【モンスト】アゾットの適正キャラと攻略方法【超究極】

モンストアゾット(あぞっと)が降臨する「愛情を憎みし暗殺の魔刃」(超究極)の適正キャラと攻略方法です。「アゾット」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

アゾット降臨の攻略

評価 降臨
アゾットアゾット ▶︎超究極の攻略
▶︎超究極・封の攻略

アゾットのクエスト情報

愛情を憎みし暗殺の魔刃

入手キャラ [アゾットの画像アゾット
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:聖騎士/ドラゴン
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:妖精
スピクリ 19ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
アゾット ギミック
重力バリア 魔法陣
覚えておこう
属性効果
超絶アップ
与ダメージ:約3倍
被ダメージ:約0.33倍
弱点効果アップ 一部の敵は弱点効果アップ
弱点移動 弱点ヒットで弱点が移動
パワーアップ
ウォール
触れると攻撃力がアップする
敵蘇生 リドラが蘇生を行う
伝染霧
反撃モード 天使:ボスの防御ダウン&自身が透過
クロスドクロ ボス移動&天使呼び出し
ボスの攻撃
1体約3,000ダメージ
その他
ビットン

アゾットに有効なソウルスキル

ー対木の心得・極ー
対木の心得・極の画像 対木の心得・極
木属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍
ー伝染抵抗・上ー
伝染抵抗・上の画像 伝染抵抗・上
伝染霧、トライブパルスの伝染無効

▶︎ソウルスキル一覧を見る

アゾットにおすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[湖の乙女 ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方のHPを50%回復
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)

▶︎守護獣の一覧を見る

アゾットの攻略ポイント

火属性のAGB+アンチ魔法陣を編成

アゾット ステージ情報

「アゾット【超究極】」の出現ギミックは「重力バリア」と「魔法陣」になります。どちらのギミックも対策が必要となるので、編成の際は「アンチ重力バリア」と「アンチ魔法陣」を所持したキャラを編成して挑戦しましょう。

また、属性倍率が超絶アップとなるので、火属性のキャラを軸にパーティ編成を行って下さい。

弱点に触れると弱点が移動する

アゾット弱点移動

クエストを通して敵の弱点を攻撃することで別の敵へ弱点が移動します。ザコの数を減らすことで弱点の移動個所を減らすことができるので、まずはザコ処理を行いましょう。

ボス戦では弱点位置がボスの内部で変化するため、弱点位置を見極めながら攻撃していきましょう。

PUWに触れてから敵を攻撃しよう

パワーアップウォール
「パワーアップウォール」とは、壁に触れるとキャラの攻撃力がアップするギミックです。触れた「パワーアップウォール」の数に応じて攻撃力がアップする仕様となっています。

また、「パワーアップウォール」は初撃のみに倍率が掛かるため、できるだけ壁に触れてレベルを上げた状態でダメージを与えるのがポイントになります。

ボスは3触れしてから弱点を攻撃する

ボスの「アゾット」を攻撃する際は弱点位置に「PUW」で3触れした状態で攻撃を当てる必要があります。壁に触れていない状態での攻撃は一切通らないため、注意しましょう。

▶︎パワーアップウォールの倍率を見る

天使の反撃モードでボスが防御ダウン

天使 反撃モード
「天使」の反撃モードは触れることでボスの「アゾット」を防御ダウンさせます。防御ダウン後でないと安定してダメージを稼ぐことができないので、ボス戦では「天使」の反撃を先に発動させてから「PUW」に触れて弱点を攻撃しましょう。

クエストクリアで超究極・封に挑戦が可能に

アゾット 超究極封  降臨バナー
「アゾット【超究極】」をクリアすることで「超究極・封」に挑戦ができます。「超究極・封」ではモンスターが所持している「わくわくの実」「魂の紋章」の効果が発動しないため、より難易度がアップされた状態でクエストに挑戦することが可能です。

