【プロスピA】#38 2021TS第3弾徹底評価

阿部慎之助
プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおけるタイムスリップ第3弾徹底評価について個人的見解を掲載しています。

TS関連記事
▶︎TS選手一覧と詳細 ▶︎熱闘スタジアム詳細
▶︎タイムスリップ第3弾登場選手予想

はじめに

例年豪華な第3弾のラインナップですが、今年はやや控えめな印象です。ランキングを走る方や狙いの選手いる方は、獲得の参考にしてください。

第3弾選手評価早見表と総評

★=予想的中

評価 投手 野手
SS ★阿部慎之助
S+ 浅村栄斗
S チェンウェイン 池山隆寛
A+ 福原忍 ★嶋重宣
福浦和也
★内川聖一
レアード
A 三浦大輔 鉄平
B+ 西勇輝

極端に戦力とならない選手はなし

第3弾選手ラインナップでは、極端に戦力とならない選手はいません。ただこれといって必須という選手は少なく、ポジション的に阿部2軍監督または池山2軍監督は代替えの効きにくい性能となっています。

純正にとっては必須の選手多数

純正にとっては必須の選手がほとんどです。12球団でランキングを狙っている方はラインナップの割にはエナジー消費が嵩む可能性があるので注意しましょう。

厳選した選手の詳細

★阿部慎之助(巨人)

阿部慎之助

スピ3700環境の最強キャッチャーとなります。リーグ上位勢、巨人純正の方への需要は非常に高いと思われる。捕手で称号にてパワーAが狙えるのが最強と言われる所以。

浅村栄斗(西武)

浅村栄斗
恒常の浅村選手とステータス的にほぼ同等の性能となります。今回の西武版はミートが高くパワーとの同値が狙えますが、リアタイを重視する方はパワーの高い恒常の浅村選手で問題ないので無理に取りに行く必要はありません。

池山隆寛(ヤクルト)

池山隆寛
遊撃手で希少なパワーA弾道アーチスト。坂本選手を所持していない方は、リーグ・リアタイ共に重宝されます。

チェンウェイン(中日)

チェンウェイン
中日ファンの方は待望の登場だと思いますが、能力的にはイマイチです。スタミナAで中継ぎ可能な点でリーグ勢には重宝されそう。リアタイでの活躍は球種的に厳しい。

★嶋重宣(広島)

嶋重宣
称号でミートとパワーのA同値は狙えるが、「ミスターフルスイング」1点狙いで難易度が高い。他称号でミートパワーのAコンボに起因するのは大きいが、TS選手のため称号用の素材確保も難しいうえ、守備能力が低いので優先度は下がる。

★内川聖一(ソフトバンク)

内川聖一
ミート力は申し分ないが、その他突出する点はない。守備能力も低くスタメンでの使用はやや厳しい。系統は同様であるが、一塁をこなせるロッテ枠福浦和也の方が重宝される。

西勇輝(オリックス)

西勇輝
西選手はステータス、変化球の強さともに恒常(阪神)の方が圧倒的に強い性能になっています。今回のオリックス版は純正の方にのみ重宝されるでしょう。

自Sボーダーの最終着地予測

5800万〜7000万

2日目のpt推移から傾向的に見るに上記の間で収まることが予測されます。本日からA確定ガチャが実装されるため、これからどれほど上がっていくかは未知数です。

攻略班のランキング進捗や着地予測等を知りたい方は是非参考ください。

▶︎プロスピA攻略班のTwitterを見る

最後に

現役選手がいるのはありがたいが…

現役バリバリの選手がいるのはありがたいですが、恒常の方が能力的に強いのがちょっと残念ですね。

純正の方には待望の実装だとは思いますが、12球団のユーザーは「?」となるでしょう。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記