【FFBE幻影戦争】スライムのアードラ冒険記の攻略

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FFBE幻影戦争のドラクエタクトコラボ「スライムのアードラ冒険記」の攻略についてまとめています。クエストの進め方やスライムの入手方法について知りたい方は、ぜひご覧ください。

ドラクエタクトコラボ情報まとめ

スライムのアードラ冒険記#13で
全員生存でクリアする方法

アードラ13ミッション達成.png

使用した編成

アードラ13編成.png

攻撃アップVCを編成

スライムのアードラ冒険記#13では、仲間のピサロやキラーマシン、スライムベスに攻撃を任せる攻略法を推奨しています。

仲間は属性・攻撃タイプが異なるものの攻撃依存のアビリティが多いため、パーティアビリティに攻撃アップ効果のあるビジョンカードを装備するのがおすすめです。

ビジョンカード 効果
猛き炎の叫び イフリートの画像猛き炎の叫び イフリート 【付与効果】
火属性アビリティ攻撃アップ10%
【パーティアビリティ】
攻撃アップ50%
火属性キャラの氷属性アビリティ攻撃耐性アップ20
愛の誓いの画像愛の誓い 【付与効果】
斬撃攻撃アップ20
ヘイトアップ5
【パーティアビリティ】
攻撃アップ30%
雷属性キャラのクリティカル回避アップ15
しずくをもとめての画像しずくをもとめて 【付与効果】
獲得JPアップ50%
【パーティアビリティ】
攻撃アップ30%
水属性キャラの獣キラーアップ20

初手でナイトブレードに麻痺をかける

アードラ13_1.png

Faith50の時の麻痺付与率

味方のHPを回復するのがステージ攻略の鍵である一方、目の前に配置されている賊(ナイトブレード)は「インジュリーソード」で治癒力ダウンを付与してくるため、最優先で倒しておきたい敵です。

幸い麻痺耐性が低く設定されているため、スライムの「デイン」を打っておくのが安定行動でしょう。

基本的に仲間の補助・HP低下で回復を徹底する

スライムのアードラ冒険記#13では、全ての味方が生存状態でクリアする必要があります。装備によって回復量は変わりますが、味方のHPが6割以下を目安として「ハッスルダンス」を使用するのがおすすめです。

「ピオリム」で素早さを上げて常に味方全体の行動順を回すことも意識しておくと攻略しやすくなります。

攻撃は余裕がある時でOK

上記の行動を意識しつつ、APにも余裕がある場合に限り攻撃行動を挟みましょう。特にブラキオレイドスは魔法が有効なので、一撃は与えておくとクリアまでの時間が短縮されます。

一方カーバンクルとリヴァイアサンは、出現時にリフレクを纏うので魔法が跳ね返されます。この2体を相手にしている時は、基本は上記同様に味方の補助に徹しつつ、隙を見て「たいあたり」を使用しましょう。

スライムのアードラ冒険記#12で
被ダメージを15回以下にする方法

アードラ12ミッション達成.png

使用した編成

アードラ12編成.png

回避VCを編成しよう

スライムのアードラ冒険記#12のミッションを全てクリアするためには『攻撃を受けた回数が15回以下』を達成するのが鍵となります。

スライム自身の回避を上げるというよりは、途中から仲間になるピサロの回避を上げて、ピサロに全て任せるという戦法の方がクリアが容易になるためおすすめです。

おすすめのビジョンカード

関連ビジョンカード
全てを凍らせし者 シヴァの画像全てを凍らせし者 シヴァ 偽りの契り、偽れぬ魂の画像偽りの契り、偽れぬ魂

攻略手順

内容
アードラ1201.png
前進してAPを回復する
【使用アビ】光焔の活性
▶︎光焔のクラミュスについて
最優先でピサロを倒す
【使用アビ】デイン
そのまま後退してサハギンを倒す
【使用アビ】デイン、通常攻撃
アードラ1206.png
遠距離を維持しつつ、TPバフを使用してAPを稼ぐ
【使用アビ】ピンチにめいそう、ハッスルダンス
遠距離を維持しつつ、攻撃を喰らわないようにピサロの補助をする
【使用アビ】デイン、しゃくねつ(召喚魔法でも可)

敵の攻撃は仲間に押し付ける

スライムのアードラ冒険記#12でのミッション全達成では、攻撃を喰らわないことが重要です。味方の攻撃でいつかは倒せるため、自分はできるだけ敵の攻撃範囲に入らないように立ち回りましょう。

倒す順番に関しては、仲間になるピサロを最優先で倒すのがおすすめです。

スライムのアードラ冒険記#11で
エレメントチェインを3つなぐ方法

アードラ冒険記11ミッション.png

シムールのトラマス武具を入手しよう

武具 レア 効果
滅却の大太刀の画像滅却の大太刀 SSRアイコンSSR 通常攻撃(スロウ)付与

スライムのアードラ冒険記#11でミッションを全て達成するには、通常攻撃に「確率でスロウ付与」効果を持つシムールのトラマス武具である滅却の大太刀が非常に有効です。

ゴーレムはスロウ耐性が低く、ゴーレムの行動の合間に連撃技がなくても複数回攻撃することで、エレメントチェインを達成できます。

なおシムールを育成しておらず、上記トラマスを所持していない方は、この機会に『火のチャレンジミッション』をクリアしてシムールの育成をしておくのをおすすめします。

エレメントチェインの発動方法

使用した編成

アードラ冒険記11編成.png

今回使用した編成は、シムールのトラマス以外は素早さを上げたり、敵の素早さを下げるものを採用しています。特にいばらの冠は当クエストで有用+PvPでも有用な武具なうえ、異界の書庫で入手できるため、クラフトしておくと良いでしょう。

