【モンスト】テラの適正キャラと攻略方法【爆絶】

モンストテラ(てら)が降臨する「世界を正す真実への強制更新」(爆絶)の適正キャラと攻略方法です。「テラ」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

テラ降臨の攻略

▶︎テラの最新評価を見る

テラのクエスト情報

世界を正す真実への強制更新

入手キャラ [テラの画像テラ
難易度 爆絶
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:幻獣/魔族/魔王
ボス属性
ボス種族
属性:火属性
種族:ロボット
スピクリ 24ターン

ギミック情報

対策必須
テラ ギミック画像
ダメージウォール ブロック
覚えておこう
属性効果超アップ 有利属性のダメージが2倍
[結界の画像結界 直殴り3回で破壊可能
[反射制限の画像反射制限 貫通タイプを編成しよう。
加速ザコ加速ザコ 触れるとスピードアップする。
[属性レーザーバリアの画像属性レザバリ 水属性のレーザー友情のみ有効。
[アビリティロックの画像アビロ アビリティ効果が無効化される。
[火柱の画像火柱 1発約7,300ダメージ
反撃モード 弱点効果アップ
攻撃ターンゲージ 最大HP減少攻撃
その他
内部弱点 透過 ビットン
蘇生 敵移動 防御ダウン
敵HP回復

テラに有効なソウルスキル

ー対火の心得・極ー
対火の心得・極の画像 対火の心得・極
火属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶ソウルスキル一覧を見る

テラの攻略ポイント

ADW+ABLの貫通タイプを編成しよう

出現ギミックは「ダメージウォール」と「ブロック」です。どちらも多く出現するので、「ADW+ABL」のキャラ4体でパーティを編成しましょう。また、「反射制限」が出現するので、貫通タイプを多めに編成するのがおすすめです。

反射制限を優先して処理

反射制限
反射制限は攻撃ターンで敵を透過してきます。透過されると「アビリティロック」などの厄介な攻撃を受けてしまうので、各ステージで「反射制限」を優先して処理しましょう。

結界を複数回攻撃して直殴りで破壊する

テラ 結界ギミックが登場
各ステージで「結界」ギミックが出現します。「結界」は直殴りで一定回数攻撃して破壊しなければ入ることも出ることもできないので、展開され次第早めに破壊しましょう。

加速ザコの反撃で弱点効果アップ

加速ザコの反撃で弱点効果アップ
加速ザコは反撃モードで敵の弱点効果をアップさせます。弱点効果アップ後でないとダメージが通りづらいので、敵に攻撃する際は「加速ザコ」の反撃モードを起動しつつ攻撃しにいきましょう。

攻撃ターンゲージは必ず削り切る

「加速ザコ」は「攻撃ターンゲージ」を所持しています。「加速ザコ」は上の数字で「最大HP減少攻撃」を放ってくるので、必ず毎回「攻撃ターンゲージ」は削り切るように注意しましょう。

