
モンハンワイルズにおける武器調整の内容まとめです。モンハンワイルズ武器調整について、各武器種の詳しい調整内容やいつ施行されるかについても掲載しています。
| 大剣 |
|---|
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・溜め斬り、強溜め斬り、真溜め斬りの威力と属性補正が上昇
・ジャストガード後、移動入力の有無によって再度ガード可能になるまでの時間が長くなる不具合を修正 |
| 太刀 |
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・特殊納刀の待機中に、自動で特殊納刀が解除されるまでの時間が延長
・練気解放無双斬りが捕獲したモンスターにヒットしないよう調整 ・練気解放無双斬り後、移動入力がない場合に一定時間抜刀できない不具合を修正 |
| 片手剣 |
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・ジャストラッシュの一部入力が成功しやすくなるよう判定を調整
・突進斬りの威力が上昇 ・突進斬りから水平斬りへスムーズに派生できるよう調整 ・ジャストガードからガードへの派生が僅かに早くなる ・ジャストガードから水平斬りへの派生が僅かに早くなる ・集中モード時、移動斬りの挙動が操作タイプによって異なる不具合を修正 ・移動入力をせず抜刀した際、基本アクションに派生できない不具合を修正 |
| 双剣 |
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・集中乱舞【廻天】や廻天穿ちの斬れ味消費量が減少
・鬼人身躱し状態が納刀しても解除されない ・鬼人回避・鬼人身躱し状態の回避後、移動しながら鬼人化を解除できるよう調整 ・集中乱舞【廻天】が弾かれ部位に当たるとアクションがキャンセルされる不具合を修正 ・方向指定タイプ2において、移動しながらの鬼人化後回避が入力方向に出せない不具合を修正 |
| ハンマー |
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・追撃回転叩きつけ中、移動入力で移動距離を伸ばせるよう調整
・集中殴打【震天】の一部威力が、固定ダメージになっていた不具合を修正 ・方向指定タイプ2において、特定方向への入力で縦振り後の移動がキャンセルされる不具合を修正 |
| 狩猟笛 |
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・奏撃の威力を僅かに上げるよう調整
・特定の演奏で、演奏効果発動や奏撃のジャストタイミングとアクションがずれる不具合を修正 |
| ランス |
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・中段突きⅠ~Ⅲ、上段突きⅢの威力が上昇
・渾身返し突き【穿】、カウンター二連突きの威力が上昇 ・三段突きの威力と属性補正が上昇 ・ジャストガードから様々なアクションに素早くつながるよう調整 ・ジャストガードやガードで大きいリアクションを取った時のダメージ軽減率が上昇 (ただし、スキル【ガード強化】によってガード可能となる攻撃のダメージは、ガード強化の軽減率が適用) ・方向指定タイプ2において、抜刀待機中からの飛び込み突きが入力方向に出せない不具合を修正 |
| ガンランス |
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・竜杭砲がモンスターに当たりやすくなるよう調整
・集中モード中の竜杭砲発射が照準方向に出やすくなるよう調整 ・ジャストガードやガードで大きいリアクションを取った時のダメージ軽減率が上昇 (ただし、スキル【ガード強化】によってガード可能となる攻撃のダメージは、ガード強化の軽減率が適用) ・竜杭砲が他プレイヤーに当たった際、竜杭弾が消えてしまう不具合を修正 |
| スラッシュアックス |
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・剣:カウンター斬り上げ成功時、ステップ回避に派生できるよう調整
