【プロスピA】#77 3月〜7月のガチャ優先度【無課金向け】

GO10連福袋
プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおける3月〜7月のガチャ優先度について個人的見解を掲載しています。プロスピAのコラムや日記を見たい方はぜひご覧ください。

関連記事
引くべき引くべきガチャ一覧

はじめに

お久しぶりです

久しぶりのコラム投稿となります。この数ヶ月書きたいことはたくさんあったのですが、時間が取れず仕舞いだったため、今回は直近のガチャについて掲載させていただきます。

11月〜3月目玉ガチャ早見表

ガチャ名称 日程 おすすめ度
グランドオープン福袋 3/23〜? ★★★★☆
イチローガチャ 4/1〜 ★★★☆☆
エキサイティング 6月 ★★★★★
◯◯セレクション 7・8月 ★★★★☆
TSセレクション 4〜8月 ★★☆☆☆

スタートダッシュするなら「グランドオープン福袋」

GO10連福袋グランドオープン福袋
「グランドオープン福袋」は、40連にて「1/4」の確率で特定選手を獲得可能なガチャです。20連以上回すのであれば確実に40連目にチャレンジすることをオススメします。

グランドオープンと同時に開催されるであろう福袋ガチャです。新シーズンのスタートダッシュに最適なガチャとなります。40連回さない方も10連のS確定分は引いておきたい。

10連だけ引く予定です!!

ポイント
Point!
登場選手が各球団4名に限られているため狙いうちがしやすいガチャとなります。一方で選手が被る確率も非常に高いガチャ です。無課金で長期的なオーダー強化を見据えるのであれば避けるのもあり。

「イチローガチャ」は課金者向け

イチローログインボーナスイチロー登場記念ガチャ
「イチローガチャ」は、100連にて確定で「イチロー」選手を獲得できるガチャです。30、60連はSランク確定で獲得できるが、コスパ的には良心的なガチャではなさそう。
登場予定の選手能力↓
イチロー画像イチロー

「イチロー」が必ず欲しい方には良心的なガチャですが、一般的にはさほど良いガチャ内容ではありません。100連引いた末、成果が「イチロー」単体だった場合は、無課金はかなり厳しい。

引きません!!

「エキサイティング」がイチ推し!

エキサイティングガチャエキサイティングガチャ
前半期で最もおすすめなガチャです。60連目で必ず対象の自チームSランク選手を獲得、戦力強化が容易にできます。なお固有のコンボ「熱狂の渦」を単体で出せるため、シリーズ2環境でも一定の活躍を期待することが可能です。

60連で必ず対象の自チームSランク選手を獲得できる無課金は絶対に引きたいガチャです。この時期には、ある程度のポジションのSランク選手が排出されており、選手の被る確率は大分下がる。

片方60連は必ず引きます!!

ポイント
Point!
シリーズ2(4100環境)に本腰を入れる方は引かないのもありです。ここで温存したエナジーは、後続のセレクションまたはシリーズ2以降のアニバーサリーまたは周年福袋等の目玉ガチャに充てましょう。

シリーズ2重視であれば「セレクション 」

セレクション

2020年度
キャリアハイセレクション ダルビッシュセレクション
2021年度
石橋貴明セレクション 侍ジャパンセレクション
スピリッツ環境「4000」の時点でスピリッツ「4100」を先取りできる唯一のレアリティです。近年は豪華な選手の排出が多くなっており無課金者でも手の出しやすいガチャになっています。

シリーズ1を捨て、シリーズ2に本腰を入れる方にはおすすめのガチャです。スピリッツ的には翌年の3月まで需要があるため、狙いの選手が引けさえすれば大きなアドバンテージが見込めます。

選手次第で30連を検討します!!

かつてのセレクションの復活は難しい?

社会情勢やオリンピックの影響でかつての前半戦に活躍された選手がピックアップされたセレクションが開催されていません。直近2年の売り上げを見るにセレクションのガチャ内容は、元に戻しようがないように感じます。

最後に

プレイスタイル次第で引くガチャが変わる

特にシリーズ1はプレイスタイルによって引くべきガチャが変わります。序盤から最強を目指すなら「グランドオープン」ですが、確実に補強するなら「エキサイティング」、次の環境を見据えるなら「セレクション」となります。

無課金向けの立ち回り案です

このコラムは無課金、12球団向けの立ち回り案です。特にエナジー数に関する記載は無課金を前提に掲載していますので、ご注意ください。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

執筆お疲れ様です。純正オーダーを組んでいる場合はTS狙ってみてもいいのでしょうか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記