さらに、「超究極・封」をクリアすることで、「英雄の証」を所持したイラスト違いの「アゾット」を入手することができるので、勝利を目指して頑張りましょう。

▶︎アゾット【超究極・封】の攻略を見る

アゾットの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
責務を全うせし湖の騎士 ランスロットXの画像 反射 ランスロットX(獣神化改)
アビ:MSM/魔法陣ブーストM/回復M
コネクト:超アンチ重力バリア/超アンチウィンド/木属性キラー
ギミック対応かつ木属性キラーでアタッカーとして優秀。
※コネクトスキルの発動必須
燃え滾る野心を抱きし乱世の奸雄 曹操の画像 貫通 曹操(獣神化)
アビ:超AGB/AM/対木M/木耐性
対木Mで全ての敵へ大ダメージを出せる。
Aランク
剛猛なる一心同体の魔獣戦士 スキッティの画像 貫通 スキッティ(獣神化改)
アビ:超AGB/魔法陣ブーストM/木耐性
コネクト:超アンチダメージウォール/アンチブロック/SSターンチャージL
超AGBと魔法陣ブーストMでニワトリ状態時に高い直殴り火力を出せる。
豪気なる炎の勇将 真田幸村の画像 反射 真田幸村(真獣神化)
アビ:超AGB/AWP/AM/超LS+反減速壁/対連撃M
アビリティ効果で火力を出しやすい。
石隠れ衆最強の忍  がらんの画眉丸の画像 反射 画眉丸(獣神化)
アビ:超AG/超ADW/対弱点/超LS+AM/反減速壁
弱点キラーとSSで大ダメージが狙える。
ロズワール邸のメイド ラムの画像 貫通 ラム(獣神化)
アビ:AGB/AM/無耐性+超アンチ減速壁/ソウルスティール
割合SSでボスに安定した火力を出せる。
絶対公平の裁判官 包青天の画像 反射 包青天(獣神化)
アビ:AGB/MSEL/AM/友情ブースト+渾身
渾身での直殴りが火力が高い
友情コンボで反撃を発動させやすい。
戦場に再臨せし甲斐の虎 武田信玄の画像 反射 武田信玄(獣神化改)
アビ:超AWD/AM/盾破壊
コネクト:超アンチ重力バリア/重力バリアキラーL
GBを持つ敵に高火力を出せる。
聖炎を極めし覚醒の三銃士 アトスの画像 反射 アトス(獣神化改)
アビ:超AWP/AM/木耐性/超LS
コネクト:アンチダメージウォール/弱点キラーM
友情が弱点に当たると高火力を発揮する。
※コネクトスキルの発動必須
サイ☆プリの熱風コンビ モンゴルフィエ姉妹の画像 貫通 モンゴルフィエ(獣神化)
アビ:超AGB/ABL/AM/友情ブーストM
友情コンボで火力を出せる。
Bランク
正射凛然たる不沈の戦乙女 大和の画像 反射 大和(獣神化改)
アビ:AM/反転送壁/魔人耐性M/魔族耐性M
コネクト:超アンチ重力バリア/魔封じL
高回転のSSで魔法陣を回避できる。
ふたりの願い シンジ&レイの画像 貫通 シンジレイ(獣神化)
アビ:シンクロ/超AGB+AWP/AM
超バランス型での火力がボス削りに貢献する。
※超戦型の解放推奨
理想の愛を唱えし哲学者 プラトンの画像 貫通 プラトン(獣神化)
アビ:超AGB/亜侍封じM/神王封じM+AM/ソウルスティールM
ソウルスティールでHP管理ができる。
想いを織り成す紅蜘蛛 小野小町の画像 貫通 小野小町(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/毒キラーM/ゲージ倍率保持+ABL/ドレイン
毒キラー発動時の直殴りが強力。
※魔法陣に非対応
Plus Ultra!! 爆豪勝己の画像 反射 爆豪勝己(獣神化改)
アビ:超AGB/アンチ減速壁+ABL/SSターンチャージ
コネクト:アンチ魔法陣/聖騎士キラー
超バランス型で有利属性に火力を出せる。
ヤクモ:大荒神武装の画像 反射 ヤクモ(獣神化)
アビ:AGB/超MSEL/ABL/対全属性+AM/壁SS短縮/壁ブーストM
対全属性とウォールブーストMのよる直殴りが強力。
※編成は1体がおすすめ
狂気なる月からの訪問者 ルナの画像 反射 ルナ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/AM+ABL/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮
SSで味方の火力を底上げできる
※他属性のため編成は1体までにしよう
Cランク
幽冥なるゴシックホラーバンド 骸の画像 貫通 骸(獣神化)
アビ:超AWP/対弱/対GBL/超LS+ABL/アンチ減速壁
友情コンボである程度ダメージが出せる。
小野小町と組み合わせよう。
美しき犯罪紳士 モリアーティの画像 貫通 モリアーティ(進化)
アビ:AGB/AWD+AM
ギミック対応で立ち回りやすい。
硬化 切島鋭児郎の画像 反射 切島鋭児郎(獣神化)
アビ:AGB/超AWD/全耐性+魔法陣ブースト/ダッシュ
高倍率SSがボスへの火力源になる。
「金剛召喚」 バサラの画像 反射 バサラ(獣神化)
アビ:超AGB/対木/パワーモード+ABL
パワーモード発動時の直殴りが優秀。
※魔法陣に非対応
肥後の虎 加藤清正の画像 貫通 加藤清正(神化)
アビ:AGB/SS短縮+AM/ダッシュ
ギミック対応で立ち回りやすい。
第Ⅸの人造臣機 ノインの画像 貫通 ノイン(進化)
アビ:AGB/AM/LS+AWP/底力
底力発動時の火力が優秀。
音を織り成す者 おつうの画像 貫通 おつう(神化)
アビ:AGB/ABL
毒メテオがおつうとの相性◎
※魔法陣に非対応