テラの適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
不死の霊薬 アムリタの画像 貫通 アムリタ(獣神化)
アビ:ADW/AWP/超SSターンアクセル+ABL/状態回復/SS短縮
友情で火力を出しつつ反撃を発動できる。
SSでボスに大ダメージを稼げる。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
リフレクションリングで敵を一掃できる。
パックと組み合わせると◎
キラめく幸せの夏色少女 ノンノαの画像 貫通 ノンノα(獣神化)
アビ:AGB/ADW+ABL
友情でザコ処理や反撃起動がしやすい。SSがボスに対して超火力。
心の扉を開きし者 ソロモンの画像 貫通 ソロモン(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/超AWD/AM+ABL/ダッシュM
超MSMでの直殴りが高い。
友情コンボがザコ処理に貢献。
Aランク
ブルーローズ&ゴールデンライアンの画像 貫通 ブルーローズ(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/状態回復+ABL/壁SS短縮
SSで遅延させつつ火力を出しやすい。
黄昏の目覚めし蒼炎の騎士 ケイの画像 貫通 ケイ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/対弱/神王封じ+ABL
弱点キラーがボスへ有効。
喫驚を与えしいたずら妖精 パックの画像 貫通 パック(獣神化)
アビ:ADW/飛行/超AWD/SSチャージM+ABL/ダッシュ
SSでの直殴りが優秀。
仲間の友情火力を底上げできる。
忠勇義烈ノ忍 霧隠才蔵の画像 貫通 霧隠才蔵(獣神化改)
アビ:AWD/アンチ減速壁/魔封じM+ABL
回転率の高いSSで火力を出すことができる。
終焉に沈む大陸国王 アトランティスの画像 反射 アトランティス(獣神化)
アビ:超ADW/対ロボ/火耐性+ABL/状態回復
キラー効果で火力を出せる。
猛撃の鬼っ娘シスター 茨木童子αの画像 貫通 茨木童子α(獣神化)
アビ:超ADW/ABL/友情ブースト
コピーで仲間の友情を発動できる。
心を丿セる大海の支配者 ポセイドンの画像 貫通 ポセイドン(獣神化)
アビ:超ADW/対神M+ABL/SSチャージM
超ADWで火力を出しやすい。
Bランク
責務を全うせし湖の騎士 ランスロットの画像 反射 ランスロット(獣神化改)
アビ:AWP/MSM/火属性耐性/友情底力
コネクト:超アンチダメージウォール/聖精封じM
4ターンで使えるSSでブロックを無効化できる。
祝福の歌声 Angely Divaの画像 貫通 エンジェリーディーヴァ(神化)
アビ:MSM/ADW+対幻妖/SSチャージ
加速友情が仲間のサポートに優秀。
女神 エリザベスの画像 貫通 エリザベス(獣神化)
アビ:MS/ADW+ABL/回復M/SSチャージ
加速で味方のサポートが可能。
優麗なる聖夜の神槍 グングニルαの画像 貫通 グングニルα(獣神化)
アビ:超ADW/ABL/対弱点
友情コンボで味方のサポートがしやすい。

運枠適正ランキング

Sランク
世界を掻き乱す者 ダウトの画像 貫通 ダウト(獣神化)
アビ:超ADW/AWP/ABL
友情で火力と反撃の誘発ができる。SSでボスに瞬間火力を出すことも可能。
刀使い サムライソードの画像 貫通 サムライソード(進化)
アビ:超ADW(ラック)/反転送壁/友情ブースト+ABL/対バイタル
バイタルキラーと超ADWで直殴り火力を出せる。
Aランク
秩序の邪鉱神 ミスリルの画像 貫通 ミスリル(進化)
アビ:ADW/AWD+ABL
分身号令SSがフィニッシャーとして優秀。
永遠のパズル カイの画像 貫通 カイ(進化)
アビ:ADW/アンチ減速壁+ABL
ギミック対応で動きやすい。
南極探検 ドラえもんの画像 貫通 水ドラえもん(進化)
アビ:ADW/アンチ減速壁+ABL
爆発で仲間の友情コンボを誘発できる。

テラの周回パーティ

運枠1で周回する

運枠 キャラ1 キャラ2 フレンド
[世界を掻き乱す者 ダウトの画像ダウト [ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ [喫驚を与えしいたずら妖精 パックの画像パック [ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ
「ネオ」の友情コンボを主体として攻略していく編成です。ただし、「ネオ」はSSを使わないと「ダメージウォール」を回避できないため、SSを使用できないターンは「反射制限」を利用して減速するのがおすすめとなっています。

テラの攻略

ステージ1:反射制限を同時に倒す

テラ ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 加速ザコの反撃を発動させてからPCG-3を倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して「反射制限」が「PCG-3」や「テラ」を透過させるため、必ず最優先に処理することを意識しましょう。「加速ザコ」は自身の反撃モードで敵の弱点の効果アップを行ってくれるので、敵に攻撃を与える際は直殴りや友情コンボで「反撃モード」を発動させ、その他の敵の内部弱点を攻撃します。

ステージ2:アビロザコとPCG-3は同時に倒す

テラ ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 加速ザコの反撃を発動させて残りザコを同時に倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2も「反射制限」が敵を透過させてしまうため、最優先に処理をしていきます。2ターン目以降は「加速ザコ」の反撃モードを利用して中央の「アビロザコ」と「PCG-3」の弱点を攻撃してきしょう。このステージでは「アビロザコ」と「PCG3」も相互蘇生となっているので、しっかり同時処理を狙って突破してください。

