【プロスピA】#67 11月〜3月のガチャ優先度【無課金向け】

プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおける11月〜3月のガチャ優先度について個人的見解を掲載しています。プロスピAのコラムや日記を見たい方はぜひご覧ください。

関連記事
引くべき引くべきガチャ一覧 引くべき年末年始ガチャとおすすめ度

はじめに

無課金向けの立ち回り案です

今回のコラムは無課金、12球団向けの立ち回り案です。特にエナジー数に関する記載は無課金を前提に掲載していますので、ご注意ください。

11月〜3月目玉ガチャ早見表

ガチャ名称 日程 おすすめ度
福袋(周年記念) なう ★★★★★
ダルビッシュセレクション 11/15〜 ★★☆☆☆
正月福袋 年末年始 ★★★★☆
B9&TH 1〜3月 ★★★☆☆
OBセレクション 9〜3月 ★★☆☆☆

11月〜3月のおすすめガチャ優先度詳細

「福袋(周年記念)」の優先度は高め

6周年福袋▶︎6周年記念福袋
「福袋(周年記念)」は、50連を回すことで好きなSランク選手を獲得できる「選択契約書」を獲得可能なガチャです。アニバーサリーの対象外選手を確実に獲ることがオススメ

現在開催されている「福袋(周年記念)」の優先度は高めです。来週には後述の「ダルビッシュセレクション」が開催されますが、基本的にはこのガチャで補強する方が安定です。

ポイント
Point!
目玉選手がアニバーサリーの対象選手と被っている部分はありますが、球団枠・ポジション的に幅広い補強手段となるので非常に有効です。なお、「選択契約書」の開封は完全移行後が推奨される。

「ダルビッシュセレクション」はNG

ダルビッシュOBセレクション▶︎ダルビッシュセレクション
「ダルビッシュOBセレクション」は、ダルビッシュ選手が選んだOB選手が登場するガチャでご本人も限定選手として登場する新企画レアリティとなっています。リアタイガチ勢には有用

15日から開催される「ダルビッシュセレクション」ですが、無課金は基本的に引くべきではありません。

ガチャシステムは明らかにされていないが、おそらく自チーム確定枠はありません。なお、対象選手が現役選手でないため限界突破には、100連以上のガチャ又は完凸できる分の限凸コーチを用意しておく必要がある点に注意が必要です。

ポイント
Point!
現環境のスピリッツで優位を取れるわけではないのでシリーズ1のセレクションよりも優先度は格段に下がります。 豪華なOBセレクションにダルビッシュ選手が組み込まれた程度の認識で良いです。

正月福袋は場合に応じて

正月福袋▶︎正月福袋
「正月福袋」は、購入1〜7回まですべて確定枠がある最強の確定福袋です。同時にランキングイベントが開催され、イベントボーナスつきのため1回以上引くのは必須となります。

「正月福袋」は場合に応じて引きましょう。確定分が充実しているとはいえ、この時期になると控えクラスの選手が追加されており、あたりを引ける可能性が高くありません。

ランキングイベントの周回度合いにもよるが、累計のみなら10連ランキングなら30連以上が目安となりそうです。

ポイント
Point!
正月のランキングは通常時の2倍以上のptでボーダーは推移していきます。 「OBセレクション」を回さない方は、正月福袋をある程度引かなければ正直キツいです。

B9&THは無理に引くものではない

B9&TH▶︎ベストナイン&タイトルホルダー
「B9&TH」では、スピリッツ「3900」選手の登場が予想されます。30、60、90連目でB9&TH選手の確定枠はあるが、購入回数による自チーム確定枠はありません。

「B9&TH」では個人タイトル受賞者が登場するものとなりますが、「守備&走塁」に寄ったゲームとしての性能では当たり選手と呼べない選手が多く混ざります。

特に今年は盗塁王が合計5名、最優秀中継ぎの2名、GG賞・FA市場も加味すると微妙なラインナップとなりそうです。

ポイント
Point!
「B9&TH」は、現役選手が対象のため優先度はやや高くなりますが、無理に獲得するほどでもありません。一時的なスピリッツの優位は取れますが、3月下旬にはスピリッツ環境「4000」に更新されます。

OBセレクションは基本NG

OBセレクションを引くのは基本的にNGになります。基本はイベントの契約書開封で済ませ、強力な選手が当たった場合にのみ育成していく形が丸いです。(純正の方は除く)

最後に

「セレクション」に惑わされないデ

「セレクション」という名前には惑わされないよう注意しましょう。シリーズ1のセレクションとは違いスピリッツによる優位はありません。

イベント累計のSランク配布があるらしい

1番有用なのは11月の選択契約書!

この時期で1番有用なのは、選択契約書つきの福袋です。開封時のオーダー状況にて様々な選手を選べるのは非常に良い補強手段となります。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

関連記事
引くべき引くべきガチャ一覧 引くべき年末年始ガチャとおすすめ度

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

それな

4 名無しさん

自チーム確定まで1500エナジー使うしOBだと限界突破がなかなか進まない。 それなら選択契約書の方がいいわな。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記