モンハンワイルズの評価レビューと感想の記事です。モンハンワイルズTGSの試遊プレイの感想について掲載しています。モンスターハンターワイルズ(MHWilds)の評価レビューについて知りたい方は是非ご覧ください。
総合評価 | |||||
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95点/100 | |||||
世界観 | グラフィック | 戦闘(ボス戦) | |||
19/20 | 20/20 | 19/20 | |||
サウンド | 快適さ | ||||
19/20 | 18/20 |
モンハンワイルズの評価は体験版次点で100点満点中の95点です。PS5における名作になること間違いなしなので、体験版を遊んで面白かったら購入して問題ありません。
【総合評価】 編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は10点満点となっており、10点=神ゲー、5点=普通、1点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。 【5項目評価】 世界観:ゲーム世界の出来栄えの参考値 グラフィック:映像や背景の綺麗さの参考値 戦闘:戦闘システムの面白さなどの参考値 サウンド:ボイスやSE、BGM等の参考値 快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値 |
PS5の性能をフルに使った美麗なグラフィックに驚き
クエスト受注の必要がなく、時間短縮になっている
マップが広大で探索のしがいあり
全体的に『ワールド』の操作感に追加要素がある感覚
武器の攻撃モーションが増え、新鮮な感覚
セクレトの利便性はガルクに劣る
サブ武器への切り替えが少し手間
翔蟲受け身がないのは厳しい
集中モードの使いどころが難しい
ガンランスの竜杭フルバーストが強力
レダウの溜めからの電撃は即死級
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まず驚いたのは、画質の良さです。本作はPS5の性能をフルに活用しており、美麗なグラフィックと緻密な描写でリアルなモンハンを体験できました。また、今作は環境変化によってフィールドの景観が変化するため、1つのフィールドでも複数の描写をもっており、繊細に描かれています。
今作では、モンスターに一定のダメージを与えることでクエストが自動的に受注されます。そのため、事前にクエストを受注せずにフィールドへ向かえるので、時間短縮となり、プレイヤーのストレスを軽減する仕組みになっています。
「隔ての砂原」は想像以上に広く、3階層で構成されているため、探索のしがいがあります。マップを開くと立体的に動かして確認でき、モンスターや植物、鉱石などの情報が見やすくなっていました。
しかし、R3で目標設定を行う際、アイコンが多すぎて設定が難しく、目的のモンスターではなく植物に設定されてしまうこともあったので、もう少し使いやすいインターフェースにしてほしいと感じました。
操作感は『モンハンワールド』に非常に近く、ワールドに新要素を追加したような感覚です。そのため、『モンハンライズ』よりもワールドをプレイしておいたほうが操作に慣れやすいと感じました。
各武器に新モーションや派生が多く追加されており、従来の感覚では使いこなすのが難しくなっています。例えば、太刀では◯ボタンで突き攻撃ができましたが、今作では斬り上げモーションに変更されており、新たなコンボを見つける必要がありそうです。
本作の乗り物「セクレト」は、移動や武器の持ち替え、支給品の運搬など便利な相方ですが、モンハンライズのガルクのようにドリフトによる加速がないため、移動速度が遅く感じます。また、減速ボタンを押さないと勝手に歩く点も使いづらく、設定で変更できますが、デフォルト設定は改善が必要だと感じました。
セクレトに乗った状態でサブ武器に切り替えられますが、その操作に少し手間がかかります。十字キー右を押して切り替えるのですが、モンスターとの戦闘中にセクレトに乗り切り替えるのは一手間です。また、ボタンを押してすぐ降りると、武器が切り替わっていないこともありました。
例えば、メイン武器と狩猟笛(攻撃バフ用)の組み合わせを使用する場合、一度セクレトに乗って狩猟笛に切り替え、降りて演奏しバフをかけた後、再びセクレトに乗ってメイン武器に戻す必要があります。このような手間が少し面倒に感じるため、サブ武器の切り替えは補助的な用途に留め、基本的にはメイン武器で戦う方がスムーズだと感じました。
『モンハンライズ』にあった「翔蟲受け身」がないのは少し厳しいと感じました。本作ではモンスターの攻撃で吹き飛ばされた場合、セクレトを呼び出すことで硬直を軽減できますが、呼び出しにラグがあるため、翔蟲受け身のようにすぐに立て直すことができません。
集中モードはL2で構え、R1で集中弱点攻撃ができます。しかし、動作がややもっさりしているため、使用タイミングを誤るとモンスターの攻撃を受けてしまうことが多いです。1対1の戦いでは使いにくいですが、マルチプレイ時やサポートハンターを呼んでいるときには後ろから攻撃を狙えるので効果的です。
体験版やTGSの試遊ではガンランスを使用しました。他の武器種と比べてモーションの変更箇所が少なく、従来のコンボ(斬り上げ→叩きつけ→フルバースト)はそのままの感覚で行えました。新しく追加された竜杭フルバーストはダメージが高いため、モンスターのダウン中に使って最大限ダメージを稼ぐのが良さそうです。
レダウは飛竜種の攻撃モーションが多く、対応しやすい印象でしたが、電撃の範囲が広いため、立ち位置に注意が必要です。また、電気を溜めてからの電撃攻撃は前方広範囲に判定があり、即死級のダメージでした。ただ、横には当たり判定がないため、横に移動すれば回避は容易です。
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最強武器種 | 武器種一覧 |
サブ武器おすすめ |
武器種診断 | 初心者武器 | 新要素アクション |
設定変更おすすめ | キャラクリ | ショートカット |
キャンプの場所 | 引き継ぎ要素 | 推奨スペック |
エラー種類/対処法 | 自己紹介ツール | ワールドとの違い |
武器調整内容まとめ | アプデ最新情報 | - |
大剣 | 太刀 | 片手剣 | |||
双剣 | ハンマー | 狩猟笛 | |||
ランス | ガンランス | スラアク | |||
チャアク | 操虫棍 | ライト | |||
ヘビィ | 弓 | - |
操作方法 | 戦闘のコツ | スリンガー |
セクレトの乗り方 | 傷口の付け方 | ジャストガード |
集中モード | 鍔迫り合い | 相殺のやり方 |
ロックオンやり方 | 乗りのやり方 | フックスリンガー |
救難信号の使い方 | 環境の見方/変え方 | 名前変更 |
マルチプレイ | フレンド招待方法 | ハンターID見方 |
ロビー作り方 | クロスプレイ | ボイスチャット |
釣り場所 | トレーニング場所 | こんがり肉焼き方 |
捕獲用ネット | 大タル爆弾投げ方 | 武器変更のやり方 |
かわいそうなやつ この出来で評価してるなら尚更やってないやつ確定 下の方に動画で面白そう言われてるでしょ。 不思議と動画見てる人には面白く感じるらしいな。
評価レビューと感想【モンスターハンターワイルズ】
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アクションゲームというよりシュミレーションゲーム感強くなってて何か...。 表現難しいけどアイスボーンみたいなゲームバランスの感じがあって、販売前の情報の小出しがドグマ2と同じ不穏感を醸し出してるんだよな...。 OBT時点でもプレイヤーの緩慢な動きがややモンスターの速さについていけない感覚があった(ドシャグマ、バーラハーラが特に) ライズサンブレで比較的改善された要素がまた劣化してて、 ものすごく地雷臭がする。