【モンハンワイルズ】アプデ最新情報・アップデート調整内容まとめ【モンスターハンターワイルズ】

アップデート最新情報

モンハンワイルズのアプデ最新情報の記事です。モンハンワイルズアプデの調整内容についてはもちろん、不具合修正についても掲載しています。

アプデ最新情報

コミュニティアップデート内容まとめ

グラフィックの改善
・PS5版の解像度優先で30fps、フレームレート優先で60fpsを予定
 └Xboxシリーズでも同様に調整予定。steamは環境による
・ベンチマークソフトは検討中
ゲームプレイ調整
・ヒットストップ/SEの調整
 └大技や決め技を中心に攻撃の手応えを感じられるように調整
・フレンドリーファイア
 └OBT時点で多くの武器種でフレンドリーファイアを緩和済
 └製品版ではハンマーのアッパー系の緩和を実施予定
 └ダメージリアクションを無効化する緩衝珠も実施予定
・モンスターのエリア移動頻度の調整
 └モンハンワールドに近い移動頻度に調整
操虫棍の調整
・舞踏跳躍の追加
 └ジャンプして空中行動に繋ぐことが可能
 └跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇
・急襲斬りの出始めに相殺効果を追加
・橙エキス吸収時の効果が「抜刀時のけぞり無効」に、赤+白+橙の3色吸収時、風圧・振動・咆哮を軽減する効果を追加
ランスの調整
・溜めカウンターは溜め中にもガードが可能に
 └どの派生からも繰り出すことが可能に
・パワーガードは受けた攻撃の威力により、溜め段階が上がりやすくなる形に変更
・ジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクションを追加
スラッシュアックスの調整
・斧モードでゲージを貯めて剣モードで放出するサイクルが気持ちよく行えるよう各種調整
・フルリリーススラッシュなど各種攻撃を数値面で強化
・フルリリーススラッシュにのけぞり無効効果を追加
片手剣の調整
・ガード中の斬り上げ派生を追加
・各種攻撃を数値面で強化
 └特に通常攻撃・ジャストラッシュを強化
・斬り下ろし・横斬りなどの移動しながらの基本コンボやガード斬り・ジャストラッシュなどのレスポンスを向上
・バックステップと滑り込み斬りの回避性能を強化
の調整
・通常攻撃や曲射など、全体的に攻撃の威力やレスポンスを向上させつつ導ノ矢の威力を緩和し、ダメージリソースの偏りを改善
・集中弱点攻撃の際、複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンして破壊する形に変更
その他の武器種
・製品版環境で属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値調整を広範に実施
・過去シリーズと比較して、攻撃の当たり判定やダメージが低かった点の調整

グラフィックやフレームレートに関する調整

解像度優先は30fps、フレームレート優先は60fps

プラットフォーム 出力解像度
レンダリング解像度
fps
PS5
(解像度優先)
3840×2160
3072×1728
30fps
PS5
(フレームレート優先)
3840×2160
1920×1080
60fps
Xbox Series X
(解像度優先)
3840×2160
3072×1728
30fps
Xbox Series X
(フレームレート優先)
3840×2160
1920×1080
60fps
Xbox Series S 1920×1080
1920×1080
30fps
STEAM 環境設定によって変動

PS5とXbox Series Xは解像度優先で30fps、フレームレート優先で60fpsを出せるようになります。STEAM版はPCの環境によりますが、当初予定してた推奨スペックより下げる可能性があるとのことです。

▶︎フレームレート(fps)について詳しく見る

ベンチマークソフトは検討中

モンハンワイルズのベンチマークソフトは現在検討中のようです。ベンチマークソフトとは、自分のPCでどれだけのパフォーマンスが発揮できるかを計測するツールのことです。

もしモンハンワイルズのベンチマークソフトがリリースされれば、自分のPCでどれくらい快適にプレイできるかを事前に確認することが可能になります。PCでのプレイを予定している方は、ベンチマークソフトが公開された際にはぜひ試してみましょう。

武器種のバランス調整・ナーフ

高評価【操虫棍】舞踏跳躍や相殺が追加

高評価【スラアク】各攻撃アクションの数値面が強化

高評価【ランス】派生可能な新アクションが追加

高評価【片手剣】各攻撃のダメージやレスポンスが強化

高評価【大剣】ヒットストップの調整と真溜めの威力が上昇

低評価【弓】通常攻撃や曲射が強化され導ノ矢が弱体化

低評価【狩猟笛】サブ武器としての性能に調整が入る

▶︎武器のバランス調整内容まとめを見る

【操虫棍】舞踏跳躍や相殺が追加

チェックマーク舞踏跳躍の追加
 └ジャンプして空中行動に繋ぐことが可能
 └跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇

チェックマーク急襲斬りの出始めに相殺効果を追加

チェックマーク橙エキス吸収時の効果が「抜刀時のけぞり無効」に

チェックマーク赤白橙の3色吸収時、風圧・振動・咆哮を軽減する効果を追加

操虫棍は舞踏跳躍が追加され、ジャンプ中に空中行動に繋げることが可能です。跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇できるため、空中からの攻撃も有効になります。また、急襲斬りの出始めに相殺効果が追加されたため、モンスターの攻撃に合わせてカウンターを合わせることができます。

▶︎操虫棍の操作方法と使い方・コンボを見る

【スラアク】各攻撃アクションの数値面が強化

チェックマーク斧モードでゲージを貯めて剣モードで放出するサイクルが気持ちよく行えるよう各種調整

チェックマークフルリリーススラッシュなど各種攻撃を数値面で強化

チェックマークフルリリーススラッシュにのけぞり無効効果を追加

スラアクは、各種アクションが数値面で強化されるのに加えて、フルリリーススラッシュにのけぞり無効が追加されます。さらに、カウンター斬りの使い勝手を上げたり、集中弱点攻撃の後隙をなくすなど、快適さも向上するようです。

