【プロスピA】グランドオープン(2021)いつ?|能力UP選手予想

【プロスピAの最新攻略情報】
OB獲得方法と選手一覧
最強選手ランキング【3/3更新】
グランドオープンまとめ

【最新ガチャ情報】
OBセレクション

【開催中イベント】
ターニングポイント

【最新の攻略班コラム】
#7 ヤクルト選手能力徹底予想 (2021S1)

グランドオープンいつ

プロスピAにおけるグランドオープンいつ?とやるべきこと一覧についての記事です。

2021年グランドオープンいつ?

2021年3月23日15時が濃厚!

ランク
2021年3月23日15時のグランドオープンが濃厚です。例年リアタイ(ランク戦)開催終了日よりグランドオープンがなされます。なおミキサーの開催終了日も3月23日と延長通知がなされたため、ほぼ確実といえるでしょう。

グランドオープンで変わること一覧

項目 グランドオープン前 グランドオープン後
排出シリーズ 2020シリーズ2 2021シリーズ1
最大スピリッツ 3500 3700
能力査定に
反映される実績
2019年実績
+
2020年良実績のみ
2020年度実績

最大スピリッツが「+200」される

(例)石山泰稚選手
2019シリーズ2 2020シリーズ1
石山S2拡大 石山S1拡大

グランドオープンにて排出される選手の最大スピリッツは2020S2から「+200」されるため、前年度選手を凌駕します。

シーズンの実績を元に能力査定が行われる

2020年度の成績を元に選手の能力査定が行われます。2020年で成績を落とした選手はここにて下方修正がなされます。

2021シリーズ1は下方修正が多いと予測

2021年度は2020シリーズ2で下方修正を実施できなかったため、多くの選手が下方修正されると予測しています。

▶︎能力変動の選手予想を見る

グランドオープンに向けてやるべきこと

  • 目玉ガチャに向けてエナジーを貯める
  • なるべく多くの契約書を貯める
  • Vロードの累計報酬を調整する
  • ユニチケットを売却する←(追記)

目玉ガチャに向けてエナジーを貯める

エキサイティング第2弾

エナジーはなるべく貯めておきましょう。グランドオープン直後の福袋や6月開催のエキサイティングなど引くべきガチャに備えて置くことが必要です。

1、2月開催のB9&THの引き過ぎに注意

B9&TH
B9&THは豪華な面々がピックアップされますが、引き過ぎには注意しましょう。確定分で特定選手が狙えないため、引き次第では戦力強化できない可能性もあります。

▶︎引くべきガチャ一覧を見る

なるべく多くの契約書を貯める

期限
3月下旬のグランドオープン向けてなるべく多くの契約書を貯めましょう。グランドオープン前に獲得した契約書は、グランドオープン後に開封を持ち越すことが可能です。

契約書を貯める時期に突入!

現在、契約書を貯める時期に突入しています。予想日を元に計算するとこれから獲得する契約書が対象となります。

純正最強決定戦に向けての戦力強化が必要ない方は、なるべく契約書を貯めておきましょう。

▶︎貯めておく契約書の種類を見る

Vロードの累計報酬を調整する

Vロードの累計報酬
グランドオープン前にVロードの日本一累計報酬を調整しましょう。例えば上記の契約書が欲しい場合は「199回」で止め、獲得したい時期がきたら「200回」を達成し、獲得することが可能となります。

スタ半キャンペーン時に全力周回

スタ半
Vロードは2月か3月に開催が予想されるスタミナ半減キャンペーン時に全力で周回し、累計報酬を調整しましょう。2020年度2月開催分はすでに終了しました。

▶︎スタ半キャンペーンの詳細を見る

ユニチケットを売却する

コイン交換
グランドオープン前に所持しているユニチケットを売却しましょう。「2020ユニチケット」は、グランドオープン時に破棄されてしまいます。無駄にならないよう早めにコインへ交換しておきましょう。

▶︎ユニチケの使い方と詳細を見る

グランドオープンに向けて貯める契約書の種類

Sランクの排出可能性のある契約書

Sランク選手の排出可能性のある契約書を貯めましょう。なお「Aランク契約書」や「Bランク契約書」は、育成素材の確保が主になるので開封して問題ありません。

貯めておくべき契約書一覧
ゴールド契約書 Sランク10%契約書
Sランク30%契約書 (自チーム)Sランク契約書

グランドオープンガチャを引くメリット

獲得できる選手のスピリッツが高い

グランドオープンにて排出される選手の最大スピリッツは2020S2から「+200」されるため、前年度選手を凌駕します。該当ガチャを引くことでシーズン序盤にスピリッツを格段に上昇できるため、スタートダッシュをきりやすいです。