・剣:カウンター斬り上げ成功時の攻撃において、吹き飛ばされない時間を延長し、回避へ素早くつながるよう調整 ・圧縮解放斬りおよびフルリリーススラッシュの溜め中に、回避へ派生できるよう調整 ・零距離解放突きフィニッシュの着地後、回避へ素早く派生できるよう調整 ・集中変形連斬が傷口や弱点部位に当たりやすくなるよう調整 ・集中変形連斬の威力が上昇 ・剣:縦斬り、剣:右斬り上げ、剣:左斬り上げ、剣:飛天連撃の威力が上昇 ・剣:圧縮解放斬りの威力が上昇 ・剣:属性解放突きおよび零距離解放突きの威力と、多段HIT時の属性補正が上昇 ・斧:螺旋充填斬りの威力が上昇 ・剣:変形下がり斬り、剣:変形二連斬り、斧:変形二段斬り上げの威力が上昇 ・剣モードの回避から派生する、剣:変形斬りの威力が上昇 ・滅龍ビン、毒ビン、麻痺ビン、減気ビンのステータス画面上の数値が、上限を無視して実際より高く表示されてしまう不具合を修正 ※実際の性能値に変更はなく、表示のみの修正 |
| チャージアックス |
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・斧強化状態における多段ヒット時のヒットストップを軽減
・斧:変形斬りのガードポイントおよびジャストガードの判定時間を延長し、これまでよりも早く発生するよう調整 ・斧:属性廻填斬りの威力が上昇 ・斧:属性解放斬りなど各種アクションから、斧:変形斬りなどへ素早くつながるよう調整 ・斧:属性解放斬りⅡの1撃目から斧:変形斬りへ派生できるよう調整 ・集中二連斬りのフィニッシュ後、斧:変形斬りへの派生が可能になるよう調整 ・集中二連斬りのフィニッシュ後、各種アクションへ素早くつながるよう調整 ・斧:属性解放斬りⅡから特定の入力で斧:高出力属性解放斬りに派生できない不具合を修正 ・ガード開始時にスティック入力方向への振り向きが遅れる不具合を修正 ・一部の派生からの剣:変形斬りにおいて、ガイドボタン表記が実際の入力と異なる不具合を修正 |
| 操虫棍 |
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・急襲斬りへ短いボタン入力でも派生できる操作を追加。派生元のアクションに応じて、溜め段階が上昇する。 (派生可能タイミングで△+○キー(PS5)/ Y+Bキー(Xbox)/ デフォルト 左右クリック(PC)を入力することで派生が可能) ・移動斬りおよび移動連斬の威力を上げ、強化エキス3色時にはアクション速度を上げるよう調整 ・飛天螺旋斬のアクション開始時に、プレイヤーが吹き飛ばされないよう調整 ・ジャンプ斬りおよび強化ジャンプ斬りから、急襲斬り・強化急襲斬りへ派生できるよう調整 ・集中モード中、特定アクションから溜めを離しても急襲斬りへ派生しない不具合を修正 ・ヌ・エグドラなど一部モンスターに対して集中転翔突きを行うと、猟虫の挙動がおかしくなる不具合を修正 ・特定の地形において、猟虫が段差で停止してしまう不具合を修正 |
| ライトボウガン |
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・集中特効弾【射鵰】において、速射ゲージの回復量を大幅に上昇
・チェイスショットの射撃レスポンスを上げ、発射後に回避や射撃へつながりやすく調整 ・速射チェイスショットの射撃レスポンスを上げ、発射後に回避や射撃へつながりやすく調整 ・速射ステップショット後、速射チェイスショットへつながりやすく調整 ・圧着竜弾の爆発時に速射ゲージが回復 ・起爆竜弾の威力を上げ、再使用までの時間を大幅に短縮するよう調整 ・起爆竜弾の設置後、基本アクションへつながりやすくするよう調整 ・通常弾の威力が上昇 ・通常弾のチェイスショット時の威力が上昇 ・通常弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・通常弾の速射チェイスショット最終弾の威力が上昇 ・貫通弾の速射チェイスショット時の発射数を増加 ・散弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・属性弾(滅龍弾を除く)の速射チェイスショット最終弾の威力と属性値が上昇 ・属性弾(滅龍弾を除く)の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・滅龍弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・滅龍弾のヒット間隔を短縮し、モンスターに当たりやすくするよう調整 ・滅龍弾の最大有効射程距離を伸ばすよう調整 ・毒弾、麻痺弾、睡眠弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・速射が行える弾種の速射ゲージの消費量を軽減 ・照準中に斜め移動を行うと移動速度が大きく低下する不具合を修正 |
