【プロスピA】コストリーグおすすめDランク選手|編成のコツ

プロスピA コスト限定アイキャッチ

プロスピAにおける最強決定戦コストオーダー編成のコツについての記事です。さらに開催時期や報酬、攻略班の前回コストのオーダー編成例も掲載しています。

コストリーグおすすめDランク選手

タップで一覧へ
▼同値 ▼低コスト

同値のDランク選手

同値内容 選手名
ミート・パワー
ミート・走力 岡島豪郎
パワー・走力 山田哲人 太田光
球威・制球 三上朋也 平良拳太郎
球威・スタミナ ガゼルマン 隅田知一郎
制球・スタミナ 東浜巨 メルセデス 青柳晃洋
赤星優志 遠藤淳志
全同値 田嶋大樹

低コストのDランク選手

コスト数 選手名
コスト7 小林誠司 中村貴浩 石川亮

コストリーグオーダー編成のコツ(基本編)

  • ベンチとリリーフはDランク選手で固める
  • スタメン野手と先発投手はSランク選手を編成
  • 起用法の交代方針を全て「消極的」にする

ベンチとリリーフはDランク選手で固める

プロスピA ベンチと中継ぎはDランク
ベンチと中継ぎはDランク選手で固めましょう。Dランク選手を起用することで、スタメンの選手に多くのコストを費やすことができます。

同値選手だとコンボが発生させやすい

Dランクでも同値選手だとあらゆるコンボを発生させやすくなります。所持しているSランクに合わせて育てるDランクを選びましょう。

関連記事
▶︎同値詳細と該当選手一覧 ▶︎コンボの発動について

スタメン野手と先発投手はSランク選手を編成

プロスピA スタメンと先発はSランク
スタメン野手と先発投手はSランク選手を編成しましょう。試合を作る選手たちをSランク選手で固めることでより優位に戦うことが可能です。

できれば「抑え」もSランク選手で編成したい

コストが余っていれば「抑え」もSランク選手で編成したいところです。コストのあまりが微妙な場合は、Bランク選手を使用する手段もあります。

起用法の交代方針を全て「消極的」にする

プロスピA 起用法は消極的
起用法の交代方針を全て「消極的」にしましょう。「消極的」にすることで、ベンチに控えている野手やリリーフ投手を出場させる頻度を低くすることが可能です。

コストリーグオーダー編成のコツ(上位勢向け)

同値&高ステの過去選手をスピリッツ解放して編成

同値で高ステータスの過去年度のSランク選手をスピリッツ解放して編成することで、より優位に戦うことが可能です。

スピリッツ解放された選手コストは、実装された当時のコストで使用可能なため、チームコストの節約にも役立ちます。

同値選手を駆使して超コンボを大量に出す

プロスピA 超コンボ大量だし
同値選手を駆使して超コンボをなるべく多く発生させましょう。発生可能コンボを増やすことでスピリッツで優位に立てる可能性があります。

特にDランクの同値選手はコンボの発生に非常に役立つのでチェックしておきましょう。

▶︎同値の詳細と該当選手一覧を見る

攻略班のコストオーダー編成と順位

順位とオーダー

コスト数 順位 オーダー
530 350位 ▶︎コスト530オーダー
510 731位 ▶︎コスト510オーダー
490 1084位

コスト限定最強決定戦いつ?

11月20日より開催予定

コスト限定最強決定戦は11月20日より開催が予定されています。参加される方はある程度準備させておきましょう。

開催は年に2回

次回開催は年に2回のシリーズ終了間際に行われます。少ないコストでのオーダー編成を楽しみたい方は是非参加していきましょう。

おおよその開催時期
5月中旬 11月初旬

コスト限定最強決定戦の報酬

報酬目玉は「スペシャルアイコン」

コスト限定最強決定戦における報酬の目玉は「スペシャルアイコン」です。コスト限定ガチ勢の強さの証明として、より上の順位アイコンを獲得を目指すのが主な目的となります。

上位入賞者には「Sランク契約書」が配布

上位入賞者には「Sランク契約書」が配布されます。ただし上位入賞はスピリッツ解放でオーダー編成して行かないと正直難しいです。無理のない範囲で育成していきましょう。

関連記事

人気記事一覧

最強選手ランキング最強ランキング 初心者初心者攻略
イベントイベント最新情報 ガチャガチャ最新情報
称号一覧称号一覧 特殊能力一覧特殊能力一覧
全選手一覧選手一覧 _掲示板一覧掲示板一覧
所持率チェッカー所持率チェッカー コラム攻略班コラム

攻略トップへ戻る

トップページプロスピA攻略トップに戻る

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

今回コストリーグ初の本格参戦になります。 前回開催時(2022年12月)はスピ77000、コンボ7800でした。 結果は9500位近くだったのですが、もっと上位を狙いたいなと思い、今回は12球団ではなく、セ・リーグ純正で組みました。 無課金2年目スピ解放なしですが、現在はスピ87300、コンボ9450を出せてます。結果が楽しみですが、工夫次第で無課金でも上位を狙える。ワクワクのあるイベントだと思います。 みなさんもいろいろ試してみてね

10 名無しさん

コストリーグ殿堂入りの仕方…その⑨ スピリッツかコンボか? オーダー編成でこれについて悩む方も多いと思いますが、、、リーグと同じく総スピリッツ優先でイイと思います。よくあるのが総スピリッツを下げてまでコンボを出すオーダー。程度問題もありますが、上げているのは最大コンボです。常に全部出るわけではない…事は認識しておきましょう。もちろんリーグで長期に渡って試合する場合は効いて来ますから、この辺りは誤解なきようお願いします。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記