
モンハンワイルズの評価レビューと感想の記事です。モンスターハンターワイルズ(MHWilds)の評価レビューについて知りたい方は是非ご覧ください。
| 総合評価 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 95点/100 | |||||
| 世界観 | グラフィック | 戦闘(ボス戦) | |||
| 19/20 | 20/20 | 19/20 | |||
| サウンド | 快適さ | ||||
| 19/20 | 18/20 | ||||
モンハンワイルズは、評価項目全てにおいて高得点となっています。PS5における名作になること間違いなしです。
|
【総合評価】 編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は10点満点となっており、10点=神ゲー、5点=普通、1点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。 【5項目評価】 世界観:ゲーム世界の出来栄えの参考値 グラフィック:映像や背景の綺麗さの参考値 戦闘:戦闘システムの面白さなどの参考値 サウンド:ボイスやSE、BGM等の参考値 快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値 |
|
|

まず驚いたのは、画質の良さです。本作はPS5の性能をフルに活用しており、美麗なグラフィックと緻密な描写でリアルなモンハンを体験できました。また、今作は環境変化によってフィールドの景観が変化するため、1つのフィールドでも複数の描写をもっており、繊細に描かれています。

今作では、モンスターに一定のダメージを与えることでクエストが自動的に受注されます。そのため、事前にクエストを受注せずにフィールドへ向かえるので、時間短縮となり、プレイヤーのストレスを軽減する仕組みになっています。

「隔ての砂原」は想像以上に広く、3階層で構成されているため、探索のしがいがあります。マップを開くと立体的に動かして確認でき、モンスターや植物、鉱石などの情報が見やすくなっていました。
しかし、R3で目標設定を行う際、アイコンが多すぎて設定が難しく、目的のモンスターではなく植物に設定されてしまうこともあったので、もう少し使いやすいインターフェースにしてほしいと感じました。
▶︎隔ての砂原のキャンプとマップ情報
操作感は『モンハンワールド』に非常に近く、ワールドに新要素を追加したような感覚です。そのため、『モンハンライズ』よりもワールドをプレイしておいたほうが操作に慣れやすいと感じました。
各武器に新モーションや派生が多く追加されており、従来の感覚では使いこなすのが難しくなっています。例えば、太刀では◯ボタンで突き攻撃ができましたが、今作では斬り上げモーションに変更されており、新たなコンボを見つける必要がありそうです。

