【モンスト】ニギミタマの適正ランキングと攻略方法【爆絶】

ニギミタマの攻略最新情報

モンストの「ニギミタマ」が降臨する「和を以て撃つは祓魔の魂」(爆絶)の適正ランキングと攻略です。「ニギミタマ」のギミックや適性キャラの情報も掲載しています。「ニギミタマ(にぎみたま)」の運枠や周回パーティをぜひ参考にして下さい。

ニギミタマ降臨の攻略

▶ニギミタマの最新評価を見る

ニギミタマのギミック情報

和を以て撃つは祓魔の魂

入手キャラ [ニギミタマの画像ニギミタマ
難易度 爆絶
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:魔族/魔王
ザコのキラー モルドレット:神キラーL
ボス属性
ボス種族
属性:火属性
種族:亜人
スピクリ 34ターン

ギミック情報

対策必須
ニギミタマのギミック
ダメージウォール
覚えておこう
属性効果アップ 有利属性の倍率1.5倍
敵に触れると
攻撃UP
敵に触れるたびに攻撃力アップ
攻撃力必須 一定の攻撃力が必要
ウィンド できれば対策
クロスドクロ 敵防御ダウン
ステージ暗転
その他
弱点なし 敵防御ダウン 蘇生
伝染霧 暗転 ビットン

ニギミタマに有効なソウルスキル

ー対火の心得ー
対火の心得 対火の心得
火属性への攻撃倍率1.10倍

▶ソウルスキル一覧を見る

ニギミタマの攻略ポイント

敵に触れてから攻撃しよう

新ギミック
「ニギミタマ」のクエストは、「触れた敵の数だけ攻撃力がアップ」する仕様になっています。攻撃力アップ効果はそのターンのみとなり、1度触れた敵に再び触れても攻撃力アップの効果は反映されません。なるべく多くの敵に触れて敵を攻撃していくのが必須のステージとなります。

★障害物に触れてから攻撃するのがおすすめ

ニギミタマの攻略ポイント ニギミタマの攻略ポイント
ウィンドビットン

各ステージで「ウィンドビットン」や「玉」が出現しますが、これらの障害物も触れることで攻撃力がアップします。触れるたびに攻撃力がアップする仕様なので、先に障害物に触れてからその他ザコを攻撃するのがおすすめです。

水属性で攻撃力が28,000以上のキャラを編成

このクエストでは、一定の高攻撃力が無いと敵にダメージを与えることができません。水属性で28,000以上攻撃力があれば、「火車」は1触れ、「モルドレッド」は3触れ後にダメージを与えることができます。

足りない場合は加撃や紋章で強化することで、より攻略しやすくなりおすすめです。

DWの反射キャラを優先して編成

「ニギミタマ」のギミックは「ダメージウォール」と「ウィンド」です。特に「ダメージウォール」がメインギミックとして多く展開されるため、「アンチダメージウォール」持ちのキャラを中心にPTを編成しましょう。

また、敵に触れるたびに攻撃力がアップするクエストなので、減速率の高い貫通タイプよりも反射タイプを多めに編成するのがおすすめです。

ペアザコを倒すとガイドが出現

ペアザコを倒すことで「ガイド」が出現します。「ガイド」を取ることでザコ処理がしやすくなるため、積極的に活用していきましょう。

神族や同キャラ編成に注意

ステージを通して出現する「モルドレッド」は「神キラーL」を持ちます。神族はキラー対象となり、2.5倍の被ダメージを受けるので2体以上は編成しないようにしましょう。

また、「ニギミタマ」の攻撃パターンに「感染霧」があり、同キャラで固めると被ダメージが増えるので、同キャラ編成にも注意が必要です。

ニギミタマの適正キャラランキング

Sランクの適正キャラ

十戒の賢者 モーセの画像 反射 モーセ(神化)
アビ:超アンチダメージウォール+火属性キラー
「超アンチダメージウォール」と「火属性キラー」の2つで敵にダメージを与えやすい。
轟ける一騎当千の武神 関羽の画像 反射 関羽(獣神化)
アビ:アンチダメージウォール +カウンターキラー
ゲージ:底力
呂布と同族のため相性が良い。「カウンターキラー」と「底力」で敵にダメージを与えやすい。
マスター・オブ・タクティクスの画像 反射 ベガ(神化)
アビ:魔王キラーM+友情コンボ×2
ゲージ:アンチダメージウォール
「友情コンボ×2」での「スピードアップS」友情がサポートに抜群。

