モンストにおける「リアルタイムワールド」の攻略と遊び方についての記事です。リアルタイムワールドのルールや報酬についてもまとめて掲載しています。
開催期間 | 5/16(日)12:00〜6/16(水)11:59 |
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新たな超絶クエストの降臨が決定しました。
「リアルタイムポイント」と引き換えが可能な報酬に新たに「フエールビスケット」や「戦型の書」が登場します。
キャラ1 | キャラ2 | キャラ3 | キャラ4 |
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リコル | リコル | アテナ | マーリン |
反射タイプのキャラを中心に編成したパーティです。火力を出せる「リコル」を多めに編成し、回復役として「マーリン」を1体採用しています。 |
キャラ1 | オートキャラ | ||
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アテナ | リコル | ||
ソロでは火力が不足しがちなので、ヒーラーは編成せずに火力を出せる編成にしています。自身のHPがゼロになるとゲームオーバーなので、操るキャラは耐久力の高い「アテナ」がおすすめです。 |
キャラ1 | キャラ2 | キャラ3 | キャラ4 |
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リコル | ロキ | リコル | マーリン |
反射タイプ4体で編成したパーティです。アタッカーを中心に編成しつつ、ユーレイ化状態から復帰するためにヒーラーも1体編成しておきましょう。 |
キャラ1 | オートキャラ | ||
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リコル | マーリン | ||
ソロ用の攻略パーティです。自身ではアタッカーを使用し、オートキャラにはヒーラーを採用するのがおすすめとなります。 |
キャラ1 | キャラ2 | キャラ3 | キャラ4 |
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リコル | リコル | リコル | マーリン |
反射タイプで最も火力を出せる「リコル」を複数編成するのがおすすめです。より安定性持たせたい方は、「マーリン」や「アテナ」の枠を増やしましょう。 |
キャラ1 | オートキャラ | ||
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リコル | マーリン | ||
ソロ用の攻略パーティです。自身では反射アタッカーの「リコル」を選択し、オートキャラにはヒーラーの「マーリン」を採用して安定性を向上させています。 |
キャラ1 | キャラ2 | キャラ3 | キャラ4 |
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リコル | アテナ | アテナ | パール |
マルチプレイのおすすめ編成です。耐久力重視でタンクの「アテナ」を複数採用し、「ヒーラー」に「パールヴァティ」を編成しています。「パールヴァティ」は攻撃する必要はないため、パーティのHP管理とユーレイにならないことに集中しましょう。 |
キャラ1 | オートキャラ | ||
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アテナ | アテナ | ||
ソロプレイのおすすめパーティです。ソロでは自身がHP0になった時点でゲームオーバーなので、タンクのキャラを選択するのがおすすめとなります。機会を伺って壁ドンSSで一気に火力を出しましょう。 |
「リアルタイムワールド」とは、仲間と敵がリアルタイムで動く新たなバトルシステムが採用されたコンテンツです。
「モンスト」では従来ターン制のバトルが用いられていましたが、「リアルタイムワールド」では仲間も敵もリアルタイムで動いてバトルが展開されるため、よりスピーディなゲーム性を楽しむことができます。
★リアルタイムワールドの特徴★ | |
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キャラは8体の中から役割を考えつつ選択する
操れるのは1人につき1体まで
敵も味方もリアルタイムで動く
味方キャラは好きはタイミング弾くことができる
停止しているとアクションゲージが溜まる
カウントが0になると敵が攻撃してくる
アイテムは時間経過で成長
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拡大
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拡大
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拡大
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「リアルタイムワールド」では用意された8キャラのみ使用することが可能です。キャラにはそれぞれ「ヒットアタッカー」「友情アタッカー」「ヒーラー」「タンク」の4つの役職で分類されており、役職ごとに異なる特徴を持ちます。
パーティバランスとクエストの特徴を踏まえて慎重にキャラを選択しましょう。
役職 | キャラ|特徴 |
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ヒットアタッカー |
【アビリティ:クリティカルマスター】 →クリティカルが発動しやすい ・攻撃に優れたステータスとアビリティを所持 |
友情アタッカー |
【アビリティ:シールドマスター】 →シールドガードが発動しやすい ・強力な友情コンボを所持 |
ヒーラー |
【アビリティ:回復M】 →ふれた味方の数に応じてHPを大回復する 【アビリティ:回復M】 →最初にふれた味方のHPを大回復する ・上記2つの内いずれかのアビリティを所持 ・HP0になった味方を復活させることも可能 |
タンク |
【アビリティ:バリアS】 →敵からの少量のダメージを無効化する。各マップ開始時にバリアを張る ・耐久に優れたステータス&アビリティを所持 ・敵の攻撃対象になりやすい |
キャラは1人1体までしか操ることはできません。そのため4人マルチで挑戦するのが最もおすすめです。
ソロプレイができないというわけではなく、ソロの場合は自動で動く「オートモンスター」を1体を連れて計2体でクエストに挑むことになります。
★アクションゲージの特徴★ | |
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ゲージが溜まるほどスピードと攻撃力が上昇
ゲージが50%以下の時はアビリティが発動しない
ゲージが50%以上溜まっていないと友情が発動しない