▶︎スラアクの操作方法と使い方・コンボを見る

【ランス】派生可能な新アクションが追加

チェックマーク溜めカウンターは溜め中にもガードが可能に
 └どの派生からも繰り出すことが可能に

チェックマークパワーガードは受けた攻撃の威力により、溜め段階が上がりやすくなる形に変更

チェックマークジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクションを追加

ランスは、溜めカウンターやパワーガードが強化され、ジャストガードやパワーガードから派生可能な新アクションが追加されます。OBTに比べてアクションの幅が広がるでしょう。

▶︎ランスの操作方法と立ち回り・コンボを見る

【片手剣】各攻撃のダメージやレスポンスが強化

チェックマークガード中の斬り上げ派生を追加

チェックマーク各種攻撃を数値面で強化
 └特に通常攻撃・ジャストラッシュを強化

チェックマーク斬り下ろし・横斬りなどの移動しながらの基本コンボやガード斬り・ジャストラッシュなどのレスポンスを向上

チェックマークバックステップと滑り込み斬りの回避性能を強化

片手剣は、ジャストラッシュや通常攻撃が数値面で強化され、バックステップの回避性能が強化されます。OBTに比べると全体的な火力が向上し、アクション面も非常に快適になることが期待されます。

▶︎片手剣の操作方法と使い方・コンボを見る

【大剣】ヒットストップの調整と真溜めの威力が上昇

チェックマークヒットストップやヒットエフェクト、SEを調整

チェックマーク真溜め斬りの威力を上昇

大剣はヒットストップやヒットエフェクトが修正されて、よりヒットしている感を出すと明かされました。さらに、詳細は触れられていませんでしたが、真溜め斬りの威力が上昇するということも明言されています。

▶︎大剣の操作方法と使い方・コンボを見る

【弓】通常攻撃や曲射が強化され導ノ矢が弱体化

チェックマーク通常攻撃や曲射など、全体的に攻撃の威力やレスポンスを向上させつつ、導ノ矢の威力を緩和し、ダメージリソースの偏りを改善

チェックマーク集中弱点攻撃の際、複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンして破壊する形に変更

弓は通常攻撃や曲射が強化されますが、導ノ矢の威力が弱くなり、ダメージ源の偏りが調整されます。また、集中弱点攻撃では複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンするようになります。

▶︎弓の操作方法と使い方・コンボを見る

【狩猟笛】サブ武器としての性能に調整が入る

チェックマークサブ武器としての性能を調整
 └製品版では旋律効果「大」が強くなりすぎないように調整

チェックマーク自分強化の旋律効果パラメータを上げる

チェックマーク他プレイヤーへの旋律効果を下方調整

チェックマーク武器を切り替えた際に、旋律延長スキルの効果をなくす

狩猟笛は旋律による自身への強化パラメータが上がる一方で、味方のパラメータ強化が下方修正されます。しかし、サブ武器としての価値を維持しつつの調整だそうなので、どのような調整がなされるかは製品版でのお楽しみですね。

▶︎狩猟笛の操作方法と使い方・コンボを見る

武器や防具に関する調整

武器と防具にはそれぞれ対応のスキルがつく

武器 攻撃などの武器に紐づくスキルがつく
防具 防御などの補助系のスキルがつく

モンハンワイルズでは、武器には武器種に関連したスキルや武器のステータスに影響を与えるスキルが付与されます。例えば、スキル「攻撃」を発動させるには、武器に元々備わっているか、武器スロットに攻撃の装飾品を装着する必要があります。

一方、防具には防御力や耐性など、補助系のスキルが付与される仕様です。過去作のように、防具に「攻撃」や「見切り」などのスキルを付与することはできません。この変更により、装備構成を練る際の難易度が上がるかもしれませんが、新たな戦略の幅が広がることも期待されます。

武器強化後も強化前スキルは継続される

強化前 強化後

砥石使用高速化

砥石使用高速化+見切り

武器を強化すると、新たなスキルが付与されるだけでなく、強化前に付いていたスキルも引き継がれます。そのため、武器強化後に以前のスキルが消えてしまう心配はありません。

ゲームプレイ面での調整

チェックマークヒットストップ/SEは手応えを感じるように調整

チェックマークフレンドリーファイアの緩和

チェックマークモンスターのエリア移動頻度の調整

チェックマークロビーにプライベートロビーとサークルロビーが追加

ヒットストップ/SEは手応えを感じるように調整

武器の攻撃時のヒットストップやSEは、大技や決め技を中心に手応えを感じるように調整されます。上記の動画は調整後の大剣の溜め斬りですが、重厚感を感じられる音になっています。

フレンドリーファイアの緩和

フレンドリーファイアはOBT時点で多くの武器種で緩和されていました。製品版では、ハンマーのアッパー系攻撃のフレンドリーファイアが緩和されるようです。また、ダメージリアクションを無効化する緩衝珠も実装予定なので、フレンドリーファイアに関してはストレスを感じ辛く調整されます。

モンスターのエリア移動頻度の調整

製品版ではモンスターの移動頻度が『モンハンワールド』に近い移動頻度に調整予定です。OBTではモンスターの移動が頻繁にあり、ストレスに感じていましたが、製品版では減少します。

ロビーにプライベートロビーとサークルロビーが追加

製品版ではマルチプレイを遊びやすくするために、ロビーのIDを教えた人しか入れない「プライベートロビー」と、同じサークルのメンバーしか入れない「サークルロビー」が追加されます。

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