【FFBE幻影戦争】水王の塔の攻略情報まとめ

水王の塔.png
FFBE幻影戦争における、水王の塔の攻略情報をまとめた記事です。水王の塔について現在判明している情報をまとめていますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

白磁の塔.png白磁の塔の攻略 雷王の塔_フロント.png雷王の塔の攻略 氷王の塔_バナー.png氷王の塔の攻略
水王の塔.png水王の塔の攻略 風王の塔_バナー風王の塔の攻略

入手可能武具

各階層の攻略

1~10階層

10階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
水属性アイコン雷属性アイコン

斬撃・刺突
【適正】 グラセラ(水着)の画像 ミランダの画像 アルストリアの画像

【要対策】状態異常(睡眠)、回避
Moveを下げるブラキオレイドスと、睡眠を付与してくるセイレーンが厄介なステージ。序盤はセイレーンが動かない上、火属性の敵との接敵が早いため、水属性キャラで数的不利を早い内から解消しておくと、楽に攻略を進められます。また、物理被ダメージ低下+命中アップでバレディラ対策のできる水着グラセラが最適キャラです。
9階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
闇属性アイコン

斬撃
【適正】 リレルリラの画像 セフィロスの画像 ラフの画像

【要対策】魔法
壁越しからの高火力魔法攻撃が特徴のステージ。マップ左に物理、右に魔法攻撃を扱う敵が登場します。なので、編成画面の左から3枠には対物理、残り2枠には対魔法キャラを設定するようにしましょう。特に、高い魔法耐性+沈黙付与が可能なリレルリラが活躍してくれます。
8階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
雷属性アイコン

斬撃・魔法
【適正】 ライトニングの画像 ビィガの画像 スカールの画像

【要対策】ガッツ、回避
接敵までの短さが特徴のステージ。開幕から味方と敵の距離が近いため、範囲攻撃で効率良く体力を削るのが有効です。また「みんなでガッツ」も含めて、最大5体の敵がガッツ持ちとなっているので、ガッツ解除があると楽に攻略を進められます。
7階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
風属性アイコン

刺突・射撃
【適正】 革命の旗手グラセラの画像 サーダリー・クルステアの画像 ルシアの画像

【要対策】射撃、状態異常(スタン)
高台からの射撃キャラへの対策が必要なステージ。サハギンのジャンプスラストによるスタン+射撃によって削り切られる可能性があるため、どちらか一方の対策はしておくと、攻略を楽に進められます。
6階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
土属性アイコン

打撃・射撃
【適正】 キング・ブラッドレイの画像 ユーアルの画像 メルニアの画像

【要対策】リレイズ
リレイズが付与された敵が多く登場するステージ。リレイズ解除の他、レズニックの回復量を抑えるために治癒力ダウンを付与できるキャラがいると、楽に攻略を進められます。
5階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
水属性アイコン闇属性アイコン

斬撃
【適正】 グラセラ(水着)の画像 アルストリアの画像 ブロンウィルの画像

【要対策】ストップ
高台からのセティアの射撃と時魔道士のストップに注意が必要なステージ。セティアからの被ダメージの低下と、弱点を突いて時魔道士を素早く倒せる水属性で挑むのがおすすめです。また、暗闇を付与して被ダメージを抑える手段も有効です。
4階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
光属性アイコン

斬撃・魔法
【適正】 キルフェ(水着)の画像 ルシオの画像 グラセラ(水着)の画像

【要対策】回避、状態異常(毒・沈黙)
沈黙と毒を付与するアニマと回避の高いキャラが厄介なステージ。アニマは戦闘開始してすぐに接敵するので、行動される前にチェインを駆使して倒すようにしましょう。また、回避対策として必中や命中率を上げる手段は用意しておくと、楽に攻略を進められます。
3階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
氷属性アイコン

打撃・魔法
【適正】 レーゲンの画像 アライア・ランダルの画像 グラセラ(水着)の画像

【要対策】回避、リレイズ
編成画面での配置に特に気をつけたいステージ。サーダリーの付与するリレイズや状態異常に注意が必要。また、そこそこ会費が高いキャラもいるので、必中持ちのキャラを1~2体編成しておくと攻略を楽に進められます。
2階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
火属性アイコン

魔法・刺突
【適正】 水着キトンの画像 シャルゼ・オウィスの画像 エルデ・リオニスの画像

【要対策】射撃
高台からのセティアの射撃が厄介なステージ。セティアを放置しておくと、CTダウンを撒かれて結果的にパーティの被ダメージが増えてしまうので、曲射を扱えるキャラか、ムーブの高いキャラで素早く倒すことで、楽に攻略を進められます。
1階
適正 ステージ詳細・攻略のポイント
水属性アイコン

打撃・魔法
【適正】 ぺレーネの画像 ミランダの画像 エルシレール(水着)の画像

【要対策】バリア
ガッツ効果を付与したヒョウと範囲魔法攻撃が厄介なステージ。マップの構造上、相手が合流し辛くなっているので、味方同士で固まりつつ、同じ敵に攻撃を集中させての各個撃破で攻略を進めていきましょう。

水王の塔攻略のコツ

オートは非推奨

オートバトルは非推奨
オート戦闘にしているとアビリティをガンガン使用してしまうので、オート戦闘は非推奨です。手動でマップを確認しながらクエストに挑戦しましょう。

危なくなったら撤退をしよう

危なくなったら撤退.png
水王の塔では、撤退をするとクエスト挑戦前の状態に戻ります。そのため、編成を間違えた場合や危なくなった場合には撤退をするのがおすすめです。