| ヘビィボウガン |
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・竜熱相殺弾において、相殺成功時に竜熱ゲージが回復
・竜熱相殺弾発射時に、プレイヤーが吹き飛ばされない ・竜熱相殺弾の装填から発射までのレスポンスを向上 ・竜熱相殺弾の発射後、各種アクションへつながりやすくなる ・竜熱擲弾および集中特効弾【竜吼】の構え中に、ガードやステップへつながる。また、構え中および発射後の回避アクションをステップに変更 ・竜熱擲弾の竜熱ゲージ消費量を軽減 ・竜熱擲弾の威力と火属性ダメージが上昇 ・竜熱擲弾の発射後、ガードや回避など各アクションへ素早くつながるよう調整 ・竜熱穿甲弾の最大ヒット数を増やし、威力が上昇 ・竜熱機関竜弾の威力が上昇 ・集中特効弾【竜吼】において、弱点部位へヒット及び傷口破壊時に竜熱ゲージが回復 ・集中特効弾【竜吼】の装填から発射までのレスポンスを向上 ・集中特効弾【竜吼】の発射後、各種アクションへつながりやすくするよう調整 ・集中特効弾【竜吼】の威力が上昇 ・滅龍弾のヒット間隔を短縮し、モンスターに当たりやすくするよう調整 ・滅龍弾の最大有効射程距離を伸ばすよう調整 ・竜熱モード特化型Ⅰ、Ⅱによるダメージ倍率補正を上げるよう調整(対象:竜熱穿甲弾、竜熱機関竜弾、集中特効弾【竜吼】) ・ロングガード中、特定条件下でプレイヤーの挙動が乱れる不具合を修正 |
| 弓 |
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・竜の一矢、曲射の威力が上昇
・導ノ矢および残留触発矢の威力が上昇 ・溜め射ち、剛射、剛連射、竜の千々矢の威力と属性補正が上昇 ・強撃ビンおよび貫通ビンの威力補正が上昇 ・ビン装填速度を上げるよう調整 ・チャージステップから導ノ矢を装填できるよう調整 ・集中射ち【箭雨】で複数の弱点や傷を破壊した際に、威力補正およびスキル【破壊王】の効果が正しく反映されない不具合を修正 ・後方への見切り避けを行った際、特定条件下でスタミナが自然回復しない不具合を修正 |
第4弾アプデでは、全14種全ての武器にバランス調整が入っており、内容はすべて上方修正、または不具合修正で、下方修正のものはありませんでした。
中でも、「大剣」「ランス」「スラアク」「チャアク」「操虫棍」「ライトボウガン」「弓」は火力に直結する要素が大幅に強化されています。
| 大剣 |
|---|
| ・集中モード中、真下を向いてガードを行うと、特定の条件でガードに失敗する不具合を修正 |
| 双剣 |
| ・廻天穿ちが、特定の条件で途切れずに長時間続いてしまう不具合を修正 |
| ランス |
| ・抜刀状態からの飛び込み突き、中段突きⅠ、大返し突きにおいて、正面方向以外の移動入力でも移動距離が伸びるよう調整(操作タイプ2でも距離補正が適応しやすくなる調整となります) |
| スラッシュアックス |
| ・属性解放突きと集中変形連斬の属性解放フィニッシュ後、回避への派生タイミングを早めるよう調整 |
| チャージアックス |
| ・盾構え【属性強化】でジャストガードに成功した際、タイミングが早いと属性強化状態にならない不具合を修正 |
第3弾アプデでは大きな調整はなく軽い不具合修正や調整が行われました。
| 全般 |
|---|
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・抜刀中のダメージリアクション復帰中や回避中などの状態から、アイテムショートカットよりアイテムを選択した際に各アクション後にアイテムの使用が行われるよう調整 ・モンスターに乗りを行った際、乗っているプレイヤー以外からのモンスターへ与えるダメージを大きくする ・プレイヤーが濡れた状態で闘技大会のクエストリトライを行っても、濡れた状態が解除されない不具合を修正 |
| 水中操作 |
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・上昇下降から回避に派生できるよう調整
