【モンスト】極楽浄土(ごくらくじょうど)の適正キャラと攻略方法|爆絶

モンスト極楽浄土(ごくらくじょうど)が降臨する「放縦なる蓮華が開く踊りの宴」(爆絶)の適正キャラと攻略手順です。「極楽浄土」のギミックや適性キャラランキングの情報も掲載しています。

極楽浄土降臨の攻略

▶︎極楽浄土の最新評価を見る

極楽浄土のクエスト情報

放縦なる蓮華が開く踊りの宴

入手キャラ [極楽浄土の画像極楽浄土
難易度 爆絶
ザコ属性
ザコ種族
属性:闇属性
種族:ロボット/妖精
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:神
ボスのキラー 亜人/サムライ
スピクリ 24ターン

ギミック情報

対策必須
極楽浄土 ギミック
ダメージウォール ワープ 地雷
覚えておこう
属性倍率
超アップ
与ダメージ:2倍
被ダメージ:0.33倍
地雷倍率アップ 極楽浄土、ムラサメ、玉ねぎは地雷倍率アップ
ハート無し アイテム「ハート」が出現しません
弱点無し 全ての敵は弱点がありません
ドクロ 玉ねぎ:ヒーリングバルーンウォール展開
地雷ザコ:地雷展開
その他
蘇生 敵回復 -

極楽浄土に有効なソウルスキル

ー対闇の心得・極ー
対闇の心得・極の画像 対闇の心得・極
闇属性への攻撃倍率1.25倍
ーHWマスター・極ー
HWマスター・極の画像 HWマスター・極
HWで更に3000回復

▶︎ソウルスキル一覧を見る

極楽浄土におすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[大精霊パックの画像パック 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
画面上すべての敵のHPを500000削り、99%の確率で1ターン遅延
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回)
[湖の乙女 ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方のHPを50%回復
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)

▶︎守護獣の一覧を見る

極楽浄土の攻略ポイント

DW+ワープ+地雷の対策をしよう

DW+ワープ+地雷の対策をしよう
「極楽浄土【爆絶】」の出現ギミックは「ダメージウォール」「ワープ」「地雷」の3ギミックが対策が必須となっています。また、クエストを通して一部の敵に対しては「地雷」でのダメージ倍率がアップしているので「マインスイーパー」のキャラを中心にキャラを編成しましょう。

亜人とサムライの編成は注意

ボスの「極楽浄土」は自身のアビリティに「亜侍封じ」を所持しています。そのため、ボスの攻撃は「亜人」と「サムライ」に対しは1.5倍の火力を与えるので余計名被ダメージを抑えたい場合は複数体の編成は注意しましょう。

各ステージドクロ処理を優先する

各ステージドクロ処理を優先する

各ステージに「ドクロ」が出現します。「地雷ザコ」が地雷展開、「玉ねぎ」が「ヒーリングウォール」を展開するので、まずは「ドクロ」の処理を優先してください。

ボス、玉ねぎ、ムラサメは地雷を回収して倒す

ボス、玉ねぎ、ムラサメは地雷を回収して倒す
ボスの「極楽浄土」「玉ねぎ」「ムラサメ」は「地雷」を回収した状態でないとダメージを与えることができません。「地雷ザコ」を毎ターン処理し、地雷の展開を怠らないようにしてください。

斜めに弾いて地雷とHWを経由していこう

斜めに弾いて地雷とHWを経由していこう
このクエストは被ダメージが大きいため、「ヒーリングウォール」で回復しながら敵を攻撃する必要があります。斜めに弾くことで「地雷」と「ヒーリングウォール」を両方経由しつつ、敵へダメージを与えやすくすることが可能です。

また、クエスト攻略に苦戦している方や「ヴァルハラ【EX】」狙いで周回している場合は「ヒーリングウォールマスター」を着用すると安定して攻略がしやすいでしょう。

トレジャー9に挑戦しよう

挑戦期間:12/9(金)19:00〜2/14(火)3:59

トレジャー9に挑戦しよう
「極楽浄土【爆絶】」をクリアすると「トレジャー9」に挑戦することができます。追撃の方法や報酬内容は下記リンクの記事を参考にしてください。

▶︎トレジャー9の追撃方法と報酬を見る

EXステージの攻略と出現条件

ヴァルハラ【EX】が稀に出現!