アゾットの周回パーティ

攻略班のおすすめ編成①

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[燃え滾る野心を抱きし乱世の奸雄 曹操の画像曹操 [責務を全うせし湖の騎士 ランスロットXの画像ランスロットX [燃え滾る野心を抱きし乱世の奸雄 曹操の画像曹操 [責務を全うせし湖の騎士 ランスロットXの画像ランスロットX

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
ギミック対応のキャラで固めた編成です。「木属性キラー」を持っており、アタッカーとして優秀な「曹操」と「ランスロットX」を編成しているため、全ての敵に高火力を発揮可能です。

攻略班のおすすめ編成②

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[幽冥なるゴシックホラーバンド 骸の画像 [想いを織り成す紅蜘蛛 小野小町の画像小野小町 [想いを織り成す紅蜘蛛 小野小町の画像小野小町 [責務を全うせし湖の騎士 ランスロットXの画像ランスロットX

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
「小野小町」の「毒キラーM」でダメージを稼いでいく編成です。「毒キラーM」が発動した状態であればボスの弱点を直接攻撃することでもダメージを稼げます。また、「骸」は友情コンボでもボスのHPを削ってくれるため、「重力バリア」を利用して「魔法陣」を回避していきましょう。なお、「骸」の枠は「おつう」でも代用が可能です。

アゾットの攻略

ステージ1:左→中央→右の順に弱点が移動

アゾット ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 左→中央→右の順に聖騎士を処理

ステージ1の攻略解説

クエストを通して敵の弱点を攻撃すると弱点が移動するため、それぞれの弱点を移動させて攻撃しながら火力を出す必要があります。

ステージ1では3体の「聖騎士」の弱点位置が左→中央→右の順に移動するため、縦軸に弾きながらそれぞれの弱点を攻撃して倒していきましょう。

ステージ2:リドラは壁3触れ+弱点で処理

アゾット ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. リドラと聖騎士を同時に処理

ステージ2の攻略解説

このステージから「パワーアップウォール」と「リドラ」が出現します。「リドラ」は弱点を所持させた状態で「PUW」に3触れしてから攻撃することが必須です。また「リドラ」と「聖騎士」は蘇生ペアになっているので直接「聖騎士」を先に処理してから「PUW」に3触れし、「リドラ」を倒していきましょう。