・上昇下降中にアイテムが使用できるように調整 ・水中での集中モード中、アイテムが使用できない不具合を修正 |
| 大剣 |
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・強なぎ払いから真・溜め斬り、タックルから真・溜め斬り、横殴りから強溜め斬り、
上記派生からのタックルが素早くつながるよう調整
・飛び込みなぎ払いから、横殴りへの派生タイミングを早めるよう調整 ・強なぎ払いから、真・溜め斬りへの派生タイミングを早めるよう調整 ・溜め斬り、ジャンプ溜め斬り、強溜め斬り、真・溜め斬り、強なぎ払い、相殺斬り上げの威力を僅かに上げるよう調整 ・強溜め斬り、真・溜め斬り、強なぎ払いの属性補正値を上げるよう調整 |
| 太刀 |
| ・特殊納刀から居合抜刀気刃斬りへ派生する際、入力からアクションが派生するまでの時間が遅延しないよう調整します。また、居合抜刀気刃斬りの成功受付時間を僅かに延ばすよう調整 |
| 片手剣 |
| ・反撃斬りの威力を上げるよう調整 |
| 双剣 |
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・集中乱舞【廻天】の派生中に △(PS5) / Yキー(Xbox) / デフォルト 右クリックキー(PC)などで、
傷位置に多段HITする新フィニッシュアクション、「廻天穿ち」へ派生するよう調整
・鬼人身躱し状態でジャスト回避した際の、効果延長時間を増加するよう調整 ・鬼人化中の移動速度を上げるよう調整 ・ジャスト回避の成功受付時間が僅かに長くなるよう調整 ・スクリュースライサーを集中モード中に出したとき、プレイヤーの向きが変わる反応が上がるよう調整 |
| 狩猟笛 |
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・柄攻撃にジャスト性能を追加し、モンスターの攻撃にタイミングよく合わせることで、
吹き飛ばなくなるよう調整
・集中音撃【残響】、響玉設置、特殊演奏、重ね掛け、回避から柄攻撃に派生できるよう調整 ・相殺の調べ、響鳴の調べ、重ね掛けから響玉設置に派生できるよう調整 ・集中音撃【残響】のフィニッシュ攻撃が当たりづらい問題を修正 |
| ランス |
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・パワーガード中に攻撃を受けた際に、被ダメージをより減少させるよう調整
・ジャストガード後の渾身返し突きの威力と属性補正値を増やすよう調整 ・薙ぎ払い、振り向き攻撃、フィニッシュ突き、フィニッシュ二段突き、反撃突進突きの 威力と属性補正値を増やすよう調整 ・ジャストガード後や、リアクションの小さいガード後、溜めカウンターに派生できるよう調整 ・返し突き、中段突きⅠ、Ⅱ、Ⅲ、三段突きの属性補正値を増やすよう調整 ・大返し突き、渾身返し突き【穿】、上段突きⅠ、Ⅱ、Ⅲの威力を上げるよう調整 ・渾身返し突きの攻撃判定を広げるよう調整 ・飛び込み突き、返し突き、大返し突きが移動入力で距離が延びるよう調整 ・薙ぎ払いから中段突き、上段突き、突進が素早くつながるよう調整 ・集中かち上げ突きの斬れ味の消費量が少なくなるよう調整 ・鍔迫り合いの勝利後、返し突き、大返し突き、渾身返し突きに派生できるように調整 ・パワーガードの背面で特定の攻撃を受けた際に、ロングガードに正しく派生しない不具合を修正 ・移動しながら抜刀ガードした際、ガード判定が出ていないタイミングがある不具合を修正 |
| ガンランス |
| ・スキル【砲弾装填】Lv2が発動中にフルバーストを行うと、特定の条件でHIT数が少なくなる不具合を修正 |
| スラッシュアックス |
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・斧:相殺斬り上げの相殺の判定を緩和し、相殺が取りやすくなるよう調整
・斧:相殺斬り上げの相殺蓄積値を上げるよう調整 |
| チャージアックス |
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・斧:属性解放斬りⅠ、Ⅱの威力を上げるよう調整
・斧強化状態時の斧攻撃多段HITの威力を上げるよう調整 ・斧強化状態で強化ビンが装填されている際に、斧:属性解放斬りⅠ、Ⅱでの ビン爆発ダメージにおいて、強化ビンのダメージが反映されるように調整 |
| 操虫棍 |
