【モンスト】お父様(最後の戦い)の適正キャラと攻略方法|超究極

モンストお父様が降臨する「最後の戦い」(超究極)の適正キャラと攻略手順です。「お父様」のギミックや適性キャラランキングの情報も掲載しています。

お父様降臨の攻略

▶︎お父様の最新評価を見る

お父様のクエスト情報

最後の戦い

入手キャラ [お父様の画像お父様
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:水属性
種族:幻獣/ロボット/亜人
ボス属性
ボス種族
属性:水属性
種族:ホムンクルス
スピクリ 25ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
お父様 ギミック
重力バリア ダメージウォール
覚えておこう
ブロック できれば対策しよう
反射制限 貫通タイプを編成しよう
属性効果
超アップ
与ダメージ:2倍
被ダメージ:0.33倍
弱点倍率アップ 全ての弱点はダメージ6倍
カウント
ブーストウォール
攻撃ターンゲージ 敵の攻撃ターン短縮
ベクトルウォール 表示された矢印の方向に加速する
クロスドクロ 暗転
珠呼び出し
弱点出現
からくりブロックが切り替わる
ドクロ からくりブロックが切り替わる
蘇生 反射制限とハンシャインが相互蘇生
※LBの有無で蘇生ペアを見分けることが可能
その他
内部弱点 レーザーバリア ビットン

お父様に有効なソウルスキル

ー対水の心得・極ー
対水の心得・極の画像 対水の心得・極
水属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

お父様におすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[愛女神を運びし聖牛 クシティの画像クシティ 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
手番のモンスターのパワーが100%アップ
【守護スキルの発動条件】
ターン開始時にHPが40%以下(1回)
[湖の乙女 ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方のHPを50%回復
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)

▶︎守護獣の一覧を見る

お父様の攻略ポイント

木属性の貫通AGB+ADWを編成しよう

木属性の貫通AGB+ADWを編成しよう
「お父様【超究極】」のメインギミックは「重力バリア」と「ダメージウォール」になります。道中には「反射制限」を所持する敵も出現するので、編成の際は「アンチ重力バリア」と「アンチダメージウォール」を所持する木属性の貫通キャラで挑戦しましょう。

カウントブーストウォールが登場

カウントブーストウォール
ギミックの仕様
チェックマーク壁に触れた回数に応じて攻撃力がアップする

チェックマーク黄色→赤→黒の順に色が変化
※黒になるとそれ以上攻撃力は上昇しない

チェックマーク壁に触れると色が変化し、一定回数壁に触れると攻撃アップしなくなる

チェックマーク攻撃アップの状態はターン終了時に効果が無くなる

チェックマーク攻撃アップしなくなった壁はターン終了後にリセットされる

本クエストでは触れた回数に応じて攻撃力がアップする「カウントブーストウォール」が登場します。「カウントブーストウォール」は触れると色が変化していき、一定回数「カウントブーストウォール」に触れると攻撃力はアップしなくなる仕様です。複数の壁に触れながら敵を攻撃する立ち回りが求められるため、まずは壁に触れることを意識しましょう。

▶︎カウントブーストウォールの効果と仕様を見る

弱点を攻撃できるようベクトルウォールに触れる

弱点を攻撃できるようベクトルウォールに触れる

このクエストは「ベクトルウォール」も出現します。複数の「カウントブーストウォール」に触れながら敵の弱点を攻撃できるよう「ベクトルウォール」を経由することが求められるので注意しましょう。

▶︎ベクトルウォールの効果と仕様を見る

珠の攻撃ターンゲージは必ず減らそう

珠の攻撃ターンゲージは必ず減らそう
「珠」は「攻撃ターンゲージ」を持っており、敵全体の攻撃ターンを短縮してきます。そのため、「攻撃ターンゲージ」は必ず減らすようにしてください。