また、「リドラ」を倒し損ねた場合は弱点が「リドラ」にあるので、「PUW」に3触れして「リドラ」を処理してから「聖騎士」を倒すのが有効です。

ステージ3:開幕で聖騎士を2体倒す

アゾット ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 聖騎士を2体処理
  2. リドラと聖騎士を倒す

ステージ3の攻略解説

「リドラ」は「聖騎士」を1体蘇生させるため、毎ターン処理することでステージの突破がしやすいです。なお、弱点は下の「聖騎士」→上の「聖騎士」→「リドラ」の順に移動するため、まずは開幕で「聖騎士」を2体処理しましょう。

その後は「リドラ」に弱点が移動した状態となり、「聖騎士」が1体蘇生されるので、「PUW」に3触れして「リドラ」を処理し、残った「聖騎士」を倒してください。

ステージ4:友情で反撃を発動させつつ中ボスを攻撃

アゾット ステージ4

ステージ4クロスドクロ処理後

アゾット ステージ4 クロスドクロ.jpg

ステージ4の攻略手順

  1. クロスドクロを同時に倒す
  2. 反撃を発動させながら中ボスを攻撃

ステージ4の攻略解説

まずは「聖騎士」を先に倒しつつ「PUW」に3触れし、「リドラ」を処理することから始めてください。

「クロスドクロ」を処理後に呼び出される「天使」の反撃は中ボスを防御ダウンさせます。そのため、友情コンボで反撃を発動させつつ、「PUW」に3触れして弱点を狙うという立ち回りが有効です。

また、中ボスの弱点は下→上→右の順に移動するので、次の味方が弱点を攻撃できるように調整するターンを作るのもおすすめとなっています。

アゾットの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

アゾット攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右(3ターン) 毒衝撃波
1ヒット約200ダメージ
毒:3,000ダメージ
上(5ターン) 気弾
全体約24,000ダメージ
左上(2ターン) ホーミング
全体約14,000ダメージ
左(9ターン)
即死級ダメージ

アゾットのボス攻略

ボス1:攻撃役と弱点調整役に味方を分ける

アゾット ボス1

クロスドクロ処理後

アゾット ボス1 クロスドクロ

ボスのHP 約3億6300万

ボス1の攻略手順

  1. クロスドクロを処理する
  2. 反撃を発動させながらアゾットを攻撃

ボス1の攻略解説

ボス戦からも立ち回りは変わりません。「聖騎士」と「リドラ」が蘇生ペアとなっているので、まずは「聖騎士」を処理して弱点を「リドラ」に移動させながら「PUW」に3触れして「リドラ」を倒します。

「クロスドクロ」を発動すると「天使」が出現し、反撃モードでボスの防御力がダウンさせるので、先に友情コンボや直殴りで発動させながら「PUW」に3触れして「アゾット」の弱点を攻撃してください。

また、ボス1では上→右→左の順に「アゾット」の弱点が移動します。弱点が左側にあると縦軸に弾くことで「PUW」3触れ後に弱点を攻撃しやすいです。そのため、攻撃役と弱点調整役に味方を分けて立ち回っていくのも良いでしょう。

ボス2:2ターンかけてクロスドクロを倒す

アゾット ボス2

ボス2 クロスドクロ処理後

アゾット ボス2 クロスドクロ

ボスのHP 約4億4000万

ボス2の攻略手順

  1. 聖騎士を2体倒す
  2. リドラと蘇生された聖騎士を処理
  3. 反撃を発動させながらアゾットを攻撃

ボス2の攻略解説

最終ステージはステージ3と同様に、開幕で「聖騎士」を2体処理しましょう。その後は「リドラ」が「聖騎士」を1体蘇生させるので、「PUW」に3触れして「リドラ」を処理し、残る「聖騎士」を倒します。

「アゾット」を攻撃する際もこれまでと同じく「天使」の反撃を友情コンボで発動して防御を下げ、「PUW」に3触れして弱点を狙いましょう。ボス2では「アゾット」が中央にいるので、斜めに弾いて弱点を狙うのが有効です。

モンストの関連記事

アゾットの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

アゾット 武田と勘違い募集しましたが、曹操4体で 上手い方々に助けられました ありがとうございました

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記