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・相殺の判定を緩和し、相殺が取りやすくなるよう調整
・後方への跳躍の無敵時間が大きく増加するよう調整 ・スキル【回避距離】の後方への跳躍の移動量が増加するよう調整 ・強化けさ斬り、回避斬りの威力を上げるよう調整 ・強化二段斬り、飛円斬りの威力と属性補正を上げるよう調整 ・前方への移動連斬の攻撃力が低かった不具合を修正 ・空中からの集中転翔突きで、離れ際の攻撃が当たりにくかったのを改善 また、その攻撃が当たった場合に地上同様にエキス回収するよう修正 ・リオレウスの一部の部位から採取できるエキスの色が、意図しない設定になっている不具合を修正 ・集中抜刀攻撃で「ジャンプ突進斬り」を行った際、当てるタイミングによって 乗りの蓄積値に違いがある不具合を修正 ・起き上がりから連続入力すると、操虫【エキス採取】や操虫【虫寄せ】ではなく、 「飛び込み斬り」や「移動斬り」が出てしまう不具合を修正 ・起き上がるタイミングで急襲斬りを入力できない不具合を修正 ・集中モード中、強化ジャンプ斬りを行い、猟虫が飛んでいる最中にプレイヤーがダメージを受けると、 猟虫がモンスターに当たり続ける不具合を修正 |
| ライトボウガン |
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・圧着竜弾、起爆竜弾の威力を上げるよう調整します。
・減気弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾で速射ゲージが回復しやすくなるよう調整 ・圧着竜弾と集中特効弾【射鵰】の装填速度を上げるよう調整 ・火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾、滅龍弾の威力と属性補正を僅かに上げるよう調整 ・速射モード時の滅龍弾の速射ゲージの消費量を下げるよう調整 ・貫通弾の速射ゲージ回復量を上げるよう調整 ・スキル【弾導強化】の適応中に、ライトボウガンの散弾において1回の射撃で発射される複数の弾の中で、1つの弾しか補正がかっていない不具合を修正 |
| ヘビィボウガン |
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・竜熱擲弾、竜熱相殺弾の威力を上げるよう調整
・竜熱モード特化型Ⅰ、Ⅱでの竜熱擲弾、竜熱相殺弾の補正値を増やすよう調整 ・減気弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾で竜熱ゲージが回復しやすくなるよう調整 ・集中特効弾【竜吼】がHITしやすくなるよう判定を調整 ・散弾発射後から『ガード』への派生タイミングを早めるよう調整 ・貫通弾の竜熱ゲージ回復量を上げるよう調整 |
| 弓 |
| ・曲射がエリアの天井に当たった際、放った矢が消えてしまう不具合を修正 |
| 片手剣 |
|---|
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・盾攻撃、バックナックル、ハードバッシュの威力と気絶値を上げるよう調整
・ジャストラッシュのフィニッシュ部分の威力を上げるよう調整 ・ガード斬りから連続でガード斬りにつながりにくくなるよう調整 →滑り込み斬りの無敵時間がわずかに短くなるよう調整 ・斬り下ろし、横斬りの威力をわずかに下げるよう調整 ・反撃斬りの威力を下げるよう調整 ・特定のモンスターに対して、同じ傷に何度も集中弱点攻撃ができてしまう不具合を修正 |
| 双剣 |
| ・回避から鬼人化を行うと、向き変え移動しながら鬼人化できるように調整
・鬼人化中の鬼人身躱し状態時、回避からの乱舞が乱舞Ⅱになるように派生を調整 (ただし、ゲージが少ない場合は乱舞Ⅰになります) ・乱舞Ⅱのレスポンスが向上するよう調整 ・鬼人化中の移動速度を上げるよう調整 ・鬼人六段斬り、鬼人突進連斬、鬼人連斬など、基本的な技の威力を上げるよう調整 ・スクリュースライサーの威力と属性補正、状態異常値補正を大きく上げるよう調整 ・集中乱舞【廻天】の威力を上げるよう調整 ・空中回転乱舞・天の威力を上げるよう調整 ・乱舞の属性補正と状態異常値をわずかに下げ、威力を上げるよう調整 ・鬼人身躱し状態の威力強化量をわずかに下げ、属性補正強化量を上げるよう調整 ・鬼人身躱し状態の強化時間が強化持続で想定より長くなっていた不具合を調整 ・鬼人化時にカメラが大きく揺れる不具合を修正します。 |