友情コンボの威力はゲージが溜まるほど上昇
SSの威力はゲージが溜まるほど上昇
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「リアルタイムワールド」では「アクションゲージ」に応じて攻撃力やSSの威力などが変化します。「アクションゲージ」とはモンスターを動かさずに停止しておくと溜まっていき、最大で100%まで溜めることが可能です。
溜まったゲージは1度弾くと0%に戻ってしまうので、弾くタイミングが非常に重要になってきます。
「アクションゲージ」が溜まるほどスピードと攻撃力は上昇します。逆に溜まっていないとスピードと攻撃力低下してしまうので注意が必要です。
アビリティは「アクションゲージ」が50%以上の場合のみ発動します。
友情コンボは通常の「モンスト」と同じく停止している味方にふれることで発動します。友情コンボの威力は「アクションゲージ」が溜まっているほど高くなるので、友情キャラは早めに配置して停止しておくことで効果的にダメージを稼ぐことができそうです。
また、友情コンボは50%以上「アクションゲージ」が溜まっていないと発動しないので注意しましょう。
SSは左上のカウントが0になると発動が可能になります。カウントはキャラが停止している間のみ減っていくので、SSを撃ちたいキャラは動かしすぎないように注意が必要です。
また、SSの威力は「アクションゲージ」が溜まるほど強力になるので、なるべくゲージを溜めてから使用するようにしましょう。
「アクションゲージ」が100%になったと同時にキャラを放つことで、必ず「クリティカルショット」が発動します。火力を出したい場面では、100%になったタイミングを見計ってキャラを弾きましょう。
「アクションゲージ」が50%以上溜まっている際、ショット直後に攻撃を受けると「シールドガード」が発動します。「シールドガード」が発動すると自身が受けるダメージを瞬間的に1にすることが可能です。
敵モンスターも「アクションゲージ」を所有しており、「アクションゲージ」のカウントが0になると攻撃を放ってきます。
攻撃の直前に攻撃範囲とターゲットが予告表示されるので、赤い予告範囲から逃れて攻撃を回避しましょう。
直殴り攻撃でボスに一定ダメージを与えると、確率でボスモンスターが一定時間気絶状態になります。友情コンボでダメージを稼いでも気絶状態にはならないので注意しましょう。
出現したアイテムの一部は時間経過と共に成長します。ただし、時間が経過しすぎるとアイテムが消失してしまうのでとるタイミングには注意が必要です。
アイテム | 効果 |
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ハート | 取得したモンスターの体力が回復。回復量は大きさによって変化し、金ハートを取ると全てのモンスターの体力が回復する。 |
ブーツ | 取得したモンスターのスピードがアップ。 |
剣 | 取得したモンスターの攻撃力がアップ。一定時間が経過すると効果が終了。 |
レーダー | 取得後に一度だけモンスターのショット時にガイドが出現します。成長後に取得すると、全てのモンスターに効果が適用される。 |
砂時計 | 取得したモンスターのSS発動までのカウントが一定時間減少。成長後に取得すると、全てのモンスターに効果が適用される。 |
各クエストをクリアすると「リアルタイムポイント」を獲得することができます。「リアルタイムポイント」を集めることで、ポイント数に応じた報酬を入手することができます。
リアルタイムポイント | 報酬 |
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500 | ・コンテニュミン×1 |
500 | ・スタミナミン×1 |
1200 | ・レッドオクケンチー×15 ・ブルーオクケンチー×15 ・グリーンオクケンチー×15 |
2000 | ・ライトオクケンチー×15 ・オクケンチー×15 |
3000 | ・オーブ×10 |
4100 | ・獣神玉×1 |
5200 | ・パワタスX×20 |
6300 | ・スピタスX×20 |
7400 | ・ヒトポタスX×20 |
8500 | ・オーブ×10 |
9600 | ・コンテニュミン×3 ・助っ人ミン×3 |
10700 | ・獣神竜・紅×3 |
11800 | ・獣神竜・蒼×3 |
12900 | ・獣神竜・碧×3 |
14000 | ・オーブ×10 |
15100 | ・獣神竜・光×3 |
16200 | ・獣神竜・闇×3 |
17300 | ・スタミナミン×5 |
18400 | ・降神玉×1 |
19500 | ・オーブ×10 |
20600 | ・獣神玉× |
21700 | ・トラベルベル×1 |
22800 | ・わくわくミン×1 |
23900 | ・わくわくステッキ×1 |
25000 | ・オーブ×10 |
26100 | ・パワタスキング×1 |
27200 | ・スピタスキング×1 |
28300 | ・ヒトポタスキング×1 |
29400 | ・フエールビスケット×1 |
30500 | ・戦型の書×1 |
難易度 | 獲得ポイント |
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極 | 40pt |
究極 | 160pt |
超絶 | 320pt |
ボーナス | 倍率 |
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ノーコンボーナス | 1.5倍 |
スピクリボーナス | 1.3倍 |
ノーコンやスピクリを達成するとボーナスポイントが加算され、より効率よく集めることが可能です。
難易度 | 獲得ポイント |
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極 | 60pt |
究極 | 240pt |
超絶 | 480pt |
1日1回限定で特定のモンスターを使用してクエストをクリアすることで、ボーナスポイントをクリア報酬とは別で入手することが可能です。なお、デイリーボーナスの対象モンスターは日替わりで変更されます。
クエストをクリアしてもボスモンスターを入手することはできません。そのため周回の目的は「リアルタイムポイント」を集めることになります。
真獣神化キャラ | 獣神化キャラ | 獣神化改キャラ | |||||||||
星6ガチャキャラ | 星5ガチャキャラ | ||||||||||
星6降臨キャラ | 星5降臨キャラ | 守護獣 |
属性別のキャラ一覧 | ||||
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火属性 | 水属性 | 木属性 | 光属性 | 闇属性 |
モンスト攻略@Game8
しゅんぴぃ
リアルタイムワールドの攻略と遊び方
たぶんリアルタイムワールドやるよりリアルタイムワールドのなにが悪くて面白くないのかというお題で大喜利した方が面白い