タンクキャラは編成しておこう

雷王の塔_タンク.png
水王の塔では、普段のクエストと同じく敵の数が多めなので、タンクキャラを編成しておきましょう。上層の難易度が高い階に行かなければ、敵は物理攻撃もしくは魔法攻撃のどちらかのみを使用します。そのため、敵に合わせて物理タンク/魔法タンクを編成するのがおすすめです。

繰り返し挑戦して少しづつ敵のHPを減らす

敵のHPは引き継ぎ.png
敵が強くて倒せない場合は敵のHPが引き継ぎであることを利用しましょう。複数回挑戦することで敵のアビリティの使用回数やHPを削っていけば、いずれ攻略が可能です。

ただしEXクエストは通常のクエストと同じくHPは引き継がれないので、複数の編成で削ることはできません。

水王の塔の概要

最終階層クリアを目指すダンジョンイベント!

水王の塔.png

開催期間 8/9(水)15:00 ~ 8/24(木)14:59
解放条件 ・Rank10以上
・ストーリー1章1節Battle10力ずくで奪えをクリア

水王の塔は出撃条件を満たす全てのキャラを使用して階層踏破を目指す総力戦イベントです。出撃条件はキャラレベル20だけなので、レベル20以上のキャラは全員使用できます。しかし、同時に編成できるキャラは通常クエストと同じく5体までである点に注意しましょう。

階層は全部で10階あり、階層をクリアすることで次の階層が出現します。そのため、敵に合わせた編成を行うことが重要になります。

水業の指輪のクラフトレシピが入手可能

水王の塔10階をクリアすることで『水業の指輪のクラフトレシピ』が手に入ります。白磁の塔70階で手に入る『水業の指輪』を+1に強化する際に必要となりますので、水業の指輪の作成には使用しないように注意しましょう。

水王の塔の基本ルール

出現するキャラの情報を確認可能

敵の情報を確認可能
水王の塔では、白磁の塔と同じく挑戦する階層に出現する敵と報酬を確認できます。上記の通り、キャラのHPとアビリティ使用回数は引き継がれるので、階層ごとに合わせたキャラ編成を行いましょう。

戦闘不能のキャラは使用不可!

戦闘不能のキャラは使用不可.png

クエスト終了時に戦闘不能(石化を含む)のキャラは次のバトルから使用できなくなってしまいます。戦闘中にレイズエスナなどを使用して蘇生・治療を行えば次のバトルでも使用できます。そのため、白魔道士のキャラを入れておくと安定します。

白魔道士のキャラ一覧

HPやアビリティ使用回数は引き継ぎ

アビリティ使用回数に注意
バトル終了時のキャラHPやアビリティ使用回数は引き継ぎになります。武具アビリティや召喚魔法の使用回数はそれぞれの武具・召喚獣ごとに記憶されるため、1度使用した武具アビリティや召喚魔法は装備キャラを変えても使用できません。

なお、戦闘中に変動したBrave/Faithの下降は反映されないので安心しましょう。

FaithとBraveとは?効果と上げ方を紹介!

▶敵のHPも引き継ぐ

敵のHPも引き継ぎになります。そのため、全滅しそうな場合でもできるだけ攻撃して、敵のHPを減らしておきましょう。

1日1回だけ全回復可能

ユニット全回復
1日に1度、キャラのHPとアビリティ使用回数を全回復させることができます。全回復を使用すると戦闘不能状態も解除されるので、再び出撃が可能になります。

毎日5:00に固定で回復可能回数が更新されるので、腐らせないように、開催期間中は毎日全滅するまで登頂を目指しましょう。

10階層クリア後は1階から再挑戦可能

再挑戦も可能
10階層をクリアしたあと、白磁の塔とは違い無料で1階から再挑戦ができるようです。繰り返し挑戦して、ランキング上位を目指すのも良いでしょう。

水王の塔の報酬

ランキング報酬

絶技の水帝
絶技の水帝.png
【獲得条件】
期間中に水王の塔のテクニカルランキングでScore Sを達成
巧技の水王
巧技の水王.png
【獲得条件】
期間中に水王の塔のテクニカルランキングでScore Aを達成
瞬速の水帝
瞬速の水帝.png
【獲得条件】
期間中に水王の塔のスピードランキングでScore Sを達成
超速の水王
超速の水王.png
【獲得条件】
期間中に水王の塔のスピードランキングでScore Aを達成
水の解者十傑
水の解者十傑.png
【獲得条件】
期間中に水王の塔のスピードランキング10位以内にランクイン
水の解者二十傑
水の解者二十傑.png
【獲得条件】
期間中に水王の塔のスピードランキング20位以内にランクイン
水の解者三十傑
水の解者三十傑.png
【獲得条件】
期間中に水王の塔のスピードランキング30位以内にランクイン

水王の塔EXクエストの概要

特定の階層クリアで出現

EXクエストに挑戦しよう
水王の塔の10階層をクリアすると、EXクエストが出現します。EXクエストは挑戦する/しないを選択可能で、クリアしなくても次の階層に進むことができますが、クリアすると虹の想いの欠片や秘伝書などのアイテムを獲得できるようです。

EXクエストでは、キャラのHPやアビリティ使用回数が引き継がれません。出撃条件を満たす全てのキャラから自由に編成できるので、ベストメンバーを編成して豪華報酬を獲得しましょう!

    攻略メニュー

    権利表記