なおスライムのBrave・Faithに関しては触れていないため、安定してクリアしたい方は数値を上げておくのをおすすめします。

FaithとBraveの適正値について解説

ゴーレムにスロウを付与

ゴーレムスロウ付与.png

まずはゴーレム以外の敵を倒し、ボスを孤立させましょう。その後通常攻撃でスロウを付与します。基本的には成功しますが、あまりにも失敗する場合はクエストをやり直しましょう。

味方の素早さを上げて行動回数を回そう

エレメントチェイン達成.png

スロウを付与後、味方に「ピオラ」をかけて素早さをアップ、行動順を回して味方に3回氷属性攻撃をしてもらいます。そのまま勝手にチェインを繋いでくれそうなら良いですが、大抵ゴーレムの行動が割り込んでくるため、氷属性召喚獣の召喚魔法を使用するのが最も安定します。

シヴァフリーゼスはスライムともそこそこ相性が良いので特におすすめですが、所持していない場合は、召喚魔法が氷属性攻撃の召喚獣であれば何でも構いません。共鳴度を上げてクエストに臨みましょう。

その他の達成方法

マリリスで達成

召喚獣マリリスの3連撃召喚魔法を利用した攻略法もあります。「マリリスの召喚魔法(3連撃)→しゃくねつ」とつなげることでミッションを達成できますが、味方に割り込まれないために、味方が倒れるのを待つ必要があります。

しかしスライム自体マリリスとの相性が悪く、共鳴度を上げる必要性が薄いため、どちらかといえば上記の氷属性でエレメントチェインを達成する方法がおすすめです。味方の動きを把握するのが面倒であればこちらの方法でも良いでしょう。

ガンナーを魅了するのも有り

ガンナー魅了.png

フィーナのトラマス武具は通常攻撃に「確率で魅了付与」効果を追加します。ステージ左に配置されているガンナーは魅了耐性がなく氷属性なので、上手くいけばエレメントチェインに貢献してもらい、ミッションを達成できます。

実際は最も運要素が大きい攻略法となるため、「フィーナを育成済み」かつ「火属性チャレンジミッションの報酬を他のキャラに使ってしまった」という方はこの方法で根気強くやるのも手でしょう。この場合は魅了付与率を上げることが肝となるので、Faithは必ず97まで上げておくのはほぼ必須です。

スライムのアードラ冒険記#10で
4000ダメージを出す方法

アードラ冒険記ミッション.png

スライムを育成しよう

スライムのアードラ冒険記#10で『1回の攻撃で与えたダメージが4000以上』を達成するには、まずはスライムのレベルを上げましょう。

レベルを上げた後は「ジョブレベル・アビリティレベル・武具熟練度」を上げるのも忘れないように。各方法については以下の記事をご覧ください。

スライムと召喚獣の共鳴度を10にしよう

スライムのステータスに大きく関わるのが召喚獣のステータスです。召喚獣のレベルおよび、育成した召喚獣とスライムの共鳴度を上げておくとスライムでダメージを出しやすくなります。

育成する召喚獣の目安としては「攻撃よりも魔力が高い召喚獣」や「魔力アップや魔法攻撃アップなどの育成ボードを所持する召喚獣」がおすすめです。

スライムのFaithを90↑にしよう

今回は「しゃくねつ」を使用した達成方法を勧めているので、魔法火力が必要です。魔法火力のダメージにはFaithの値も大きく関わってくるため、できる限り上昇させておきましょう。

キラーマシーンを狙うのがおすすめ

アードラ冒険記1.png

スライムのアードラ冒険記のミッションを達成するには、魔法耐性の低いキラーマシーンに対してダメージ倍率が大きい「しゃくねつ」を狙うのがおすすめです。

武器に「魔法攻撃アップ」効果のあるものを持たせると達成しやすくなります。なおサポートアビリティ「スライムパワー」で火力を上げるため、HPを80%以下にして臨みましょう

スライムの入手方法

DQタクトコラボストーリー#1をクリア

ドラクエタクトコラボストーリーイベント.png

『スライムのアードラ冒険記』に挑戦する前に、まずはストーリーイベント1話をクリアしましょう。簡単なクエストをクリアするだけで入手できるため、とりあえずスライムをゲットしておきましょう。

DQタクトコラボクエストの攻略まとめ

スライムのアードラ冒険記の概要

スライムのアードラ冒険記.png

開催期間 8/24(水)15:00 ~ 9/30(金)23:59

スライムを育成するためのクエスト

スライムのアードラ冒険記は、上記の方法で入手したスライムを育成するための素材が入手できるクエストです。#10以外はそこまで育成が進んでいなくとも、ミッションまでクリアできるほどの難易度なので、気軽に進めていきましょう。

編成できるのはスライムのみ

スライムのアードラ冒険記では編成できるキャラはスライムのみとなります。そこまで育成していなくても各クエストのクリアには問題ありません。

ただし#10のミッション「1回の攻撃で与えたダメージが4000以上」を達成するのには、各種レベルや武具熟練度が必要なため、育成しておくのをおすすめします。

倒した敵が仲間になる

スライムのアードラ冒険記仲間.png

スライムのアードラ冒険記では、一部の倒した敵が仲間となり、以降のクエストで一緒に戦ってくれます。自身で操作することはできませんが、ドラクエっぽさを少しでも感じられるため、気になる方は手動でクエストを進めてみましょう。

関連リンク

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コメント

1 名無しさん

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