ヴァルハラ【EX】が稀に出現

「極楽浄土【EX】」をクリアすると稀に「ヴァルハラ【EX】」が出現します。「グランディオーソ【EX】」と同じく、出現後24時間以内に1回しか挑めないため、「わくわくの実」の厳選や紋章などをしっかりとつけてから挑戦するようにしましょう。

▶︎ヴァルハラ【EX】の攻略を見る

極楽浄土の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
新たなる聖杯の騎士王 アーサーの画像 反射 アーサー(獣神化改)
アビ:超AGB/超AWP/超MS/超SS短縮
コネクト:超ADW/重力バリアキラー
超バランス+超MSでクエストを通して高火力を発揮する。
SSでザコを一掃可能。
※コネクトスキルの発動必須
Aランク
燦々たる太陽の騎士の聖剣 ガラティーンの画像 反射 ガラティーン(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/機鉱封じM/回復M+AWP/壁SS短縮
回復MでHP管理が楽。
SSで味方の火力を底上げできる。
スーパーインフィニティ戦士 アミダの画像 貫通 アミダ(獣神化)
アビ:超ADW/超MSEL/反減速/ドレイン
2つの超アビリティで直殴り火力が非常に高い。
※超戦型解放必須
宇宙の希望を灯す者 アラジンの画像 反射 アラジン(獣神化改)
アビ:MS/超LS+AWP
コネクト:超ADW/闇属性耐性
自強化SSが火力源となる。
※コネクトスキルの発動必須
火属性キャラ(アーサーのコネクトスキル用)
正義に燃ゆる拳闘の太陽神 アポロンの画像 反射 アポロン(獣神化)
アビ:ADW/超MS+AWP/対バイタル/SSブースト
超MSでザコ処理が楽。
SSで敵を倒しつつ味方を強化できる。
※編成は1体までがおすすめ
邪妖を滅す聡慧なる指導者 聖徳太子の画像 貫通 聖徳太子(獣神化)
アビ:超ADW/AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ
2つの超アビリティとバイタルキラーMにより直殴り火力が高い。
※編成は1体までがおすすめ
至高なるエクスクルーシブシェフ ラザニーの画像 貫通 ラザニー(獣神化改)
アビ:ADW/MSM/亜侍封じM/SS短縮
コネクト:超アンチワープ/回復/友情ブーストM
回復でHP管理が楽。
※編成は1体までがおすすめ
火生なる天下五剣・真打ち 鬼丸国綱の画像 貫通 鬼丸国綱(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/AM/超SSアクセル+対木/ドレイン
2つの友情コンボで味方のサポートが可能。
※編成は1体までがおすすめ
信仰へ導くラブリー宣教師 ザビエルの画像 反射 ザビエル(獣神化)
アビ:ADW/MSL/対神L/神耐性M+ABL/SS短縮
友情で味方を加速できる。
※編成は1体までがおすすめ
宇宙最高のロックバンド 背徳ピストルズの画像 貫通 背徳ピストルズ(獣神化)
アビ:超MSM/ADW/リジェネ+ABL/底力M
8ターンで使えるオールアンチSSでワープを無効にできる。
※編成は1体までがおすすめ
その他適正キャラ
心の扉を開きし者 ソロモンの画像 貫通 ソロモン(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/超AWD/AM+ABL/ダッシュM
複数体編成すると友情でダメージを出しやすくなる。
※ワープ非対応のため注意
三銃士の想いを宿すフランス王 ダルタニャンの画像 貫通 ダルタニャン(獣神化改)
アビ:超ADW/AWP/ファーストキラー+ダッシュ
コネクト:超マインスイーパーL/超レーザーストップ/SSターンチャージ
SSでHW展開できる。
※編成は1体までがおすすめ
自在なるカルコサの魂従者 ウボ=サスラの画像 反射 ウボサスラ(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/対アップポジション+AWP/ソウルスティール
対アップポジが一部の敵へ有効。
※編成は1体までがおすすめ
修羅となりし勇壮の大僧兵 武蔵坊弁慶の画像 反射 弁慶(獣神化改)
アビ:ADW/超AWP+底力M
コネクト:超マインスイーパーM/超レーザーストップ
底力発動時の直殴りが強力。
※編成は1体までがおすすめ

