【モンスト】ヴィザ【超究極】の適正キャラと攻略方法

モンストの「ヴィザ(ヴィザ翁)」が降臨する「老練たる剣戟の壁」(超究極)の適正キャラと攻略方法です。「ヴィザ(超究極)」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

ヴィザ(超究極)降臨の攻略

降臨キャラ
ハイレインアイコンハイレイン
▶︎攻略
ヒュースアイコンヒュース
▶︎攻略
太刀川慶アイコン太刀川慶
▶︎攻略
ヴィザアイコンヴィザ
▶︎究極の攻略
▶︎▶︎超究極の攻略
レプリカアイコンレプリカ
▶︎究極の攻略
▶︎超絶の攻略

▶︎ワールドトリガーコラボの最新情報を見る

ヴィザ(超究極)の挑戦条件

B級ミッションを全てクリアしよう

三門市防衛ミッション 記事上バナー

「ヴィザ【超究極】」に挑戦するには、「三門市防衛ミッション」のB級ミッションを全てクリアしている必要があります。未クリアの方は、下記リンクの記事にミッションの攻略をまとめておりますので是非参考にしてください。

▶︎三門市防衛ミッションの攻略と報酬を見る

ヴィザ(超究極)のクエスト情報

老練たる剣戟の壁

ボスキャラ [アフトクラトル ヴィザの画像ヴィザ
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:魔族/聖騎士/妖精
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:近界民
スピクリ 36ターン

ギミック情報

対策必須
ヴィザ ギミック画像
魔法陣
覚えておこう
ダメージを受けると攻撃アップ ダメージを受けるほど攻撃力が上昇する
クロスドクロ ビットン呼び出し
その他
ダメージスモッグ 属性レザバリ 回復フレア
攻撃ターンゲージ 最大HP減少 シールド

ヴィザ(超究極)に有効なソウルスキル

ー対木の心得ー
対木の心得の画像 対木の心得
木属性への攻撃倍率1.10倍
ー対弱の心得ー
対弱の心得の画像 対弱の心得
弱点への攻撃倍率1.02倍

▶ソウルスキル一覧を見る

ヴィザ(超究極)の攻略ポイント

★基本的な立ち回り★
チェックマーククロスドクロを優先して処理

チェックマークビットンや天使は倒さない

チェックマークダメージスモッグで自傷しつつ攻撃

チェックマークヴィザの攻撃ゲージは必ず毎回削り切る

魔法陣の対策をしよう

出現ギミックは「魔法陣」のみです。展開量が多いので、必ず「アンチ魔法陣」のキャラ4体で挑みましょう。

反射キャラ多めがおすすめ

基本的に敵のHPが高いので、貫通タイプだとザコ処理に手間取ってしまいがちです。そのため反射キャラを複数編成してハマりながら敵を処理していくのがおすすめとなります。

クロスドクロを優先して倒す

クロスドクロを優先して倒す
「クロスドクロ」を倒すことで「ビットン」が召喚されます。「ビットン」は「ダメージスモッグ」展開と「HP回復フレア」を放ってくれるので、必ず優先して倒すことを意識しましょう。

天使もビットンと同様の効果を持つ

天使もビットンと同様の効果

「クロスドクロ」処理後、ステージによっては「ビットン」ではなく「天使」が出現しますが、同様に「ダメージスモッグ」展開と「HP回復フレア」を放ちます。

ビットンと天使は倒さないように注意

「ビットン」と「天使」は自傷用の「ダメージスモッグ」展開と、唯一の回復ソースである「HP回復フレア」を放ってくれます。倒してしまうと攻略が困難になるので、倒してしまわないように細心の注意を払いましょう。

レーザーバリア内に配置することを意識

回復フレアの配置を意識する

「ビットン」や「天使」の「HP回復フレア」は、おおよそ「属性レーザーバリア」の範囲に放たれます。範囲は十分広いですが、離れすぎていると回復ができないので、「属性レーザーバリア」の範囲内に停止することを意識しておくのがおすすめです。