特定の選手を狙いやすい

4名
該当ガチャでは特定の選手が引きやすいです。グランドオープン直後は各球団4名ずつの選手しか排出されません。狙いの選手が実装されているならば引き当てるチャンスです。

40連目で更に特定の選手を絞れる

40連目は自チームのSランク選手が確定となります。特定の1名の選手を狙うのであれば「1/4」の確率で狙い撃ちすることが可能です。

2020年グランドオープンで実装された4ポジション
先発(2番手相当) 中継ぎ(3番手相当)
サード レフト

グランドオープン追加ポジション予想

追加ポジション予想
先発(2番手相当) 中継ぎ(3番手相当)
セカンド レフト

投手の実装傾向は毎年一定

投手の実装傾向は毎年、先発と中継ぎともに一定です。先発に関しては球団にエース級投手が複数人いる場合、強力な選手が排出されます。

内野はセカンド実装の確率が高い?

内野はセカンドの実装の確率が高いと予測しています。過去の傾向を見るに2年連続で同ポジションで実装されることはなく、セカンドは2016年を最後にGOに登場していません。

各年度のグランドオープンで実装された内野手

2016 2017 2018 2019 2020

外野は傾向的にレフトと予想

外野は傾向を見るにレフトと予想しています。なお各球団レフトで固定されている選手が多いため、GO時にはレフトの方が実装しやすいと考えています。

各年度のグランドオープンで実装された外野手

※過去5年間のセンターがGO時の実装された実績はなし

2016 2017 2018 2019 2020

2021年能力UP選手予想

能力UP予想選手の基準
■2019シーズンと2020年の成績を比較してピックアップ
■2021年度で12球団オーダーに組み込まれそうな主力級の選手
■2020シリーズ2での能力調整が不足と感じられる選手

ぜひ皆様のご意見や予想選手をコメント記載ください!

先発

選手 総評
石川柊太画像石川柊太 2019年度は怪我に苦しんだが、2020年度は制球力も上がり11勝を記録し完全復活を果たした。
【期待上昇値】球威、球種強化
東浜巨画像東浜巨 2019年は不調で苦しみましたが、2020年度は防御率2点台前半と安定した投球を披露しました。
【期待上昇値】制球、球種強化
涌井秀章画像涌井秀章 数年結果を出せていなかったが、2020年度で球威が復活、11勝を記録。シリーズ2で能力UPしましたが、確実に球種強化はなされるでしょう。
【期待上昇値】球種強化
菅野智之画像菅野智之 2019年は不調で苦しみましたが、2020度は1点台と圧倒的な投球を披露。シリーズ2で能力UPしましたが、球種強化はなされるでしょう。
【期待上昇値】球種強化
戸郷翔征画像戸郷翔征 2020年シーズン前半は勢いのある速球で絶好調、終盤はやや調子を落としていきましたが、球種強化は入るでしょう。
【期待上昇値】球種強化
森下暢仁画像森下暢仁 エース級の活躍をした新人王。2020年防御率1点台と抜群の安定感を見せました。シリーズ2で能力UPしたが、さらなる強化が期待されます。
【期待上昇値】制球、球種強化
九里亜蓮画像九里亜蓮 2020年度は全登板試合で先発をこなし、防御率2点台と安定した活躍を披露しました。
【期待上昇値】球威、制球、球種強化
秋山拓巳画像秋山拓巳 2020年度は勢いのある直球を武器に11勝を記録、さらなる能力UPが見込まれます。
【期待上昇値】球威、球種強化
福谷浩司画像福谷浩司 2020年度で先発に転向。課題であった制球難を克服し、安定した投球を披露しました。
【期待上昇値】球威、球種強化
髙橋光成画像髙橋光成 安定感があまりない投手でしたが、2020年はある程度まとまった投球を披露しました。
【期待上昇値】球威、制球