運枠適正キャラ

Sランク
山と雪の女神 スカジの画像 反射 スカジ(進化)
アビ:AWP/MS/ADW
ギミックに完全対応しているため動きやすい。
その他適正キャラ
巨人を育てし原初の牛人 アウズンブラの画像 貫通 アウズンブラ(進化)
アビ:ADW/MS+AWP/対魔族M
他属性だがギミックに完全対応しているので、運極にすればアーサーのコネクトスキルを発動できる。
※編成は1体までがおすすめ

極楽浄土の周回パーティ

攻略班のおすすめ編成

運枠 キャラ1 キャラ2 フレンド
[山と雪の女神 スカジの画像スカジ [新たなる聖杯の騎士王 アーサーの画像アーサー [新たなる聖杯の騎士王 アーサーの画像アーサー [新たなる聖杯の騎士王 アーサーの画像アーサー

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
運枠1の周回編成です。「アーサー」編成する場合は運極の「スカジ」と一緒にすることで「コネクトスキル」を発動することができます。クエストを通して被ダメージが大きいですが、「アーサー」のSSを使用すればザコを一掃できるので、ボス戦から積極的に使っていきましょう。また、ボスのHPを削る際は斜めに弾いて「地雷」と「ヒーリングウォール」を経由しつつ攻撃してください。

極楽浄土の攻略

ステージ1:ドクロを処理しながら攻撃する

極楽浄土ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 地雷ザコを倒す
  2. 地雷を回収して玉ねぎを倒す
  3. ムラサメを倒す

ステージ1の攻略解説

「極楽浄土【爆絶】」では2種類の「ドクロ」が出現します。「地雷ザコ」を処理すると地雷が展開、「玉ねぎ」を処理すると「ヒーリングウォール」が貼られるため、まずは「地雷ザコ」を倒して地雷を回収しつつ、「玉ねぎ」を最優先に処理しましょう。

ステージ1では「地雷ザコ」を直殴りで攻撃しつつ倒していきます。その後は展開された「地雷」を回収し、「玉ねぎ」を処理しつつ、「ムラサメ」も「地雷」を持った状態で攻撃してください。

ステージ2:ザコからの被ダメージに注意する

極楽浄土ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 地雷ザコと上のザコを倒す
  2. 玉ねぎを倒す
  3. ムラサメを倒す

ステージ2の攻略解説

ここもステージ1と同様に「地雷ザコを処理して「地雷」を回収しつつ敵を攻撃していきます。このステージは右上のザコが爆発で大ダメージを与えてくるため、「地雷ザコ」を処理しつつHPも削っておくのがおすすめです。

「地雷」展開後は斜めに味方を弾いて「地雷」を複数個回収し、「玉ねぎ」と「ムラサメ」を直殴りで攻撃してください。

ステージ3:斜めに弾いて地雷を回収することを意識

極楽浄土ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. ザコを倒す
  2. 地雷ザコを倒す
  3. 玉ねぎを倒す
  4. 極楽浄土を倒す

ステージ3の攻略解説

まずは「地雷ザコ」と爆発を放つザコから処理しつつ、「地雷」を経由して「玉ねぎ」を倒していきます。

中ボスの「極楽浄土」からの被ダメージが非常に高く、HPを大幅に削られることが多いため、ザコ処理後は斜めに弾いて「地雷」と「ヒーリングウォール」を経由しながら「極楽浄土」を攻撃するようにしましょう。

