【モンスト】ダゴンの適正キャラと攻略方法【究極】

モンストダゴン(だごん)が降臨する「依代の少女を護りし霧の魚人」(究極)の適正キャラと攻略方法です。「ダゴン」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

ダゴン降臨の攻略

▶︎陀艮(呪術廻戦コラボ)の攻略はこちら

ダゴンのクエスト情報

依代の少女を護りし霧の魚人

入手キャラ [ダゴンの画像ダゴン
難易度 究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:ロボット/妖精/獣
ボス属性
ボス種族
属性:火属性
種族:幻妖
ボスのキラー ドラゴン
スピクリ 12ターン
タイムランク Sランク:3:40

ギミック情報

対策必須
ダゴン  ギミック
地雷
覚えておこう
ダメージウォール できれば対策
地雷倍率アップ ダゴンと地雷ザコは「地雷」でダメージUP
センサー 地雷を展開
ハートパネル 1触れ3,200回復

ダゴンの攻略ポイント

マインスイーパーのキャラを編成しよう

ダゴン ギミック
「ダゴン【星5制限】」は「地雷」がメインとなるクエストです。「ダゴン」と「地雷ザコ」は「地雷」でのダメージ量がアップする仕様のため、「マインスイーパー」を所持したキャラを編成して挑戦しましょう。 

センサーを経由して地雷を回収する

ダゴン センサー
敵が展開するセンサーに触れると「地雷」が展開されます。そのため、「ダゴン」と「地雷ザコ」は毎ターン「センサー」に触れて「地雷」を展開させながら回収し、攻撃していきましょう。ただし、「地雷」は1ターンで起爆するので、全て拾うよう意識するのが良いです。

HPが減ったらハートパネルで回復しよう

ダゴン ハートパネル
クエストを通して「ハートパネル」が出現します。HPが減った際や「地雷」を回収できずにダメージを受けてしまった後には「ハートパネル」を利用して体力の回復をしてください。

バンテを最優先で倒す

ダゴン バンテ
「バンテ」は「ダメージウォール」を展開します。「アンチダメージウォール」を持っていないキャラを編成している場合は早めに処理することを意識しましょう。

ダゴンの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
十番隊副隊長 松本乱菊の画像 反射 松本乱菊(進化)
アビ:超MSM/AM/超LS+盾破壊/SS短縮
超MSMで直殴り火力を出しやすい。
グロウスフィアでも大ダメージを出せる。
鱗滝の弟子 錆兎&真菰の画像 反射 錆兎&真菰(進化)
アビ:ADW/超MS/対火+対連撃
超MSと2つのキラーで直殴りで大ダメージを稼げる。
400年を生きる精霊 ベアトリスの画像 貫通 ベアトリス(進化)
アビ:超MSM/友情ブースト+アンチ減速壁/SSターンチャージM
超MSMでボス火力を出しやすい。
友情ブーストにより友情火力も出せる。
Aランク
モンストマリンの画像 反射 モンストマリン(進化)
アビ:MS/対弱点+対火
2つのキラーで全ての敵へ安定した火力を出せる。
狩猟民族 サシャ・ブラウスの画像 反射 サシャ(進化)
アビ:超MS/AWP+ソウルスティール
超MSでボス火力が高い。
小さな科学者 灰原哀の画像 貫通 灰原哀(進化)
アビ:超MSM/回復M/SS短縮+ABL/SSチャージ
超MSMで直殴りでダメージを出しつつ回復MでHP管理もできる。
六番隊副隊長 阿散井恋次の画像 反射 阿散井恋次(進化)
アビ:超MSM/対反撃/友情ブーストM+ABL/アンチ減速壁
カウンターキラーが発動した時の火力が高い。
木刀の竜 梅宮竜之介の画像 貫通 梅宮竜之介(進化)
アビ:超MSM/AM+超アンチ減速壁/底力M/SSチャージ
友情と直殴りでダメージを稼ぎやすい。
帯電 上鳴電気の画像 反射 上鳴電気(進化)
アビ:超MSM/超ADW+ABL
2つの超アビリティで直殴り火力が高い。
大図書館の賢者 カーディナルの画像 貫通 カーディナル(進化)
アビ:超MS/AM+状態回復/SSチャージ
超MSでボスへダメージを出せる。
放電でザコを一掃しやすい。
煙の念使い モラウの画像 貫通 モラウ(進化)
アビ:超MS/対弱点+ABL
超MSと対弱がボスへ有効。
Bランク
真選組監察 山崎退の画像 反射 山崎退(進化)
アビ:MSL/超AGB+魔封じ/対反撃
対反撃が発動した時の火力が高い。
医者を志す青年 レオリオの画像 反射 レオリオ(進化)
アビ:リジェネ/MS+状態回復/ABL
弱点キラーが多くの敵へ有効。
X-LAWS天使隊隊長 マルコの画像 貫通 マルコ(進化)
アビ:ADW/MS/対魔王M
ギミック完全対応しており動きやすい。
ヴィラン連合 トガヒミコの画像 反射 トガヒミコ(進化)
アビ:MS/対神+ADW
ギミック対応しているので安定したダメージを出せる。
兵法師範 鞍馬天狗の画像 貫通 鞍馬天狗(進化)
アビ:MS/AWD
ブーストSSで味方の火力を底上げできる。
グナイゼナウの画像 反射 グナイゼナウ(進化)
アビ:MSM/ADW
クロススティンガーがダメージソースとなる。
フレア・ビーストの画像 反射 ビースト(神化)
アビ:MSL/ADW
コピーで強友情キャラをサポートできる。
パプニカ王国の姫君 レオナの画像 貫通 レオナ(進化)
アビ:AGB/MSM/魔封じ+状態回復/バリア付与
バリア付与で被ダメージを減らせる。
剣鬼 ヴィルヘルムの画像 反射 ヴィルヘルム(進化)
アビ:MS/対獣M/対魔族M+アンチ減速壁/底力
底力が発動した時の直殴り火力が高い。
黒ずくめの組織 キャンティ&コルンの画像 貫通 キャンティ&コルン(進化)
アビ:ADW/MSM/アンチ減速壁
ギミック対応の貫通タイプ。