ダメージスモッグで自傷してから攻撃

ダメージスモッグ 画像
当クエストは、ダメージを受ければ受けるほど攻撃力が上昇する「ヴィーラ【轟絶】」と同様のシステムです。「ビットン」が展開する「ダメージスモッグ」でダメージを受けて攻撃力を高つつ敵に攻撃していきましょう。

ただし、「ダメージスモッグ」は約2万ダメージを受けてしまうので、HP管理には注意が必要です。

ヴィザの攻撃ターンゲージは必ず削り切る

ヴィザの攻撃ターンゲージに注意

「ヴィザ」は中央の数字で、「オルガノン」で全体斬撃を放ってきます。受けてしまうと被ダメージが大きいので、攻撃ターンまでに必ず「攻撃ターンゲージ」を削り切って攻撃を回避しましょう。

サイドエフェクトを活用しよう

サイドエフェクトについて

「ヴィザ」は1回でも勝てればいいので、「攻撃強化」や「弱点特攻」などの「サイドエフェクト」を全て活用して全力で挑みましょう。「サイドエフェクト」を全て解放できていない方は下記リンクの記事を参考に解放しておきましょう。

▶︎サイドエフェクトの効果と解放条件を見る

ヴィザ(超究極)の適正キャラランキング

Sランクの適正キャラ

愛を貫く高潔の戦少女 ブリュンヒルデの画像 反射 ブリュンヒルデ(獣神化)
アビ:超マインスイーパー +魔法陣ブースト +魔族キラーL
キラーでザコ処理がしやすい。加速のサポートが優秀。
異世界からの来訪者 空閑遊真の画像 反射 空閑遊真(獣神化)
アビ:超アンチダメージウォール +アンチ魔法陣 +友情ブースト
ゲージ:アンチブロック +カウンターキラー
加速でサポートとして優秀。SSでボスのゲージ飛ばしが可能。

その他の攻略適正キャラ

Aランク
[真理の守護者 ラプラスの画像 ラプラス(進化)
反射|超ADW/AM/対レザバリ+AWP/ダッシュM
[心火 式波・アスカ・ラングレーの画像 アスカ(獣神化改)
反射|シンクロ/MS/AM
コネクト|超アンチワープ/SSターンアクセル
[快刀繚乱の戦乙女 大和の画像 大和(獣神化)
反射|AGB/AM/魔封じM
[Plus Ultra!! 爆豪勝己の画像 爆豪勝己(獣神化改)
反射|超AGB/アンチ減速壁+ABL/SSターンチャージ
コネクト|アンチ魔法陣/聖騎士キラー
[浄火天倫の刀神 鬼丸国綱の画像 鬼丸国綱(神化)
貫通|超MS/ AM+対木/ドレイン
[新たなるカルコサの支配者 アザトースの画像 アザトース(獣神化)
貫通|超AWD/アンチ減速壁/状態異常回復+ABL/底力EL
[闘気溢れし太陽の騎士 ガウェインの画像 ガウェイン(獣神化)
反射|AWD/AM/対弱L+超AWP
[三千世界を慈しむ妙音の女神 弁財天の画像 弁財天(獣神化)
反射|闇耐性/対闇/対反撃+ABL/AM/ドレイン
Bランク
[硬化 切島鋭児郎の画像 切島鋭児郎(獣神化)
反射|AGB/超AWD/全耐性+魔法陣ブースト/ダッシュ
[火の滅竜魔導士 ナツ・ドラグニルの画像 ナツ(獣神化)
反射|滅竜魔導士/AM/友情ブースト+超アンチワープ/アンチブロック
[決せし裏切りの騎士 ランスロットXの画像 ランスロットX(獣神化)
反射|回復M/超AGB+魔法陣ブースト/対闇
[Plus Ultra!! 緑谷出久の画像 緑谷出久(獣神化改)
反射|AM/LS+ABL/バイタルキラー
コネクト|超アンチワープ/カウンターキラー
[ありったけの代償ゴンの画像 ゴン(獣神化)
反射|超ADW/全属性耐性/対反撃+AM/底力M
[追想奏でし天運の巡行者 王昭君の画像 王昭君(獣神化)
反射|AGB/ADW/友情ブースト+アンチ魔法陣

