【第10回ビンゴアリーナ開催中!】
・第10回 ビンゴアリーナの攻略TOP
・ポップなアミティ(裏アリーナ)の攻略
・むチューなシグ(裏アリーナ)の攻略
・りりしいリデル(裏アリーナ)の攻略
【11月20日(火)〜 いいぷよの日イベント!】
・わかやかなシズナギの評価とスキル・ステータス
・きくびよりのジゼルの評価とスキル・ステータス
・いいぷよの日デュアルシフトガチャは引くべき?
【名刺メーカーをアップデート!魔導石×10がもらえるコードも配布中!】
・ぷよクエ名刺メーカーはこちら!
ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔「赤」|1の階層攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
目次
2ステージ目以降に登場するホウジョウが、【青属性以外の攻撃を反射】する行動を行なってきます。
特に21階以降は継続ターンが【2ターン】と長くなり、反射が切れた状態で攻撃できる合間のターンは1ターンしかありません。
他属性キャラや副属性持ちのキャラを多めに編成してしまうとかなりの苦戦を強いられるので、できれば青属性/副属性なしのキャラで固めたデッキを作りましょう。
副属性持ちのぷよフェスキャラなどのフルパワーキャラクターを入れないと単色デッキが組めないという場合もあるかと思われます。
その場合は反射のターンは最上段のぷよを消してぷよが消えないようにする、もしくは編成しているキャラの副属性の色ぷよを避けて消すようにするなど、とにかく「反射」に攻撃して負けてしまわないような立ち回りを心がけましょう。
クリア自体は可能だが、楽ではないので青単色がおすすめ
どうしてもキャラの育成ができない、単色デッキを組めるほどキャラがいないという場合は、最序盤にもらえる時空探偵シリーズとアルルを並べたデッキでも、21階程度までならクリア自体は可能です(31階は敵の火力や敵の体力、状態異常耐性によりかなり厳しい)。
ただし「反射のターン中は動けない」「21階以降は黄/紫属性攻撃は耐性によりダメージがほぼ通らない」など厳しい点が多いため、基本的には★6の状態だとしても、青属性単色キャラを並べたデッキで挑みたいところです。
最序盤でもらえる報酬キャラ | ||||
---|---|---|---|---|
あたり | ロキアー | セオ | プーボ | アルル |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
アルル |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
まぐろ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
セイリュウ |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
ウト |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
グレイス |
とことんの塔はまだ星6キャラが中心の環境だった時のクエストということもあり、ステータスや倍率が高い星7キャラクターを多用すると、思ったよりもサクサク進めてしまう場合が多いです。
しかし最終ステージは登場する敵も多く、スキルが溜まっていないとジリ貧になって負けてしまうケースも起こり得るでしょう。
特に41階はスキル発動数が1.5倍になってしまうため、ネクストぷよ変換スキルとなぞり消し増加スキルを使って、スキルを溜めやすい状況を作ってあげたいところです。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや初代ぷよシリーズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
副属性なし編成 |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加スキル ※とっくんリーダースキルを獲得しておこう |
グレイス |
S | ・エンハンス ・なぞり消し増加(とくもりスキル) |
まぐろ |
S | ・ワイルド化 ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
クロード |
S | ・ネクストぷよ変換 | ウト |
S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) |
セイリュウ |
本デッキでおすすめしているリーダーのグレイス(童話シリーズ)は汎用性が高いなぞり消し増加スキルに加え、とっくんで獲得できるリーダースキルが低コストキャラとは思えない高倍率で強力なキャラクターです。
「蒸気と暗闇の塔」などさらなる高難易度コンテンツの攻略につながるためできればとっくんリーダースキルを獲得しておきたいですが、始めたばかりでどうしても野菜が足りない…という場合は、デフォルトの状態でも使いやすいリーダースキルを持ったアルルなどに置き換えてあげると良いでしょう。
アルル |
無課金向け低コストリーダー | |
---|---|
グレイス | 【とっくんリーダースキル前提】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルによってなぞり消し増加スキルを早く発動でき、味方のスキルを早く発動できる 【注意点】 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
セイリュウ | 【とっくんリーダースキル前提】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルのタフネスで耐久できる ・高倍率な連撃化スキルで火力に貢献 【注意点】 ・スキルストーンはLv.1でOK |
アルル | 【ゲーム開始から7日ログインで星7にできる】 ・とくもりスキルで味方の全能力値を底上げできる ・スキルで攻撃しつつ、プリズムボール生成で後続キャラでもダメージを出しやすくなる 【注意点】 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
シグ | 【とっくんリーダースキル前提】 ・入手しやすく、とっくんリーダースキルの倍率も高い ・とくもりスキルのチャンスぷよ生成でスキル発動が早い ・発動の早いスキルも火力源になる |
まぐろ | 【序盤(21階ほどまで)が推奨】 ・入手しやすく、追撃効果のあるリーダースキルで敵の体力を削れる ・とくもりスキルのなぞり消し増加によるサポートが強力 ・高倍率なエンハンススキルで火力を出せる |
ぷよフェス(コスト60)以下 | |
フィンレイ | ・【21階まで】はステージ開始時に一定確率で敵の行動ターンをプラスできる ・回復力にも高い倍率がかかり体力を高く保てる ・なぞり消し増加+チャンスぷよ生成スキルが火力、スキル加速両面で優秀 |
バルティ | ・タフネスリーダースキルで体力が0になっても1度だけ耐えられる ・エンハンス+全体攻撃の使いやすいスキルで火力に貢献しつつ、デッキの枠を圧縮できる |
シトリ | ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・フィールド効果展開スキルで与ダメージアップ/被ダメージダウンがこなせる ・チャンスぷよ生成スキルでスキル加速もできる |
不敵ストルナム | ・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 |
追憶ユーリ | ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
神カティア | ・スキルで体力の回復ができる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
あおインキュ | ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い |
期間限定/フルパワー/クロスアビリティなど | |||
---|---|---|---|
伏黒恵 | シグシグ | レム | エヴァルルー |
天宮さくら | 不二周助 | 蒸気アルル | 異邦リチャ |