ステージ3:反撃を利用してボスの弱点を強化する

テラ ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 加速ザコの反撃を発動させてテラを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3もまずは「反射制限」を同時処理します。中ボスの「テラ」もこれまでのザコ同様に弱点強化状態でないとダメージを稼ぐことができないため、「加速ザコ」の反撃モードを友情または直殴りで発動させつつ攻撃していけば安定した火力を敵に与えることが可能です。

ステージ4:結界を破壊して反射制限を処理しよう

テラ ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 加速ザコの反撃を発動させてPCG3を倒す
  3. 加速ザコの反撃を発動させてテラを倒す

ステージ4の攻略解説

「反射制限」は相互蘇生となるので、「結界」を破壊して2体を同時処理していきましょう。その後は「加速ザコ」の反撃を利用して「PCG3」も同時処理していきます。

中ボスの「テラ」も同様に「加速ザコ」の反撃モードを発動させてから弱点を集中攻撃してください。

ステージ5:ザコはそれぞれ同時処理をする

テラ ステージ5

ステージ5の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 加速ザコの反撃を発動させてアビロザコ2体を倒す

ステージ5の攻略解説

これまで同様に「反射制限」と「アビロザコ」がそれぞれ相互蘇生となっています。「反射制限」を処理した後に「加速ザコ」の反撃モードを発動させて「アビロザコ」2体を同時に倒して突破してください。

テラの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

テラ 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
上(ターン) バーティカルレーザー
1体約7,000ダメージ
右下(1→4ターン) 火柱展開
1体約7,000ダメージ
左(4ターン) 移動&ホーミング
約20,000ダメージ
中央(9ターン) リワインドブラスター
1列約20,000ダメージ

テラのボス攻略

ボス1:ザコ処理を優先しよう

テラ ボス1

ボスのHP 約3090万

ボス1の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 加速ザコの反撃を発動してPCG3を倒す
  3. 加速ザコの反撃を発動してテラを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。まずは2体の「反射制限」を処理して敵の透過を防ぎましょう。「反射制限」処理後は斜めに配置された「PCG3」も同時処理が必須となっているので、「加速ザコ」の反撃とスピードアップを利用して同時に倒します。

ザコ処理後は「加速ザコ」の反撃効果をは毎ターン発動させて、ボスの「テラ」の弱点をしっかり攻撃してダメージを与え、処理しましょう。

ボス2:先に左下の反射制限を狙う

テラ ボス2

ボスのHP 約2620万

ボス2の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 加速ザコの反撃を発動させてテラを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦は左下の「反射制限」の処理が難しくなっているので、先に左下を狙ってから弾くと「結界」破壊後に左上も同時処理しやすくなっています。ボスの「テラ」はブロック上を移動するので、ボス削りの際はゲージに気をつけながら弱点を攻撃していきましょう。

ボス3:結界を破壊して立ち回る

テラ ボス3

ボスのHP 約3,800万

ボス3の攻略手順

  1. 反射制限を3体倒す
  2. 加速ザコの反撃を発動させてザコを倒す
  3. 加速ザコの反撃を発動させてテラを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージも立ち回りはこれまでと変わりません。3体の「反射制限」の処理はゲージを外して弾くことで処理がしやすくなっています。

ボスと残りのザコ処理の際は「加速ザコ」に触れてから「結界」に触れると減速して敵に安定したダメージを与えることができないため、先に「結界」を破壊してから「加速ザコ」に触れることを意識して立ち回るのがおすすめです。

テラの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

轟絶 爆絶 超絶・廻
轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶 超究極 EXステージ
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EXステージ攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

1 名無しさん1年以上前

透明化前にプニ処理出来るのが理想だが、透明化してもらわないと減速しまくってプニ処理出来なかった。 透明化しても焦らなくて大丈夫。たぶん。 アビロも防御ダウンもアトランティスが状態異常回復してくれる。 弱点強化から友情で雑/魚処理出来た気がしたが必要強化量はわからない。 ボスは弱点強化しても友情はほとんど通らなかった。 ポセイドンはSSを打つタイミング無いのでレプリカを使う担当。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る