兵命削りの実が非常に有効

「兵命削りの実」をつけておくと各ステージ開幕の「攻撃ターンゲージ」を減らすことができます。クエストに挑む際は「兵命削りの実」をつけ、攻略をするのがおすすめです。

LBの有無で蘇生ペアを見分ける

LBの有無で蘇生ペアを見分ける
ステージに出現する「反射制限」と「ハンシャイン」は相互蘇生します。「レーザーバリア」の有無で蘇生ペアを見分け、1ペアずつ撃破しましょう。

反射制限はCBWに触れないと1撃で倒せない

「反射制限」は「カウントブーストウォール」を1回経由してから触れないと1撃で処理ができません。また、降臨キャラの場合は2回以上触れることが必要なので、わくわくの実や魂の紋章で味方を強化しておくと処理が楽になります。

錬成お助けアイテムを使用すれば難易度が激減

鋼の錬金術師コラボ お助けアイテム

コラボクエスト専用のお助けアイテム「錬成お助けアイテム」を使用することでクエストの難易度を一気に落とすことが可能です。お助けアイテムは集めた錬成素材を消費して錬成することができるので、周回を行う際は活用すると良いでしょう。

▶︎錬成素材の効率的な集め方を見る

ボスは直ドロのみ!運枠の編成は必要ない

お父様 クリアボーナス
ボスの「お父様」は撃破した時のみのドロップで入手が可能です。マルチプレイの場合はボスを倒した時の金卵が2個以上でドロップする確率がアップします。

また、クリアボーナスとして1回目・2回目・3回目の間はクリアする毎に「お父様(★5)」を50体ずつ入手できるチャンスです。

お父様の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
鋼の心を持つ錬金術師 エドワードの画像 貫通 エドワード(獣神化)
アビ:超AGB/超ADW/対反撃M+ABL/ダッシュ
2つの超アビリティと対反撃Mによる直殴りが非常に強力。
SSでボスのHPを一気に削れる。
Aランク
心を満たすお菓子の絆 ヘンゼル&グレーテルの画像 貫通 ヘングレ(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/対弱/SS短縮
超ADWと弱点キラーによりボスへのアタッカーとして活躍できる。
戦場を翔し漢の龍皇帝 劉邦の画像 貫通 劉邦(獣神化)
アビ:超AGB/超ADW/AM/対GB+ドレイン/バリア付与
2つの超アビリティと対GBによる直殴り火力が高く、ドレインでHP回復も可能。
桃園を守護せし崑崙の獣女 西王母の画像 貫通 西王母(獣神化改)
アビ:超AGB/アンチ減速壁/回復M/状態異常回復
コネクト:超アンチダメージウォール/友情ブースト/壁SSターン短縮
回復MでHP管理が楽。
超バランス型で火力も高い。
※コネクトスキルの発動必須
Bランク
絢爛なる美姫 ヴェルサイユの画像 貫通 ヴェルサイユ(進化)
アビ:AGB+ADW
加速壁展開SSで味方のサポートが可能。
大いなる災禍の環 ニーベルンゲンの画像 貫通 ニーベルンゲン(獣神化)
アビ:AGB/ADW/レーザーストップ
遅延SSがピンチ時に役立つ。
玲瓏なる聖夜仙帝 神農αの画像 貫通 神農α(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/超AWP/状態異常レジスト
超ADWでダメージウォールに触れると直殴り火力を底上げ可能。
魂のロックンロール 幕末リザレクションの画像 貫通 リザレクション(進化)
アビ:超ADW/超LS/対魔王L+AGB
SSで直殴り火力を発揮しやすい。
スピリットオブソード 麻倉葉の画像 貫通 麻倉葉(獣神化)
アビ:超ADW/超AWD/対弱/友情×2+超アンチ減速壁/対バイタル
加速友情で味方のサポートができる。
割合SSでボスのHPを安定して削りやすい。
※ギミック非対応のため編成は1体までがおすすめ
狂気なる月からの訪問者 ルナの画像 反射 ルナ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/AM+ABL/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮
味方の火力を底上げするブーストSSが優秀。
※他属性&反射のため編成は1体までがおすすめ
降臨キャラ
ユージンオットー&スバルの画像 貫通 スバル(進化)
アビ:AGB/ADW+底力M
SSで直殴り火力を出しながら加速状態にできる。
廃木を乱す異界の宇宙人 ダスティルの画像 貫通 木ダスティル(進化)
アビ:AGB/回復+ADW
回復でHP管理が楽。
田舎から来た狛犬妖怪 コマさんの画像 貫通 コマさん(進化なし)
アビ:AGB+ADW
ギミック対応の貫通タイプ。
風魔一党頭目 風魔小太郎の画像 貫通 風魔小太郎(進化)
アビ:ADW+AGB/ABL
ギミック対応しており動きやすい。
※追憶の書庫で入手可能