リリーフ

選手 総評
平良海馬画像平良海馬 2020年はセットアッパーとして安定な投球を見せた新人王。シリーズ2で能力UPしましたが、「ストレート」の球威上昇が期待されます。
【期待上昇値】球種強化
スアレス画像スアレス 2020年セーブ王に輝いた助っ人。勢いのある直球を武器に安定した投球を披露しました。
【期待上昇値】球威、球種強化
馬場皐輔画像馬場皐輔 球威のある直球と鋭い変化球を武器にしている投手。2020年度は安定した防御率を記録したため、さらなる能力UPが見込まれます。
【期待上昇値】球威、球種強化
R・マルティネス画像R・マルティネス 2020年度はクローザーの代役として活躍、豪速球を武器に安定した投球を披露しました。
【期待上昇値】球威、球種強化
祖父江大輔画像祖父江大輔 毎年安定した成績を残すリリーフ投手でしたが、2020年度は防御率1点台と大活躍しました。
【期待上昇値】球種強化
牧田和久画像牧田和久 日本球界復帰1年目にして安定した投球を披露、西武時代並の能力変化が期待される。
【期待上昇値】制球、球種強化
石田健大画像石田健大 年間を通して安定した投球を披露。リリーフ転向2年経過するため評価が見直される可能性大。
【期待上昇値】球威、球種強化
石山泰稚画像石山泰稚 2019年は怪我に苦しんだが、2020年度は防御率2点台前半と安定した投球を披露しました。
【期待上昇値】球威、制球、球種強化
三嶋一輝画像三嶋一輝 2020年度はクローザーの代役として活躍、力強い安定した投球を披露しました。
【期待上昇値】球威、球種強化
泉圭輔画像泉圭輔 2020年度は力強い投球と鋭い縦変化で打者を圧倒しました。さらなる能力UPが期待されます。
【期待上昇値】球威、制球

捕手

選手 総評
大城卓三画像大城卓三 2020年はレギュラー捕手として活躍。2019年度とさほど打撃成績は変わらないがやや成績UP、打撃能力の向上が期待される。
【期待上昇値】ミート、パワー
木下拓哉画像木下拓哉 2020年一気に飛躍した捕手。盗塁阻止率はリーグNo1を記録、打撃成績もそこそこであったため、全体的な能力UPが期待される。
【期待上昇値】ミート、守備能力

内野手

選手 総評
宮﨑敏郎画像宮﨑敏郎
【三塁手】
天才的な打撃センスを誇るスラッガー。毎年安定した成績を残す選手であり、2020年は打率3割をキープしました。
【期待上昇値】ミート
大山悠輔画像大山悠輔
【三塁手】
阪神の4番に座るスラッガー。2020年度は、長打力が増しホームラン王を争うまでの活躍を見せました。
【期待上昇値】ミート
渡邉諒画像渡邉諒
【二塁手】
2020年は安定した打率を残し、レギュラーとして定着しました。
【期待上昇値】ミート

外野手

選手 総評
栗山巧画像栗山巧
【左翼手】
2020年度は打撃陣全体が苦しむ中、勝負強い打撃を見せ西武のAクラス進出に貢献しました。
【期待上昇値】ミート、パワー
サンズ画像サンズ
【左翼手】
2020年度に加入した助っ人 。やや打率は低いものの勝負強い打撃を披露しました。さらなる能力UPが期待されます。
【期待上昇値】パワー

2021年能力DOWN選手予想

能力DOWN予想選手の基準
■2019シーズンと2020年の成績を比較してピックアップ
■12球団オーダーに組み込まれる可能性のある選手
■2020年度の成績低下が著しい選手

ぜひ皆様のご意見や予想選手をコメント記載ください!

                 
先発
今井達也画像今井達也 今永昇太画像今永昇太 大瀬良大地画像大瀬良大地
ニール画像ニール 則本昂大画像則本昂大 床田寛樹画像床田寛樹
リリーフ
平井克典画像平井克典 金子弌大画像金子弌大 秋吉亮画像秋吉亮
岡田俊哉画像岡田俊哉 山崎康晃画像山崎康晃 高橋純平画像高橋純平
捕手
森友哉画像森友哉 甲斐拓也画像甲斐拓也 中村悠平画像中村悠平
内野手
坂本勇人画像坂本勇人 山田哲人画像山田哲人 松田宣浩画像松田宣浩
山川穂高画像山川穂高 中村剛也画像中村剛也 外崎修汰画像外崎修汰
外野手
丸佳浩画像丸佳浩 糸井嘉男画像糸井嘉男 平田良介画像平田良介
鈴木誠也画像鈴木誠也 バレンティン画像バレンティン 荻野貴司画像荻野貴司
グラシアル画像グラシアル

関連記事

最強選手ランキング

投手
先発先発 中継ぎ中継ぎ 抑え抑え
内野手
キャッチャーキャッチャー ファーストファースト セカンドセカンド
ショートショート サードサード -
外野手
レフトレフト センターセンター ライトライト

プロスピAプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

71 名無しさん3時間前

オースティン能力爆上げしてほしい! パワーA広角期待してます

70 名無しさん15時間前

>>69 そうね。横ツーシームは正直カモ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「グランドオープン(2021)いつ?|能力UP選手予想」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 837-288-880
      練習試合がしたいです。
      お手数ですが申請お願いいたします。
      上限まで承認させていただきます。

    • >>[3949] >>[3948]
      ありがとうございます!

    権利表記

    トップへ戻る