【プロスピA】#50 タイムスリップ第6弾徹底評価

井口資仁
プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおけるタイムスリップ第6弾徹底評価について個人的見解を掲載しています。関連記事は下記をチェックしてください。

TS関連記事
▶︎TS選手一覧と詳細 ▶︎ターニングポイント詳細
▶︎前回限定第6弾ランキング周回情報(コラム)

第6弾選手評価早見表と総評

★=予想的中

評価 投手 野手
SS ★井口資仁
小笠原道大
S++ ★高津臣吾
★浅尾拓也
S+ ★杉内俊哉 糸井嘉男
S ★能見篤史 角中勝也
A+ ★梵英心
相川亮二
B 松井稼頭央
伊東勤

高津臣吾&浅尾拓也の評価がビミョイので「S++」設置

最終弾だから残った強い選手まとめた?

最終弾で残った強い選手をまとめたようなラインナップになりました。球団純正勢はほぼ必須に加え、リアタイ勢も見逃せない選手が詰め合わさっています。

TS第1弾の次くらいに豪華な気がしました

厳選した選手の詳細

★井口資仁(SB)

井口資仁

予想通りに井口監督が登場となりました。称号でパワーAになれば3ステがA能力を記録。打撃ステータスだけ見れば、若干山田を上回るレベル。守備適性Bを目指せない点で評価は下がるが、山田哲人とほぼ同等です。

小笠原道大(日本ハム)

小笠原道大
今年度は順番的に巨人と予測されていたが、日ハムで登場。ミパでAリアタイでは、現環境トップの三塁手となる。OBで登場するであろう中村紀洋が出るまでは需要が高い。

★高津臣吾(ヤクルト)

高津臣吾
例年の能力から上方修正が行われ球威、制球のA同値で登場。ただしB球種が1つしかない&制球型コンボの難易度を加味して、リーグ的な評価はやや下げ気味です。

リアタイでは2種類の「シンカー」が武器となるが、ロッテ石川歩と比較すると変化量の差分が「1」劣る。

この変化量の差分「1」の差は割と大きいです

★浅尾拓也(中日)

浅尾拓也
圧倒的なステータスを誇る伝説のセットアッパーです。基本毎年TSで登場します。ステータスは申し分ないが制球Aが称号ありきなところが面倒な点。リアタイでは環境が変わったため、外の出し入れ次第では効果的に抑えれる可能性あり。

糸井嘉男(オリックス)

糸井嘉男
昨年から該当するレアリティでほぼ皆勤賞となります。セレクションでも2年連続で登場していたので、今年は見送るだろうと思っていました。能力値はお馴染みのミート走力A同値。(そろそろ見飽きた感あり)

★能見篤史(阪神)

能見篤史
移籍初年度なので登場するだろうなとは思っていた選手。「超特急」で球威、スタミナA同値が可能。リアタイはランク戦では微妙だが、大会ルールになると一気に打ちずらさが増す印象があります。継承できる方は取っておきたいかも?

自Sボーダーの最終着地予測

2200万〜2500万

1日目のpt推移から傾向的に見るに上記の間で収まることが予測されます。着地想定の詳細は「ターニングポイント」の攻略記事にも掲載しています。

メンツが豪華なので、結局はいつも通りかそれ以上の推移になることが予想される。

攻略班のランキング進捗や着地予測等を知りたい方は是非、下記アカウントを参考ください。

▶︎プロスピA攻略班のTwitterを見る

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記