お父様の周回パーティ

攻略班のおすすめ編成①

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[鋼の心を持つ錬金術師 エドワードの画像エドワード [鋼の心を持つ錬金術師 エドワードの画像エドワード [心を満たすお菓子の絆 ヘンゼル&グレーテルの画像ヘングレ [鋼の心を持つ錬金術師 エドワードの画像エドワード

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
おすすめの周回編成です。「エドワード」は2つの超アビリティと「カウンターキラーM」による直殴り火力が非常に高く、SSを使いながら「カウントブーストウォール」を複数回経由できればボスのHPを一気に削れます。また、「ヘングレ」も超戦型を解放し、加撃系の実をつけることでボスへのアタッカーとして活躍可能です。

攻略班のおすすめ編成②

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[風魔一党頭目 風魔小太郎の画像風魔小太郎 [鋼の心を持つ錬金術師 エドワードの画像エドワード [風魔一党頭目 風魔小太郎の画像風魔小太郎 [鋼の心を持つ錬金術師 エドワードの画像エドワード

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
ミッション用のおすすめ編成です。降臨キャラは「スバル&オットー」が最もおすすめですが、持っていない場合は「風魔小太郎」で代用しましょう。ただし、ミッションでは錬成アイテムを使わないでクリアする必要があるので、「魂の紋章」を使って攻略が有効です。クエストを通して「エドワード」が動くターンは必ずボスの弱点を攻撃できるよう「カウントブーストウォール」と「ベクトルウォール」を経由する立ち回りが求められます。

お父様のミッション攻略

中央指令部ミッションの攻略

中央指令部ミッション

超究極クエストに関連した中央司令部ミッションをクリアして運極状態の「お父様」やコラボ限定のストライカーカード・特別称号をゲットしましょう。

▶︎中央司令部ミッションの攻略と報酬一覧を見る

ミッションの内容と報酬

ミッション 報酬
入手方法「その他」のキャラを2体以上編成&錬成お助けアイテムなしで「お父様【超究極】」をクリア お父様お父様(ラック99)
ストライカーカードストライカーカード
称号「真理に到達した錬金術師」

ミッションにおすすめのその他キャラ

おすすめのその他キャラ
[風魔一党頭目 風魔小太郎の画像風魔小太郎 [廃木を乱す異界の宇宙人 ダスティルの画像木ダスティル [ユージンオットー&スバルの画像スバル [田舎から来た狛犬妖怪 コマさんの画像コマさん

おすすめ降臨キャラは上記の4体です。最もおすすめなのはSSで自身に触れると加速状態にできる「スバル&オットー」になりますが、持っていない人は「追憶の書庫」で獲得できる「風魔小太郎」を使用しましょう。

ただし、降臨キャラは火力が非常に低いため、「対水・極」「対弱・極」の紋章をつけて攻略することをおすすめします。

また、紋章は「極」でなくとも紋章スポットがあれば「ソウルスキル」の効果を上げることが可能です。

お父様の攻略

ステージ1:珠の攻撃ターンゲージは必ず減らす

お父様ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 珠の攻撃ターンゲージを減らす
  2. 右上のザコを倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して「珠」が敵全体の攻撃ターンを1ターン短縮するため最優先で「攻撃ターンゲージ」を減らします。この時に「カウントブーストウォール」に触れつつ弱点を攻撃できるように「ベクトルウォール」を経由しましょう。