| 太刀 |
| ・赤刃斬りⅡの属性補正を大きく上げるよう調整
・赤刃斬りⅢの威力、属性補正と状態異常補正を上げるよう調整 ・赤刃斬りⅢから気刃斬りⅠへの派生タイミングを早めるよう調整 ・練気解放無双斬りの威力をわずかに上げるよう調整 ・練気ゲージが赤の時の、気刃大回転斬りの威力を上げるよう調整 ・赤刃旋転斬の威力を上げるよう調整 ・練気ゲージが白、黄の時の、居合抜刀気刃斬りの威力を上げるよう調整 ・赤刃斬りⅠの属性補正と状態異常補正を下げるよう調整 |
| ハンマー |
| ・相殺成功時、モンスターが大きくのけぞると、専用の追撃アクションに派生するよう調整
・集中殴打【震天】から溜め振り返しに派生するよう調整 ・溜めアッパー、渾身溜めアッパーに相殺判定を追加 ・回避から溜めステップを行うと、溜め段階が素早く上がるよう調整 ・溜め叩きつけの威力を上げるよう調整 ・渾身溜め叩きつけの威力と属性補正を上げるよう調整 ・叩きつけの攻撃判定を調整 ・ハンマーの叩きつけ4段目について、ダメージ表記が2回出る不具合を修正 |
| 狩猟笛 |
| ・集中音撃【残響】においてタイミングよくフィニッシュできると、フィニッシュ時にさらに音色を発生させられるよう調整
・集中音撃【残響】においてタイミングよくフィニッシュできると、フィニッシュ時に響玉を設置するよう調整 (フィニッシュ時にR2(PS5)/RTキー(Xbox)/デフォルト Rキー(PC)を長押しすることで、響玉を設置しないようにすることも可能) ・響鳴の調べが1回でもHITすれば、貫通音波が出るよう調整 ・セクレト騎乗時の演奏でセクレトが止まらないよう調整 ・響玉のダメージ判定が大きくなるよう調整 ・相殺の調べの回避性能を上げるよう調整 ・狩猟笛から別の狩猟笛に武器切り替えを行った際、重ね掛けが行われていない旋律が重ね掛け表示になる不具合を修正 ・相殺の調べがタイミングよくHITしていても、相殺が成功しない場合がある不具合を修正 ・演奏中に特殊演奏に派生すると、音色のストック状態が正常にリセットできていない不具合を修正 |
| ランス |
| ・集中かち上げ突きから溜めカウンターへ派生できるように調整します。
・集中かち上げ突きがHITしやすくなるように判定を調整します。 ・ランスの「集中かち上げ突き終了」までの盾攻撃中に傷を破壊する場合がある不具合を修正します。 |
| ガンランス |
| ・連装竜杭フルバーストなど、一部のアクションの多段HIT中に会心が発生すると、その後のHITが高確率で会心になる不具合を修正 |
| スラッシュアックス |
| ・圧縮解放斬り、フルリリーススラッシュが集中モード中、モンスターとの距離を補正しやすくなるよう調整
・属性解放フィニッシュの後退距離を、プレイヤーの向きにLスティックを入力することで抑えられるよう調整 ・強属性ビンの剣攻撃時の追撃爆発部分に対して、属性倍率を大きく上げるよう調整 ・強属性ビンの「圧縮解放斬り」「フルリリーススラッシュ」「斧:追撃変形斬り」の追撃爆発部分に対して、 属性倍率を大きく上げるよう調整 ・「斧:追撃強化叩きつけ」、「斧:追撃変形斬り」の威力を上げるよう調整 ・斧モードの基本的な攻撃のスラッシュゲージの回復量を上げるよう調整 ・斧:変形二連斬り上げの威力と覚醒ゲージの回復量を上げ、スラッシュゲージの消費量を少なくするよう調整 ・剣:三連斬りの威力や、覚醒ゲージの回復量を上げる調整を行 ・剣:縦斬りのスラッシュゲージの消費量を下げるよう調整 ・着地する際に出したジャンプ変形斬りに、スキル「高速変形」のダメージ補正が適用されない不具合を修正 |
| チャージアックス |
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・ガードポイントにジャストガード判定を追加し、ジャストガード成功時に属性廻填斧強化斬りに派生できるようにするよう調整 ・特定の派生(高出力属性解放斬りなど)から超高出力属性解放斬りにつながるとビン爆発の威力が上がるよう調整 ・高出力属性解放斬り、超高出力属性解放斬りの威力を上げるよう調整 ・牽制斬り、斬り返し、盾突きの威力をわずかに上げるよう調整 ・「斧:属性解放斬り」 「高出力属性解放斬り」 「超高出力属性解放斬り」のビン爆発の威力を上げるように調整 ・剣強化状態時の榴弾ビンの爆発の威力を上げるよう調整 ・「斧:属性解放斬り」からの「突進叩きつけ」や「左右移動斬り」などの基本的な斧攻撃への派生タイミングを早める調整 ・斧強化状態時の斧攻撃多段HITの威力を下げるよう調整 ・強化ビンを保持している際に榴弾ビンで属性解放斬りⅠなどを行なった際ビン爆発ダメージ上昇効果が適用されていない不具合を修正 ・一部の斧状態ジャンプ攻撃にスキル「高速変形」のダメージ上昇補正が適用されている不具合を修正 |