その他の攻略適正キャラ

Aランク
吹き荒ぶ北風使い イソップのアイコン イソップ(進化)
反射|ADW/AWD
万事を護る者達 坂田銀時のアイコン 坂田銀時(獣神化)
反射|超ADW+対弱点/底力
宇宙海賊 シンドバッドのアイコン シンドバッド(進化)
反射|ADW
加撃+1,000以上推奨
白き騎士 ノイシュヴァンシュタインのアイコン ノイシュヴァンシュタイン(進化)
反射|ADW+SS短縮
黄昏の騎士 ケイのアイコン ケイ(神化)
反射|無耐性+ADW
慈愛の聖天使 ラファエルのアイコン ラファエル(獣神化)
反射|ADW+回復
海原を治めし大荒神 スサノオノミコトのアイコン スサノオ(獣神化改)
反射|リジェネ/友情ブースト
コネクトスキル|超ADW
七つの銀河の大海賊王 シンドバッドのアイコン シンドバッド(獣神化)
反射|ADW
Bランク
穢れなき運命の女神 ヴェルダンディのアイコン ヴェルダンディ(獣神化)
反射|AWD+ADW
越後の軍神 上杉謙信のアイコン 上杉謙信(神化)
貫通|ADW/対火
決せし裏切りの騎士 ランスロットのアイコン ランスロット(獣神化)
反射|ADW
宇宙の救済者 ミロクのアイコン ミロク(進化)
反射|ADW/友情×2
知慧と武勇の聖女神 アテナのアイコン アテナ(獣神化)
反射|ADW/火耐性
優雅なる花ノ国の精 プルメリアのアイコン プルメリア(獣神化)
反射|ADW+ダッシュ
加速枠(入れても1体)
白鳥湖 チャイコフスキーのアイコン チャイコフスキー(進化)
貫通|ADW/リジェネ
漆黒の蝕 トータル・エクリプスのアイコン エクリプス(獣神化)
反射|ADW

Sランクの運枠キャラ

人中之鬼神 呂布の画像 反射 呂布(進化)
アビ:火属性キラー
ゲージ:アンチダメージウォール
高攻撃力と「火属性キラー」で敵にダメージを与えやすい。

その他の運枠適正キャラ

その他の適正キャラ
鍋奉行 具沢山熱玉郎のアイコン 鍋奉行(進化)
反射|火耐性+ADW
不死之神仙 蓬莱のアイコン 蓬莱(神化)
反射|ADW
倭男具那命 ヤマトタケルのアイコン ヤマタケ(進化)
反射|ADW
穢れに呑まれし者 センジュのアイコン センジュ(神化)
反射|ADW
猫に魅せられた少女 羽川翼のアイコン 羽川翼(進化)
反射|ADW+エナジードレイン
書物の悪魔 ダンタリオンのアイコン ダンタリオン(進化)
反射|ADW/AWD
冥猫神 バステトXのアイコン バステトX(進化)
反射|AWD+ADW
飢えた吸血鬼 ドラキュラのアイコン ドラキュラ(神化)
反射|ADW+SS短縮

適正キャラ検索機能

適正キャラを検索する

ニギミタマの周回パーティ

運枠1で周回する

運枠 キャラ1 キャラ2 フレンド
[人中之鬼神 呂布の画像呂布 [轟ける一騎当千の武神 関羽の画像関羽 [十戒の賢者 モーセの画像モーセ [マスター・オブ・タクティクスの画像ベガ
高攻撃力&キラー持ちを軸に編成。「ベガ」の「スピードアップ」友情を使いながら敵に触れ攻撃していきましょう。

運枠3(4)で周回する

運枠1 運枠2 運枠3 運枠4
[人中之鬼神 呂布の画像呂布 [人中之鬼神 呂布の画像呂布 [人中之鬼神 呂布の画像呂布 [白鳥湖 チャイコフスキーの画像チャイコ
運枠3での周回編成です。「チャイコフスキー」の加速を使いながらペアの敵を確実に倒していきましょう。また、「モンスポット」の「開運のパワー」を使うことで運枠4で周回することができます。

