モンハンワイルズの弓の記事です。モンハンワイルズ弓の使い方やコンボについてはもちろん、新アクション・立ち回りについても掲載しています。
目次
弓は通常攻撃や曲射が強化されますが、導ノ矢の威力が弱くなり、ダメージ源の偏りが調整されます。また、集中弱点攻撃では複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンするようになります。強化される部分はあるものの、主力である導ノ矢や集中弱点攻撃が弱体化されるため、βテストとは使用感が大きく変わりそうです。
通常攻撃や曲射は威力がアップするため、これまでよりも使用する頻度が増えることが予想できます。逆に導ノ矢の威力は緩和されるため、これまでのような導ノ矢を中心とした立ち回りではなくなる可能性が高いでしょう。
集中弱点攻撃は複数の弱点を狙う場合、以前よりも大幅に時間がかかっています。使用する際は、モンスターの拘束時や後隙に攻撃などの工夫が必要です。
ボタン | アクション |
---|---|
照準/集中モード | |
溜め/発射(離す) | |
クイックショット | |
奇襲攻撃 (敵に気づかれていない +納刀時) |
|
ビンの装填 | |
ステップ | |
+
|
竜の一矢 |
ボタン | アクション |
---|---|
+
↓
|
チャージステップ ↓ 飛燕射ち |
or
↓↓ |
射撃 or クイックショット ↓ 剛射 ↓ 剛連射 |
なんらかの射撃アクション ↓
+
|
竜の一矢・刹那 |
ボタン | アクション |
---|---|
溜め/発射(離す) | |
+
|
剛射 |
+
|
導ノ矢装填 |
++
|
竜の千々矢 |
++
|
曲射 |
ボタン | アクション |
---|---|
照準/集中モード | |
+
|
剛射 |
+
↓
|
チャージステップ ↓ 飛燕射ち |
+
|
集中射ち【箭雨】 |
++
|
竜の一矢 |
++
|
曲射 |
ボタン | アクション |
---|---|
+or
|
ビン選択 |
モンハンワイルズの弓は、「R2ボタン(溜め、発射)」を押した状態で「四角ボタン(納刀、アイテム使用)」を押すことで装填される「導ノ矢」を敵に当てることで、続く矢がホーミングするようになります。
敵に当てた導ノ矢は、一定時間が経過するか、「竜の千々矢(R2+△+◯)」、「竜の一矢(△+◯)」、「集中射ち【箭雨】(L2+R1)」を当てることで爆発し、追加のダメージを与えられます。
ホーミングなし | ホーミングあり | ホーミング + 強撃 |
---|---|---|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
導ノ矢が当たっている部位は、ホーミングの他にダメージ増加の効果があります。強撃ビンと合わせることでよりダメージが出せるので、導ノ矢は常に敵に当てておきたいです。
導ノ矢が当たって矢がホーミングしているうちは、矢の射程が格段に伸びます。ホーミング性能も合わさって、遮蔽物の裏から攻撃もできたりするので覚えておきましょう。
チャージステップ |
+
orなんらかの射撃→
|
---|
モンハンワイルズの弓のジャスト回避は、チャージステップで敵の攻撃をギリギリで避けると発動します。通常の前転回避では発動しないので注意しましょう。
咄嗟にチャージステップを出したい時は「L2ボタン」+「☓ボタン」がおすすめです。
弓でジャスト回避に成功すると、スタミナと仕込み矢ゲージが回復します。どちらも弓がダメージを出すのに重要なゲージなので、ダメージ効率を上げるためにも積極的に狙っていきましょう。
導ノ矢装填→発射→チャージステップ→発射…(繰り返し) |
---|
+ → (離し)→+ → (離し)… |
通常で狙いたいコンボです。モンハンワイルズの弓は、R2を長押ししている間で画面右下の「仕込み矢ゲージ」が溜まっていくので、通常は溜め撃ちとチャージステップでゲージを回収しつつ攻撃しましょう。始めに「導ノ矢」で矢が誘導するようにしておくと、弱点をより集中攻撃しやすくなるのでおすすめです。
また、ループ中に敵がスキを見せたら、適宜「剛射(◯ボタン)」でダメージを伸ばしましょう。
導ノ矢装填→剛射→剛連射→竜の千々矢 |
---|
+ → → → + +
|
敵にスキができた時に狙いたいコンボです。「導ノ矢」を始めに当てておくことによって、拡散する剛射と竜の千々矢を集中して当てることができます。
曲射(導ノ矢)→集中射ち【箭雨】 |
---|
+ + → +
|
敵に傷がついている時に狙いたいコンボです。弱点攻撃である「集中射ち【箭雨】」は、曲射や導ノ矢などの爆発する矢が刺さっていると、その分だけ発射する本数が増えます。
また、発射前にR1で溜めておくと1箇所あたりの発射本数が最大3本になるので、必ず最大溜めを狙いましょう。なお、集中射ち【箭雨】の溜めは、通常の溜めとは独立しているため、溜め撃ちやチャージステップ等からの派生で即最大溜め発射は狙えません。
変更項目 | おすすめ |
---|---|
画面酔い防止設定 | 適用 |
ロックオン | オン |
照準方向 | タイプ4 |
モーションセンサーによる カメラ操作 |
ON |
操作感度 (モーションセンサー) |
高め推奨 |
弓を使いこなす場合、まずはカメラ設定の変更をおすすめします。ロックオンをONにすることによって、モンスターを常に中心に捉えることができ、照準からカメラを大きく動かす必要がなくなります。
