モンハンワイルズのスラアクの記事です。モンハンワイルズスラアクの使い方やコンボについてはもちろん、新アクション・立ち回りについても掲載しています。
スラアクは各種アクションが数値面で強化されるのに加えて、フルリリーススラッシュにのけぞり無効が追加されます。さらに、カウンター斬りの使い勝手を上げたり、集中弱点攻撃の後隙をなくすなど、快適さも向上するようです。
カウンター斬りが使いやすくなって足回りが強化されるのは、防御面が物足りないスラアクにとって非常にありがたいです。βテストの頃に比べて、モンスターの攻撃に対してより柔軟な対応が行えるでしょう。
フルリリーススラッシュは、発動するために必要な労力に見合うほどの技に調整されるようです。のけぞり無効や威力の上昇がされるため、これまでよりもフルリリーススラッシュを使用する頻度が間違いなく上がるでしょう。
ボタン | アクション |
---|---|
→→
|
縦斬り→横切り→螺旋充填斬り |
連打 ↓
|
振り回し |
強化叩きつけ | |
+
↓相殺大成功時or
|
相殺斬り上げ |
追撃強化叩きつけ or 追撃変形斬り |
|
コンボ中↓+
|
斬り下がり |
ゲージが一定以下の時 | リロード (足りている場合は変形) |
(集中)+
|
集中変形連斬 |
ボタン | アクション |
---|---|
→→
|
縦斬り→横斬り→螺旋充填斬り |
→
|
二連斬り→飛天連撃 |
+
|
カウンター斬り上げ |
+
|
属性解放突き ↓
連打でフィニッシュ
|
高出力状態中
長押し+長押し
|
零距離解放突き ↓
連打でフィニッシュ
|
++
|
圧縮解放斬り |
高出力状態時
長押し++
|
フルリリーススラッシュ |
変形 | |
(集中)+
|
集中変形連斬 |
ゲージ名 | 簡易解説 |
---|---|
スラッシュゲージ | スラッシュゲージが30%溜まっていると斧モードから剣モードに変形可能。斧モードでゲージが溜まり、剣モードでゲージを消費する。 |
斧強化状態 | 斧モードの攻撃力とスラッシュゲージの増加量が上がっている状態。 └連打→で強化状態になる
|
覚醒ゲージ/高出力状態 | 剣モードの攻撃によって溜まるゲージ。最大まで溜まると高出力状態になり、剣モードの攻撃にビンの効果を持つ追撃が発生。 |
スラアクにはスラッシュゲージと呼ばれるゲージが存在します。斧モードでゲージを溜めることができ、剣モードで攻撃を行うことによってゲージを消費しながら強力な攻撃を繰り出すことが可能です。さらに、斧強化状態や剣での高出力状態になるとそれぞれのモードが強化され、攻撃力アップや追撃といった様々な恩恵が得られます。
スラアクが最も高いダメージを発揮できるのは、剣モードの高出力状態です。高出力状態は剣モードに追加攻撃が発生するだけでなく、フルリリーススラッシュと属性解放突きが使用できるようにもなります。
スラッシュゲージは斧モードの攻撃を当てることで回復でき、剣モードで攻撃を当てると覚醒ゲージが溜まり、覚醒ゲージが最大になると高出力状態になります。高出力状態は一定時間で効果が切れるため、その後は斧モードに戻るの繰り返しです。
操作に慣れていない場合でも、スラッシュゲージの管理だけは覚えるべきです。斧と剣の使い分けが重要な武器なのでゲージは枯らさず、そして余らせずを意識しましょう。
ゲージ管理を怠ってしまうと、剣モード移行時にリロードが入ってしまったり、斧モードから強制的に剣モードに戻されてしまったりと、意図していない行動によって隙が生まれてしまう可能性があります。すぐに枯渇してしまう場合は、先に斧強化状態を積極的に狙うことをおすすめします。
▲体力ゲージの減りに注目。全く無視できないダメージ
斧モードの相殺と剣モードのカウンターはどちらも敵の攻撃に合わせて行うアクションですが、成功してもダメージを受けます。
直撃するよりはマシですがダメージの軽減率は決して高くなく、連発しているとあっという間にHPが減っていきます。高出力状態で攻めを継続したい場合や、敵の小技に合わせて繰り出すのが無難です。