| ヘビィボウガン |
|
・散弾LV1とLV2における発射時の竜熱ゲージ回復量を上げるよう調整
・斬裂弾発射後、回避に派生しにくかった不具合を修正 ・拡散弾と竜熱擲弾で通常より少ないHIT数でスキル「連撃」が発動していた不具合を修正 |
| ボウガン全体 |
| ・散弾にスキル「飛燕」が正しく適用されていなかった不具合を修正 |
| 弓 |
| ・弓のビンが、特定手順により「装填解除」に切り替わることがある不具合を修正 |
※武器性能に関する調整内容を掲載。各武器の不具合修正は別で記載しています。
| ハンマー |
|---|
| ・全体的に技の威力を上げるよう調整
・「叩きつけ」、「溜め攻撃」全般の属性補正を上げるよう調整 ・「アッパー」の構え中、回避できるように調整 ・「溜め」の構え中のレスポンスを上げ、スライディングもしやすくなるよう調整 ・「アッパー」、「奇襲攻撃」の攻撃判定が大きくなるよう調整 ・「集中殴打【震天】」のキャンセルタイミングを早めるよう調整 |
| 狩猟笛 |
| ・「演奏攻撃」、「集中音撃【残響】」、「響玉」設置時の威力を上げるよう調整
・「重ね掛け」の威力を大きく上げるよう調整 ・「重ね掛け」、「相殺の調べ」のキャンセルタイミングを早めるよう調整 ・「響玉」のエフェクトを抑え、戦闘中の動きを視認しやすく調整 |
| ガンランス |
| ・全体的に技の威力や属性補正を上げるよう調整
・「竜杭砲」の連続ヒットダメージに、属性値と会心率が反映されるように変更 ・砲撃力について【やや弱い】以下の威力補正を上げ、【やや強い】以上の威力補正を下げるよう調整 ・砲撃タイプ【放射型】の「竜杭砲」への威力補正を上げるよう調整 ・「竜杭フルバースト」の威力補正を下げめに調整し、「フルバースト」の威力補正を大きく上げるよう調整 ・ガンランス「アーティアキャノンⅠ」、「アーティアキャノンⅡ」、「アル=ジェネシス」の一部性能を上げるよう調整 |
| 操虫棍 |
| ・「操虫【エキス採取】」で照準方向とは異なる方向に猟虫が飛ぶ挙動を改善 |
| ライトボウガン |
|
・通常弾の威力を上げるよう調整
・速射モード時の通常弾の速射ゲージの消費量を下げるよう調整 ・貫通弾の速射ゲージの回復量を下げるよう調整 ・散弾の威力を上げるよう調整 ・散弾の適正距離を広げるよう調整 ・散弾の速射チェイスショットの最終弾の威力を上げるよう調整 ・散弾の速射ゲージの回復量を上げるよう調整 ・散弾のキャンセルタイミングを早めるよう調整 ・散弾の反動による移動距離を少なくするよう調整 ・属性弾の最大HIT数を減らすよう調整 ・属性弾の威力を下げるよう調整 ・速射モード時の属性弾の速射ゲージの消費量を下げるよう調整 ・徹甲榴弾の威力を上げるよう調整 ・徹甲榴弾の気絶値を上げるよう調整 ・徹甲榴弾のキャンセルタイミングを早めるよう調整 ・滅龍弾の最大ヒット数を増やすよう調整 |
| ヘビィボウガン |
|
・通常弾の威力を上げるよう調整
・貫通弾の竜熱ゲージの回復量を下げるよう調整 ・散弾の威力を上げるよう調整 ・散弾の適正距離を広げるよう調整 ・散弾の竜熱ゲージの回復量を上げるよう調整 ・属性弾の最大HIT数を減らすよう調整 ・属性弾の威力を下げるよう調整 ・徹甲榴弾の威力を上げるよう調整 ・徹甲榴弾の気絶値を上げるよう調整 ・徹甲榴弾のキャンセルタイミングを早めるよう調整 ・斬裂弾の威力を上げるよう調整 ・竜熱穿甲弾の威力を上げるよう調整 ・滅龍弾の最大ヒット数を増やすよう調整 |
| 大剣 |
|---|
| ・振りむき後にガードすると、ガード判定が正しく出ていない不具合を修正 |
| 太刀 |
| ・「兜割り」の多段ヒットの途中で傷口破壊が発生すると、それ以降の攻撃が当たらない不具合を修正 |
| 片手剣 |
|
・特定の地形で片手剣の集中弱点攻撃を当てるとプレイヤーが数秒間落ちながら斬り続ける不具合を修正