▶︎その他の適正キャラを検索する

ヴィザ(超究極)の攻略パーティ

おすすめの攻略パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[愛を貫く高潔の戦少女 ブリュンヒルデの画像ブリュン [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真 [愛を貫く高潔の戦少女 ブリュンヒルデの画像ブリュン [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真
適正キャラ4体の攻略パーティです。「スピードアップ」持ち4体を編成しているので、「ダメージスモッグ」で攻撃力を高つつボスに攻撃がしやすくなっています。ボス戦は「空閑遊真」のSS2本で削り切りましょう。

おすすめ自陣無課金パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[アントニオ猪木の画像猪木 [アントニオ猪木の画像猪木 [アントニオ猪木の画像猪木 [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真
自陣無課金編成の一例です。「アントニオ猪木」は高HPと「 カウンターキラー」持っているのでおすすめの1体となっています。また、降臨パーティで挑む際は「サイドエフェクト」を最大限使用するとより攻略が楽になるでしょう。

ヴィザ(超究極)の攻略

ステージ1:ザコの間に挟まる

ヴィザ ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. クロスドクロとザコを2体ずつ倒す
  2. 残りの2体を倒す
  3. スモッグに触れて騎士を倒す

ステージ1の攻略解説

ステージ1は「クロスドクロ」とザコの間に反射タイプで挟まりながら2体ずつ処理していきましょう。「クロスドクロ」は発動することでステージに「ビットン」を呼び出し、毎ターン「ダメージスモッグ」と「回復フレア」を展開します。

中ボスの「騎士」へダメージを与える際は、「ダメージスモッグ」に触れてからでないと上手く攻撃を稼ぐことができないため、必ず被ダメを受けてから攻撃して下さい。縦軸で弾きながら「ダメージすも」→「騎士の頭上に挟まることで効率良くHPを削ることが可能です。

ステージ2:クロスドクロから倒す

ヴィザ ステージ2


ヴィザ ステージ2 処理後

ステージ2の攻略手順

  1. クロスドクロを1体ずつ倒す
  2. 残りのクロスドクロを倒す
  3. スモッグに触れてヴィザを倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2もまずは「クロスドクロ」から倒しましょう。中ボスの「ヴィザ」に対しては被ダメージを受けた状態でないとダメージを稼ぐことができないため、攻撃を与える際は「ダメージスモッグ」に先に触れてから火力を出していきましょう。

このステージでは、横軸で「ダメージスモッグ」に触りながら「ヴィザ」と右壁の間で壁カンすることで弱点を攻撃しながら効率良くダメージを稼ぐことができます。

ステージ3:騎士と天使の間に斜めで挟まる

ヴィザ ステージ3


ヴィザ ステージ3 処理後

ステージ3の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. 騎士と天使の間に挟まりながら倒す
  3. 残りの騎士を倒す

ステージ3の攻略解説

このステージも同様にまずは中央の「クロスドクロ」から処理してください。「クロスドクロ」の効果で呼び出された「天使」は「ビットン」と同様の効果を持っていますが、倒すことができてしまうため注意しましょう。

「騎士」を攻撃する際は「ダメージスモッグ」に1回触れながら「天使」と「騎士」の間に挟まること倒しやすくなっています。

ヴィザ(超究極)の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

ヴィザ 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右(4ターン) 薙ぎ払い
1体約5,800
下(12ターン) ホーミング
合計約30,000ダメージ
中央(3ターン) 広範囲斬撃
1体約10,000ダメージ
(攻撃ごとに範囲と威力が上昇)
左(2ターン) 毒メテオ
合計約20,000ダメージ
(毒ダメージで即死)

ヴィザ(超究極)のボス攻略

ボス1:ボスの足元を狙おう

ヴィザ ボス1


ヴィザ ボス1 処理後
ボスのHP 約1億5800万

ボス1の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ザコを2体ずつ倒す
  3. ヴィザを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からもまずは「クロスドクロ」を倒して「ビットン」を呼び出します。ボスの中央の数字は強力な斬撃攻撃となるため、「回復フレア」の範囲内となる「レーザーバリア」の近くに仲間を配置しておくのがおすすめです。