本作の乗り物「セクレト」は、移動や武器の持ち替え、支給品の運搬など便利な相方ですが、モンハンライズのガルクのようにドリフトによる加速がないため、移動速度が遅く感じます。また、減速ボタンを押さないと勝手に歩く点も使いづらく、設定で変更できますが、デフォルト設定は改善が必要だと感じました。
▶︎セクレトの乗り方と止まり方・できること
セクレトに乗った状態でサブ武器に切り替えられますが、その操作に少し手間がかかります。十字キー右を押して切り替えるのですが、モンスターとの戦闘中にセクレトに乗り切り替えるのは一手間です。また、ボタンを押してすぐ降りると、武器が切り替わっていないこともありました。
例えば、メイン武器と狩猟笛(攻撃バフ用)の組み合わせを使用する場合、一度セクレトに乗って狩猟笛に切り替え、降りて演奏しバフをかけた後、再びセクレトに乗ってメイン武器に戻す必要があります。このような手間が少し面倒に感じるため、サブ武器の切り替えは補助的な用途に留め、基本的にはメイン武器で戦う方がスムーズだと感じました。
『モンハンライズ』にあった「翔蟲受け身」がないのは少し厳しいと感じました。本作ではモンスターの攻撃で吹き飛ばされた場合、セクレトを呼び出すことで硬直を軽減できますが、呼び出しにラグがあるため、翔蟲受け身のようにすぐに立て直すことができません。
集中モードはL2で構え、R1で集中弱点攻撃ができます。しかし、動作がややもっさりしているため、使用タイミングを誤るとモンスターの攻撃を受けてしまうことが多いです。1対1の戦いでは使いにくいですが、マルチプレイ時やサポートハンターを呼んでいるときには後ろから攻撃を狙えるので効果的です。
▶︎モンハンワイルズの攻略TOPを見る |
||
ストーリー攻略 |
全モンスター |
サイドミッション |
環境生物 |
装飾品 |
護石 |
スキル |
鉱石集め |
骨塚集め |
アイテム・素材 |
オトモ装備 |
クエスト |
| 武器の人気まとめ記事 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
最強武器種 |
最強装備まとめ |
アーティアおすすめ |
|||
序盤装備まとめ |
上位装備まとめ |
おすすめスキル |
|||
武器種一覧 |
武器調整内容 |
武器種診断 |
|||
初心者武器 |
サブ武器おすすめ |
スキルシミュ |
|||
麻痺武器は強い?
|
睡眠武器は強い? |
爆破属性は強い? |
|||
毒武器は強い?
|
ゾンビ装備 |
装備投稿一覧 |
|||
| 最強おすすめ装備 | |||||
| - | |||||
| お役立ち人気記事 | ||
|---|---|---|
キャンプの場所 |
トロフィー条件 |
装衣の入手方法 |
素材採集依頼 |
マカ錬金の場所 |
評価レビュー |
取り返し要素 |
おすすめ配信者 |
キャラ一覧と声優 |
もちもの交換 |
クリア時間 |
エンドコンテンツ |
裏技・小ネタ |
Tier表メーカー |
フィードバック |
| 効率的な上げ方・集め方 | ||
ギルドポイント |
金策と周回 |
レア6特産品 |
金冠確定やり方 |
HR100上げ方 |
神クエ厳選方法 |
金冠チェックリスト |
装飾品集め |
金冠交換掲示板 |
武器コンテスト
|
- | - |
| マルチプレイやり方 | フレンド招待方法 | ハンターID見方 |
| ロビー作り方 | ロビーID確認方法 | リンクパーティ |
| ボイチャやり方 | クロスプレイ | マルチ募集掲示板 |
| ソロプレイやり方 | サークルの入り方 | 環境リンクのやり方 |
| 定型文の編集方法 | プライベートロビー作り方 | ジェスチャーのやり方 |
| 集会所の行き方 | 腕相撲のやり方 | 食事の誘い |
| スタンプ編集 | キックのやり方 | 水鉄砲の入手方法 |
| 引き継ぎ要素 | プロダクトコード | キャラクリのやり直し |
| 新要素アクション | 名前変更 | セーブのやり方 |
| クラッシュの対処法 | DLC受け取り方 | フレーム生成 |
| 自己紹介ツール | アイルー診断 | Xで話題の投稿 |
| 武器使用率の確認方法 | セクレト色の変え方 | 配信バウンティ |
| 一時停止のやり方 | 落石のやり方と場所 | おすすめ画質設定 |
| 物資補給所 | 調査協力モンスター | - |
訂正しておくがワールドは初期30、ワイルズは29な。 36なのはワールド信者にボリュームの点で半ライスと揶揄されたライズが昨今のモンハンで一番モンスターが多いというお笑い なお、ワイルズは初期は下位ゾシアと一回のみのストーリーでしか戦わない護竜アルベド含めて29だから、実質27しかいなかった 一年かけてしょうもないモンスター5体(ミツネ、レギオス、ラギア、Ω笑、マジオス)追加したこのゴ.ミゲーと違ってライズは2か月で7体(古龍3、バゼル、バルク、ヌシ2)追加してるからな 与えられた開発費も全然違うのに、ワイルズチームはマジで一体何やってんのって感じ
モンハンワイルズ攻略@Game8
【モンハン歴】18年
【ワイルズHR】999
【愛用武器】片手剣・ガンランス
【好きなモンスター】ジンダハド、ネルギガンテ・ムフェトジーヴァ
評価レビューと感想【モンスターハンターワイルズ】
ワイルズがこんなに叩かれてるのは開発のせいっていうところも少しあると思う