異邦アイン | 蒸気シグ | プリンプシグ | 異邦グレイス |
スキル加速枠 | ||
---|---|---|
ウト | 不敵ストルナム | ニジイルカ |
グレイス | フィンレイ | アルデラ | エンハンス・別枠エンハンス枠 |
まぐろ | プーボ | 伏黒恵 |
バルティ | シグシグ | 蒸気アルル |
連撃化、全体攻撃化枠 | ||
セイリュウ | バルティ | おおかみおとこ |
剣シグ | 不敵ストルナム | 追憶ユーリ |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
クロード | 異邦グレイス | ウリカ |
妨害(遅延・封印・反射など) | ||
エイシュウ
反射 |
セリリ
攻撃ダウン |
バル
攻撃ダウン |
全ての敵は下記の状態 |
---|
【21階】 |
【31階・41階】 |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | あやしいクルーク:全体攻撃 |
コビット:休み | |
コビット:休み | |
1ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:3回連続攻撃 | |
コビット:休み | |
2ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:休み | |
コビット:3回連続攻撃 | |
3ターン | あやしいクルーク:全体攻撃 |
コビット:休み | |
コビット:休み | |
4ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:3回連続攻撃 | |
コビット:休み | |
5ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:休み | |
コビット:3回連続攻撃 | |
3ターン目〜5ターン目のループ |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | あやしいクルーク:全体攻撃 |
コビット:休み | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:敵全体が青属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
1ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:3回連続攻撃 | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:休み | |
2ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:休み | |
コビット:3回連続攻撃 | |
ホウジョウ:単体攻撃 | |
3ターン | あやしいクルーク:全体攻撃 |
コビット:休み | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:敵全体が青属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
4ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:3回連続攻撃 | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:休み | |
5ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:休み | |
コビット:3回連続攻撃 | |
ホウジョウ:単体攻撃 | |
3ターン目〜5ターン目のループ |
3ステージ目の開幕で味方のスキル発動数を増加させられてしまうので、ステージ開始時にスキルを発動することが難しくなっています(フルパワーキャラクターは例外)。
ステージ2の突破時に2ターン以上効果が持続するエンハンススキルや連撃化スキルを発動しておけると、3ステージ目の攻略が大幅に楽になるでしょう。
出現する敵 | |
---|---|
注意点 | 天使シリーズは他に倒れた敵がいると復活行動を取る。優先して倒すこと |
先制攻撃 | あやしいクルーク:全体攻撃 |
コビット:休み | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:敵全体が青属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
フローレ:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
1ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:3回連続攻撃 | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:休み | |
フローレ:休み | |
2ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:休み | |
コビット:3回連続攻撃 | |
ホウジョウ:単体攻撃 | |
フローレ:単体攻撃 | |
3ターン | あやしいクルーク:全体攻撃 |
コビット:休み | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:敵全体が青属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
フローレ:休み | |
4ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:3回連続攻撃 | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:休み | |
フローレ:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
5ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:休み | |
コビット:3回連続攻撃 | |
ホウジョウ:単体攻撃 | |
フローレ:休み | |
6ターン | あやしいクルーク:全体攻撃 |
コビット:休み | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:単体攻撃 | |
フローレ:単体攻撃 | |
7ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:3回連続攻撃 | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:休み | |
フローレ:休み | |
8ターン | あやしいクルーク:休み |
コビット:休み | |
コビット:3回連続攻撃 | |
ホウジョウ:単体攻撃 | |
フローレ:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
9ターン | あやしいクルーク:全体攻撃 |
コビット:休み | |
コビット:休み | |
ホウジョウ:敵全体が青属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
フローレ:休み |
天使シリーズは、他の敵が倒れている場合、行動パターンを無視して復活行動を取ってきます。
天使シリーズが残っていると敵が復活され続けて長期戦となってしまうので、まずは天使シリーズに攻撃を集中させて倒してしまいましょう。
やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:3 |
---|---|
ステージルール | キャラ重複不可 |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
とことんの塔「赤」|1の階層攻略とおすすめデッキ
ゲームの権利表記 ©SEGA
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社セガ