ステージ1では下壁と左壁の「カウントブーストウォール」に触れつつ中央の「珠」の「攻撃ターンゲージ」を減らしていきます。この時に左上にある「珠」の「攻撃ターンゲージ」を減らすのを狙って構いません。その後は複数の「カウントブーストウォール」に触れてから右上にいるザコの弱点に当たるよう、「ベクトルウォール」を経由して突破します。

ステージ2:蘇生ペアはLBの有無で見分ける

お父様ステージ2

ステージ2クロスドクロ処理後

お父様ステージ2クロスドクロ処理後

ステージ2の攻略手順

  1. LB持ちの反射制限とハンシャインを同時処理
  2. LB無しの反射制限とハンシャインを同時処理
  3. 珠の攻撃ターンゲージを減らす
  4. お父様を倒す

ステージ2の攻略解説

「反射制限」と「ハンシャイン」は蘇生ペアのため同時処理が必須です。「レーザーバリア」の有無で蘇生ペアを見分けられるので、1ペアずつ倒すと良いでしょう。「カウントブーストウォール」を2回経由しつつ「反射制限」に触れ、弱点の真上もしくは真下にある「ベクトルウォール」に触れていくと撃破しやすいです。

蘇生ペアを全て倒すと「珠」が出現し、「お父様」も攻撃できるようになるので、まずは「珠」の「攻撃ターンゲージ」を減らしてください。「お父様」は蘇生ペア撃破と同様に「カウントブーストウォール」に2回触れてから、弱点を攻撃するように「ベクトルウォール」へ当たるとダメージを出しやすいです。

ステージ3:1体ずつザコの撃破を目指す

お父様ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. ドクロを倒す
  2. 残りのザコを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3はザコが3体ですが、各敵のHPが高いため、1体ずつの撃破で構いません。まずは斜めに弾いて「カウントブーストウォール」に触れつつ上の「ベクトルウォール」を経由し、「ドクロ」から処理しましょう。その後も斜めに弾くことで「カウントブーストウォール」を経由することができ、下2体のザコと「ブロック」の間で複数回敵を攻撃しやすくなります。

お父様の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

お父様攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
上(3→4ターン) ロックオンレーザー
1ヒット約8,000ダメージ
右(5→6ターン) ホーミング
全体約16,000ダメージ
左(2ターン) 落雷
全体約8,400ダメージ
下(7→3ターン) 白爆発
即死級ダメージ

※画像の攻撃ターンは錬成アイテムで1ターン遅延しています

お父様のボス攻略

ボス1:珠の攻撃ターンゲージを素早く減らす

お父様ボス1

ボスのHP 約8億8,700万

ボス1の攻略手順

  1. 珠の攻撃ターンゲージを減らす
  2. お父様を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。「カウントブーストウォール」に複数回触れないと敵にダメージが入らないので注意しましょう。また、「珠」の「攻撃ターンゲージ」を減らさないと敵全体の攻撃ターンが短縮されるので、「攻撃ターンゲージ」は随時減らすようにしてください。

ボス1では「攻撃ターンゲージ」の数字が「2」となっていますが、即死攻撃を受けないためにも素早く「攻撃ターンゲージ」を減らすことをおすすめします。なお、「お父様」を攻撃する際は「カウントブーストウォール」を経由し、弱点の真上にある「ベクトルウォール」に触れるとダメージを稼ぎやすいです。

