【プロスピA】EX第1・2弾の選手徹底比較|2023年度

サムネ.png

プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおけるEX第1・2弾の徹底比較について個人的見解を掲載しています。

関連情報
▶︎エキサイティング詳細 ▶︎ガチャは引くべき?
▶︎EX第1・2弾どっちを引く?(コラム)

攻略班のEX選手評価まとめ

評価 第1弾 第2弾
SS 坂倉将吾画像坂倉将吾 柳裕也画像柳裕也 山﨑康晃
S 松井裕樹画像松井裕樹 平良海馬画像平良海馬 岡本和真 則本昂大
高梨雄平画像高梨雄平 藤井皓哉 松本剛
A+ 加藤貴之画像加藤貴之 ソト画像ソト 田口麗斗 今井達也
A 岩崎優画像岩崎優 泉圭輔画像泉圭輔 宇田川優希
塩見泰隆画像塩見泰隆
B以下 山口航輝画像山口航輝 堂林翔太 松葉貴大
藤原恭大 梅野隆太郎

EX第1弾の総評

坂倉将吾の価値がズバ抜けて高い

坂倉将吾画像坂倉将吾

坂倉将吾は、通常版からの能力補正によってミートパワーA同値が可能になっており、現役捕手の中でも唯一無二のリーグ性能を発揮できる可能性があります。現環境のTS捕手でも打撃性能を上回れるのは阿部慎之助のみでしょう。

柳裕也はA全同値可能

柳裕也画像柳裕也

柳裕也は、称号でのA全同値可能で現役最強格の先発投手になります。通常版でもA全同値可能は可能なため希少性はないが、確定で取れるならリーグ要員として獲得しておきたいです。

球種が強いリリーフ向け投手

松井裕樹画像松井裕樹 平良海馬画像平良海馬

松井裕樹と平良海馬は球種が強く、リリーフ向け投手となります。コンボ的に希少性が高いわけではないが、汎用性は高い投手になります。

高梨雄平はリアタイで最強格

高梨雄平画像高梨雄平

高梨雄平は、リアタイで最強格のリリーフとなります。2種のスライダーが見極めるのが難しく、変化量の差分も大きいためリアタイ猛者の方も苦戦しやすいと言われています。

EX第2弾の総評

山崎康晃は球威制球A同値

山崎康晃は、球威制球A同値となります。リリーフの中ではトップクラスのコンボ性能になりますが、通常版で登場する際もA同値で登場するため、希少価値は高くないです。

岡本和真・藤井皓哉はリアタイ最強格

岡本和真は、守備力も高くリアタイ三塁手の中でも最強格となるでしょう。サードはアーチスト+広角打法の激戦区のため代用選手はそれなりに存在します。

藤井皓哉は、リアタイで最強格のリリーフとなります。2種の落ちる球種を見極めるのが非常に難しく、最強クラスに強い選手となります。昨年は中継ぎだったため、汎用性が高いのも魅力です。

エキサイティングどっちひく?

第1弾 139
第2弾 742
両方引く 70
スルー 316

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

79 名無しさん

すいません継承はLV70からですね💦 失礼しました🙇

78 名無しさん

それはスピ解放ではないですか? 継承は超5のLV1からですよ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記