コントローラーを使っている場合、モーションセンサーによるカメラ操作ONをおすすめします(所謂ジャイロエイム)。通常のカメラ操作では、回避や剛射といったアクションと同時にカメラ操作をするのが難しいですが、モーションセンサー操作ではカメラ操作とアクションが独立しているので、照準しながら剛射も簡単になります。
適正距離 |
拡大
|
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適性距離から ずれている |
拡大
|
射程外 |
拡大
|
弓の射撃攻撃には、「適正距離」なるものが設定されております。適正距離は、正しい距離で攻撃を当てることでダメージが増加し、適正距離から外れているとダメージが減少する性質があります。適正距離はアクションや矢の性質ごとに異なるため、各アクションの適正距離を把握しましょう。
名称 | 効果 |
---|---|
接撃ビン | 【効果】 飛距離が縮まる代わりに、威力が大きく増加する |
強撃ビン | 【効果】 矢の威力が増加する |
貫通ビン | 【効果】 矢が貫通するようになる |
麻痺ビン | 【効果】 攻撃に麻痺の蓄積値が付加 |
毒ビン | 【効果】 攻撃に毒の蓄積値が付加 |
睡眠ビン | 【効果】 攻撃に睡眠の蓄積値が付加 |
爆破ビン | 【効果】 攻撃に爆破の蓄積値が付加 |
減気ビン | 【効果】 攻撃に減気と気絶の蓄積値が付加 |
弓には「ビン」と呼ばれるアイテムを装着することで、威力の上昇や状態異常の蓄積値付加など、様々な効果を得られます。基本は強撃ビンを使うのが良いです。
モンハンワイルズの弓は、画面右下にある「仕込み矢ゲージ」を消費して「導ノ矢装填」と「ビン装填」が使えます。どちらも使用することでダメージが上がるので、ゲージが溢れないよう常に使いましょう。
短押しの場合 | 長押しの場合 |
---|---|
仕込み矢ゲージは、弓を溜める(R2ボタンを長押しし続ける)か、見切り避けを成功させることで回復します。
特に注意したいのが溜め動作での回復で、同じ「発射→チャージステップ→発射」でもチャージステップの動作中や発射ギリギリまでボタンを押し続けるかでゲージの回復具合が大きく変わります。
少し難しいですが、溜めで回復する場合は溜めボタンを押し続けることを意識しましょう。
導ノ矢は、ヒットした部位に次からの矢が誘導するようになり、矢の射程距離とヒット時のダメージも上がります。また、一定時間経過するか、「竜の千々矢」「竜の一矢」「集中射ち【箭雨】」がヒットすることで爆発し、追加のダメージも与えられます。
導ノ矢の誘導は強く、「剛射」や「竜の千々矢」も1箇所に集中して当てられるのが強みです。通常は導ノ矢と溜め撃ちで攻撃を回避しつつ弱点に集中攻撃し、敵がスキを見せたら剛射や竜の千々矢で一気にダメージを稼ぎましょう。
ビン装填は、従来のビンシステムとは異なり、アイテムを消費するのではなくゲージを消費して消費分のビンを装填するシステムに変わりました。
これにより、ゲージが続く限りは強撃ビンも無限に使い続けることが可能になりました。体験版時点では、強撃ビンの装填数は8発と少なめですぐ使い切ってしまうので、再使用の意識をしましょう。
なお、ビン装填は一定ゲージを消費して必ず8発装填するのではなく、8発になるよう装填し、装填した弾数だけゲージを消費する仕様です。つまり、8発ビンを使っていない状態でビン装填を再度使っても、8発分のゲージ消費にはならずゲージは無駄にはなりません。この仕様があるので、ビン装填は常に使うことを意識しましょう。
モンハンワイルズの弓は、敵の攻撃をギリギリで避けることで「見切り避け」が発生します。見切り避けには「仕込み矢ゲージの回復」と「スタミナの回復」の効果があり、敵の攻撃をギリギリで避けるほど効果が大きくなります。
見切り避けが発動できると、「導ノ矢」とビン装填の回転率がより上がりダメージ効率も良くなるので、狙いましょう。
モンハンワイルズでは、チャージステップから「△ボタン」で飛燕射ちに派生できます。飛燕射ちはLスティックを入力した方向にジャンプしながら矢を射つ攻撃で、チャージステップ1回で避けきれない攻撃を避ける等に使えます。
弓は基本的にチャージステップで攻撃を溜めて攻撃していくという戦闘スタイルですが、このチャージステップはスタミナを消費します。なので、スタミナ管理が意識出来ないとスタミナ切れを起こしてモンスターから攻撃されてしまうということもあります。「スタミナ急速回復」などのスキルを使うと弓を使うときにスタミナ管理が楽になります。
新アクション「導ノ矢装填」が追加
└導ノ矢を当てると以降の矢がホーミングするように
「仕込み矢ゲージ」が追加
└導ノ矢装填は、仕込み矢ゲージを消費して使う
ビンが仕込み矢ゲージを消費して装填するようになった
└実質無限に強撃ビンが使えるようになったものの、スタミナと仕込み矢ゲージの両方を管理する必要ができた
新アクション「見切り避け」が追加
└所謂ジャスト回避で、成功するとスタミナと仕込み矢ゲージが回復する
矢の性質がモーションごとに固定になった
└ワールドと同じ
|
操作方法 |
+
|
---|
「導ノ矢」を当てることで矢が追尾するようになります。また「導ノ矢」は時間経過や攻撃で弓が炸裂するようになります。
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弓の操作方法と使い方・コンボ【モンスターハンターワイルズ】
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