【プロスピA】#80 2022期待の若手おすすめランキング

岡林

プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。覚醒選手「期待の若手」について個人的見解を掲載しています。関連記事は下記をチェックしてください。

攻略班厳選の関連記事
▶︎期待の若手獲得方法 ▶︎覚醒方法と選手の使い道
覚醒に関するコラム
#13 覚醒可能選手は覚醒させるべき?

はじめに

個人的な期待値とチーム状況を加味

このランキングは個人的な期待値と各チームの戦力状況を加味して順位付けしています。現状の能力も加味していますが、基本的には将来性を見てます。

期待の若手の攻略班的おすすめランキング

※6月13日更新

評価 投手 野手
S 大関友久画像大関友久 今川優馬画像今川優馬 岡林勇希画像岡林勇希 内山壮真画像内山壮真
A 村上頌樹画像村上頌樹 高田孝一画像高田孝一 河村説人画像河村説人 正隨優弥画像正隨優弥 ブランドン画像ブランドン
B 中川颯画像中川颯 秋広優人画像秋広優人 蝦名達夫画像蝦名達夫

直近の活躍を見るなら「岡林勇希」が最優先

岡林勇希画像岡林勇希

直近の活躍を見るなら「岡林勇希」が最優先でしょう。開幕からスタメンで出場しており、不動の2番打者になりつつあります。バンテリンドームが本拠地のため走力が使えるのもチームとしては貴重です。プロ入り前は投手であったため、肩力と全体的な身体能力の高さも定評があります。

超広角持ち?「今川優馬」が化ける可能性も

今川優馬画像今川優馬

現状の能力値を見るに該当選手の中で、一番欲しい人多いであろう選手です。BIGBOSSの積極的に若手中心の起用法で使われることもあるが、札幌ドーム本拠地で長距離砲として大成するのはかなり難易度が高そうだ。ただ昨年の高い2軍実績もあるため、直近の成長に期待はしたい。

個人的イチ推し「正隨優弥」は覚醒しそう

正隨優弥画像正隨優弥

個人的なイチ推しですが「正隨優弥」が覚醒しそうな気がしてます。現状カープの外野陣は「西川、上本、末包」で固まりつつあるが、活躍度合いは未知数のため、今季1軍で成長できる機会も増えそうです。

捕手「内山壮真」は時間がかかりそう

内山壮真画像内山壮真

捕手「内山壮真」は完成するまで時間を要することになりそうです。と申しておりましたが、開幕時から守備力でも大きな成長を見せています。中村悠平がケガから復帰した後も、定期的にスタメンにおかれることも多いです。打撃でも19歳ながら勝負強さとパンチ力を見せています。

チーム的に期待されているだろうなあ…

期待せずにはいれない選手
ブランドン画像ブランドン 大関友久画像大関友久 高田孝一画像高田孝一
ベテラン競合選手
中村剛也 嘉弥真新也 田中将大
涌井秀章
岸孝之
則本昂大

「ブランドン」は打線の主軸として期待されており、近年ベテランの中村剛也栗山巧に頼り切りであった打線を引っ張ってくれることが期待されます。

「大関友久」は左の中継ぎとして、長年活躍している嘉弥真新也の後釜としても期待されている。昨年度の実績もあるため、今後起用が多くなる可能性がある。

「高田孝一」は楽天先発陣はベテランの投手が多く、若返りが示唆されています。現状はベテランが元気、早川隆久瀧中瞭太で回っているが谷間等でのチャンスは多そう。

攻略班の覚醒選手獲得予定

限界突破要員
内山壮真画像内山壮真

私はもちろん「内山壮真」一択

直近での活躍は見通せないが、将来的には主力の捕手となってくれると思います。仮に他の捕手が育った場合は、コンバートして坂倉将吾コースもあるかもしれない。

最後に

基本は能力が上がりそうな選手を取ろう

基本覚醒選手は、能力が上がりそうな選手を取りましょう。現状、戦力として期待されている「岡林勇希」や「今川優馬」がおすすめです。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記