モンハンワイルズの発売日アップデートの情報をまとめています。ワイルズの発売日に行われたパッチノートの内容を知りたい方は是非ご覧ください。
| グラフィックの改善 |
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| ・PS5版の解像度優先で30fps、フレームレート優先で60fpsを予定 └Xboxシリーズでも同様に調整予定。steamは環境による ・ベンチマークソフトは検討中 |
| ゲームプレイ調整 |
| ・ヒットストップ/SEの調整 └大技や決め技を中心に攻撃の手応えを感じられるように調整 ・フレンドリーファイア └OBT時点で多くの武器種でフレンドリーファイアを緩和済 └製品版ではハンマーのアッパー系の緩和を実施予定 └ダメージリアクションを無効化する緩衝珠も実施予定 ・モンスターのエリア移動頻度の調整 └モンハンワールドに近い移動頻度に調整 |
| 操虫棍の調整 |
| ・舞踏跳躍の追加 └ジャンプして空中行動に繋ぐことが可能 └跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇 ・急襲斬りの出始めに相殺効果を追加 ・橙エキス吸収時の効果が「抜刀時のけぞり無効」に、赤+白+橙の3色吸収時、風圧・振動・咆哮を軽減する効果を追加 |
| ランスの調整 |
| ・溜めカウンターは溜め中にもガードが可能に └どの派生からも繰り出すことが可能に ・パワーガードは受けた攻撃の威力により、溜め段階が上がりやすくなる形に変更 ・ジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクションを追加 |
| スラッシュアックスの調整 |
| ・斧モードでゲージを貯めて剣モードで放出するサイクルが気持ちよく行えるよう各種調整 ・フルリリーススラッシュなど各種攻撃を数値面で強化 ・フルリリーススラッシュにのけぞり無効効果を追加 |
| 片手剣の調整 |
| ・ガード中の斬り上げ派生を追加 ・各種攻撃を数値面で強化 └特に通常攻撃・ジャストラッシュを強化 ・斬り下ろし・横斬りなどの移動しながらの基本コンボやガード斬り・ジャストラッシュなどのレスポンスを向上 ・バックステップと滑り込み斬りの回避性能を強化 |
| 弓の調整 |
| ・通常攻撃や曲射など、全体的に攻撃の威力やレスポンスを向上させつつ導ノ矢の威力を緩和し、ダメージリソースの偏りを改善 ・集中弱点攻撃の際、複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンして破壊する形に変更 |
| その他の武器種 |
| ・製品版環境で属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値調整を広範に実施 ・過去シリーズと比較して、攻撃の当たり判定やダメージが低かった点の調整 |
| プラットフォーム | 出力解像度 レンダリング解像度 |
fps |
|---|---|---|
| PS5 (解像度優先) |
3840×2160 3072×1728 |
30fps |
| PS5 (フレームレート優先) |
3840×2160 1920×1080 |
60fps |
| Xbox Series X (解像度優先) |
3840×2160 3072×1728 |
30fps |
| Xbox Series X (フレームレート優先) |
3840×2160 1920×1080 |
60fps |
| Xbox Series S | 1920×1080 1920×1080 |
30fps |
| STEAM | 環境設定によって変動 | |
PS5とXbox Series Xは解像度優先で30fps、フレームレート優先で60fpsを出せるようになりました。
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└ジャンプして空中行動に繋ぐことが可能 └跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇 |
操虫棍は舞踏跳躍が追加され、ジャンプ中に空中行動に繋げられるようになりました。跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇できるため、空中からの攻撃も有効になりました。また、急襲斬りの出始めに相殺効果が追加されたため、モンスターの攻撃に合わせてカウンターを合わせることができます。
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スラアクは各種アクションが数値面で強化されるのに加えて、フルリリーススラッシュにのけぞり無効が追加されました。さらに、カウンター斬りの使い勝手を上げたり、集中弱点攻撃の後隙をなくすなど、快適さも向上しました。
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└どの派生からも繰り出すことが可能に |
ランスは溜めカウンターやパワーガードが強化され、ジャストガードやパワーガードから派生可能な新アクションが追加されました。
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└特に通常攻撃・ジャストラッシュを強化 |
片手剣は、ジャストラッシュや通常攻撃が数値面で強化され、バックステップの回避性能が強化されました。OBTに比べると全体的な火力が向上し、アクション面も非常に快適になり最強武器の一種となっています。
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大剣はヒットストップやヒットエフェクトが修正されて、よりヒットしている感を出すよになりました。さらに、真溜め斬りの威力が上昇しました。
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弓は通常攻撃や曲射が強化されますが、導ノ矢の威力が弱くなり、ダメージ源の偏りが調整されました。また、集中弱点攻撃では複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンするようになりました。
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└製品版では旋律効果「大」が強くなりすぎないように調整 |
狩猟笛は旋律による自身への強化パラメータが上がる一方で、味方のパラメータ強化が下方修正されました。
| 武器 | 攻撃などの武器に紐づくスキルがつく |
|---|---|
| 防具 | 防御などの補助系のスキルがつく |
モンハンワイルズでは、武器には武器種に関連したスキルや武器のステータスに影響を与えるスキルが付与されます。例えば、スキル「攻撃」を発動させるには、武器に元々備わっているか、武器スロットに攻撃の装飾品を装着する必要があります。
一方、防具には防御力や耐性など、補助系のスキルが付与される仕様です。過去作のように、防具に「攻撃」や「見切り」などのスキルを付与することはできません。この変更により、装備構成を練る際の難易度が上がるかもしれませんが、新たな戦略の幅が広がることも期待されます。
| 強化前 | 強化後 |
|---|---|
拡大
砥石使用高速化 |
拡大
砥石使用高速化+見切り |
武器を強化すると、新たなスキルが付与されるだけでなく、強化前に付いていたスキルも引き継がれます。そのため、武器強化後に以前のスキルが消えてしまう心配はありません。
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武器の攻撃時のヒットストップやSEは、大技や決め技を中心に手応えを感じるように調整されました。上記の動画は調整後の大剣の溜め斬りですが、重厚感を感じられる音になっています。
フレンドリーファイアはOBT時点で多くの武器種で緩和されていました。製品版では、ハンマーのアッパー系攻撃のフレンドリーファイアが緩和されました。また、ダメージリアクションを無効化する緩衝珠も実装され、フレンドリーファイアに関してはストレスを感じ辛く調整されます。
製品版ではモンスターの移動頻度が『モンハンワールド』に近い移動頻度に調整されました。OBTではモンスターの移動が頻繁にあり、ストレスに感じていましたが、製品版では減少します。
製品版ではマルチプレイを遊びやすくするために、ロビーのIDを教えた人しか入れない「プライベートロビー」と、同じサークルのメンバーしか入れない「サークルロビー」が追加されました。

| 今後のアップデート予定 | |
|---|---|
アップデート最新情報 |
最新ロードマップ |
アプデ第1弾 |
アプデ第2弾 |
アプデ第3弾 |
アプデ第4弾 |
モンハンワイルズ攻略@Game8
【モンハン歴】18年
【ワイルズHR】999
【愛用武器】片手剣・ガンランス
【好きなモンスター】ジンダハド、ネルギガンテ・ムフェトジーヴァ
発売日アップデート情報一覧【モンスターハンターワイルズ】
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