ニギミタマの攻略

ステージ1:敵に複数回触れてから敵を攻撃

ニギミタマステージ1攻略

★ステージ1の攻略手順

  1. がしゃどくろとモルドレッド2体を同時に倒す

★ステージ1の攻略解説

「ニギミタマ」のクエストで必ず覚えておきたいポイントですが、クエスト全体を通して「ビットン」を含む全ての敵に当たる度に味方キャラの攻撃力が上昇する仕様となります。複数の敵に当たってからでないと「モルドレッド」へダメージが与えられないため、必ず複数の敵に触れてから攻撃しましょう。

ここでは、3体の敵を同時に処理する必要があります。「玉」や「ウィンドビットン」に触れてから「がしゃどくろ」→「モルドレッド」の間に入り同時処理しましょう。

ステージ2:反射タイプでペアザコにハマっていく

ニギミタマのステージ2攻略

★ステージ2の攻略手順

  1. 3体のペアザコを倒す
  2. 残りの3体ペアザコを倒す

★ステージ2の攻略解説

ここでも「ビットン」や「玉」に触れてからペアザコを倒す必要があります。縦軸の3体がペアになっているため、反射タイプで「ウィンド」や「玉」を触りながら「火車」→「モルドレッド」の間にハマって3体同時に処理しましょう。

ステージ3:モルドレッドから処理する

ニギミタマのステージ3攻略

★ステージ3の攻略手順

  1. ペアのモルドレッドを倒す
  2. ムラマサを倒す

★ステージ3の攻略解説

ステージ3では下に「モルドレッド」が4体出現し、それぞれ縦に並んでいる2体がペアになっています。反射タイプで「玉」に触れてから「モルドレッド」の間にハマって同時処理しましょう。

「モルドレッド」4体を倒すと「クロスドクロ」で「玉」が出現します。「玉」が出現した後は、「玉」に触れながら「ムラマサ」を攻撃していきましょう。また、「ビットン」と「ムラマサ」の間は反射タイプでハマることが出来るため、狙うことで大ダメージを与えることができます。

ステージ4:モルドレッドの隙間でカンカン

ニギミタマのステージ4攻略

★中ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
中央(1→2ターン) ウィンド
引き寄せ
右上(10ターン) 白爆発
即死級ダメージ
右(6→1ターン) ホーミング
合計約4,000ダメージ
右下(12ターン) 伝染霧
1体約9,000ダメージ

★ステージ4の攻略手順

  1. ペアのモルドレッドを倒す
  2. ニギミタマを倒す

★ステージ4の攻略解説

このステージでは横軸に並ぶ「モルドレッド」がそれぞれペアとなっているため、敵に触れてから同時に倒していきます。注意点として、下の「モルドレッド」は蘇生されると即死までのターンが短くなるので注意しましょう。

「モルドレッド」4体を処理後は、「ニギミタマ」がステージ内に移動してきます。「ニギミタマ」と下の「玉」の間にハマることが出来るので、複数の敵に触れてからハマって効率良くダメージを稼ぐのがおすすめです。

ステージ5:3体のペアから処理していく

ニギミタマのステージ5攻略

★ステージ5の攻略手順

  1. がしゃドクロとモルドレッドのペアを倒す
  2. 火車とモルドレッドのペアを倒す
  3. ニギミタマを倒す

★ステージ5の攻略解説

ステージ5は「火車」とステージ上2体の「モルドレッド」、「がしゃドクロ」とステージ下2体の「モルドレッド」がそれぞれペアになっています。敵に触れながら3体のペアザコを素早く処理しましょう。

ザコを倒すことで「ニギミタマ」がステージ中央に移動してくるので、「玉」に触れながらダメージを与えていきます。反射タイプのキャラは、「ニギミタマ」と下の「玉」を積極的に狙っていきましょう。

ニギミタマの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

ニギミタマのボス攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(6ターン) ホーミング
全体約5,000ダメージ
右下(4ターン) 感染霧
1体約9,000ダメージ
左上(5ターン) ランページレーザー
1本約1,000ダメージ
左下(12ターン) ワンウェイレーザー
約100,000ダメージ

