義の体現者 カマエルの画像 貫通 カマエル(獣神化)
アビ:超AWD/AM/対弱点/リジェネM+超AW/SSターンブースト
友情でキャノンベースを無視したザコ処理が可能。キラーでキャノンベースの火力が高い。
夜空を彩る夏の相棒 ワトソンαの画像 貫通 ワトソンα(獣神化)
アビ:超AWP/AM/対木属性+ダッシュ/SSチャージM
キラー持ちですべての敵に火力を出せる。キャノンベースの火力が高い。
Aランク
無慈悲なる魔物殲滅の英雄 ペルセウスの画像 貫通 ペルセウス(獣神化)
アビ:飛行/超AWP/AM+SS短縮/SSチャージ
ブーストSSで味方の火力を底上げできる。
真炎の女神 アグナムートの画像 貫通 アグナムート(獣神化改)
アビ:対ロボM/魔封じM/幻竜封じM+超AWP/ダッシュM
コネクト:アンチ魔法陣
キャノンベースの威力が高い。
ふたりの願い シンジ&レイの画像 貫通 シンジレイ(獣神化)
アビ:シンクロ/超AGB+AWP/AM
友情でザコ処理が可能。
才気溢れしモンスト学院生徒会長 モーツァルトαの画像 貫通 モツα(獣神化)
アビ:超AWP/AM/SS短縮+ABL/ダッシュ
友情がザコ処理に貢献。
幻影丿忍 猿飛佐助の画像 貫通 猿飛佐助(獣神化)
アビ:超ADW/AM/対亜人M+超AWP
キラーで火力が高い。
Bランク
スイーツ帝国騎士団長 ザッハトルテの画像 貫通 ザッハトルテ(進化)
アビ:AWP/木耐性+AM
勝利の導きの手 ヴィクトリーの画像 貫通 ヴィクトリー(進化)
アビ:AWP+AM
久遠なる忠節の大軍師 諸葛亮の画像 貫通 諸葛亮(獣神化)
アビ:ADW/AWP/AM+回復/SSチャージM
絶対覚醒アイドル 白雪姫リボンの画像 貫通 リボン(獣神化改)
アビ:AWP/AM/水耐性
コネクト:超アンチ重力バリア/無属性耐性
狂愛を伝えしもの セレナーデの画像 貫通 セレナーデ(獣神化)
アビ:MSM/対鉱物M+AWP/AM
救護護法の刀神 大典太光世の画像 貫通 大典太光世(神化)
アビ:MS/AM/友情×2+AWP
義賊 ジェントル・クリミナル&ラブラバの画像 貫通 ジェントル(進化)
アビ:AM+AWP/SSチャージ
知勇を備えし秦の名将 王翦の画像 貫通 王翦(獣神化)
アビ:超AWP/AM+アンチ減速壁/SSチャージ
幽暗なる天下五剣 数珠丸恒次の画像 貫通 数珠丸恒次(進化)
アビ:超AWP/魔法陣ブースト/対弱点+ABL/ダッシュ
狂おしき皇帝 カエサルの画像 貫通 カエサル(進化)
アビ:AM/全属性耐性+超AWP/SS短縮

▶︎その他の適正キャラを検索する

三毛乃の周回パーティ

おすすめ周回パーティ例

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル [神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル [神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル [神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル
最適正の攻略パーティ例です。編成難易度は高めですが「カマエル」を複数編成することで、友情だけでザコを処理することができます。マルチでキャラを出し合って挑戦するのがおすすめです。

三毛乃の攻略

ステージ1:レザバリの有無でペアを見分ける

三毛乃 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ザコをペアごとに処理する

ステージ1の攻略解説

「ミント」と「反射制限」が「属性レーザーバリア」のある同士と無い同士でペアになっています。直殴りで「反射制限」を倒しつつ、斜めの「ベクトルウォール」に着地することで、「キャノンベース」を踏んで「ミント」も処理することが可能です。

「反射制限」→「キャノンベース」で「ミント」処理の動きをペアごとに行い、ステージを突破しましょう。

ステージ2:クロスドクロ処理でブロックが起動

三毛乃 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ザコを倒す
  3. キャノンベースで三毛乃を倒す