高出力状態では剣モードの攻撃に追加ダメージが発生します。追加ダメージの効果はビンの種類によって変わり、ビンは武器ごとに固定で切り替えられません。ビンの種類によって装備や立ち回りの最適解が変わるので、大変ではありますが面白い部分でもあります。
前作では行動阻害が強力な減気ビン、最もゲージが軽く手軽に使えた毒ビン、単純にダメージ増強を狙える強撃・強属性ビンが人気でした。ワイルズでの詳細は、製品版が発売して以降追記していきます。
突進斬りや剣のステップなどの距離が減少し機動力が落ちた
変形斬りの方向転換が実質不可能になった
スラッシュゲージの消費が激しく、管理が難しくなった
高出力状態で斧モードに追撃が発生しなくなった
一部攻撃からスーパーアーマーが削除(圧縮解放など)
零距離解放突きがパンパン鳴らなくなった
剣のカウンターは発生が早く、咄嗟に出せるように
斧モードに相殺判定を持つモーションがある
斧強化に攻撃力上昇効果が追加
カウンターと相殺は、成功してもダメージを受ける
|
ワイルズのスラアクを総評するなら、斧モードに明確な役割が与えられ、結果としてコンボルートなどが複雑化し、カウンターや相殺などと合わせて堅実に戦うことを求められるようになった武器と言えるでしょう。
使用感に大きく影響を与えているのはスラッシュゲージの消費の激しさです。しかし、鉄蟲糸技のスラッシュチャージャーや百竜スキルのビン変形強化などで、ゲージを踏み倒せてしまったサンブレイクのほうが武器のコンセプトとしては歪だったのかもしれません。また、金剛連斧や圧縮解放などのアーマー技も減りゴリ押し攻略もしづらくなっています。
※攻略班の私見を多分に含みます。強化持続や集中、その他スキルなどの仕様によって評価が変わる可能性があります
抜刀状態で最も素早く移動できる手段は斧モードのローリング連打で、そのまま△突進斬り・◯突進縦斬り・R2変形斬りに移行するとスムーズに距離を詰められます。
剣モードのローリングはやや距離が短いですが変形斬りの前進距離が長く、ローリング→R2変形斬りで距離を稼げます。
過去作と比較してスラッシュゲージの管理が難しく、斧モードで立ち回る時間が長いため、ダメージアップを狙って斧強化状態は積極的に狙いたいところです。集中変形斬りや相殺追撃などで斧強化を付与できるタイミングも増えているので、自然と斧強化ができているかもしれません。
前作のライズ・サンブレイクほどスムーズではなくなっています。△縦斬りなどと比較すると若干早い……かもしれない、程度の差です。
① | 螺旋充填斬りへの派生コンボ(ゲージ溜め用) |
---|---|
【斧】→→
【剣】→【斧】
|
|
② | 斧振り回しから強化叩きつけへの派生コンボ |
【斧】→→…→
|
|
③ | 飛天連撃への派生コンボ |
【剣】→
【剣】+→カウンター成功時
|
|
④ | 集中変形連斬からのコンボ |
【剣】(集中)+で傷口に攻撃を当てる
→フィニッシュ後長押し
|
|
⑤ | その他コンボルートの例 |
【剣】→→
【斧】→→【剣】
【剣】+→カウンター成功時→
【斧】
→↓+→↑+
|
▲斧△→△→△と剣R2→△だけ覚えればOK
【斧】→→
【剣】→【斧】
|
螺旋充填斬りは、スラッシュゲージを効率的に回復する攻撃として重要です。少しでも早く剣モードに移行できるように、基本コンボとして覚えましょう。特に斧モードのコンボは、△→△→△と後述の強化叩きつけコンボだけを覚えておけばOKです。
【斧】→→…→
|
強化叩きつけを発動すると「斧強化状態」になります。斧強化状態は斧モードのダメージが1.1倍になるだけでなく、スラッシュゲージの増加量も上がります。斧を横に3回振らないと強化叩きつけに派生できないので、最速タイミングは体に刻みましょう。
また強化叩きつけは敵に当てる必要はなく、モーションが発生した瞬間から斧強化状態になります。攻撃の途中で敵が離れてしまった場合でも、スキがあれば叩きつけまで出し切ってしまっていいです。