また、「極楽浄土」は「地雷」を拾わないとダメージが通らないので、壁や敵との間でカンカンするよりも「地雷」を回収した状態で確実に1発攻撃する方がHPを削れます。

極楽浄土の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

極楽浄土攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→5ターン) DW展開
ダメージウォールを展開
右下(1→3ターン) ホーミング
約37,000ダメージ
中央(8ターン) 拡散弾
即死級ダメージ
左下(5ターン) 衝撃波
全体約8,000ダメージ

極楽浄土のボス攻略

ボス1:開幕でボスを怒らせないように注意

極楽浄土ボス1

ボスのHP 約7,200万

ボス1の攻略手順

  1. ザコを倒す
  2. 地雷ザコを倒す
  3. 玉ねぎを倒す
  4. 極楽浄土を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも立ち回りは変わりません。「地雷ザコ」を倒すと「地雷」展開、「玉ねぎ」を処理すると「ヒーリングウォール」が展開されるので、「ドクロ」の処理から行っていきましょう。また、ボスの「極楽浄土」と「玉ねぎ」は「地雷」を持った状態でないとダメージを与えることができないので注意が必要です。

ボス1ではまず、「地雷ザコ」とボスの真横にいる2体のザコから処理します。その後はボスが「ホーミング」で味方のHPを半分ほど削ってくるため、2ターン目は必ず「地雷」を拾って「玉ねぎ」処理に専念しましょう。

「極楽浄土」を攻撃する際は斜めに弾いて「地雷」を回収しながら「ヒーリングウォール」を経由してHP回復しつつ、直殴りでダメージを出すようにしてください。

ボス2:ザコ処理から行ってボス削りに移る

極楽浄土ボス2

ボスのHP 約7,000万

ボス2の攻略手順

  1. ザコを倒す
  2. 地雷ザコを倒す
  3. 玉ねぎを倒す
  4. 極楽浄土を倒す

ボス2の攻略解説

ここもボス1と同様にザコ処理から行っていきます。ボスの頭上にいるザコを放置しておくと爆発で大ダメージを受けるので「地雷ザコ」を倒しつつダメージを与えておくと処理しやすいです。

ザコ処理後は「ヒーリングウォール」での回復を怠らないようにしつつ、「地雷」を回収しながらボスを倒すようにしましょう。「地雷」を持った状態でないと「極楽浄土」にダメージは入らないので、下壁との間に入って攻撃はしない方が良いです。

ボス3:ザコ処理を素早く終わらせる

極楽浄土ボス3

ボスのHP 約7,000万

ボス3の攻略手順

  1. ザコを倒す
  2. 地雷ザコを倒す
  3. 玉ねぎを倒す
  4. 極楽浄土を倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもこれまでと同じく、「地雷ザコ」とボスの上下にいる2体のザコから処理します。2ターン目は展開された「地雷」を回収しつつ「玉ねぎ」を処理して「ヒーリングウォール」を展開してください。また、「アーサー」のSSであればレーザーと追撃でザコを一掃できるので、持っている方は使用してみましょう。

「極楽浄土」を攻撃する際もボス1、2と同様に、斜めに弾いて「地雷」と拾いながら「ヒーリングウォール」でHPを回復し、直殴りでダメージを稼ぐのが有効です。

モンストの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

轟絶 爆絶 超絶・廻
轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶 超究極 EXステージ
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EXステージ攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ

コメント

2 名無しさん約2ヶ月前

極楽浄土 玉ねぎなど地雷回収しながら優先して倒す事がポイントで、ボスは火力ゴリ押し アーサーのコネクトスキル発動は、1体火属性入れるよりクシャーンティの方が安定した コネクトアーサー4体の場合、5ターンくらい早く倒せた

1 名無しさん約2ヶ月前

新EX ヴァルハラ(木)が出現しました。 対策優先は地雷+転送壁です。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る