ダゴンの攻略

ステージ1:センサーを経由して地雷を拾って攻撃

ダゴン ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ザコを倒す
  2. センサーに触れて地雷を回収しつつ地雷ザコを攻撃

ステージ1の攻略解説

「ダゴン【星5制限】」では「センサー」に触れると「地雷」が展開されるため、毎ターン「センサー」を経由して「地雷」を回収し、敵を攻撃していきましょう。また、「地雷」は1ターンで起爆するので、回収できずにダメージを受けた場合は「ハートパネル」に触れてHPを回復してください。

ステージ1ではまず1ターン目は下のザコを直殴りと友情コンボで処理し、「地雷ザコ」を攻撃しやすい状況にします。2ターン目以降は「センサー」に触れて「地雷」を回収し、「地雷ザコ」を攻撃して倒しましょう。

ステージ2:バンテを最優先で処理する

ダゴン ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. バンテを倒す
  2. 残りのザコを処理
  3. センサーに触れて地雷を回収しつつダゴンを攻撃

ステージ2の攻略解説

「バンテ」は「ダメージウォール」を展開するので、「アンチダメージウォール」を持っていないキャラを編成している場合は友情コンボも駆使して早めに処理しましょう。

その後は残りのザコを処理し、「ダゴン」を攻撃します。弱点が左側にある場合は横軸に、上下にある場合は縦軸に弾いて「センサー」を経由し、「地雷」を回収することでダメージを稼ぎやすいです。

ステージ3:友情コンボを駆使して立ち回る

ダゴン ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. バンテを倒す
  2. 残りのザコを処理

ステージ3の攻略解説

このステージではザコの数が多いため友情コンボを使ってザコを攻撃しましょう。「バンテ」は4体いるため、攻撃ターンの短い方から倒して「ダメージウォール」の展開を防ぎ、残りのザコも倒して突破してください。

ステージ4:センサーを経由して地雷を回収する

ダゴン ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. ザコを処理
  2. センサーに触れて地雷を回収しつつダゴンを攻撃

ステージ4の攻略解説

ここもステージ2と同じく、ザコ処理から行います。その後は「センサー」を経由して「地雷」を回収し、「ダゴン」を攻撃していけば大丈夫です。なお、「ハートパネル」は2つあるので、HPが減った際も焦らずに「ハートパネル」に触れて体力を回復してください。

ダゴンのボス攻略

ボス1:攻撃ターンの短いバンテから処理

ダゴン ボス1

ボス1の攻略手順

  1. バンテを倒す
  2. 残りのザコを処理
  3. センサーに触れて地雷を回収しつつダゴンを攻撃

ボス1の攻略解説

ボス戦からも立ち回りは変わりません。「ダゴン」が展開する「センサー」を経由して「地雷」を回収し、攻撃をしていきます。ただし、「地雷」は1ターンで起爆するので、HPが減少したら「ハートパネル」でHPを回復させましょう。

ボス1では「バンテ」が4体出現するので、攻撃ターンの短い方から倒して「ダメージウォール」展開を防ぎます。その後は「ダゴン」が十字に「センサー」を展開するのでそのまま経由して「地雷」を拾い、弱点を狙ってダメージを与えていきましょう。

ボス2:友情コンボでザコ処理を早めに行う

ダゴン ボス2

ボス2の攻略手順

  1. バンテを倒す
  2. 残りのザコを処理
  3. センサーに触れて地雷を回収しつつダゴンを攻撃

ボス2の攻略解説

最終ステージはザコの数が多いため、友情コンボも駆使してザコ処理を早めに終わらせましょう。この時に「バンテ」を開幕で倒しておくことに特化してもかまいません。

「ダゴン」を攻撃する際は縦軸に弾いて「センサー」に触れて「地雷」を回収し、上壁の間でカンカンすることで「ハートパネル」で回復しつつダメージを稼げます。なお、貫通タイプの場合は「地雷」を回収しながら弱点を直接狙いましょう。

モンストの関連記事

ダゴンの関連記事

ダゴンの評価と適正クエスト
DbTemplateMethodError

掟と抗争のカルコサ2の関連記事

ガチャキャラ
イドーライドーラ ウボサスラウボサスラ シュブニグラスシュブニグラス
降臨キャラ
ダゴンダゴン
▶︎攻略
クティーラクティーラ
▶︎攻略
ツァトゥグアツァトゥグア
▶︎攻略

▶︎掟と抗争のカルコサ2の最新情報を見る

各降臨の関連記事

降臨記事 一覧バナー

轟絶 爆絶 超絶・廻
轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶 超究極 EXステージ
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EXステージ攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記