ニギミタマのボス攻略

ボス1:ザコ3体を素早く倒す

ニギミタマボスステージ1攻略

ボスのHP 約1億2,250万

★ボス1の攻略手順

  1. 3体ペアを倒す
  2. モルドレッドを2体同時に倒す
  3. ニギミタマを倒す

★ボス1の攻略解説

ボス戦でも道中と立ち回りは変わりません。「がしゃどくろ」と「モルドレッド」が相互に蘇生し合うため、3体同時に倒しましょう。暗転前後で「ニギミタマ」の攻撃ターンが変化しないため、できるだけ素早く倒すのが理想的です。

暗転後は「モルドレッド」が相互蘇生を行うため、2体同時に倒しましょう。ザコ処理が終わったら、「玉」に触れながら「ニギミタマ」を攻撃してダメージを与えます。壁との間が狭いため、「玉」に触れた後壁カンでダメージを稼ぐのがおすすめです。

ボス2:ペアザコを最優先で倒す

ニギミタマボスステージ2攻略

ボスのHP 約1億4,000万

★ボス2の攻略手順

  1. 倒しやすい方のペアから同時処理する
  2. 残ったペアを同時処理する
  3. ニギミタマを倒す

★ボス2の攻略解説

ボス戦2では、縦列の「モルドレッド」2体が相互蘇生します。「ニギミタマ」は暗転後でないとダメージが殆ど与えられないため、倒しやすいペアから優先して同時処理し、素早く暗転させましょう。

「モルドレッド」を全て倒したら「ニギミタマ」を攻撃します。「ニギミタマ」と「ムラマサ」との間が狭いため、「玉」に触れた後挟まることで大ダメージを稼ぐことが可能です。

ボス3:ザコ処理後にSS連打

ニギミタマボス3攻略

ボスのHP 約1億6,000万

★ボス3の攻略手順

  1. 3体のペアザコを倒す
  2. ムラマサを倒す
  3. SSを使ってニギミタマを倒す

★ボス3の攻略解説

これまでと同じように、まずは3体のペアザコを倒してステージを暗転させます。暗転させたら「ムラマサ」を倒して被ダメージを抑え、「ニギミタマ」を攻撃しましょう。

「ニギミタマ」は、暗転後に右上へと移動します。壁との間が狭くなっているので、「玉」に触れた後壁カンして効率よくダメージを稼ぐのがポイントです。

ニギミタマを攻略するコツ

敵に触れてからペアザコを倒そう

このステージでは複数の敵に触れてからで無いと敵にダメージを与えることができません。更に、各ステージで相互蘇生し合うペアザコが出現するので、ペアを理解した上で複数の敵に触れてからペアザコを同時に処理していきましょう。

また、ペアザコを処理する際は、反射タイプであればハマって倒すことが出来るステージが多いため、反射タイプを多めに編成するのがおすすめです。

▶ニギミタマは運極にするべき?

ニギミタマの関連記事

ニギミタマの評価と適正クエスト
運極おすすめランキングTOP10
超絶・爆絶キャラの最強ランキング
爆絶クエスト一覧

ハンターハンターコラボ第2弾が決定

ハンタハンター第2弾

▶ハンターハンターコラボの最新情報を見る

ハンター第1弾キャラの獣神化が決定

ハンター獣神化

ハンターハンター獣神化キャラ
[キルアの画像キルア [ゴンの画像ゴン [クラピカの画像クラピカ

メルエムの獣神化が決定

メルエム

▶︎メルエムの最新評価を見る

閃きの遊技場に新ステージが追加

開催期間:11/14(木)12:00~12/2(月)11:59

閃きの遊技場

初霜の高原の攻略
初霜の高原1攻略1 初霜の高原2攻略2 初霜の高原3攻略3 落葉の高原4攻略4 落葉の高原5攻略5

▶︎閃きの遊技場ステージ攻略を見る

モンストニュースの最新情報

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

パールヴァティの獣神化が決定

実装日:11/19(火)12:00〜

パールヴァティ

▶︎パールヴァティの最新評価を見る

激獣神祭が開催中

開催期間:11/12(火)12:00〜11/15(金)11:59

▶︎激獣神祭ガチャ当たりランキングを見る

人気ランキング記事

リセマラランキングリセマラ 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨最強
運極おすすめランキング運極おすすめ 追憶の書庫でおすすめの運極追憶の書庫 SS最強SS最強
獣神化の予想ランキング獣神化予想 モン玉当たりランキングモン玉当たり コラボ予想ランキングコラボ予想

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ニギミタマの適正ランキングと攻略方法【爆絶】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る