▲カウンター→飛天連撃で一気に覚醒ゲージを溜められる
【剣】→
【剣】+→カウンター成功時
|
飛天連撃は覚醒ゲージを大きく上昇させる攻撃で、上手くつなげれば素早く高出力モードに移行できます。基本は◯→◯のコンボですが、カウンター成功時にも即座に飛天連撃につなげられます。隙は大きいですが重要なパーツなので覚えておきましょう。
【剣】(集中)+で傷口に攻撃を当てる
→フィニッシュ後長押し
|
集中変形連斬は、傷口にヒットさせることで自動的に連撃に派生し属性解放フィニッシュを行います(斧モード時は強化叩きつけ)。初段ヒット時に確定怯みが発生し、最終段ヒット時に傷口破壊の判定が発生し再度怯むため、基本的に最後まで攻撃が確定する強力な攻撃です。
R2押し込みでフルリリーススラッシュでの追撃も可能なので、集中モードと傷口を上手く使いこなし、集中変形連撃を積極的に狙いたいところです。
▲高出力状態とほぼ同時に螺旋充填斬りでゲージを回復
上記動画の連携
【剣】→→+(カウンター成功)→回避→
【剣】→→【斧】
その他コンボルートの例
【剣】→→
【斧】→→【剣】
【剣】+→カウンター成功時→
【斧】
→↓+→↑+
|
スラッシュゲージの状況で選択できるコンボが変わってしまうので、どの場面でも使えるコンボや連携は多くありません。
しかし、スラアクの攻撃は飛天連撃やフルリリーススラッシュなど一部を除き、◯・△・R2などへの派生が可能です。スラッシュゲージが不足していれば斧△の螺旋充填斬り、覚醒ゲージが不足していれば剣◯の飛天連撃を目指しましょう。
ボタン | アクション |
---|---|
→→
|
縦斬り→横切り→螺旋充填斬り |
螺旋充填斬りは、ヒット時に多くのスラッシュゲージを獲得できる重要な技です。螺旋充填斬りへの派生ルートはある程度覚えておきましょう。モーションは、過去作の斬り上げと二段変形斬りを合わせたようなイメージです。
ボタン | アクション |
---|---|
+
↓相殺大成功時or
|
相殺斬り上げ |
追撃強化叩きつけ or 追撃変形斬り |
相殺斬り上げは、モンスターの攻撃判定に武器の攻撃判定を合わせるとダウンを奪えるカウンター気質な技です。あくまで武器の攻撃を当てる必要があり、攻撃判定が出るまでにワンテンポ必要なのでモンスターの行動をある程度する必要があります。
成功時に追加入力をすることで視点が変わり、一気に距離を詰められます。
ボタン | アクション |
---|---|
+
|
カウンター斬り上げ |
カウンター斬り上げは、構え中にモンスターの攻撃を受けることで発動する反撃技です。構え時間は長く攻撃を無効化できるのは大きな強みですが、カウンター攻撃はモーションが長い割に無敵時間はほとんどありません。多様は禁物です。
ボタン | アクション |
---|---|
++
|
圧縮解放斬り |
高出力状態時
長押し++
|
フルリリーススラッシュ |
3ボタンの同時押しで圧縮解放斬り、高出力状態でR2を長押しするとフルリリーススラッシュを放てます。フルリリーススラッシュは威力が高いものの溜め時間も長いため、モンスターのダウン時に狙いたいところです。
ボタン | アクション |
---|---|
(集中)+
|
集中変形連斬 |
集中モードで攻撃を行い、傷口にヒットすると複数回の連続攻撃に自動的に派生します。なお、通常の変形斬りはR2ですが、集中変形連斬はR1です。勘違いをしないようにしましょう。
連撃中はR2を押すことで、斧強化フィニッシュや属性解放フィニッシュにつなげることができます。
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スラアクの操作方法と使い方・コンボ【モンスターハンターワイルズ】
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