・「歴戦王レ・ダウ」の弱点に対して集中弱点攻撃を当ててもダウンしない場合がある不具合を修正 |
| 双剣 |
| ・スライディング斬り後、キャンセルができなかった不具合を修正
・特定の操作を行うと、鬼人化解除した状態で鬼人化中の攻撃が出せる不具合を修正 |
| ハンマー |
| ・アイテムショートカットからアイテムを使用した際、納刀後自動でアイテム使用に遷移しない不具合を修正 |
| ガンランス |
| ・フレームレートの設定によりガンランスの竜撃砲のヒット数に差がある不具合を修正 |
| 操虫棍 |
| ・特定の技から強化連続斬り上げに派生した際、攻撃判定が正しく出ていなかった不具合を修正
・条件を満たしているにも関わらず猟虫の攻撃に状態異常が付与されていない不具合を修正 ・連続で「溜め操虫」を連続して行うと、猟虫が敵にHITしなくなる不具合を修正 |
| 弓 |
| ・照準/集中モード中、ビン装填から溜めにつながらないタイミングがある不具合を修正
・貫通ビンでのコンボ中、剛射のダメージ表示が一部消える不具合を修正 ・吹き飛ばされる攻撃を受けると同時に弓の発射を行うと、吹き飛ばずに射撃動作で上書きできる不具合を修正 |
| 片手剣の調整 |
|---|
| ・ガード中の斬り上げ派生を追加 ・各種攻撃を数値面で強化 └特に通常攻撃・ジャストラッシュを強化 ・斬り下ろし・横斬りなどの移動しながらの基本コンボやガード斬り・ジャストラッシュなどのレスポンスを向上 ・バックステップと滑り込み斬りの回避性能を強化 |
| ランスの調整 |
| ・溜めカウンターは溜め中にもガードが可能に └どの派生からも繰り出すことが可能に ・パワーガードは受けた攻撃の威力により、溜め段階が上がりやすくなる形に変更 ・ジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクションを追加 |
| ハンマーの調整内容 |
| ・ハンマーのアッパー系の緩和を実施予定 |
| 大剣の調整内容 |
| ・ヒットストップやヒットエフェクト、SEも調整 ・真溜め斬りの威力も上昇 |
| 狩猟笛の調整内容 |
| ・サブ武器としての性能を調整 └OBTと違い、製品版では旋律効果「大」があるため、強くなりすぎるのを懸念して調整が必要とのこと ・自分強化の旋律効果パラメータを上げる ・ほかプレイヤーへの旋律効果を下方調整 ・武器を切り替えた際に、旋律延長スキルの効果をなくす |
| 操虫棍の調整 |
|
└跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇 |
| スラアクの調整 |
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┗タイミングを合わせると被ダメージが大幅減少 |
| 弓の調整 |
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├ホーミング中の適正距離延長効果の弱体化(実質無限→通常回避約1回分まで短縮) └導ノ矢の予備動作キャンセルが消失 ├ビンの装填数8→10に増加 └ビン装填を挟むと溜めがリセットされるように (OBTの最大溜めと比べて約1.2倍) └溜め0の射撃→剛射に繋いだ場合、溜め1相当の威力の剛射が出る(溜め段階が上昇するわけではない) ├矢のダメージ上昇 ├構え中の溜め短縮効果弱体化 └構え中のスタミナ減少効果廃止→スタミナが回復するように |
| 武器種一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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モンハンワイルズ攻略@Game8
【モンハン歴】18年
【ワイルズHR】999
【愛用武器】片手剣・ガンランス
【好きなモンスター】ジンダハド、ネルギガンテ・ムフェトジーヴァ
武器調整の内容まとめ【モンスターハンターワイルズ】
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毒弾、麻痺弾、睡眠弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整…ってそもそも毒弾とかチェイスショットしねえだろ! エアプ調整もいい加減にしろよ