ボスの「ヴィザ」は弱点へ攻撃を与えるのが有効となるので、「ダメージスモッグ」に触れながら「ビットン」と「ヴィザ」の足元の間で攻撃を与えていきましょう。

ボス2:弱点位置で弾く方向を決めよう

ヴィザ ボス2


ヴィザ ボス2 処理後
ボスのHP 約1億5200万

ボス2の攻略手順

  1. クロスドクロを4体倒す
  2. ダメージスモッグに触れてヴィザを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦も先に「クロスドクロ」を倒しましょう。このステージもボスの中央の攻撃が3ターン後に行われるので画面下に仲間を配置しておくと被ダメを軽減できます。

「クロスドクロ」処理後は「ヴィザ」の弱点が上また左に移動するので、弱点位置が上の場合は縦軸で、左の場合は横軸で攻撃して壁の間で壁カンしながら攻撃を与えましょう。

この時、「ダメージスモッグ」が4箇所に展開されていますが、全てに触れてしまうと被ダメを多く受けてしまうので、1面または2面のスモッグ火力でも十分にダメージを稼ぐことが可能です。

ボス3:ザコ処理を優先してボスの足元で攻撃

ヴィザ ボス3


ヴィザ ボス3 処理後
ボスのHP 約2億4000万

ボス3の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ザコを倒す
  3. ダメージスモッグに触れて騎士を倒す
  4. ダメージスモッグに触れてヴィザを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもまずは「クロスドクロ」に挟まりながら同時に倒していきます。「ダメージスモッグ」展開後は落ち着いて「騎士」の頭上のスモッグに触りながら丁寧に1体ずつ処理しましょう。

ザコ処理はボスの「ヴィザ」の弱点は下に固定されているので、「ダメージスモッグ」に触りながら縦軸で弱点を攻撃して倒していきます。

ヴィザ(超究極)の関連記事

DbTemplateMethodError
超究極クエスト一覧

ワールドトリガーコラボの関連記事

コラボ第2弾ガチャ
木崎レイジアイコン木崎レイジ 烏丸京介アイコン烏丸京介 忍田真史アイコン忍田真史
木虎進化木虎進化 黒江進化黒江進化 出水公平出水公平
コラボ第1弾ガチャ
小南桐絵アイコン小南桐絵 迅悠一アイコン迅悠一 空閑遊真アイコン空閑遊真
三雲修三雲修 雨取千佳雨取千佳
コラボ第2弾降臨
生駒隊生駒隊
▶︎攻略
王子隊王子隊
▶︎攻略
影浦隊影浦隊
▶︎攻略
二宮隊二宮隊
▶︎究極の攻略
▶︎超究極の攻略
ガトリン&ラタリコフガトリン
▶︎攻略
鈴鳴第一鈴鳴第一 那須隊那須隊
コラボ第1弾降臨
ハイレインアイコンハイレイン
▶︎攻略
ヒュースアイコンヒュース
▶︎攻略
ヴィザアイコンヴィザ
▶︎究極の攻略
ランハネインランハネイン エネドラエネドラ
過去の超究極
太刀川慶アイコン太刀川慶
▶︎攻略
ヴィザアイコンヴィザ
▶︎超究極の攻略
守護獣の森
林藤陽太郎&雷神丸▶︎守護獣の評価 レギンデッツ ボスアイコン▶︎究極の攻略
▶︎超絶の攻略
レプリカ▶︎守護獣の評価 ラービット▶︎究極の攻略
▶︎超絶の攻略
コラボミッション
三雲&雨取三雲&雨取 三輪隊三輪隊
ヒュース神化ヒュース ボーダーランクミッション▶︎ランクミッション
ヒュースミッション▶︎ヒュースミッション
過去のミッションキャラ
嵐山隊アイコン嵐山隊 風間隊アイコン風間隊 木崎&烏丸アイコン木崎&烏丸

▶︎ワールドトリガーコラボの最新情報を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

おらも

4 名無しさん

二戦目ダメージスモッグ展開されない

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記