ボス2:蘇生ペアを素早く処理する

お父様ボス2

ボス2クロスドクロ処理後

お父様ボス2クロスドクロ処理後

ボスのHP 約10億1,300万

ボス2の攻略手順

  1. LB持ちの反射制限とハンシャインを同時処理
  2. LB無しの反射制限とハンシャインを同時処理
  3. 珠の攻撃ターンゲージを減らす
  4. お父様を倒す

ボス2の攻略解説

ここはステージ2と同様に蘇生ペアが出現するので、1ペアずつの撃破を目指します。「反射制限」と「ハンシャイン」はどちらも「カウントブーストウォール」を複数回経由しないと1撃で処理がしづらいので、「カウントブーストウォール」→「反射制限」→「ベクトルウォール」の順に触れていくと蘇生ペアを倒しやすいです。

全ての蘇生ペアを処理後は「珠」が出現し、「お父様」も攻撃できるようになるので、真っ先に「攻撃ターンゲージ」から減らし、「カウントブーストウォール」を経由しながら「お父様」の弱点を攻撃していきます。

ボス3:クロスドクロは1体ずつ処理しよう

お父様ボス3

ボス3クロスドクロ処理後

お父様ボス3クロスドクロ処理後

ボスのHP 約12億6,700万

ボス3の攻略手順

  1. 珠の攻撃ターンゲージを減らす
  2. クロスドクロを全て倒す
  3. 珠の攻撃ターンゲージを減らす
  4. お父様を倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもこれまで通りまずは「珠」の「攻撃ターンゲージ」を減らし、攻撃ターン短縮を防いでいきます。なお、ここの「クロスドクロ」は相互蘇生ではないので「カウントブーストウォール」を経由しながら1体ずつ確実に処理するのが有効です。

「クロスドクロ」処理後は「珠」の数が3個と増えるので、「攻撃ターンゲージ」を全て減らした後は溜まっている自強化SSを使いつつ「カウントブーストウォール」と「ベクトルウォール」に触れ、一気に「お父様」のHPを削っていきましょう。

モンストの関連記事

鋼の錬金術師コラボ関連記事

鋼の錬金術師 バナー
コラボ第1弾ガチャ
エドワードエルリックエルリック兄弟 ロイマスタングマスタング リンヤオリンヤオ
ランファンランファン アームストロングアームストロング
コラボ第2弾ガチャ
ホーエンハイムホーエンハイム オリヴィエオリヴィエ リザ&ロイリザ&ロイ
ヒューズヒューズ イズミイズミ
コラボスターターパック
エドワード&ウィンリィエドワード&ウィンリィ
ミッション報酬
メイチャンメイチャン ジャンハボックハボック フー&ランファンフー&ランファン
コラボ第2弾降臨
お父様お父様
▶︎攻略
キングブラッドレイブラッドレイ
▶︎攻略
プライドプライド
▶︎攻略
スロウススロウス
▶︎攻略
キンブリーキンブリー
▶︎攻略
バリーザチョッパーバリー バッカニアバッカニア
コラボ第1弾降臨
キングブラッドレイブラッドレイ
攻略
スカースカー
▶︎攻略
エンヴィエンヴィー
攻略
グリードグリード
攻略
グラトニーグラトニー
▶︎攻略
ラストラスト
▶︎攻略
リザホークアイリザ
入手方法
ウィンリィロックベルウィンリィ
入手方法
コラボ関連記事
アメストリスミッション 攻略バナーアメストリスミッション 錬成素材の効率的な集め方  バナー錬成素材の効率的な集め方
錬金の神殿錬金の神殿の攻略

▶︎鋼の錬金術師コラボの最新情報を見る

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

エド持ってない人は、小太郎に紋章と兵命つけて名前にミッションソロでとか、即抜けとか書いておけば、わりとエドが来てくれるから後は自分の実力次第でなんとかなる。 その他枠の紋章にゲージ必中つけると心に余裕が出来るからオススメ(対水対弱つける前提で)

8 名無しさん

リア友二人と三人マルチで無事にミッションクリア 人脈がないやつは野良マルチで頑張るか、サブ垢用意して一人で頑張れ。 編成はエドワード2、スバル、風魔小太郎

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記