【モンスト】はぐれメタルの出現条件と獲得経験値|ダイの大冒険コラボ

モンストの「ダイの大冒険」コラボにおける「はぐれメタル」の獲得できる経験値と出現条件についてまとめた記事です。「はぐれメタル」での効率的なランク上げ方法はもちろん、おすすめの周回クエストを紹介しています。

はぐれメタル経験値 記事バナー

▶︎ダイの大冒険コラボの最新情報を見る

はぐれメタルの獲得経験値

倒すと経験値が多く獲得できる

はぐれメタル 経験値

現在開催中の「ダイの大冒険」コラボクエストにて「はぐれメタル」がクエスト中に出現します。「はぐれメタル」は倒すことにより大量の経験値を入手できるため、必ず倒しましょう。

はぐれメタルの獲得経験値

モンスター 獲得経験値
[はぐれメタルの画像はぐれメタル 【究極】:1体につき6.6万EXP
【 極 】:1体につき4.5万EXP

1周で獲得できる経験値(究極)

2体遭遇 3体遭遇
通常 13,2000 19,8000
学び特L 211,200 316,800
学び特L
学びスポット+
(アンテナ)
316,800 475,200
学び特L
学びスポット+
(サークル)
369,600 554,400

ランク上げ目的に周回がおすすめ

獲得経験値が非常に大きいため、ノマクエ周回よりもトータルの時間と経験値効率が非常に良いものとなっています。コラボキャラを編成していれば2〜3体の出現が確認できているため、全て倒すことで最大約13万〜20万の経験値を獲得が可能です。

通常ノマクエ周回をしない方でも、運極を作りながらランクを上げることができるので、わくわくの実の「学びの力」や「モンスポット」の「学びのパワー」などを事前に用意しておきましょう。

▶︎ランク上げの効率的なやり方を見る

はぐれメタルの倒し方

ヒット数のある友情コンボで倒すことができる

はぐれメタルの倒し方
敵として出現する「はぐれメタル」はHPが5しかありませんが、「サソリ」と同様で与えるダメージが1しか通らない仕様となっています。逃走ターン数も1ターンと短いため、「反射レーザー」や「ホーミング」などの高いヒット数を稼ぐことができる友情コンボで倒しましょう。

毒友情は逃走してしまうので注意

基本的に「サソリ」には、固定ダメージを与えることができる毒友情も有効です。しかし、今回登場する「はぐれメタル」は1ターンで逃走をしてしまうため、毒を付与した場合でも毒のダメージを与えることが不可能なので注意しましょう。

はぐれメタルの出現条件

コラボクエストにて稀に出現する

はぐれメタル

「はぐれメタル」はコラボ限定クエストの道中で稀に出会うことが可能です。ボス戦前に出現することが多くステージでは「はぐれメタル」と「スライム」のみが登場します。

コラボキャラの編成で出現率UP

コラボキャラを編成すると出現確率アップ
コラボクエストに「はぐれメタル」が登場するボーナスバトルが出現することがあります。「はぐれメタル」を倒すと経験値が大量に獲得可能です。

また、コラボキャラを編成することで「はぐれメタル」の出現率が上がります。経験値を効率良く稼ぎたい方は、コラボキャラを編成して「はぐれメタル」が出現する確率を上げましょう。

はぐれメタルが出現するコラボクエスト

究極
[超竜軍団軍団長 竜騎将バランの画像バラン
▶︎攻略
[魔軍司令 ハドラーの画像ハドラー
▶︎攻略
[氷炎魔団軍団長 氷炎将軍フレイザードの画像フレイザード
▶︎攻略
[不死騎団長軍団長 魔剣戦士ヒュンケルの画像ヒュンケル
▶︎攻略
[百獣魔団軍団長 獣王クロコダインの画像クロコダイン [キラーマシン テムジン改造ver.の画像キラーマシン

おすすめ周回クエスト

ハドラー【究極】がおすすめ

ハドラー降臨バナー
「はぐれメタル」周回におすすめの降臨クエストは「ハドラー【究極】」が最も周回効率が良いクエストとなります。また、「ハドラー【究極】」はコラボ期間中、常設クエストとなっているので任意のタイミングで挑戦できるのもおすすめ理由の一つになります。

▶︎ハドラー【究極】の適正と攻略を見る

おすすめ周回編成

コラボ キャラ1 キャラ2 フレンド
[スライムの画像スライム [神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル [神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル [神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル
コラボキャラには「モンスターソウル」で引き換えができる「スライム」を編成しています。「スライム」を編成することで、経験値稼ぎと同時にメダル稼ぎも行うことができ、一石二鳥です。強友情キャラには「カマエル」がダントツでおすすめとなります。広範囲に火力を出せて、ヒット数も稼ぐことができるため、「はぐれメタル」の討ち漏らしを防ぐことが可能です。

キラーマシン【極】もおすすめ 

キラーマシン 降臨バナー
「カマエル」や手持ちに強友情キャラがいない場合は、低難易度の「キラーマシン【極】」もおすすめです。「はぐれメタル」から獲得できる経験値は究極クエストよりも少なくなってしまいますが、周回効率ではこちらの方が早くストレスなく周回ができます。

1時間周回すれば約10遭遇はできる?

Game8攻略班が「ハドラー【究極】」を1時間で20周したところ、ボーナスステージの「はぐれメタル」が出現したのは全部で10回となっていました。確率での遭遇とはなってしまいますが、おおよそ1/2くらいの確率となっているようです。

みんなはどのくらいで遭遇できた?

毎回遭遇している! 19
2〜3周に1回遭遇 139
4〜5周に1回遭遇 71
6〜8周に1回遭遇 46
まだ遭遇できていない… 27

モンストの関連記事

ダイの大冒険コラボの関連記事

ガチャキャラ
マァムマァム ダイダイ ポップポップ
レオナレオナ ブラスブラス
降臨キャラ
バランバラン
▶︎攻略
ハドラーハドラー
▶︎攻略
フレイザードフレイザード
▶︎攻略
ヒュンケルヒュンケル
▶︎攻略
クロコダインクロコダイン キラーマシンキラーマシン
ゴメちゃんアイコンゴメちゃん
▶︎究極の攻略
▶︎超絶の攻略
バラン 超究極バラン
▶︎超究極の攻略
ミッション|ログイン
アバン先生アバン先生
▶︎攻略
少年ダイ少年ダイ
関連記事
大冒険ミッション大冒険ミッション はぐれメタルはぐれメタルの出現条件
モンスターソウルモンスターソウル -

▶︎ダイの大冒険コラボのまとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

スライムだと5回に1回、ダイだと3回に1回くらいに感じるんだがレア度とか関係あるのかな?

14 名無しさん

5、6週に一回 しかも1、2匹しか出なくなった

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記