ステージ2の攻略解説

ここでは「クロスドクロ」を処理し、「からくりブロック」を起動させましょう。「クロスドクロ」は斜めに1周するイメージで弾くと同時に処理することが可能です。

ブロック起動後は弱点が出現している側の「ベクトルウォール」を踏むことで、「からくりブロック」と壁でループし、「キャノンベース」を弱点にヒットさせることができます。

ステージ3:セットごとにザコ処理

三毛乃 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. ザコをセットごとに倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ1と同様に「属性レーザーバリア」でペアを見分け、セットごとに処理していきましょう。「反射制限」を直殴りで倒しつつ、「ベクトルウォール」に着地することでうまく処理することができます。

ステージ4:ザコ処理後キャノンベースで弱点攻撃

三毛乃 ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ザコを倒す
  3. キャノンベースで「三毛乃」を倒す。

ステージ4の攻略解説

ここでは「クロスドクロ」をすべて処理するとボム投下で「ビットン」が壊れ、「キャノンベース」がボスに飛ぶようになります。

ザコ処理後は「三毛乃」の弱点が右にきたら右の、左にきたら左の「ベクトルウォール」に触れて「キャノンベース」を発射することで「三毛乃」を効率よく倒すことが可能です。

ステージ5:縦軸でザコを処理

三毛乃 ステージ5

ステージ5の攻略手順

  1. 反射制限を倒しつつキャノンベースでミントを倒す

ステージ5の攻略解説

ステージ5では、「反射制限」を直殴りで倒しつつ、縦軸でずれていき、「ベクトルウォール」に着地することで、「ミント」も同時に処理することが可能です。

「カマエル」のような広範囲の強友情を所持している場合は、友情だけで敵を処理することもできます。

三毛乃の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

三毛乃 ボス攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(7ターン) メテオ
即死ダメージ
右下(1→3ターン) 吹き飛ばし
1体3,200ダメージ
左上(2ターン) 斬撃
1体約7,000ダメージ
左下(3ターン) 気弾
合計約12,000ダメージ

三毛乃のボス攻略

ボス1:キャノンベースで弱点攻撃

三毛乃 ボス1

ボスのHP 約3,900万

ボス1の攻略手順

  1. 反射制限をセットごとに処理
  2. 三毛乃をキャノンベースで処理

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは同様です。「反射制限」は「属性レーザーバリア」の有無でセットになっているので、「ブロック」の周りを回るようにして同時に処理しましょう。

ザコ処理後は「ベクトルウォール」を踏むことで、逆V字にループし、「三毛乃」の弱点を「キャノンベース」で攻撃していくことができます。

ボス2:横軸でザコ処理

三毛乃 ボス2

ボスのHP 約3,865万

ボス2の攻略手順

  1. ザコをセットごとに倒す
  2. 三毛乃を倒す

ボス2の攻略解説

ボス2でも「属性レーザーバリア」の有無でセットになっているので、「反射制限」を倒しつつ、横軸にずれて「ベクトルウォール」に着地して「ミント」を倒しましょう。

「三毛乃」は弱点が左に来ている場合は右の、右にきている場合は左の「ベクトルウォール」に触れることで「キャノンベース」を弱点にヒットさせることが可能です。

ボス3:ブロックを利用してキャノンベースを発射

三毛乃 ボス3

ボスのHP 約3,390万

ボス3の攻略手順

  1. ザコを倒す
  2. ミントをセットごとに倒す
  3. 三毛乃を倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージではまず「ミント」以外のザコを処理しましょう。ザコ処理後は「ベクトルウォール」にふれ、「ブロック」内をループして「キャノンベース」で「ミント」を2体ずつ処理します。

すべての「ミント」を倒したら、同じ要領で「三毛乃」を「キャノンベース」で攻撃していきましょう。「三毛乃」の弱点が上にきたら上の、下にきたら下の「ベクトルウォール」を踏んでループすると効率よくダメージを稼ぐことができます。

三毛乃の関連記事

三毛乃の評価と適正クエスト
DbTemplateMethodError

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記